• ベストアンサー

LANポートにケーブルが入りません

私が持っているノートパソコンはLANポートがないので、LANアダプタを買ってきて、USBの部分からLANケーブルをつなぐことにしました しかし、LANアダプタのLANポートにケーブルが入りません サイズが合っていないと思います LANポートの大きさにはいくつか種類があるのでしょうか それとも、私の持っているLANポートとLANケーブル同士はつなげるはずなのに、私が誤った方法で結合しようとしているのでしょうか かなり初歩的な質問ですみません わかる方、どうか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.2 です。 LUA3-U2-ATXなら間違いなくLANアダプターです。 でしたら接続しようとしているケーブルが電話用のケーブルではないですかね。 ネット環境はなんでしょうか。ひかり/ADSL/ISDN それとも?。通信機器はなんでしょうか?

ikrtszk
質問者

お礼

お世話になっておきながら返事が遅れて申し訳ありません 解決いたしました

その他の回答 (9)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.10

LANケーブルと電話用のモジュラーケーブルを間違えていませんか? LANケーブルは8極8芯でコネクターは8ピンタイプのRJ-45モジュラージャックであり、電話ケーブルは6極2芯または6極4芯でコネクターは6ピンタイプのRJ-11モジュラージャックです。 また電話用のRJ-11モジュラージャックはLAN用のRJ-45より一回り小さいのでLAN端子に挿すとガバガバで止まりません。

ikrtszk
質問者

お礼

難しいことはわからないのですが、とりあえず、LANケーブルの方が大きくてポートの方が小さいために入りません 回答ありがとうございます

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.9

LANケーブルは、コンピュータ用8P8C規格だから、「LANケーブル」と表記している。 一方で、モジュラーケーブルは、元々、汎用の通信規格に基づいたもので、「一般的に電話に使われてる」だけ。 だから >しかしどこにも電話用などとは書かれていないのです 「電話用」と用途を制限する表記は出来ない・・・つーか、LAN用とも表示はないワケで・・・ >どういうことがおこっているか、 端子の数や大きさの違いに気がつかず、見た目が似ているだけで飛びついた人がいたというだけで、特別なことは何も起きてません(^-^;

ikrtszk
質問者

お礼

モジュラーケーブルとの表示はありませんでした やはり間違えたのでしょうかね 回答ありがとうございます

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.8

http://buffalo.jp/products/catalog/network/lua3-u2-atx/ メーカーが中身を入れ間違えていない限り、Lan用(今どきアナログモデム用なんて作ってるのか?) ケーブルが電話用なのでは?

ikrtszk
質問者

お礼

ケーブルはNTTからレンタルしたものですので、間違っていないと思います 困りました… 回答ありがとうございます

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.7

「LUA3-U2-ATX」は下記の製品ですよね。 http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-USB2-0%E7%94%A8-LAN%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-U%E3%80%81MacBookAir%E5%8B%95%E4%BD%9C%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E6%B8%88%E3%81%BF-LUA3-U2-ATX/dp/B002IT5ZPG/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1462704315&sr=8-1&keywords=LUA3-U2-ATX これはUSB接続のLANアダプターですので、間違ってはいないと思います。 そうなるとLANケーブルが間違っているのだと思います。 (LANケーブルと電話用のモジュラーケーブルも見た目は似ています。) LANケーブルは下記でも購入出来ます。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=LAN%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB ただし、、確実にLANケーブルであるのなら、少しだけサイズが合わなくて なかなか入らないものがあるということを私は経験したことがあります。 メーカーによってサイズが微妙に違うなど、その時は全然考えもしなかったので、 硬かったのですが力いっぱい押したら入たのでそのまま使っていました。 (使っている時には支障がありませんでした。) ある時パソコンを移動しようと思ってLANケーブルを抜こうと思った時に どうやっても全然抜けなくて、仕方がないのでLANケーブルを切って無線LANで 使っていたことがあります。 このパソコン(27インチのiMacなのですが。)が2ヶ月ほど前、 グラフィック系が故障して修理に出した時に、 ついでにこの切って付けっ放しのLANケーブルも抜いてもらいました。 そのくらい堅い物もあります。 LANケーブルが悪いのか、iMacのLANポートが悪いのかは不明ですが、 確実にLANケーブルだった場合でも私の経験のように、 サイズがあってないのを押し込むと抜けなくなりますので、 その場合は無理に入れないほうがいいと思います。

ikrtszk
質問者

お礼

添付していただいた商品で間違いありません そして、ケーブルはNTTからレンタルしたものですので、おそらくLANケーブルです メーカー同士で気が合わないだけなのかもしれません もう一度試してみようと思います 回答ありがとうございます

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1242/2891)
回答No.5

〉LUA3-U2-ATX 上下逆に挿そうとしていませんか? この製品なら、ケーブルの突起(ストッパー)がある方が下になると思いますが。

ikrtszk
質問者

お礼

そうなんですか いろいろな向きから試しましたが、その向きでもう一度やってみたいと思います 回答ありがとうございます

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.4

まさか、LANポートと、電話用/モデム用のポートとを、間違えて差していないですよね? LANポートと「見た目が似た形状」に、電話用/モデム用のポートがあります。 LAMボートと、電話用ポートを比較すると、電話・モデム用ポートのほうが「少し小さい」です。 LANポートのマークは、PCが3台が並んでいる。 https://www.google.co.jp/search?q=%EF%BC%AC%EF%BC%A1%EF%BC%AE%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E7%B5%B5%E8%A8%98%E5%8F%B7&biw=1058&bih=579&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi9rr__kMrMAhXFoJQKHREYBSAQ_AUIBigB#tbm=isch&q=%EF%BC%AC%EF%BC%A1%EF%BC%AE%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF 電話・モデム用ポートのマークは、何も無かったり、電話のマークがあったり・・・・。 ポートの中を覗くと、端子の様なものが4本見える。(6本の場合は、また別の電話/モデム用になるが、PCの場合は4本のはず) https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF&biw=1058&bih=579&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiH8fGgkcrMAhVEG5QKHY4tBqoQ_AUIBigB ★ 最近のノートPCには、利用することの少なくなって、低価格のPCには、電話/モデム用ポートがない事か多い。 タブレットには、ほぼ全部に電話/モデム用ポートが無いが、デスクトップ用PCには、電話/モデム用ポートが付いている事が多い。

ikrtszk
質問者

お礼

回答ありがとうございます

ikrtszk
質問者

補足

お店の店員さんに場所を教えていただいて購入しましたし、説明書にも私の購入したものの名称がLANアダプターと表記されているのですが、回答していただいた電話用のものと条件が一致しております 端子が6本で、マークがありません おそらく、私の買ったものは電話用と思われます しかしどこにも電話用などとは書かれていないのです どういうことがおこっているか、もしおわかりでしたら教えていただけないでしょうか

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.3

LANコネクターやLANケーブル(コードの長さの違いはあれど)は 1種類しかないと思います。 もしかして電話のモジュラーケーブルと間違えているとか。 画像を添付されてみれば、わかる方が回答してくださるのでは ないでしょうか。

ikrtszk
質問者

お礼

間違えて違うものを購入したと思われます 見分けがつきませんでした 回答ありがとうございます

回答No.2

LANアダプタのメーカー/型番は?

ikrtszk
質問者

お礼

回答ありがとうございます

ikrtszk
質問者

補足

バッファローのものです 型番は「LUA3-U2-ATX」です ちなみに品名は「USB2.0/1.1対応LANアダプター」です

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

LANコネクターの大きさは1種類のはずですが。

ikrtszk
質問者

お礼

そうなんですね 存じ上げませんでした それを聞き、サイズ違いの可能性が減りましたので、ひとまず安心しました 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • LANポートの修理

    ノートPCの内臓LANアダプタのポート(LANケーブル接続部)の受け口のきりかきの部分が以前LANケーブルを足にひっかけてしまってから、欠けてしまい差し込んでもロックされなくなってしまったのです。 LANケーブルをPCに差し込んでもちょっと引っぱるとすぐケーブルが外れてしまって”ネットワークケーブルが接続されていません”と表示されてしまいインターネット接続が切れてしまいます。 この部分を極力お金をかけずにうまい具合に治す方法ってないものでしょうか? ご存知のかたご指導願います。

  • LANポートが無い

    以前、家の古いパソコンのことで聞いたものですが、その古パソコンをADSL接続しようと思い、契約もすませてモデムも届いたのですが、LANケーブルをつなぐポートがパソコンにありません。電気屋さんでUSBからLANに変える器具を買ってきたのですが・・どうも無理みたいです。他に方法は無いですか?

  • LANケーブルとLANポートの相性ってあるのでしょうか?

    職場には有線のLAN環境があり、ノートPCでインターネット接続確認作業をしています。 そこで質問なのですが、ノートパソコンに標準装備のLANコネクタに、LANケーブルをつないでも(直接接続) 問題なくすぐにつながる時とまったくつながらない時、 時間が経つと(3分~10分程)つながる時等さまざまです。 Buffalo社のLUA2-TXという、USBのLANアダプタをつなぐと、 問題なくすぐつながります。これはうちのLAN環境との相性によるものなのでしょうかね。 ノートに直接接続時には、IPアドレスの取得で失敗しているようです いつもつないでいる業務専用のデスクトップPCは問題ありません。 理由がわかる方がいらっしゃったら教えてください。 補足 接続方法:ADSL→ルータ付モデム→スイッチングHUB→ノートPC DHCPの設定も、パソコンの台数以上に設定してあります。 無線LANアダプタ装備のPCの場合、無効に設定しております。 モデムの(TE4521C)ファームウェアも更新しました。 ハブはLSW-TX-5EPを2台

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANケーブルのポートについて

    現在使っているパソコン(デスクトップ)が古いため、動作が非常に遅いので、家族が使い古したパソコン(LaVie S)を使ってみようと思っています。現在はADSLモデムを使ってインターネット接続しているのですが、LaVie SにはLANケーブルを差しこむところがありません。デスクトップ型のパソコンも元々はLANケーブルを差しこむところがありませんでしたが、LANボードを買って作りました。このようなことはノートパソコンでも可能なのでしょうか?ありえない質問かもしれませんがどうか助けてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2つのLANポートを同じハブで同時に通信できますか

    Windows 7 Professionalを使っています。 ノートパソコンにUSBのLANアダプターを接続し、LANポートが2つあるとします。 ポートのIPは固定でもDHCPでも、異なる値が設定できるとします。 質問です。 この2つのポートを同じHubに接続した場合、両方とも同時に通信できるのでしょうか。 Hubにはポートの管理機能などはありません。

  • LANケーブルを接続できない!

    ノートPCを購入してネット接続したいのですがADSLモデムの10BASE-TポートからLANケーブルをPC本体に接続しようとしたらケーブルとPCの端子が合いません。接続するには変換アダプター?などが必要なのでしょうか?他にUSBケーブルへ接続する方法もあると聞いたのですがあまりわかりません。当方PC初心者です。ご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANケーブルを入れるポート

    優先接続でLANケーブルを挿したんですが、LANなどでは認識している(ポートが光っている)にも関らず、パソコンは認識していないのです。(パソコンでモデムを検索しても引っかからない) これはどうゆう事なのでしょか? 古いパソコンですが‥FMV 5233D9M

  • LANケーブルのポートを使わないでインターネット

    父のパソコンなんですが、USBに挿すタイプの無線LANではインターネットできたのですが、新しく光にして、パソコン本体のLANケーブルポートを使ってインターネットしようとするとつながりません‥ というか認識していない様なのです。 それをプロパイダーのサポートセンターに電話したら、認識してないので製造元に電話してみて下さい。といわれ電話しようと思ったら、もうその機種のサポートは行っていないようなのです‥ 相当に古いパソコンなのですが、なんとか使える様にはならないものなのでしょうか? 自分で考えたのはまたUSBを使ってインターネットするようにしたいと思ったのですが、LAN(光のLAN)にもう一つ蛸足配線の様にLAN(ADSLの時使ってた無線LAN)をつなげる事はできるのでしょうか?

  • USBケーブルポートが付いてる無線LAN親機(ルーター)

    現在ケーブルテレビでインターネットをしており、モデムからパソコンへUSBケーブル経由でインターネットに接続してます。 【モデム】から【USBポートが付いてる無線LAN親機】へUSBケーブルで接続し、各パソコンへ電波を飛ばせるような製品をご存知の方おりましたら どうかご教授ください。また、他の方法をご存知でしたら教えてください。。 宜しくお願いします。

  • 有線LANポートへのWiFiからの接続

    iPhoneのデザリング機能でiPhoneを無線LANルータの ようにしてLAN環境のないところで、ノートPCをインターネットに つなぐことがあります。 無線機能がなく、有線LANポートでつなぐしかないノートPC場合、 どのようなアダプタを購入してノートPCの有線LANポートにつければ いいのでしょうか。 USB端子は使わず、有線LANポートにつなぐアダプタという ことでお願いいたします。

専門家に質問してみよう