• ベストアンサー

東京駅~西武球場前駅までの行き方

至急教えて下さい!!。 東海道新幹線で東京駅まで来て、それから西武球場前駅まで行きたいのですが、東京の電車が全くわかりません。 路線検索をして、まず東京メトロ丸ノ内線で池袋まで行き、池袋から西武池袋線・飯能行で所沢まで行って、西武池袋線で西武球場前まで行こうと思ったのですが、乗り換えはどの程度時間がかかるものでしょうか?。 まず東京駅から東京メトロ丸の内線の乗り場までは何分くらい時間があれば大丈夫でしょうか?。 また、池袋に着いて西武池袋線の乗り場までは5分くらいで行けるものですか?。 東京は乗り換えるのに時間がかかるイメージがあるので、細かく予定をたてようと思っても、時間配分がつかめません・・・。 もしかして、新幹線で東京駅まで行かず、品川で降りてから行った方が、乗り換えに時間がかからなく早く行けるでしょうか?。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msama1920
回答No.3

1.新幹線「品川」駅で降りて、山手線の内回り(渋谷・新宿方面)に乗り換えて、JR「池袋」駅下車。 東口側の西武池袋線で、急行の飯能行きの電車に乗る。 「西所沢」駅で西武狭山線に乗り換えて一駅で「西武球場前」駅に到着。 2.東京駅からの場合は、地下鉄の丸ノ内線で池袋行きの電車に乗る。 できれば後ろのほう。池袋駅からは1.と同じ。 お勧めは1です。

その他の回答 (5)

• hiro0079
回答No.6

こんにちは まず西武球場前に行くには、乗り換えは「所沢」ではなく1つ先の「西所沢」です。 お間違えのないように。 こういうルートもあります。 東京駅に着いてから、品川・渋谷方面の山手線で1つ目の有楽町駅に行きます。 そして一番後ろの階段を降りて左に曲がります。 ビックカメラがありますので、そこに入って地下2階に降りて下さい。 すると、東京メトロ有楽町線の有楽町駅と直結していますので、こちらに乗り換えて下さい。 東京メトロ有楽町線は、西武池袋線に直通で乗り入れる電車が来ますので 飯能行きか小手指行きに乗って、西所沢で西武球場方面に乗り換えて下さい。 このルートが一番迷子になりにくいように思えますが・・。 ただこのルートのネックは、各駅停車か準急しかないことですね。 急行は来ません・・。

• kuusyuke
回答No.5

東京駅で丸の内線に乗り換える方法もありますが、限りなく迷子に なりそうですね(迷子にならずとも、不安になると思います) ならば、まだ地上同士で乗り換えるができる山手線に乗って池袋に 向った方が気持ち的には、ゆとりというか安心感があります。 (山手線は4番ホーム、上野方面。緑(ラインが)の電車に乗る) しかし、東京駅は電車の数が多いのと同時にホームの数が多いので、 乗り換えには駅構内の連絡通路を多少歩きます。 (とはいえ、10分以内で歩ける距離ですよ。) ま、ホームの表示看板『4番ホーム』を目で追っていくだけなので、 地下に降りてから、乗り換えるというより簡単だと思います。 山手線 東京→池袋 11駅、25分。 丸の内線より電車に乗っている時間は長いですが、乗り換え時間の 短縮できるし、迷子になりにくい、安心分と思って下さい。 池袋駅で降りて西武線に乗り換えです。こちらは簡単です。 池袋の構内地図を貼っておきます。 (東京駅の地図は、細かすぎるので、見ないほうがいいです。困惑 に拍車がかかりそうです。) あと、品川で降りて『渋谷・新宿方面』の山手線に乗ってもいいかも しれません。 (東京から池袋に行く時は上野方面が早い。渋谷・新宿方面に乗って も池袋には着きますが、多少時間がかかります。) 渋谷・新宿方面に乗ると、メジャーな駅があるので、『これがここか ぁ・・・』など、楽しめる特典?!があります。 (品川では乗り換えたことがないので、東京駅メインの話でした)

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/108.html
  • tokyomac
回答No.4

東京駅で丸ノ内線に乗り換えるには時間がかかると思います。 早くて分かりやすいのは、山手線で池袋へ行く方法です(上野回り)。 都区内有効の切符なら料金もお得です。 池袋線は野球、イベント開催日は直通電車が多く出ますので便利だと思います。 あるいは、品川で降りてやはり山手線で池袋へ行く方法もあります(渋谷回り)。この場合は池袋まで行かないで高田馬場で西武新宿線に乗り換えて西武球場に行くルートもあります。

回答No.2

東京駅のことは詳しくないのでごめんなさい。 池袋以降であれば結構詳しいのでお答えします。 丸の内線から西武池袋線までは初めての方なら10分程度 見積もったほうが良いかもしれません 池袋駅は比較的わかりやすいと言われていますが 初めての方にとっては人も多いですし、複雑だと思います。 天井の看板に「西武線→」のように書かれているので 迷うことは無いと思いますが、念のため10分見ておいたほうが良いでしょう。 分からなくなったら、ひたすら東口に行ってください。 (西武ですけど東口に西武線がありますので) 西武線は東口からすぐです

• natuko_
回答No.1

http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi-bin/norikeyin.cgi ジョルダン、乗換、で携帯でもコンテンツありますよ。