• ベストアンサー

妊娠検査薬&基礎体温について

妊娠を望んでる主婦です。妊娠検査薬についてお聞きしたいのですが・・私の基礎体温はかなりはっきりしていて、だいたい20日目に高温期に移り、高温期14日目に次の生理が来ます。多分予想では19日に排卵しているのでは・・と思ったので18日目~22日目まで連続で性交しましたが妊娠には至りませんでした。今月は初めて排卵検査薬にチャレンジしたのですが、16・17日目(共に36.3度くらい)に陽性反応が出ました。もちろん2日共性交しました。18日目には陰性反応でした。ですから排卵は終わったのかな・・・と思っていたのですが、微妙なことに翌日の18・19日の体温はは36.5度と低温か高温か分からない体温で、結局20日目に36.7度の高温に移りました。陽性反応が出た16日目から20日目(高温期1日目)まで連続で性交すればよかったのですが、主人の仕事の関係で毎日はちょっと辛くて・・私の排卵日予想は間違っているのでしょうか?排卵日は1日しかないのに、どの日なのか限定できずに悩んでます。どうしても今年中に出産したいので、今回がダメなら次回がラストチャンスになります。検査薬で成功された方、アドバイスお願いします。(本当なら病院に行けば排卵日はすぐに分かるのは分かっているのですが、自力で妊娠したいもので・・・) よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.3

こんにちわ。 ご質問を拝読いたしましたが、基本的に間違っていないと思われました。 一般的に排卵日は低温期と高温期の境目の日である、とされていますが、その2~3日前に排卵していて、 その後徐々に体温が上昇する場合もあります。 ですので、19日目よりも排卵検査薬が陽性を示した16・17日目辺りに排卵があったのではないかと 推測できるかも知れません。 精子の生存日数は約3日、卵子は約1日と言われていますので排卵日の前後4日間が 最も妊娠しやすい日といえます。 つまり、陽性反応が出る2~3日前から排卵日1日後までということですね。 また、連続して性交を持つことは精子が薄くなってしまい、確立を下げることもあるようですよ。 今まで一度も婦人科を受診されたことはありませんか? 基礎体温が正常でも妊娠を難しくする要因はあります。 例えば排卵はしていても卵管がつまっていたりすると妊娠は難しいです。 同様にご主人の身体のコンディションの問題もあります。 今年中にというご希望でしたら、やはり一度婦人科を受診されることをお勧めします。 不妊治療まではいかなくても、アドバイスを貰うことは可能ですから・・・。 ただし、ご主人側の身体のチェックについては絶対にご主人に無理強いしない方がいいです。 (あくまでご主人側が協力する姿勢を持ったときにした方が良いと私は昔婦人科の先生に言われました。) 私の体験談ですが・・・。 私は無排卵月経が多く、排卵誘発剤を使った治療のため婦人科に通っていました。 あるとき、超音波(経膣超音波)で卵巣の状態を診た時に、成熟した卵子が2~3個あるのが偶然見つかりました。 先生が「これはあと2~3日で排卵するから、その時頑張れば妊娠できるかも知れないよ」と・・・。 そして・・・本当に妊娠することが出来ました。 これは薬のおかげ、というよりも排卵が正確にわかったからだと思っています。 timidonさんは自力で妊娠したい・・・とのことでしたので参考になるかは分かりませんが、 こういったケースもありますよ。 ご自分の身体のコンディションを整えて気持ちを楽に持ってください。 ご希望の通りコウノトリさんがやってくることをお祈りいたします。

timidon
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。今回も昨日、月のものが来てがっくりしているところです。次回もう1度頑張ってダメなら主人も病院に行こうかと言ってます。何もなかったにしても安心できるいいきっかけになればと思ってます。もちろん何かあれば治療しますけどね。排卵期の読みが間違っていなかっただけでもよかったと思いました。頑張りますっ!

その他の回答 (2)

回答No.2

旦那様の方の精子の状況は良好なのでしょうか? 女性の方がいくら準備ができていても、男性の方の精子があまりよい状況でなければ、 妊娠は不可能ですよね・・・ 一度、旦那様に泌尿器科でチェックしてもらってはいかがでしょう。 ちなみに、排卵日よりも、その前1週間以内に何度もする方が、 確率は高くなるはずですよ。 卵子は1日でダメになりますが、精子は子宮内で、最大1週間くらい生存していますので。 なお、#1の方がおっしゃってるチェッカーですが、かなり精度が低く、 実用的ではなかったです<購入者

timidon
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。主人も精子については多少心配があるみたいです。もし次回ダメなら2人で病院に行くつもりです。ありがとうございました。

noname#6384
noname#6384
回答No.1

基礎体温から妊娠のタイミングをはかる事に関しては、きっとご自身で本を読んだりして、一通りはご存知のように受け取りました。 全く別の方法ですが、唾液で排卵しているかどうかが分かるチェック用ルーペが薬局に売っています。 使い捨てとかではなく、何度もずっと使える物です。(だったはず。) そんなに高い物ではなかった(こんな値段で買えるんだ、な~んだ。と思ったくらいでした。)し、 一度これでチャレンジされてはどうでしょうか?

timidon
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。私はすぐに妊娠すると思い込んでいたので、薬局の検査薬で充分だと思いケチッてました。ちょっと調べてみて購入も考えてみたいとおもいます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 基礎体温と排卵検査薬について

    いつも投稿を見させてもらっていろいろ参考にさしてもらってます。 さっそくですが今月初めて排卵検査薬を使ってみました。生理周期は28日から33日ぐらいです。少しですが基礎体温は2ヶ月ほどつけています。 過去2回の状態は低温期(11日間と16日間)体温ががくと下がる日(12日と17日)高温期(16日間と17日間)でした。 今回生理が17日に始まりました(7日間ありました) 9/17~9/23  (36.29~36.66)23日に性交 9/24     (36.54) 9/25     (36.49) 9/26     (36.34) 9/27     (36.28)性交、排卵検査薬陽性 9/28     (36.44)排卵検査薬陽性 9/29     (36.25)性交、排卵検査薬陽性 9/30     (36.43)排卵検査薬陰性 10/1     (36.50) 排卵検査薬は28日が時間も早くもっとも濃く出たように思います。 私の中では28.29日あたりが排卵日と思ったのですが?そしたらもう高温期に入ってもいいのじゃないかなって思うんですけど・・・。いつもはがくっと下がった日の次の日は高温期に入ってます。 排卵検査薬で陰性がでたら排卵終わってるってことですよね。これから排卵が起こるってことはあるのかな?あんま深く考えないって思うんですけどついつい考えてしまって・・。 妊娠をあきらめたとたん出来たって聞くから私もそうしようっておもうけど無理です。やっぱり欲しいいて気持ちが強い間は出来ないのかな?みんなどうやって気持ち切り替えてるんだろう?私に二人目あきらめる事って出来るんだろうか・・。

  • 排卵検査薬と基礎体温について

    第2子を希望しています。 が、なかなか恵まれず、基礎体温と排卵検査薬でトライしています。 生理周期は「31日」で、ずれても1日適度で比較的安定して生理がきています。 基礎体温をつけていると、きちんと体温も低温期と高温期の2層になっています。 ただ、、、排卵検査薬(中国製DAVIDを使用) で陽性になった日から、高温期に体温が移行するまで、5~7日くらいかかります。 基礎体温は、そのときの体調や計り方によって微妙にかわるかなと思い、排卵検査薬の陽性のほうを信じて、陽性が出た日と翌々日の2回トライしています。 しかし、なかなか恵まれず、検査薬と基礎体温をどちらを信じるべきか、自分の排卵日が予想できず、困っています。 排卵検査薬は、陽性が出てから12~36時間以内に排卵するといわれていますが、こんなに高温期移行まで時間がかかるものなのでしょうか? 基礎体温をずっとつけていますが、基礎体温表でみる排卵日予想と陽性が出てからの予想ではずれがあるように思います。 排卵検査薬の陽性が出てから高温期になるまで、5日~7日もかかるのは、大丈夫なのでしょうか? 私と同じように高温期まで時間がかかる方で、子どもに恵まれた方、いらっしゃいますか? 自分の排卵日が読めず、困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 排卵後の基礎体温がいつもと違うのですが??

    こんばんは。 妊娠希望のものです。 8・30 36・44 (低温期はこれくらいが平均) 8・31 36.57 9/1・36・06  ○性交 9/2 36・53(排卵日・陽性) ○性交 9/3 36・72  9/4 36.44 (排卵検査薬・陰性) 9/5 36・63 9/6 36・68 9/7 36・75 9/8 36・81 9/9 36・64  一週間前(9・2)排卵検査薬にて、検査したところ陽性反応がきれいにでました。その日は朝からめまいあり。 排卵後は、確かに高温期に入ってると思いますが、いつもと違って体温の上がりがよくありません><(いつもは、排卵1、2日目くらいから36,8度台に入ります。) この一週間、体が火照ったり、そうでなかったりと激しいです。 体調もいいとき、悪いときバラバラです。 現在はり治療をやっているのですが、先生には、妊婦の脈に似ていると言われました。 妊娠しているか、していないかは、排卵後一週間なので、はっきりわかりませんが><、 基礎体温の上がりがバラバラなので今までと違うので気になります。 こういうことも、あるのでしょうか?? 妊娠時の基礎体温は、どんな感じなんでしょうか? おしえてください。

  • 妊娠希望しており基礎体温を測っています。

    妊娠希望しており基礎体温を測っています。 そろそろ排卵期かなとおもわれる辺りで関係を持ちました。 排卵検査薬は使っておりません。 高温期8日目から体温が下がり、このまま下がり続けて生理が来るのかと思っていた所 何故か高温期13日目から体温が急上昇しています。 妊娠検査薬を本日使ってみましたがクリアブルーの終了線が出終わるかな?という辺りで 判定線が浮かび上がりました。ですがその後5分もしないうちに消えてしまいました。 なんだか納得できずにdotestで再検査したところ、 肉眼で確認ができるか出来ないか位の線がでました。カメラで撮ると写りません。 もし妊娠していれば・・・ 高温期13日目に着床が完了して高温に上がったのでしょうか?だとすると早くて何日後くっきり陽性が見れますか? 高温期14日目で陽性反応がくっきり出ないのに妊娠を継続できるのか? 受精卵に何か問題がある場合、着床に時間がかかったりするのでしょうか? もし妊娠していなければ・・・ もし生理が来なければ想像妊娠しているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 7/27 35.94 性交 7/28 35.70 7/29 36.23 7/30 35.91 7/31 36.47 高温期1日目? 8/01 36.60 8/02 8/03 8/04 8/05 8/06 37.00 8/07 36.77 8/08 36.55 8/09 36.67 8/10 36.55 8/11 36.45 8/12 37.04 何故か体温上昇 8/13 37.00 妊娠検査薬-陰性

  • 妊娠中の基礎体温

    昨日周期30日目で妊娠検査薬陽性がでました。 排卵検査薬は周期17日目(9/22)でした。高温期が続くはずなのですがあまり高温にはなりません。 いつもは低温が35.7~36.2とかで高温期は36.65~36.85くらいでした。 今は毎日36.61~36.69らへんです。まだ病院に行っても見えないでしょうし心配になったので聞いてみました。 基礎体温が低くても正常妊娠って事はありえるのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 基礎体温

    なかなか妊娠しなくて、今月から基礎体温をつけたのですが、高温期、低温期がわからないのと、 今の状況で、妊娠しているかわかる方いれば教えてください。 周期は28日から40日とつきによってばらばらで、3月は23日から1週間ほど生理でした。 付け出した日から列記します。 4/1 36.04 性交 4/2 35.85 4/3 35.51 4/4 35.59 4/5 35.23 性交 ←一気に下がったので排卵日? 4/6 35.47 性交 4/7 35.20     ←5日よりさがったのでこの日? 4/8 35.73 4/9 35.84 4/10 35.72 4/11 35.75 性交 4/12 35.68 4/13 36.91 4/14 35.68 4/15 --   旅行のため測れず 4/16 --     〃 4/17 36.18 4/18 36.33 4/19 36.00 4/20 36.21 4/21 36.42 4/22 36.36 4/23 36.44 4/24 36.28 4/25 36.74 4/26 36.35 4/27 36.29 4/28 36.28 4月5日か7日が排卵日であれば、高温期が3週間ほど続いているので、 できたかな?!とかおもったり、でも、いつもがっかりさせられるので、 検査も怖いし。さっき体温はかったら、35.89になっていたから、明日あたり 生理になりそうだし。 かなり平熱が低いのは子供のときからです。36度あれば、ちょっと高いな と思ってました。 どなたか、解析お願いします。

  • 排卵検査薬と基礎体温

    こんにちは 今、子供が欲しくて頑張っているのですがとりあえず一年間は自己タイミングでしている30代です。 ・基礎体温 ・排卵検査薬 上の二つでタイミングを計っているのですが、基礎体温は高温と低温二層でわかれていて、高温期は大体13日ほど 排卵検査薬で陽性がでた後1日~2日で高温期に移行 という感じなのですが 問題はないのでしょうか? まだ子作りを開始して3期目なのですが年齢のこともあるので本当にできるのか不安です あと、排卵検査薬で陽性がでてからのタイミングの取り方なのですが 陽性の出た日のほかにもタイミングをとったほうが良いのでしょうか? その場合は連続?一日おきどちらの方がより可能性が上がるのか教えてください

  • 妊娠初期の基礎体温について

    こんにちわ。 妊娠初期の基礎体温についてお聞きしたいと思います。 まだ病院にはいってませんが、検査薬で陽性反応がでました。 基礎体温はほぼ毎日測っています。 20日ほど高温期が続いてますが、 37度の日もあれば、36,7度前後の日もあります。 (低温期の平均は36.2,36.3くらいです。) これって何か問題があるんでしょうか・・? 妊娠された方は、こんなに高温期に差がありましたか? 病院には今週土曜日に行く予定です。

  • 流産後の基礎体温(排卵検査薬陽性→高温期にならない

    こんにちは。 妊娠5週で稽留流産と診断され、7/13に手術をしました。 ずっと基礎体温をはかり続けていましたが、手術2日後から低温期になり、 その後低温期が続きましたが、途中とびとびに1~2日間高温になることがありました。 土曜日早朝に体温がグッと下がったので、排卵検査薬をしてみたところクッキリ陽性になりました。 排卵が起きたことにホッとしたのですが、その後昨日、今日と低温のままで高温期に移行しません。 流産後はホルモンバランスが崩れることが多いとありますが、これは排卵検査薬に反応はした けれども排卵が起きなかったということなのでしょうか? 排卵検査薬陽性で高温期に移行しなかったことがこれまでなかったので心配です。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温について

    基礎体温を測り始めて3ヶ月が過ぎようとしていますが低温期であろうと高温期であろうと大して差がありません。 低温期にはいきなり高温になったと思えば低温になるを繰り返します。 高温期にも低温期よりは体温が高いですがやはり高くなったり低くなったりとグラフにするとかなり急な山になります。 ただ排卵予定日には必ず一番低くなりますし生理初日には必ず下がります。 このような体温だと妊娠は難しいのでしょうか? 今月は高温期の温度が排卵予定日から10日程たってから36.7度台をキープしています。 生理予定日は30日頃で3日程前から吐き気などがありフライングとは思い妊娠検査薬を使ってみましたが陰性でした。 検査薬は日本製の生理日初日予定から使えるものです。 今回の妊娠はやはり難しいのでしょうか? 11日が排卵予定日で12日の夜に仲良くしています。

専門家に質問してみよう