• ベストアンサー

【昔は13歳になると寺参りをする習慣が昔の日本にあ

【昔は13歳になると寺参りをする習慣が昔の日本にあったそうです】大阪の十三というのはこの十三参りの意味があっての知名なのでしょうか? 大阪の十三と虚空蔵菩薩は関係性があるのか教えてください。 あと虚空蔵菩薩というのはどういう神様ですか? 虚空蔵菩薩の歴史も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

十三はウィキペディアのコピペですが 地名の由来は、旧摂津国西成郡の南端を一条とし、北へ順次数えると十三条の場所に当たるという条里制に基づく説や、昔ここにあった淀川の渡しが摂津国において上流から13番目であったとする説など、諸説存在する。  とありますが、諸説の中にはもちろん「十三詣り」は入っていません。もちろん十三と虚空菩薩は何の関係もありません。 昔はと書かれていますが、現在でも嵐山の法輪寺が有名ですが、十三詣りは行われています。  虚空蔵菩薩の名前を挙げられているので、十三詣りについてはご自分で調べられてご様子なので割愛します。  ただし、虚空蔵菩薩は菩薩なので神様ではありません。 仏様の階級はすべてを悟った如来、如来になろうと修行中の菩薩、人々を煩悩から守り、また怒りをもって人々を諭そうとする明王、もともとは他の宗教の神様だったのが仏教に帰依した毘沙門天、多聞天などの天部と4ランクあります。  で、虚空蔵菩薩は菩薩なので如来になろうと修行中の仏様です。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#218614
noname#218614
回答No.1

多分 これの事でしょうね・・http://www.ecj.jp/html/ecjoypress/news/event/zyuusanmairi/index.html でも これって宗教や地域で違うので「日本」という枠で括るものでは無い気がします・・ もし 日本全国でなら 今でも その風習が残ってる筈だが・・❔ 十三歳での寺参り等 全く知られて無いですよね・・ 七五三や成人式なんかは その風習が今でも残ってるのに・・