• ベストアンサー

妊娠するか夫と検査に行きたいのですが・・・

結婚して1年、それなりに排卵日あたりに性交をしていますが、 妊娠をしません。 私が妊娠する体なのか、主人の精子が正常なのか、 病院に検査に行きたいのですが、 どのような検査をするのか、どなたか教えて頂けませんでしょうか?

• rii78
  • お礼率70% (132/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が行っている病院では、小さな容器をもらい、旦那の精子をいれ、2時間以内に持ってきてくださいといわれました。2箇所の病院でそういう対応でした。(まだ行ってないので詳しくは?) ですが、まだ、一度も病院に通ったことがないのでしたら、まず最初に病院に行くと、基礎体温をつけるようすすめられると思います。 基礎体温を見て、排卵が本当に起こっているのか、内診をしつつ、タイミング指導(この日に夫婦生活をもつといいという指導)が一番最初だと思います。 年齢などでとても急いでいる場合は、他にも詳しく検査したりするかもしれません。 生理周期だけでの排卵日の予測だと、少しずれている場合もあったりします。 あせらないでがんばりましょう。…と私も赤ちゃん待ちです。

rii78
質問者

お礼

2時間以内ですか? それって、なんかすごい大変な状況ですよね!! 病院によって、色々違うようですね・・・ 基礎体温は、つけています。 忘れてしまう時なんかもありますが、まず1ヶ月つけて、 病院に行こうかと考えております! 本当に貴重なご意見有難うございます。 お互い、元気な赤ちゃんができる事を祈りましょう!

その他の回答 (2)

回答No.3

産婦人科看護師をしてます。まずはNo2の方が言うように基礎体温の確認それで排卵がおきてるかどうか確認、それにタイミング法の指導をされることでしょう。それでも検査が要するなら卵管造影検査・卵管通気検査と段階的に進むのが普通です。男性の場合は別室で自慰してもらい採取します。出来ればまずは貴方が始めに行くべきでしょうが、二人とも行きたいというなら一緒に行っても問題ありません。とにかく基礎体温ですよ

rii78
質問者

補足

貴重なご回答、誠に有難うございます! 基礎体温、今つけておりますので、1ヶ月つけて病院に行こうと 思います。 昨年つけていたのは、低温期と高温期がしっかりしていました。 主人の場合の検査ですが、別室で自慰行為をするのって・・・ あまり主人にやらせたくないですね・・・ 小耳に挟んだ話では、前日に性交をして、女性が病院に行けば 精子の状況を検査できるとか聞いたのですが・・・ 他の方の意見から見て、病院によって検査が違うのでしょうか?

回答No.1

男性の側の検査内容しか知りませんが、別室でマスターベーションさせられ、試験管よりも小さい容器に精液を採ります。それを顕微鏡で検査し、精子の活性を見ます。昔はトイレの個室で出させられたようですが、最近は各種ビデオや雑誌が満載された個室で出すようになっている様です。 自宅で出して、女性の胸元に容器を挟んで精子が死なないように病院に持ってこさせる場合もあるやに聞いております。

rii78
質問者

お礼

え! そんな事をするんですか??? 病院で自慰行為?しかも、それなりの雑誌などもある・・・ 甘い考えかもしれませんが、それは主人にやらせたくないですね。。。 主人には心して病院に同行してもらうしかありませんね(笑 貴重なご意見有難うございました!