• ベストアンサー

主人と犬の仲が悪い・・・。

今年の1月に結婚したのですが、ネコ派の主人が私が飼ってたイヌをかわいがってくれません。ネコもイヌもいるのですが、イヌがちょっとでも吠えようものなら「うるさい!」と怒鳴って叱ります。 最初のうちは仲良くしようと、ごはんをあげたり散歩に行ったり、一生懸命努力してくれたのですが、イヌはどうしても私のほうばかりを向いてしまい、主人は無視されてしまうため、仲良くするのを途中であきらめてしまったようです・・・。どんどん悪循環にはまってきて、イヌも主人が帰ってくると唸るようになりました。主人が家にいるときは、ケージから出すことも出来ず、部屋のドアを閉めっぱなしなので、なんだかかわいそうです。 最近は2人の仲が悪いのがストレスで、毎回そのことでケンカばかりしています。私もだんだんワンコライフを楽しめなくなってきました・・・。このままじゃあイヌも幸せになれないと思い、手放すことも考えましたが、なんとか楽しく生活していく方法はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uripiko
回答No.8

こんにちは。 大変そうですね(^-^;) まずは、旦那様との話し合いが必要です。 ワンちゃんを飼う為には、絶対条件として家族の協力が必要だからです。 旦那様がネコ派だからと言って、決して犬嫌いと言うわけではないのでしたら、最初に旦那様です!! ワンちゃんからの信頼を一度なくしてしまうと、取り戻すのが大変です。 だからと言って、ほおっておいて良い問題ではないですし、旦那様ともワンちゃんとも別れる訳にはいきません。 お互いが楽しく暮らせる為に、旦那様にちょっと頑張っていただきましょう。 goneshさんが、もともと飼っていらっしゃったワンちゃんなのであれば、goneshさんに向くのは当然です。 最初のうちに努力してた事をもう一度始めてください。 ただ、その時にgoneshさんも、旦那様の横で一緒に声をかけながらです。 ごはんや、お散歩、遊びなどは、まず旦那様が優しく声をかけてから始めましょう。 「旦那様=楽しい事」と言うイメージをつけてください。 今現在、唸ると言う事ですから、序々にですけれど・・。 あとは、むやみに怒鳴らない事です。 無駄吠えなどは、低い声で「ダメ!」と言うようにしてください。 その反面、楽しい事は(ご飯・散歩・おやつ・遊び)声のトーンを高めにして呼びかけてください。 あとは、マメに声をかけてあげてください。 ケージからも部屋からも出られないのでは、大変なストレスになってるはずです!!    一度失敗しているので、かなり時間はかかるとは思いますが、根気強く頑張ってください。 一番大切なのは、旦那様の努力・根気です。 自分に慣れて来れば、旦那様もきっと可愛くて仕方なくなると思いますよ。

gonesh
質問者

お礼

遅くなりましたが。。。ありがとうございます。あれからまた1から仲良くすることのやり直しで、いまはだいぶワンコも慣れてきました。たまに主人がイライラして、怒っちゃうこともあるのですが、その後は必ず服従のコマンドをして褒めてもらうようにしています。 日中はおもいきりあそんであげてるので、ストレスもなくなってきたのか、だんだん素直になってきました。まだまだ「仲良し♪」まではいかないのですが、がんばりたいと思います。

その他の回答 (7)

• yokayo
回答No.7

先ず、自分がご主人ととても仲良しなんだと言うことを犬に見せつけるのが大事だと思います。 私の大事なのはこの人なの、だからあなた(犬)もこの人と仲良くしてね、と。 ご主人と協力してラブラブっぷりを犬に見せつけてはいかがでしょう。 犬を手放したら、後々そのことでご主人と喧嘩になる原因になると思いますよ。 「あなたのせいで犬を捨てたのよー」なんて。 犬をもし保健所に連れていこうと考えていらっしゃるのなら、自分で犬を殺すことになると思ってください。

gonesh
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、ちっちゃいゲージを居間に置いて、そこで寝るようにさせました。主人が帰ってきてからは、2人とも不思議な顔で見つめあってましたが・・・(^。^;)

• emily7
回答No.6

こんにちは。 参考にならないかもしれませんが・・ まず、あなたが一番大切にするべき人はご主人です。(*^_^*)ワンは2番目です。 ご主人に多くの事を求めすぎているのではないでしょうか? みなさんが、書いてあるように、ワンに上下関係をはっきり教えるべきです。ご主人に唸るなんて、とんでもないことです。しっかり教えましょう。将来、「赤ちゃんが誕生」となると、もっとやっかいになるのでは? あなたが、ご主人を大切にし、感謝の気持ちを忘れなければ、ご主人も協力的になり、おのずとワンとの関係もうまくいくのではないでしょうか?まず、ご主人を優先に考え、一日のうち、時間のある限り、ワンと遊んであげればどうでしょう? 話して聞かせれば、ワンも以外にわかるものです。 どうぞ、お幸せに(^^)

gonesh
質問者

お礼

ありがとうございます。今までは帰ってきたらかわいそうだなと思いつつワンの部屋のドアを閉めちゃう状況だったので・・・。もう一度よくよく話し合って、ワンを生活の一部として受け入れてもらえるようにがんばります。もちろん、主人は1番です☆☆自慢の主人ですから(*^。^*)

• Te-Sho
回答No.5

犬は猫と違って自分や飼い主の人間関係をよく見ています。 どう考えても現在、犬は旦那さんを部外者と思っているんじゃないでしょうか?しかもケンカまでしている。それじゃ犬は旦那さんを敵対しているように見ているかも知れないです。 犬の前でのケンカは以ての外ですがあなたが犬に上下関係を生活の中で示さなければ何時まで経っても旦那さんと犬は仲良くならないんじゃないでしょうか? ご飯を上げるにしてもご飯の順番やあげ方まで考えていますか?犬のご飯は人間が食べ終わってからが基本です。もちろん旦那さんと犬が別々に食べているようでは本当に犬は部外者だと思ってしまいます。犬が自分と同等や目下と思っていれば散歩に行ってもなつくどころか連れて行ってやると思っていることもあるんじゃないでしょうか? 旦那さんだって動物好きのようですから上下関係が修復されればかわいがってくれますよ。 犬は細かなやり取りの中から上下関係を見極めますからそう言った部分をもう一度旦那さんと話してみた方が良いと思います。

gonesh
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、今までは連れて出かけたりもしたんですが、最近は主人がやることといえばゴハンと叱ること(とたまに散歩)ぐらいでしたから、2人の関係を見せる機会がなかったと思います。これからはできるだけ一緒にいられるように努力したいと思います。

• manman
回答No.4

以前にもこういった内容の相談がいくつかありました。結構このような事で悩んでいる人っているんですね。いつも思うんですが、あまり無理な努力はしない方が却って良いんじゃないかという事です。 無理して可愛がろうとしても、きっとどこかで不自然さが出ちゃうんじゃないでしょうか。それが結果貴方もおっしゃているよう、悪循環を生んでしまうのでは?“オレが可愛がってやってるのに何でお前は無視するんだー!!”みたいにね。別に皆で仲良しこよしする必要はないんじゃないですかね。犬のご主人はあくまでも貴方、ご主人は猫ちゃんをしっかり可愛がる、それで良いような・・・。何事も中途半端は一番良くないです。

gonesh
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよねーそれも考えたんですよ。自分の犬好きをムリに主人に押し付ける事ないし・・・。と思って一度あきらめたのですが、やっぱり犬が主人に向かって吠えたり、主人の機嫌で怒られてるのを見るとかわいそうで・・・。

• minga
回答No.3

イヌネコって自分が嫌い、苦手な人間が 不思議とわかるんですよねー。(全部がそうとは言いませんが) だんなさんが仲良くなろうと努力してくれたのは 質問者さんにとっても犬にとっても とってもすばらしいことだと思います。 でも、犬にとってはご主人様を取られたようなもんだし、 犬が警戒してなつかないのもわかりますよね。 だんなさんの意識を変えてもらえればいいのですが。。 仲良くなろうとしない。 もちろん怒鳴ったりしない 質問者さんにばかり犬がなついても  あきらめる、やきもちやかない(笑) 無視はする必要はないが、ちょっかいもださない。 №1さんのいうとうり、 今は犬の中ではだんなさんの位置は下でしょうが、 なれてきて、 質問者さんとだんなさんの付き合いを犬がわかってくると 犬のほうもだんだんわかってくると思いますよ。 「この人間はご主人様と同じ位置なんだ」って。  

gonesh
質問者

お礼

ありがとうございます。今までのしつけ方の違いもあるのでしょうが、男の人の声はやはり迫力があるのか、犬は思い切り怖がっちゃうんですよね・・・。もともとは動物が大好きな人ですが、犬は飼ったことがないので「褒めてしつける」ということががムズカシイみたいです。がんばってみます!!

• dengeki2
回答No.2

今日は、 犬にとっては自分が先住民だと思っていると思います、 よって、後から来たご主人は、部外者だと思っていると思います、家も2匹居ますが(ヨークシャー親子)上下関係は、可也はっきりしていますよ、是は、人間対犬でも同じです、 辛いでしょうが、1度犬の仕付け教室見ないなと頃へ相談されては、(際評判の良い所を選んで)如何でしょうか、 犬のお陰で癒される時も有ります、 出来る限り皆で生活できる様に努力して下さい。

gonesh
質問者

お礼

ありがとうございます。最初の頃は、2人で出かけるときにはいつもワンも一緒に連れて行っていたのですが、最近は2人のときは置いてきぼりです・・・。(いい季節なのに…)積極的に、犬仲間にも会ってもらって犬との生活の楽しみを知ってもらおうと思います!

• tonamoni
回答No.1

印象だけですが。 犬の訓練ができていないんじゃないでしょうか? きちんとしつけられないのならば、犬を手放すほうが犬にとっても幸せです。 ぜひ、その方向で考えるべきです。 と思うのも、犬が序列を考えますし、少なくともあなたの夫を自分よりも上だと思ってないようです。 それを序列作りを当初にできなかったのというのは あなたもきちんんと犬のしつけができない人なんじゃないかと思いました。 まず、あなたと夫にふたりが犬のしつけかたをきちんと学ぶか、犬を手放すかだと思います。

gonesh
質問者

お礼

ありがとうございます。一人でイヌと暮らしていたときはとても言うことを聞くいい子でした。私を1番、自分が2番、その他は全てお客さんとみていたんでしょうね、主人が「フセ」と言っても、私のほうをみながらフセするくらいなので・・・。 なんとかみんなで幸せに生活していく方法を考えます。