初心者にお勧めの猫の種類教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 初心者でも飼いやすい猫の種類について教えてください
  • 部屋の環境や生活スタイルに合った猫の選び方について教えてください
  • オスとメスのどちらが飼いやすいのか、またブリーダーからの購入についても教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者にお勧めの猫の種類教えて下さい。

42歳の独身会社員です。 今は1人暮らしですが、一昨年まで実家で親と同居していて、過去30年、大型犬を 3頭飼ってきました。猫を秋ぐらいから飼いたいと思っています。初心者にでも、飼い易い 種類を教えていただければ幸いです(本音のところをお願いします)本ではどの種も良いこと しか書いていないし、お店でも、マイナス部分はあまり教えてくれません。比較的、穏やかで 大人しく、飼い易い種類。ちなみに、私の生活環境は部屋は1LDK、週休二日制ですが、 3日勤務の1休みというシフト制です。仕事の日は朝8時から夜9時までは留守になります。 冷暖房は完備していますし、兵庫県の街中に在住しています。よろしくお願いします。 あと、オスかメス、どちらが飼い易いでしょうか?ブリーダーさんから買う方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.7

猫は犬ほど品種間で違いがありません。 おとなしさという点では、 基本的には鼻ぺちゃの長毛品種が運動量が少なく、筋肉質な短毛品種が活動的という傾向があります。 (鼻ぺちゃでない長毛種、たとえばメインクーンやノルウェージアンフォレストキャットは動きはゆったり見えますが、運動量自体は多めの品種だと思います。) オスとメスではオスのほうが活発で運動衝動が強く、子猫と成猫では圧倒的に子猫のほうがハイパーエネルギッシュ大魔神です。 ただ、おとなしいから長毛種、と思っても、長毛種は毎日の手入れが必要なことがほとんどですので、飼いやすいと感じるかは飼い主の性格によるのではないかと思います。 今いえることは、猫図鑑で「運動量が多い」「活発」「活動的」「身体能力が高い」「よく遊ぶ」等と書かれている品種は避けたほうが良い、ということではないでしょうか。 その意味ですべてに当てはまるベンガルは絶対にお勧めしません。 また大型になる品種も避けたほうが無難かと思います。 もし毎日の手入れが大丈夫なら、チンチラ(ペルシャ猫の一系統、たいへん人気があります。画像検索してみてください。)はいかがですか。 きちんと毎日手入れをし、遊んであげれば、大人しくて穏やかだけれど、飼い主ともよく遊ぶかわいいペットになってくれます。 飼いやすさ自体は、品種よりも、受け継いだ性格と育てられ方に依存するように思います。 人間への刷り込みが成功している場合、猫は飼い主との関係を疑似母子関係で捉えていると考えられています。 幼いころ、特に生後7週齢ぐらいまでに人間に母としてかわいがられ、よく世話された経験を持っている猫は大人になっても人間を信頼し、母として受け入れているので扱いやすいことが多く、飼い主が変わっても世話さえ行き届いていれば新しい飼い主を母親とみなして慕うことができます。 幼い時期に丁寧に扱われなかった猫は、一生人間に対して一定のところ以上は気を許さず、気難しいことが多いです。 また、幼いうちに人間と親しんだ経験がないと、一生人間に対してよそよそしいです。 選ぶときは成育歴と、引き取り時期の人間への態度で選ばれるとよいのではないかと思います。 成育歴がわからない場合や、あまりよくなかった場合でも、人間が世話をするようになった後の生活の間に人間に対する信頼を覚えれば良いペットになります。そういう猫は自分から嬉しそうに人間に近づいてくるのでそこで判断できます。 しかし、下地がきちんとしていても扱い方次第で飼いにくい猫になるということを覚えておいて、どのぐらいの年齢の猫を引き取るかお決めください。 つまりご自分が幼齢の猫を育てるのがあまり得意ではないと思えば、ある程度育った猫を引き取ったほうが満足できるかと思います。 オスかメスかですが、これも、飼い主さんの気質で相性があるように思います。 性別による性格の違いは、どこか人間の男女差をほうふつとさせます。 基本的には、オスは屈託がなく、「甘えたが多い」と言われ好意の表現がストレート、性格も裏表がなく、メスと比べるとより活発で破壊的ないたずらをやらかす確率が高く、なんとなく「子供っぽい」と感じる性格をしています。 激しい、大胆な遊びを好んだり、変わった遊びを発明したりする楽しい遊び相手で、ネット上の有名な猫スターはオスのほうが多い気がします。 おっとりしていても神経質なびびり屋が少ない反面、この「物怖じのなさ」はオス特有の攻撃性の高さの裏返しですので、扱いを誤ると攻撃性を助長してしまうことになります。 多頭飼いの可能性が少しでもあるのなら、性格をよく見極めることが重要です。成猫のオスは他との組み合わせが一番難しいです。 また食べ物やトイレ、寝床に対するこだわりがうるさいことがけっこうあります。食べ物に対して保守的なので、一種類の餌だけ与えていると将来困ることになるかもしれません。 メスはオスに比べると明らかに非力でどたばたした個体はあまり多くありません。おとなしい猫がほしければメスのほうがそういう個体は多いと思います。 なぜかオスよりもきれい好きが多く、身づくろいに費やす時間が長めだったりします。 昔から猫は家につくといわれますが、メス猫はよくなついていれば人につく傾向がオスより強いように思います。オスが機能として飼い主を好むようなところがある反面、メスは飼い主の心そのものを捉えようとします。 その心は細やかで繊細、オスよりも空気を読みますが、ただしそれがダメという飼い主もいるはずです。 メスは飼い主に「あたしのこと好きならこっちにきて…?」という問いかけを行間で読ませる、ような態度をとることがあるんです。少し離れたところでもじもじしながらこちらをチラ見していたりするのです。そしてその時にうまく行間を読んで心を掴んだ対応をしないと勝手に傷ついていじけていたりします。 神経が細く、少しのことにもおびえたり、どっしり構えるということができない個体はメスのほうが多いです。許容範囲が狭いので、ほかの個体がうかつに近づくと必死で威嚇して遠ざけようとしたりします。それで仲が悪くなっていたり。 荒っぽい扱いへの耐性もオスほどない場合が多いです。男性の中には、ご本人は優しくなでているつもりなんだろうけれど、皮膚が固いこともあり、手加減ができていないな、猫が嫌がってしまっている、という撫でかたをしてしまう方が一部いますが、そういう扱いに嫌気がさしやすいのはメスのほうです。 ただし以上はやや誇張して表現してみたものです。大型犬飼育経験者の方からすると、たいした違いには感じないかもしれません。 飼い主さんがどういう性格か、どういう性質の猫を好むかで、飼いやすいと感じる猫は違うはずです。 オスもメスもそれぞれかかりやすい病気があります。メスは避妊手術を受けないと致命的な病気にかかる率が高めです。 避妊手術代がメスのほうが高いのは犬と同じです。 ブリーダーから買うのがよいかどうかは、ペットショップから買うよりははるかに良いかと思いますが、ブリーダーもぴんからきりまでです。 早い話、悪徳ブリーダーもいますので…。自社繁殖でないかぎり、ペットショップに卸しているのも一部のブリーダーですから。 里親募集の猫をご検討になるのも選択肢が広がってよいと思いますが、猫の飼育が初めての独身男性となるとかなり厳しいでしょうね…。 ですが「単身男性可」で里親を探している人もいます。よろしければ里親サイトをご覧になってみてください。 いつでも里親募集中http://www.satoya-boshu.net/ ペットのおうちhttp://www.pet-home.jp/¥ また、いま検索したところ、保護猫カフェが川西にあるようです。このようなカフェを訪ねてみるのも一つの手です。 ちなみに回答者はメス・オス一匹ずつ飼育中、どちらも道端に落ちていた子猫でした。 オスもおっとりですが、特にメスのほうが質問者さんのご希望どおりの性格をしています。 非常に聞き分けがよく、おとなしくて穏やかですが飼い主が遊びたいときにはよく遊ぶので退屈な猫ではなく、風呂やブラッシング等嫌いな行為も飼い主なら我慢し、空気を読んで一息ついたころにそっとやってきて愛情を求めてきたり甘えっこで、エサも選り好みせずなんでも食べるけれど好物もあるので与え甲斐がある、とても飼いやすい猫です。 最初から私を母と慕っていたので扱いやすかった面もありますが、同時に、何年もの間、穏やかにていねいにを心がけて世話をした結果、徐々にこうなりました。 犬ほどではないにしても、猫も環境で変わります。 相性の良い猫を引き当てられるといいいですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

一般的ならメスの健康な雑種かな 主さんの過去のペット歴からしても病気にも対応できると思いますし 純粋種の固有の病気にも対応できると思います 大人しい猫ちゃんがいいとか 人懐っこい猫ちゃんがいいとか好みはあるけど、どんな性格になるかはオーナー次第だと思うし、相性ですしね 猫も性格が色々ですから 主さんが今後、猫情報アンテナをどこまで張れるかってところだと思います 猫を飼いだすと相談したいことが ちらほら増えると思います 本やネット、SNSを通じたり リアルの猫友達に聞いたり これはどうしたらいいのだろうって思い 解決していくのも猫ライフの醍醐味です いいフードだしめっちゃ食べるから多めに買ったら、速攻飽きた サンプルはがっついたのに本品はスルーだとか 小さな「おいおい!」事案は多発すると思います 健康とqol以外も振り回されるのは 種類や性別に関わらず猫あるあるなので いかんなく色々なツールを活用して 猫ライフを楽しんでください

• sunnygts
回答No.6

初心者さん、単身、お留守番時間が長い、となると1匹目は大人の猫さんになると思います。 どの種類の猫さんでも、飼い主さんとの関係でストレスがたまれば問題行動に出たり、体調を崩したりとかありますから、他の方も書いておられるように、「種類より相性」がとても大事だと思います。 里親サイトで募集されてるような猫さんは、トライアル期間が設けられていることが多いので、飼う前に、一緒に長く(健康なら20年近く一緒にいるので)暮らせるか、想像する助けになると思います。 それになんといっても、選択肢が多いです! ものすごい数の猫さんが待っているので、自分のパートナーにぴったりの猫さんがきっと見つかると思いますよ! あえて種類に言及するなら、よくキジトラの男の子は甘えんぼで穏やかと言われました。 たまたまかもしれませんが、うちの子はまさにそのとおりでした。 お世話時間が短いようなら、手入れや掃除のこともあるし、短毛種の猫さんでしょうね。 ぴったりの猫さんに出会えると良いですね。

回答No.5

健康な短毛種ですね。 毛色は白以外で。白の青い目の子は耳が聞こえない子が多いそうです。 また臆病か凶暴です。 長毛でもノルウェージャンフォレストキャットやメインクーンは大人しいそうです。 メスが多いですがサビ猫三毛猫が割と長命だそうです。 またキジトラ柄も結構丈夫な子が多かったです。 人気がある血統種(マンチカンなど)は実は遺伝子的疾患を抱えていることが多いそうです。 血統を安定させるため近親交配してできた種もいますから。 かと言って保健所から引取りも・・・飼育崩壊からの保護猫だと近親交配している可能性もありますし、猫エイズキャリアの可能性もあります。 一番安心できるのは信頼出来るブリーダーから買うことですが、探すのが難しいですね。 ましてや雑種のブリーダーはなかなかいません。。。 オスかメスかと言えば、今まで飼ってきた経験ではキジトラのオスが大きくなったら大人しくなりました。置物状態です。 黒猫やアイコンようなの黒白ねこはオスメス共にハンターで、結構おバカです。 茶トラは食いしん坊でうるさくて、三毛猫は人見知りだけど大好きな人に対しては犬で甘えっ子でベロベロしてきます。

• E-1077
回答No.4

猫種で選ぶのではなく相性なんですけどね。大切なのはそこなんですけど、うーん。 個人的にはいろいろ飼ってみたけど、一番楽なのは「メインクーン」ですね。ちょっと長毛なのですがチンチラよりブラッシングは必要ありません。でもちょっとは必要ですけど、遊んでいるつもりでブラシをすればいいだけです。人懐っこいし、抱っこ好きだし、あまり泣かないし、遊び好きで人好きで飼うのは楽。ツンデレじゃなくデレデレ猫です。 またメスよりオスの方が忍耐強いです。抱っこが嫌でもじっといてる。、マーキングはオスもメスもやります。メスがやらないというのはうそです。子供を作らないなら早めに手術をしておけばOK。ただし体重が増えるのでその点だけ注意です。 どんな種類でも相性が合えば幸せです。 私はブリーダーと揉めるとかトラブルが嫌なのでペットショップか保健所です。拾うこともしばしばでした。 種別の飼育本は鵜呑みにしないこと。良い事しか書いてないですからね。 1LDKなら高さを作って猫が遊べるようにすることです。家具の配置を変えるだけでも良いのですが、小さい物は落として遊びますので、飾り物系はNGです。

• Cefalulu
回答No.3

初めまして、こんにちは。お仕事おつかれさまです。 人間同様、品種よりも個体差・性格かな、と感じています。 ソマリのメスをお迎えした友達夫婦が2人いるのですが双方の猫さんの話を聞いてると当たり前ですが全く性格が違いました。 片方は、ブルーの現在3歳で神経質で臆病さん。膀胱炎になりやすいので毎日トイレチェック必須。 もう片方は、ルディの現在12歳でおっとりでおおらかさん。年1回のワクチン接種のみで大丈夫だそうです。 別の猫友達は、1人暮らしで雑種の猫さんを子猫から飼っていておととし老衰で亡くなってしまったので去年、新しい雑種のオス猫さんをお迎えしました。 部屋にお邪魔させてもらったら去勢済でもマーキングスプレーのクセがあるそうで壁にペットシーツが張ってありました。 更にまた別の猫友達は、夫婦2人暮らしで雑種の猫さん常に子猫から1匹づつ。 現在3代目のオス推定3歳ですがマーキングスプレーしません。 いつもくねくねしていて私にも段々慣れてきたら目前で腹丸出しでうとうとしている事もあり甘えん坊さんです。 個人的には、スプレーをしない分メスの方が飼いやすいのかなーと感じたりしています。 過去にも猫に関して回答させて頂いた事があるのですがヒントになれば幸いです。 http://okwave.jp/qa/q9166689.html http://okwave.jp/qa/q9160191.html

noname#222867
noname#222867
回答No.2

保健所で里親探ししとるコネッコおるからもらえばええ。 雑種や。 可愛いもんやで。 キジトラでも、ハチワレでも、チャトラでもサビガラでも。 オスの方がかわいいで、タマとったらおとなしーくなるからな。 めっちゃ甘えてくるで。 靴下の臭いかいで「くっさー!」って顔するんや。 メスは体が小さいのが多いけどきかん暴れん坊みたいな性格もおる。 共通はネコパンチとか噛む癖のないのがええな。 ワイは人生で20匹位ネッコおったけど、オスの去勢したのはみんなおとなしくて甘えてきたな。 めんたは噛んできよった。 オスのキジトラならまぁハズレないで。

• trytobe
回答No.1

正直なところ、猫の種類による差よりも、兄弟姉妹の中での差のほうが大きいくらい、個体差があります。 初めて飼うにあたっては、マーキングの可能性が少ないメスのほうをおススメします。 また、毛の長い子は、夏を越すときに熱中症にならないよう、冷房をつけているとしても窓際の日なたで昼寝してしまいかねない子猫の間は、夏の昼間は確実に日影になって風通しのいいところだけを歩かせます。 あとは、純血種でも犬のように関節が弱いなどの持病は持っていないことが多いですが、あまり足が短い子とかは運動量が足りなくなって、肥満からくる病気で早く亡くなることがあるので、MIX・雑種の子でご縁があれば、そのほうが良いかと思います。