• 締切済み

LANケーブルのポートを使わないでインターネット

父のパソコンなんですが、USBに挿すタイプの無線LANではインターネットできたのですが、新しく光にして、パソコン本体のLANケーブルポートを使ってインターネットしようとするとつながりません‥ というか認識していない様なのです。 それをプロパイダーのサポートセンターに電話したら、認識してないので製造元に電話してみて下さい。といわれ電話しようと思ったら、もうその機種のサポートは行っていないようなのです‥ 相当に古いパソコンなのですが、なんとか使える様にはならないものなのでしょうか? 自分で考えたのはまたUSBを使ってインターネットするようにしたいと思ったのですが、LAN(光のLAN)にもう一つ蛸足配線の様にLAN(ADSLの時使ってた無線LAN)をつなげる事はできるのでしょうか?

• ladio
  • お礼率0% (0/19)

みんなの回答

• alpha123
回答No.6

OSが書いていないですがUSB使えるとするとそれほど古くありませんね。 WindowsXPなら スタート>コントロールパネル>クラシック表示>システム>ハードウェア>デバイスマネージャ>ネットワークアダプタ ここに表示されているものだけが使えます。 複数あれば複数表示される。IEEE1394というのもネットワーク組めるがこれは1.5mしか延ばせないからパソコン2台使うときくらいしか使わないです。 10/100*** USB*** とあれば2種認識しています。

• ept63
回答No.5

ケーブルの不具合の原因の一つとしてサービスを無効にしているかも・・・。コントロールパネル内のネットワーク接続を確認してみてください。 無線LANをお持ちでしたら接続出来る可能性は高いと思います。 無線LANの親機にログインする方法が分かればPPPの設定を光の設定に変更すれば接続出来ますよ。 ログインはブラウザにアドレスを 192.168.1.1(メーカーによってアドレスは違うのでマニュアルを参照してください) など入力すればログイン画面が現れると思います。

• level30
回答No.4

>認識していない様なのです 何が認識していないのでしょうか? プロバイダから製造元に確認するように言われたということなので、 おそらくパソコン本体のLANポートが認識していないということ でしょうか? >なんとか使える様にはならないものなのでしょうか? LANポートが認識していないということであれば、そのパソコンの ことについて、詳しく聞いていかなければなりません。 例えば、OSを再インストールしたことがあるとか、LANボードを増設 したなど... >にもう一つ蛸足配線の様に...(以下省略) 可能ですが、ネットワークの知識が要求されますので、ここでの やり取りだけでは難しいと思いますよ。 認識していないものが何なのか、原因追及をして、解決の糸口を 見つけられるのが良いと思います。

• notnot
回答No.3

>LAN(光のLAN)にもう一つ蛸足配線の様にLAN(ADSLの時使ってた無線LAN)をつなげる事はできるのでしょうか? 機種名とか不明なので断言は出来ませんが、おそらく可能です。ただ、質問者さんの技術レベルで出来るかどうか。LANに詳しい人は近くにいませんか? また、有線LANで繋がらないのもPC側ポートの故障なのか単なる設定ミスなのか、これも何も情報が無いのでどちらともわかりません。LANポートの故障ってそんなに無いと思うので、設定ミスの可能性のほうが高いと思いますが。

• alpha123
回答No.2

1)使っているパソコンのOSとLAN(動かないもの)のチップ名あれば、いちおう動くように出来ると思うが。 認識していないのがドライバがない(インストールしていない)だけなら動く可能性あります。 2)USBでネット接続していて 多分そのままではLANボードの方ではLAN接続できません。一つのOSで同時に動かせるLANアダプタ(ネットワークアダプタ)はひとつだからです。 上記1)試すときは、USB無線LANは外してからやってください。 3)USB-LANケーブル(アダプタケーブル)でネット USB端子あればできます。タコ足のときの動作はマウスくらいならともかくどの周辺機器も動作保証ないです(動くことは多いが、保証じゃない) 2つつなぐのはいいが同時には動きません。 注 パソコンをルータにするときは2つのLANアダプタが同時に動作しますが、ここではそのケースは考えない。

ladio
質問者

補足

回答有り難うございます!ドライバがインストールされているかどうかどのように確認できますか? 直ぐ確認してみます。

• 2531kbps
回答No.1

状況を全くつかめません。状況を、 http://www.linux.or.jp/beginners/question.html を参考にして、具体的に書いた方がよいです。