• 締切済み

側湾症で動悸?バセドー病で動悸?

去年、側湾症と診断された21歳の女です。 診断されたときは専門医ではなく 大きい病院の整形外科で診てもらい、 その時は曲がりは13度でとくに何も治療法のないまま 今まで普通の生活をしてきました。 この1年で少し進行したことが目に見えてわかるのですが 最近、今までにはなかった症状がでてきました。 (1)かがんでいて立ち上がると動悸が激しくなったり 階段を上ると少し息切れしてしまうようになった (しばらくすると動悸が落ち着く) (2)昔から大食いですが痩せ型で、最近特に食べ過ぎていたのに なぜかいつもより1キロ減っていた (最近は食べても食べても体重は増えもしないし 減りもせず、変わることはなかった) 最近自分でも「食べ過ぎているな」と思っていたのに 久しぶりに体重を量ったらいつもよりも減っていたので 「???」という感じでインターネットで調べてみたら バセドー病の症状に「食欲亢進」や「動悸・息切れ」と 書いてあったので、もしやバセドー病の可能性も あるのでは?と思いました。 バセドー病の体重減とは、私のように1キロ減ったとかいう レベルではなく、一気に何キロも減るものなのでしょうか? そして側湾症は私のように曲がりがそんなにひどくなくても 息苦しかったりするものなのでしょうか? ちなみにもうすぐ生理が来るためか、 最近は37℃いくかいかないかくらいの体温です。 頻繁に測っていませんが、36.8℃くらいが平熱だと思います。 ここ数ヶ月、遅れたりと生理不順だったりします。 食事は毎日ほぼ同じ時間に三食、そしてプラス菓子パンなどの 間食をほぼ毎日しています。 排便は2日間ほど便秘のときもありますが、 出るときは1日に1回普通の便が出ます。軟便ではありません。 汗は昔からかきやすいです。 側湾症の症状とバセドー病の症状で 重なる点があったため、どちらなのか心配です。 もしいつもどおり食べているのにまた体重が減ったら 病院に行くつもりですが、その前に知っている方いましたら 何か意見をお願いします。

• 病気

みんなの回答

• acchipoo
回答No.2

迅速な行動、あっぱれです! 私なんて自分が医療系の職業に就いているにもかかわらず発見が遅れてしまい、気づいたときには 脈拍は常に120以上あって、友達と電話で話しているだけで息切れがしてくるほどでした。 私がバセドウ病と診断されたのは24歳になったばかりで翌年に結婚を控えている状態でした。 それから2年半ほど投薬治療しました。 投薬終了のきっかけは長男の妊娠です。 当然担当医にも妊娠しても大丈夫か確認してからでしたので、妊娠直後まで飲んでいた薬の影響はなしでした。 それからは年に3,4回ほどの通院です。 産後いつも3ヶ月ほどの時に疲れなどがたまるのか一時的に検査結果が悪くなるのですが、 甲状腺の機能亢進するほどでもなく、長男妊娠以来薬は飲んでいません。 質問者様もこれから結婚、出産が控えているんですよね。 どちらの病気もきちんと医師と相談しながら臨めば大丈夫なので、ご自分の体をきちんと見てあげてくださいね。

• acchipoo
回答No.1

側湾症でバセドウ病の主婦です。 私も側湾症の方は進行型ではなかったので治療という治療はほとんどしていません。 バセドウ病は10年ほど前にかかり、今は検査通院のみです。 私の場合、バセドウ病の初期症状は、 (1) やたらむせる。食事、飲み物を飲むとほぼ毎回むせていました。甲状腺が肥大して、食道が狭窄したのが原因だったようです。 (2) 50m歩くのも休みながらでないと歩けない。階段なんて4段ごとに休んでいました。 (3) とにかく暑い!その年は冷夏で、窓を開けていると肌寒い日もあったのですが、 窓をがんがんに開けていないと寝ることもできませんでした。 その辺りから自分でもこれはなんなんだ?!と思い始め、なにげにのどを触ったら腫れてる! てなわけで投薬治療し、現在では検査通院・・という流れです。 ご参考までに。

rasen-12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり早めに病院に行ったほうがいいと思い、今朝 甲状腺の専門病院へ行ってきました。 触診してもらったところ、「甲状腺が少しだが腫れている」とのこと。 また脈拍は90ほどで、「許容範囲だが、少なくはない」と言われました。 その後血液検査と超音波検査をし、結果は1週間後になり、 今日はとりあえず「甲状腺が腫れているので、もしかしたら 甲状腺の病気の可能性もある」ということを言われて終わりました。 何もないといいのですが…。 acchipooさんは薬を投与して治療していたということですが、 投与してからどれくらいの期間で薬を服用しなくても 大丈夫なまでになりましたか? また、薬の副作用などは出ましたか? 立て続けに質問してしまい、申し訳ありません><