• ベストアンサー

東京駅から東京ドームまでの行き方

名古屋駅から新幹線のぞみに乗って 東京駅で降りて 東京メトロ丸の内線の後楽園駅で降りて 東京ドームにいきたいと思ってます。 初めての東京なので まったくどうやっていくのかわかりません。 どなたか行き方教えていただけませんか? 乗り換えなど移動にかかる時間も 教えていただきたいです。 おねがいします!(´;ω;`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.2

東京駅から東京ドームに行くのであれば、メトロ丸ノ内線を使わず、JRだけで行くのが簡明で分かりやすいです。初めての東京なのであれば、丸の内線はちょっと迷いやすいかもしれないです。御茶ノ水は同一ホームでの乗換なので楽です。新幹線を降りてから東京ドームまで20分~30分ぐらいかな。 東京駅→中央線(快速)1,2番ホーム→御茶ノ水駅→中央・総武線各駅停車→水道橋駅 JR東日本:駅構内図(東京駅) http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html JR東日本:駅構内図(御茶ノ水駅) http://www.jreast.co.jp/estation/stations/384.html 東京ドームシティ|公式サイト|交通アクセス 電車でのアクセス http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

cocomen
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わかりやすい説明でほんと助かりました! URLもありがとうございます(^O^) 東京駅からは水道橋へ向かっていきたいと思います! 丁寧な説明ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• Turbo415
回答No.4

すでに回答があるとおり、新幹線なら乗車券が都区内になっていると思うので、そのままJRの水道橋駅まで言った方が良いです。料金が新幹線代に含まれますから。 乗り換えも簡単ですし。 新幹線を出て中央線を目指してそれに乗り、お茶の水で降りて同じホームに来る総武線に乗れば次が水道橋です。中央線快速は水道橋で止まりませんので、ここで乗り換えですが、同じホームですから迷いません。 水道橋で降りれば徒歩5分です。進行方向後ろ側の出口(東口)を出て左に曲がれば目の前の大きな交差点の左前が東京ドームです。まず迷うことは無いでしょうけど。 メトロを使うとなると東京駅で迷う可能性が高いです。

cocomen
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 乗り換えで水道橋のほうが便利なんですね♪ 御茶ノ水駅の乗り換えもわかりやすそうです! 助かりました!ありがとうございます!(^O^)

• FEX2053
回答No.3

「ぷらっとこだま」以外の多くの乗車券で東京に来たなら、 東京駅から中央線でお茶の水、総武線で水道橋下車で 歩く方が正解ではないかと。 丸ノ内線の東京駅は地下ですからね。乗り換え先が見え ません。一方、中央線は東京駅の反対側とは言え、新幹線 から見える1,2番ホームですし、お茶の水ではホームの反対 側に来る黄色い帯の電車に乗り換えれば良いだけで、 乗り換えが非常に分かりやすいので。 一番のお勧め理由は「東京までの乗車券で、水道橋まで そのまま乗れる」ってことです。 ただし、「ぷらっとこだま」では乗れません。もっとも「ぷらっと」 を使うと八重洲口側に強制的に下ろされてしまい、丸の内側 にある丸の内線東京駅に行くのがメチャ大変、という問題が あるんですけどね・・・。

cocomen
質問者

お礼

なるほどです ! 水道橋のほうがわかりやすいんですね! そっちの方向で考えます! 丁寧な説明ありがとうございます (*´ー`*)

• fuefue12
回答No.1

そんなに難しくありませんよ。 東京駅を上手くクリア出来れば大丈夫です。 東京駅ではまず「丸の内中央口」の出口を目指しましょう。 新幹線が止まる東京駅構内は主にJRがメインで集まっています。 丸ノ内線は地下鉄で、その乗り場に一番近いのが「丸の内中央口」です。 看板が至る所に出ているのでよくチェックして歩けば大丈夫。 看板が上手く見つけられない場合駅員か、お店の店員さんに聞けば絶対分かります。 丸の内中央口を出ると地下鉄丸ノ内線に降りる階段があります 丸ノ内線のマークは赤い○の中に「M」が書いてあります。 電車は「池袋方面」に乗ってください 10分ちょっとで後楽園駅です。 後楽園駅からは東京ドーム多分見えるんじゃないかな? 見えなくても殆どの人が後楽園およびドームに向かうので 看板を参考について行けば大丈夫です。なんてったって大きいですし。

cocomen
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 東京駅って難しいんですね... 回答してくださったことを参考にがんばります! 丁寧な説明ありがとうございました (*´ー`*)