東京駅へのアクセス方法と山手線への乗り換え方法

このQ&Aのポイント
  • 新幹線で東京駅に到着したら、グランスタへのアクセスは簡単です。
  • 帰りも東京駅から新幹線に乗る際、グランスタや大丸に寄ることができます。
  • 東京メトロや山手線を利用して東京駅へのアクセス方法も分かりやすく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京駅色々

今度、名古屋から新幹線で東京に行きます。東京駅に着いたらすぐにグランスタに寄りたいと思うのですがどう行けば良いのか教えて下さい!新幹線の席は自由席です。分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。そしてその後、山手線に乗りたいのですがこれもどう行けば良いのか教えて下さい。 帰りも東京駅から新幹線に乗って名古屋に帰るんですがその時はグランスタと大丸に寄りたいと思ってます。(帰る時は東京駅まで東京メトロかJR山手線のどちらかで東京駅に着く事になるんですが…)東京メトロならこうやって行く、山手線ならこうやって行くというのを教えて下さい!! 質問の仕方が間違ってるかもしれませんがよろしくお願い致します!!!長々すみません!

noname#224357

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.2

こんばんは。 >東京駅に着いたらすぐにグランスタに寄りたいと思うのですがどう行けば良いのか教えて下さい! >新幹線の席は自由席です。 まず自由席ですが、乗車する列車によって変わります。 のぞみ…1~3号車 ひかり…1~5号車 こだま…1~7,13~15号車 上り(名古屋→東京)の新幹線は先頭が16号車、最後尾は1号車です。 次にグランスタへの行き方ですが、東京駅14or15番線着の場合は4号車付近、5・6号車付近(南乗り換え改札方面)、8・9号車付近、11・12号車付近(中央乗り換え改札方面)の階段orエスカレータを。16~19番線着の場合は4・5号車付近、6号車付近(南乗り換え改札方面)、9・10号車付近、12号車付近(中央乗り換え改札方面)の階段orエスカレータを使って新幹線改札を出てください。そしたら「銀の鈴(待ち合わせ場所)」を目指していくとグランスタです。 銀の鈴は新幹線改札の下階(B1階)です。行き方は下記URLに詳しく載ってますので参照ください。 http://ありがとう.net/archives/5421.html   ↑ ここには中央乗り換え改札からの行き方が載っていますが、南乗り換え改札から行く場合は改札を出て右方向へ進んでください。 >山手線に乗りたいのですがこれもどう行けば良いのか教えて下さい。 東京駅の山手線ホームは上野・池袋方面が4番線、品川・渋谷方面は5番線です。 なお新宿方面へは山手線でなく、中央線(1・2番線)の方が近いです。 各ホームへは案内看板で詳しく出ていますのでそれに従って行ってください。山手線はウグイス色(やや薄い緑色)、中央線はオレンジ色です。 >帰りも東京駅から新幹線に乗って名古屋に帰るんですがその時はグランスタと大丸に寄りたいと思ってます。 他の方もおっしゃっていますがグランスタは改札内、大丸は改札の外にあります。 山手線を使って大丸へ行くのでしたら、東京都区内→名古屋市内のきっぷを使わず乗車駅→東京までのきっぷを別途購入ください。なお、東京メトロ丸ノ内線の東京駅は大丸のある八重洲口とは反対側の丸の内口にありますので、移動に時間がかかります。 では、お気をつけて。

質問者

お礼

優しく教えていただき本当にありがとうございます!なんとなくこんなふうかなって想像がつきました!本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

まず、名古屋駅に似た感じで、北側(地図の上側で丸の内口側)に在来線が1番線からあって、南側(地図の下側で八重洲口側)に新幹線ホームがあるイメージの地図を見ておいてください。 フロアマップ・アクセス | 東京駅一番街 http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/floor_map これで、東京駅の範囲と、新幹線は八重洲口側というイメージ、あとは、右下の「大丸」(グラントウキョウノースタワー)や、東京メトロの各駅はJR東京駅の敷地外から地下か地上で入ってくるしかない、という感覚を覚えてください。 あとは、GRANSTA は、「地下一階(B1)の、駅ナカ」であることと、八重洲側の改札から出ると大丸にも抜けられることがポイント。 GRANSTA | TOKYOINFO 東京駅構内・周辺情報 (上の地図とは上下が逆になっているので注意) http://www.tokyoinfo.com/shop/mall/gransta/ 名古屋からの東海道新幹線は、グランスタや大丸と同じ八重洲口側だけれども、左右としては反対側なので、他の東京発の「JR東日本の新幹線」(北海道・東北・北陸・上越など)の窓口を超えて、「JR東海の新幹線」の窓口まで抜けないといけません。 窓口が JR東海 のところで新幹線の切符を買う、というのを注意すると、トラブルが少ないまま帰宅できると思います。

質問者

お礼

詳しく、そして早く教えていただき本当にありがとうごさいました!きちんとこたえてもらえてすごく嬉しかったです!なんとか行けそうです!ありがとうございました!