• 締切済み

側湾症で動悸?バセドー病で動悸?

去年、側湾症と診断された21歳の女です。 診断されたときは専門医ではなく 大きい病院の整形外科で診てもらい、 その時は曲がりは13度でとくに何も治療法のないまま 今まで普通の生活をしてきました。 この1年で少し進行したことが目に見えてわかるのですが 最近、今までにはなかった症状がでてきました。 (1)かがんでいて立ち上がると動悸が激しくなったり 階段を上ると少し息切れしてしまうようになった (しばらくすると動悸が落ち着く) (2)昔から大食いですが痩せ型で、最近特に食べ過ぎていたのに なぜかいつもより1キロ減っていた (最近は食べても食べても体重は増えもしないし 減りもせず、変わることはなかった) 最近自分でも「食べ過ぎているな」と思っていたのに 久しぶりに体重を量ったらいつもよりも減っていたので 「???」という感じでインターネットで調べてみたら バセドー病の症状に「食欲亢進」や「動悸・息切れ」と 書いてあったので、もしやバセドー病の可能性も あるのでは?と思いました。 バセドー病の体重減とは、私のように1キロ減ったとかいう レベルではなく、一気に何キロも減るものなのでしょうか? そして側湾症は私のように曲がりがそんなにひどくなくても 息苦しかったりするものなのでしょうか? ちなみにもうすぐ生理が来るためか、 最近は37℃いくかいかないかくらいの体温です。 頻繁に測っていませんが、36.8℃くらいが平熱だと思います。 ここ数ヶ月、遅れたりと生理不順だったりします。 食事は毎日ほぼ同じ時間に三食、そしてプラス菓子パンなどの 間食をほぼ毎日しています。 排便は2日間ほど便秘のときもありますが、 出るときは1日に1回普通の便が出ます。軟便ではありません。 汗は昔からかきやすいです。 側湾症の症状とバセドー病の症状で 重なる点があったため、どちらなのか心配です。 もしいつもどおり食べているのにまた体重が減ったら 病院に行くつもりですが、その前に知っている方いましたら 何か意見をお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.2

迅速な行動、あっぱれです! 私なんて自分が医療系の職業に就いているにもかかわらず発見が遅れてしまい、気づいたときには 脈拍は常に120以上あって、友達と電話で話しているだけで息切れがしてくるほどでした。 私がバセドウ病と診断されたのは24歳になったばかりで翌年に結婚を控えている状態でした。 それから2年半ほど投薬治療しました。 投薬終了のきっかけは長男の妊娠です。 当然担当医にも妊娠しても大丈夫か確認してからでしたので、妊娠直後まで飲んでいた薬の影響はなしでした。 それからは年に3,4回ほどの通院です。 産後いつも3ヶ月ほどの時に疲れなどがたまるのか一時的に検査結果が悪くなるのですが、 甲状腺の機能亢進するほどでもなく、長男妊娠以来薬は飲んでいません。 質問者様もこれから結婚、出産が控えているんですよね。 どちらの病気もきちんと医師と相談しながら臨めば大丈夫なので、ご自分の体をきちんと見てあげてくださいね。

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.1

側湾症でバセドウ病の主婦です。 私も側湾症の方は進行型ではなかったので治療という治療はほとんどしていません。 バセドウ病は10年ほど前にかかり、今は検査通院のみです。 私の場合、バセドウ病の初期症状は、 (1) やたらむせる。食事、飲み物を飲むとほぼ毎回むせていました。甲状腺が肥大して、食道が狭窄したのが原因だったようです。 (2) 50m歩くのも休みながらでないと歩けない。階段なんて4段ごとに休んでいました。 (3) とにかく暑い!その年は冷夏で、窓を開けていると肌寒い日もあったのですが、 窓をがんがんに開けていないと寝ることもできませんでした。 その辺りから自分でもこれはなんなんだ?!と思い始め、なにげにのどを触ったら腫れてる! てなわけで投薬治療し、現在では検査通院・・という流れです。 ご参考までに。

rasen-12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり早めに病院に行ったほうがいいと思い、今朝 甲状腺の専門病院へ行ってきました。 触診してもらったところ、「甲状腺が少しだが腫れている」とのこと。 また脈拍は90ほどで、「許容範囲だが、少なくはない」と言われました。 その後血液検査と超音波検査をし、結果は1週間後になり、 今日はとりあえず「甲状腺が腫れているので、もしかしたら 甲状腺の病気の可能性もある」ということを言われて終わりました。 何もないといいのですが…。 acchipooさんは薬を投与して治療していたということですが、 投与してからどれくらいの期間で薬を服用しなくても 大丈夫なまでになりましたか? また、薬の副作用などは出ましたか? 立て続けに質問してしまい、申し訳ありません><

関連するQ&A

  • 動悸、立ちくらみについて

    25歳女です。 最近立ち上がって急に動き出すと、動悸と息切れと時々立ちくらみがして、倦怠感があります。身長166センチ体重48キロです。昔は運動をかなりやっていましたが、今はしていません。食は細いです。 もともと少し貧血気味ではありますが、「病院には行かなくても大丈夫な程度」と健康診断等では言われます。血圧も特に低くもなく、高くもありません。 夏だからかなぁと思っていたのですが、立ち上がるたびに症状がでるので病院に行こうかなと思っていました。 そんな時に健康診断の結果がでて、洞性徐脈と書かれていました。あまり心配はいらないと思うのですが、今まで感じていた動悸や立ちくらみと関係があるのでしょうか。 また、病院には行く必要はやはりないのでしょうか。 生活にはさほど影響はないのですが、少し気になったので質問させて頂きました。 詳しい方や同じ様な症状のある方、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • バセドウ病について

    半年位前から目が少し窪んできて前と顔が変わってきています。二重用の接着剤を使用しているのでそのせいかと思っていたのですが、機能亢進症(?)の症状を見て動悸や息切れ、発汗など当てはまることがいくつかありました。視力も悪くなりました。今はパニック障害ということで抗不安薬を処方されているのですが、顔が変わってきたのはバセドウ病による眼球突出というものなのでしょうか?目がどんどんやつれてきてる気がします。 二重用の接着剤をし過ぎてまぶたの脂肪が無くなっただけなのでしょうか? 生活するうえで苦しい症状はないので病院に行こうか迷っています。 この病気で治療されている方がいたら最初に気付いた変化がどのようなものか教えてください。 ちなみに20代、女です。

  • バセドウ病なのでしょうか。

    アラフォー女です。 ここ2週間くらい、身体の震えや動悸、息切れが気になるほど起こるので、バセドウ病を疑っています。 20歳代の頃にバセドウ病を患い、6年くらい服薬で治療し、一応完治していました。 その時にバセドウ病は再発することもあるので、脈が速くなったときは気をつけるように医師に言われました。 で、最近、やけに手が震えたり、息切れが辛いので、もしやと思って脈をはかると、 1分間に90~110くらいでした。正常のときには70台なので、明らかに速いです。 ただ、「なんか身体が震えるな~」とか感じたり息が切れ切れになったりするのが、コーヒーや紅茶を飲んだ後が多く、酷いので、もしかしたらカフェインをとるとそんなふうになるだけなのか、とも感じています。 ここ数年、毎日何杯もコーヒーを砂糖入れて飲んでいるので、カフェインや砂糖の取り過ぎで、身体が震えたり動悸や息切れがしたりするようになったのでしょうか。。。。 あと、バセドウだと、焦っているときに身体の震えが酷くなる、なんてことはあるんでしょうか。 なんか、時間が無くて焦っているときに、心臓がドキドキして身体が震えて、上手く手が使えなかったり、物を落としたりしてしまい、なお焦ってしまいます。 なんでもいいので、知っていることがあったら教えてください。 なるべく早く病院に検査に行きたいのですが、1歳の子供がいてなかなか行けずにいます。 バセドウ病かもしれないので、 バセドウ病の治し方・・・自分で治す方法(そんなものはないかもしれないけど・・・もしあったら)とか、酷くならない方法とか、 もし、知っていたら教えてください。お願いします。

  • バセドウ病と生理

    母が20年ほどバセドウ病を患っていました。 一度かなり悪化し、体重も38キロまで落ち込み、 入院までしたほどひどい状態もありました。 それからしばらくはバセドウ病で有名な医者のもとで 治療をきちんとしていましたが、途中から金銭的に苦しくなり、 治療に行かなくなってしまったんです。 ただその先生曰く、女性は生理があがるとバセドウ病も 落ち着くと言っていたというのですが、 母は自然と治癒すると思っているようです。 現在母は生理があがって数年になります。 バセドウ病にストレスは良くないと聞きます。 現在母は、脳梗塞で半身麻痺になった父と、姑の面倒を両方みています。 かなりのストレスを感じているだろうと思いますが、 生理があがったら落ち着くと聞いていたので、私も病気については 安心しきっていたところがありました。 しかし最近、母がどんどん痩せていくのです。 週に1度は会いに行くようにしていますが、会う度に痩せていくのが分かります。 またバセドウ病が悪化しているのでしょうか? とりあえず病院に連れていきたいのですが、母は頑なに拒否します。 生理があがっていてもバセドウ病は悪化しますか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • バセドウ病は放っておくとどうなるのですか?

    30代女性です、先日健康診断で医師に「甲状腺が少し腫れている、バセドウ病かもしれない」と言われました。 そして、専門の病院で精密検査を受けた方が良いと紹介状を書いてもらいました。 (病院は決まっていないです、自分で探すようにとの事です) あまり病院に行く時間がないので、できればいかないでおきたいです。 実は10年ぐらい前にも違う医師に言われた事があるのですが、何にもせずに放ったらかしでした。 特に気になる症状はないです。 思い当たる症状は小走りしたり、階段を上ったりした時に少し息切れしやすい、汗をかきやすいといったぐらいです。 その医師にも「重症だったら、眼球が飛び出してくるけどそういう症状はないから大丈夫だと思いますけどね」とは言われました。 他にも痩せてきたりするんですよね、そういった症状もありません、むしろ少し肥満ぎみです。 バセドウ病を放っておくとどうなるんでしょうか?死ぬ事もありますか?

  • バセドウ病

    血圧が異常に上がり動悸や苛々があり病院に行きましたところバセドウ病の疑いがあると言われ専門の病院に行き検査をしたらバセドウ病と診断されました。 バセドウ病の治療期間については全然説明をうけていません。ただ薬から治療するので定期的に来なさいと言われました。調べたり人から聞いたりして長い期間治療しないといけないことだけわかりました。 でもどのくらいかかるんだろう?10年とかかかったら不安です。 治ってもずっと病院通いなのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • バセドウ病について。

    バセドウ病について。 私は38歳の女性ですが、7年前にバセドウ病を発病しました。 症状は軽くすぐ正常の値に戻り、首の腫れも殆どありません。 でも何度も再発し、最近また動悸がする気がします。 病院にいけばはっきり分かると思いますが、再発だとこれで4度目です。 担当医に以前、動悸がしたり、長く薬を服用するのもイヤなので手術をしたいと言いましたが、 服用すればすぐよくなるし今は値も正常、甲状腺種も目立たないからする理由がないと言われました。 でも、周りで話を聞くと、すぐに手術をしてあとはすっきり何も無い。 と聞くと、もうさっさと手術したくなります。 症状は軽いけど手術された方いますか?

  • バセドウ病? 何もしていないのに異常に疲れます

    自宅で横になっているだけなのに、運動をしている時のように息切れがする時があります。 最初の頃は運動不足などで体の調子が悪くなっているんだろうと思っていましたが、その状態になる回数や時間が増えてきて何もすることが出来ないくらい苦しくなることもあり、心配になってネットで色々と調べてみました。その結果、もしかしたら自分はバセドウ病なのではないかと考えるようになりました。 上記以外で当てはまる症状としては ・甲状腺が腫れている(気がする) ・暑さに弱くなった ・動悸 ・常に下痢 ・めまい ・手の震え ・倦怠感 ・記憶力・集中力の低下 ・不眠 ・朝の目覚めが非常に悪い ・依然と比べ多飲多尿になった ・(昔から頭痛が多い) ・(体重の減少はないが、昔から食べても太らない) があります。下の2つは昔からなので関係ないと思いますが、一応書いておきました。 現在29歳なので学生時代と比べ衰えたというのもあると思いますが、当てはまる症状が結構多いのでバセドウ病の可能性が高いと思うのですが、どう思われますか? 血液検査で甲状腺ホルモンの数値を調べればバセドウ病かどうか分かるそうですが、息切れなどの疲労感がある時はホルモン分泌に異常があっても、調子の良い時には正常と判断されてしまうことはあるのでしょうか?普通に考えれば、バゼドウ病であれば調子の良い時でもホルモンの数値は異常値を示すとは思いますが、病院に行くとその時に限って調子が良く、「何も異常ありません」と言われることが多いので、確認も兼ねて質問させて頂きました。 長々とすみませんが、ご回答いただければ幸いです。

  • 側湾症で最近背骨が痛いです。動悸もl・・・

    現在29歳女性です。 小学生の頃に学校の検診で「側湾症」といわれました。 重度ではなかったのか経過をみようとなり、器具も装着しませんでした。 ですか最近背骨が痛み、半年程前から胸がドキドキします。数年前から喘息もでます。 昨日、心配で健康診断を受けましたが特に問題なく、胸部レントゲンでも側湾以外異常は認められませんでした。 背骨の痛みは3週間くらい続いています。特に側湾で曲がっている部分が一番痛みます。動悸は夜布団に入った時やソファーで横になってくつろいでいる時に起こりやすいです。 自分では側湾が原因じゃないかと思うのですが・・・。 同じく側湾症でお悩みの方や良い整体医院などご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて欲しいです。 東京都内に住んでいます。

  • 子供のバセドウ病?

    夫がバセドウ病なのですが、最近娘(小3)が異常に背が伸びるので 甲状腺機能亢進症ぎみでは?と心配しています。 現在140センチ(平均は127)  去年1年で10センチ伸びました(通常5~6センチ) 成長の範囲だとは思うのですが親戚中、日本人の平均身長に満たない 家系の中で異質なので最初は喜んでいたのですが逆に心配にもなってしまいました。 一般的なバセドウ病の症状などは他には無いようです。 取り越し苦労だと笑われるのが一番いいのですが、亢進症の疑いアリでしたらどんな生活を心がければいいでしょうか? 検査は必要でしょうか? ちなみに主人は娘が6ヶ月の時にバセドウ病と診断され、即入院しました。

専門家に質問してみよう