動悸と息切れの原因と病院への必要性について

このQ&Aのポイント
  • 最近、胸がどきどきしたり息苦しさを感じたりすることがあります。夕方から夜にかけてが多く、授業中でも起こることがあります。留学から帰国し、新学期の始まりは大変でしたが、徐々に慣れてきました。しかし、勉強が難しく、課題も多いため不安を感じています。進路のことも心配です。また、部活面でも不安があり、休部していた期間に揉め事があり、部活を続けるか迷っています。運動後に過呼吸になることはありますが、精神的な問題ではありません。高校生として日々辛さを感じており、学校に行きたくない気持ちと授業の遅れが気になるため、なるべく学校には行きたいと思っています。
  • この状況を踏まえて、動悸と息切れの原因について考えてみましょう。ストレスや緊張が原因である可能性があります。新しい環境に慣れないことや勉強のプレッシャー、部活の問題などがストレス源となり、心身に影響を与えているのかもしれません。病院に行く必要性については、症状が続く場合や日常生活に支障をきたすような場合は、専門の医師に相談することをおすすめします。医師が適切な診断とアドバイスをしてくれるでしょう。ただし、お金や時間の都合がある場合は、病院へ行く前に自分で対策を取ることもできます。
  • 対策法としては、まず日常生活を見直してみましょう。十分な睡眠やバランスの取れた食事を心がけることが大切です。また、ストレスを軽減するためにリラックスする時間を作ることも効果的です。自分に合ったリラックス法を見つけて実践してみましょう。例えば、散歩や読書、お風呂に入るなどです。さらに、心理的なサポートを受けることも考えてみましょう。友人や家族と話すことで気持ちを共有し、励まし合うことができます。また、学校の担任やカウンセラーに相談することもおすすめです。専門家のアドバイスを受けることで、心の支えを得ることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

動悸?息苦しさ。精神的なもの?

いつもお世話になっております。 家族には言いにくいというか…相談しにくい?ので質問させてもらいます。 最近、胸がどきどきしたり息苦しさを感じたりします。夕方から夜にかけてが多いですが授業中もなったりします。 短期留学から帰国し、新学期の最初の1週間はでられませんでした。授業も進んでいるしクラスメイトもほぼ知らない子ばかりでしたが、最近ではだんだん慣れてきました。 しかし、勉強は元からなのですが分からないことが多い上、大量の課題などがありいつも勉強したくないな。テストやだな。と思っています。 連動してこの先どうするのか進路のこともとても不安です。 さらに、部活面でも不安があります。 約5ヶ月程休部していたのですが今現在部活内で揉め事があり、今後の方向性についてもめてるのですがこの間1日だけ行ってみたところとても雰囲気が悪くて居心地がとても悪かったです。留学する前から部活を続けるか続けないか迷っていたのですが今年から厳しくなるかもしれない、ということや5ヶ月のブランクがある、ということ。あまり部活の友達と合わないこと、勉強との両立が不安。ということがネックになり結論が出せていません。 ただ、先生や友達は戻ってきてほしいと言ってくれるし、担任も続けた方がいいんじゃないか、と言っています。 部活を続けると内申点が加算されるのでそういうのも迷ってる種でもあります。。。 あと運動後などに過呼吸になったことがありますが精神的な面でなったことはありません。 ちなみに高校生です。 毎日とても辛いです。学校行きたくないけど授業遅れるのが嫌なので行きたいです… 矛盾してますね、、 息苦しいのもいやだしどきどきするのも苦しいし過呼吸になってしまわないかと不安です。 長々と書いてしまいましたが、まとめますと、 ○動悸と息切れの原因は何か ○病院に行く必要はあるか この2点を教えてくだされば嬉しいです。 体験談や推測などでも結構です。 もし対策法などがあればお願いします。 お金や時間がかかるし忙しいのでなるべく病院には行きたくないです。 お願い致します。

noname#224985

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

かつて、不安神経症と呼ばれていた「全般性不安障害」の 可能性があるので、学校にカウンセラーがいるならば、 カウンセラーに相談してください。 いないならば、思春期外来を持っている総合病院で、 思春期外来を受診してください。 それがないならば、精神科を受診してください。 (Q)運動後などに過呼吸になったことがありますが精神的な面でなったことはありません (A)運動後であっても、過呼吸は、精神的な面も影響しておきます。 いずれにしても、質問者様のご質問では、 「不安」が6回、「迷」が2回、「苦」が4回 でてくるように、とても、精神的に不安定だと思います。 こんなときは、やはり、プロ(医師、カウンセラー)に頼るのが 一番良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めて聞く病名です。 カウンセラーは一応いるので考えてみようと思います。 プロに聞くのが1番ですよね。!

その他の回答 (3)

noname#229968
noname#229968
回答No.3

ストレスによる自律神経失調症の疑いがあります。感受性が高い時期に人生経験の少なさが災いしいろんなことがストレス要因になっているようです。 心臓の器質的な不調は考えにくいです。 受診は必要なレベルといえます。心療内科がある病院がよいですが、なければ普通の内科で構いません。うつ病まで進行させたくなければ早めに…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心臓的に不調は考えにくい、と聞いて少し安心しました。 受診考えてみます。

回答No.2

【過剰適応】 この言葉を御存知でしょうか。一度、全てをリセットして、貴女自身、 【無我の境地】 になってみませんか。こんな、宗教みたいな言葉しか思い付かず申し訳ありません。 呼吸法について、 【鼻で吸い口で吐く】 ひたすら、これだけを、浅い呼吸でも良いから、半ば強引にでも繰り返しましょう。いつでも何処でも。人目に付かないならば。 鼻だけ、口だけ、いずれにも偏らない様にしましょう。 運動して来た貴女ならば、 【基礎体力】 これはあるでしょう。また、 【基礎鍛錬法】 これも御存知でしょう。 以下、私の憶測に過ぎず強引な結論かも知れませんが。 【部活は休んで、中の上程度の成績を取るのに充分な基礎鍛錬や呼吸法のみ続ける】 色んな対人関係の中にあるのが現状かとは思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過剰適応、ですか。 初めて聞きました! 呼吸法、ありがとうございます! 試してみます。

• trytobe
回答No.1

長時間心電図を取り続けられる装置ができているので、それを借りて長時間心電図をとった中で、健康診断でのときには見つからないけど、ときどきおかしな心拍が何時間に1回とかおきているかもしれない、という検査をしてもらうのが良いと思います。 心電図 長時間 OR ホルター心電図 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BF%83%E9%9B%BB%E5%9B%B3+%E9%95%B7%E6%99%82%E9%96%93+OR+%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%BF%83%E9%9B%BB%E5%9B%B3

質問者

お礼

心電図検査ですか! 少し調べてみます。ありがとうございます。