• 締切済み

妊娠できるかどうかを調べるにはどんな検査をしますか

結婚して1年が過ぎたころから、子どもを考えるようになりました。 それから1年がたち、なかなか妊娠しないので、もしかしたら妊娠しにくいのかもと心配しています。 妊娠できるかどうかを調べるには、病院ではどんな検査をするのですか?  検査はなんだかこわいイメージがあって、受診をためらっています。

• 妊娠

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.3

不妊専門のクリニックは、人気ある所だと 初診は予約がすぐとれなかったりします。 私は3ヶ月先に、基礎体温表を持って受診して と言われました。 なので抵抗があるかもしれませんが とりあえず病院に問い合わせしてみることをおすすめします。 1ヶ月に数日しかタイミングはないので 悩んでいるなら一日も早く 行動を起こす方が時間のロスがありません。 初回は 看護師によるカウンセリングのあと 問診があり 内診・超音波検査(子宮や卵巣の様子を調べます) 血液検査(一般的な検査) 性病検査 をして今後の流れをざっと説明受けました。 あとは月経周期にあわせて 病院の指示通り通院しタイミング指導を受けました。 それで授からなければステップアップ、という感じでした。 私は子宮内に着床を妨げる可能性のあるポリープがあったので それを除去し 子宮卵管造影検査(子宮と卵管の様子を調べる) フーナーテスト(排卵の頃にセックスをして精子の状態を調べる) を受けましたが問題はなかったので原因不明の不妊でした。 年齢(34歳でした)とか 主人の精子との相性が悪いとか?だったかなと思っています。 ポリープをとる手術は全身麻酔だったのですが その麻酔が痛かったです。 手術自体はボンヤリしているうちに気持ちよく終わり その後少し休んで帰りました。 卵管造影は人によって痛いみたいですが 私は痛くなかったです。 他の検査も特に痛かった記憶はありません。 ただ私はそこまでステップアップせずに 授かることができたので 長引くとどうなのかというのは わかりません。 結局1年半の通院で第一子を授かり 二人目は第一子出産後1年で生理がきて タイミングとったらすぐ授かり いま三人目妊娠中なのですが 第二子出産後1年で生理がきて また同じように授かりました。 なので不妊治療は第一子の時のみです。 不妊治療始めたのがもっと早かったら もう少し巻いて出産できたな。。。と 時々思います。 結果論ですが(;^ω^)

• ks3587
回答No.2

初めまして!私の妻も妊娠する前に妊娠できるか悩んでおり、産婦人科でブライダルチェックをしています。内容は内診で子宮の状態、卵巣のチェック、性病の検査。血液検査をして、他に自宅で毎日、基礎体温測定をする様に言われました。早めの妊娠を望む場合は排卵のタイミングを診てくれるとのことでしたよ。3カ月ほど基礎体温測定をして、市販の排卵チェッカーを使用して授かりました!

noname#218400
noname#218400
回答No.1