• 締切済み

野球には頭の良さも必要 ならば東大野球部は…

野球はセンスも大事だがプレーをするにおいて頭の良さも必要です 瞬時に状況を判断する力、配球や相手の投げるボールの読み、そのた大小に関わらず いずれのポジションの選手も野球をやるにはある程度の頭脳は必要だと言われます だとすれば東大野球部は強いはずですが ご存知の通り東大野球部は六大学では最弱です 何故でしょうか?

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.4

日本には、心技体とか柔よく剛を制すといういう出鱈目な言葉がある。もしそれが本当なら、身長155cmの人間が砲丸投げ、ハンマー投げ、柔道100kg超級の金メダリストや大相撲の大横綱になっている筈だ。実際には体⇒技⇒心でしかない。 東大野球部が極端に弱いのは、六大学創設当時のメンバーだから特権を持っているだけだ。仮に、東京六大学に二部リーグがあれば当然転落する。実際、東大から二人ほどプロ野球入りしたけど、使い物にならない無能だった。現在、国立京都大学卒の投手が二年目を迎えているけど、一軍どころか二軍ですら無能でしかない。ドラフト会議の際、話題を提供したのが最大の功績でしかない!(苦笑)この原因は頭がいいというけど、答えが決まっていて、その解き方さえ分かればいいのがペーパーテストだ。それに対して、スポーツは体格、体力、反射神経及びそれに関わる個人差と頭脳の差が勝敗を決める。 つまり、学校で頭が良いということに対して、社会人として頭が良いということは全く別問題だということだ。五輪の金メダリストは日本の東大、アメリカのハーバード大学とスタンフォード大学、イギリスのケンブリッジ大学とオックスフォード大学、中国の北京大学、ロシアのモスクワ大学ばかりだと言うのと同じだ!

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

東大というのはセンター試験で高得点を取らなければ合格できません。プロ野球選手は、野球の技術さえ高ければ、一般教養などまるでなくてもなれます。大学の野球入学というのも同様で、一般入試では到底合格できないような学力で、野球の能力だけで入学してきている選手が大半です。これでは勝負になりません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • mozart777
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

頭も必要ですが、頭脳部分がものを言うのは技量が釣り合っているとき、せいぜい6対4、くらいの時です。8対2、位技量に格差があれば頭で勝つのは無理です。投手が考えて相手打者の弱点を攻めたり心理を分析して裏をかいたりすることは出来ますが、一定の球威、制球力がなければ実践できません。打者の技量が上回れば普通に打たれます。脚力や守備力に差があれば工夫で補えません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

「も」必要、とおっしゃられる通り頭脳はおまけ、まずは体力・筋力・センスが問われます。 東大野球部は他の5大学に比べてその辺りが劣るのです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 東京六大学野球東大選手の本塁打

    東京六大学野球の記録に詳しい方にお聞きします。今季は2勝をあげ健闘した東大野球部ですが、過去東大選手で1試合に2本塁打を打った選手はどれくらいいますでしょうか。

  • 野球のやり方&野球部

    部活で友達がみんな野球部に入るというので、野球部を考えているのですが、野球をやったことがないので、野球のやり方がわかりません。教えてください。 それと、野球のやり方も知らなかった人間が野球部に入るのっておかしいでしょうか?ボール投げも苦手ですし、野球部の先生に「面倒くさい奴が入ってきたな・・・」と思われてしまうかも!?努力も必要だと思っています。

  • 我が校の野球部のことなんですが、

    我が校の野球部のことなんですが、 私自身野球をやった経験もありませんし、 まだ野球を好きになって4.5年ほどなので 知識も少なく浅はかな考えがあることを 了承してください。 つい先日春の大会を観に行きました。 そこで目にしたチームは、 内野は全員一年生でした。 そこまでは力量からしても 分からなくもないのですが、 秋までは内野だった人が外野だったり その逆だったりとしてました。 また、調子の良い選手も使わず、 守備による失点もたくさんありました。 また、守備が要といいつつも、守備が できていなく、点も入らない。 なぜそのような選手を使うのか 疑問でなりません。 実際プレーを見てて次につながるプレーを しているのは二年生がメインですし、 やはり守備でもそうです。 なのに、半分は一年が入って、 ベンチ外はほぼ二年生です。 また、調子もありますが、よく打てる選手も 代打程度でしか使いません。 私は、監督がチームのベストのメンバーを 出して、勝てるチームで挑んでいると 信じたいのですが、部員が言うには上記 のような感じですし、私自身見ていて思います。 私がどうすることもできないし、 そのプレーを見てない皆様に意見を求める のも変かと思いますが、 このようなことは、 多く起こっているのでしょうか? 春の大会は公式戦ですし、 勝たないと本戦には出れません。 また、二年に一度チームを作る… というようなスタンスの監督で 間の世代は言い方は悪いですが 踏み台 のように感じます。 勝つ上では仕方がないと仰る方も いるかもしれません。 でも、そのチームを応援してる 私からすると踏み台にされていい世代なんか 居ていいわけがないんです。 何もできない自分が悔しいと言うと 悲劇のヒロインですか、って感じですが、 この状態て普通なんですかね。 決して強豪なんかではないです。

  • 中学の野球部について(練習方法など)

     知的障害を持っている息子は普通中学に入ると、両親の勧める部活動(難しいルールのない陸上とか、兄や姉がしていたバレーボール)には体験入部さえせず、自ら進んで野球部に入りました。今のところ、泣き言も言わず部活動を頑張っているようなので、先日ユニフォームやスパイクを買ったのですが、心配なことがあります。  それは、偶然練習風景を1時間見てきた妻から聞かされたのですが、息子はレフトの位置で守備練習をしていたそうです。新入部員は19名もおり、他のポジションの子は交代でボールを取る練習をしていたのですが、息子は1時間のうちにボールに触れたのは1回だけ。一緒にレフトを守っていた他の二人は途中でキャッチボールをしていたけれど、息子は相手がいなくて、ボーッとしていたようなのです。  顧問の先生は、上の子の担任をしていたので良く知っている方であり信頼してはいるのですが、入部したばかりの1年生は他校もこんな感じなのでしょうか?初めから野球の基礎となるプレーを教えてはもらえないのでしょうか?小学校からリトル・リーグで野球をしてきた子が多いので、ただでさえ実力の差がついているのに、息子だけはまともな練習さえ、させてもらえないようなのです。上の二人の子どもは共にバレーボールをしており、何度も練習や試合に同行していたので、ある程度状況がわかるのですが、野球は親としても初めての経験ですので、心配なことばかりです。  お子さんが野球部だった方や、ご自身が野球部のご経験のある方に、是非とも親としての心構えについてアドバイスをお願いします。

  • 野球のボールが・・・。

    10年近く野球をしてませんでした。キャッチボールをしようと思い、ボールを相手に投げたら地面に叩きつけるような送球になってしまい、力を入れれば入れるほど、乱れてしまいます。 このようなクセをどうにか矯正できる方法はありませんか? 今後なのですが、ポジションは捕手を予定しています。(31歳です。) ご教示宜しくお願いいたします。

  • 野球部ってどうして猛練習するの?

    野球部ってすごい練習しますよね。朝から晩まで。1000本ノックとか素振り何千回とかマラソンランナー顔負けの長距離走とかしますよね。でもテレビで野球の試合とか見ていると、そんなに体力っていらないんじゃ…って思います。サッカー選手のようにそんなに長い距離を走るわけじゃないし、特に千本ノックって必要?逆に体壊すんじゃないの?例えばアメリカとかキューバのチームってそんなに日本人みたいに苦行僧みたいな顔してなくて、すごく生き生きして楽しそうに試合しているのにそこそこ強いじゃないですか。なのに野球部ってどうしてあんなに猛練習するんですか?

  • プロ野球の捕手

    プロ野球で捕手として活躍している(あるいは活躍していた)選手たちは 全員、高校時代から捕手だったのですか? 投手などほかのポジションでプレーしていた選手が捕手にコンバートされて プロで活躍した例はあるのでしょうか?

  • プロ野球

    僕は中学生で野球部に所属しています。守備についている時、声を出すのですが・・・ プロ野球選手は声を出して、プレーしているのでしょうか? テレビの中継では分からないので、分かる方教えてください。

  • プロ野球 飛ばないボールで…

    低反発ボール いわゆる飛ばないボールになってから なんだか野球がつまらなくなったなと私は感じます… 確かに バレンティン選手や おかわり君みたいに全く気にしてない選手も多いですが 明らかにピッチャー有利で 投高打低すぎです 得点力が落ちて1-1とか 引き分けゲームが明らかに増えています ノーヒットノーランも今年だけですでに2回ですし 打ちまくるバッターを 力と技術で押さえ込む そんな時代はもうこないのかな?

  • 野球部への差し入れについて

    大学野球部のマネージャーをやっている者です! 最近暑いことや、練習と試合を交互に行っており、夏休みということもあり、ほとんどオフがない状況で選手たちが頑張っています!! わたしも何か力になれることがあればと思い、冷やしたタオルを作っていってかけてたげたりしていますが、ここにきて、疲れも相当溜まっているようです(;゜0゜) 何か、差し入れがしたいと考え、自分が高校生のころに運動部でよくレモンのハチミツ漬けを作っていただいたことを思い出し、つくろうとおもいました!でも、大学生で男の子、食べるものなんでしょうか(´・_・`)?うちの部員らは、あまり甘いものを好まず(余計喉が乾くといいます)アクエリアスなども、かなり薄めないとのみたがりません(;゜0゜)やはり、男の子はレモンのハチミツ漬けなんて作っても食べないですかね(´・_・`)経験者の方、アドバイスいただけると嬉しいです!

専門家に質問してみよう