• 締切済み

側湾症で最近背骨が痛いです。動悸もl・・・

現在29歳女性です。 小学生の頃に学校の検診で「側湾症」といわれました。 重度ではなかったのか経過をみようとなり、器具も装着しませんでした。 ですか最近背骨が痛み、半年程前から胸がドキドキします。数年前から喘息もでます。 昨日、心配で健康診断を受けましたが特に問題なく、胸部レントゲンでも側湾以外異常は認められませんでした。 背骨の痛みは3週間くらい続いています。特に側湾で曲がっている部分が一番痛みます。動悸は夜布団に入った時やソファーで横になってくつろいでいる時に起こりやすいです。 自分では側湾が原因じゃないかと思うのですが・・・。 同じく側湾症でお悩みの方や良い整体医院などご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて欲しいです。 東京都内に住んでいます。

noname#73410
noname#73410
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#37267
noname#37267
回答No.1

側湾もちです。 診てもらうなら新宿の女子医大の整形外科は結構良いとおもいます。 側湾の人は神経とか圧迫されしびれとか動悸が感じやすいとか聞いたことがありました。確かですが・・・。 すいません…。 整体医院情報です。 http://www.webtown.tv/seitai/link.php?me_id=4 http://www.sokuwan.com/ コレしか解りません・・・ すいません・・・。

関連するQ&A

  • 背骨の曲がりを治したい

    もうかれこれ十年ほど前からなのですが、背骨の曲がりに悩まされています。 病院で胸部のレントゲンを撮る度に「背骨が曲がってるね」と言われるのですが、治す手段がわかりません。 西洋医学では手術やコルセットなどで矯正する方法があるようですが、東洋医学的な整体なども含め改善余地があるのかお聞きしたいです。 とにかくこれのために肩こりが凄まじく、座っているだけで気持ちが悪くなり、頭痛にも悩まされています。 どうか、実際に治療経験のある方や、そのことについて何か情報をお持ちの方がいらしたらアドヴァイス頂けると大変助かります。

  • あばらと背骨の歪み(側湾症?)

    20歳の学生です。 最近背中や胸が痛みます。痛み出したのは去年の9月頃(19歳)。 症状は背骨が腰から鎖骨まで全体的に右に曲がり、鎖骨から首左に曲がって水平を保っています。さらに背骨を軸に自分から見て時計回りに歪んでいます。あばら左右が3センチほど差があります。13歳の時には歪んでいました。 酷いときは歩くだけで痛くて背中や胸が痛み吐き気がします。 最初に私立病院の循環器科に行きましたが、血液検査に異常は無くレントゲンで 医者「背骨が歪んでますね~。成形外科に行って下さい」 でした。 それからカイロプロテクトに今日まで通い痛みは引きましたが、間隔を空けるとまた痛くなりました。通院費も高いです。 最近脊柱側湾症を疑っていますがどなたか詳しい人がいれば教えてください。

  • 側湾症で動悸?バセドー病で動悸?

    去年、側湾症と診断された21歳の女です。 診断されたときは専門医ではなく 大きい病院の整形外科で診てもらい、 その時は曲がりは13度でとくに何も治療法のないまま 今まで普通の生活をしてきました。 この1年で少し進行したことが目に見えてわかるのですが 最近、今までにはなかった症状がでてきました。 (1)かがんでいて立ち上がると動悸が激しくなったり 階段を上ると少し息切れしてしまうようになった (しばらくすると動悸が落ち着く) (2)昔から大食いですが痩せ型で、最近特に食べ過ぎていたのに なぜかいつもより1キロ減っていた (最近は食べても食べても体重は増えもしないし 減りもせず、変わることはなかった) 最近自分でも「食べ過ぎているな」と思っていたのに 久しぶりに体重を量ったらいつもよりも減っていたので 「???」という感じでインターネットで調べてみたら バセドー病の症状に「食欲亢進」や「動悸・息切れ」と 書いてあったので、もしやバセドー病の可能性も あるのでは?と思いました。 バセドー病の体重減とは、私のように1キロ減ったとかいう レベルではなく、一気に何キロも減るものなのでしょうか? そして側湾症は私のように曲がりがそんなにひどくなくても 息苦しかったりするものなのでしょうか? ちなみにもうすぐ生理が来るためか、 最近は37℃いくかいかないかくらいの体温です。 頻繁に測っていませんが、36.8℃くらいが平熱だと思います。 ここ数ヶ月、遅れたりと生理不順だったりします。 食事は毎日ほぼ同じ時間に三食、そしてプラス菓子パンなどの 間食をほぼ毎日しています。 排便は2日間ほど便秘のときもありますが、 出るときは1日に1回普通の便が出ます。軟便ではありません。 汗は昔からかきやすいです。 側湾症の症状とバセドー病の症状で 重なる点があったため、どちらなのか心配です。 もしいつもどおり食べているのにまた体重が減ったら 病院に行くつもりですが、その前に知っている方いましたら 何か意見をお願いします。

  • 脊柱側わん症かも・・・

    4月から高校生になる男子ですが中学入学時から背骨が曲がっているような気がしています。先輩から肩の高さが違うといわれた事もありました しかし、中1時の検査モアレ写真法による検査にも引っかからず、中2、3年時には内科検診の後背中を曲げて医師が背骨を触る検査もあったのですが何も言われませんでした 親にもなかなか言えず3年間過ごしてきました。自覚症状のようなものもなく背骨を自分で触ってみて曲がってるような気がするだけです 脊柱側わん症の可能性はあるのでしょうか

  • 脊椎側湾症は治すべきか?(成人、軽い痛み以外なし)

    こんばんは。 肩甲骨と肩甲骨の間あたりの背骨が痛く、通院していたこと があります。その医院でレントゲンをとったところ、そこの 痛い部分から頭がい骨の付け根部分までの背骨がS字に湾曲 していることがわかりました。 しかし、医師からは「(ちょっと)曲がってるね」と言われた だけで、それ以上のことは言われず、処置もありませんでした。 現在30代前半、男。通院時は20代後半。6~7年前に 重量物30~40Kgを担ぐ仕事を毎日していた。 子供のころに側湾症と診断されたことはなし。 S字の曲がりと痛みはその仕事が原因と思い通院し始めた。 重たいものを持つ作業を長時間やると痛くなるので。 痛みの処置としては、ブロック注射(効き目なし。かえって 痛みを尖鋭化させてしまった感じ。)と電気の通電(効き目なし) でした。注射は2回、通電は1ケ月ぐらいかよったでしょうか。 痛みは常時ではなく、何か重たいものを持ち上げた時などの 作業をやったときや、長く床に臥していたりするときで、 弱い鈍痛という感じです。現在もあります。 腰痛のように、状況によって弱い痛みが来る感じです。 レントゲンを2人の医師に診てもらいましたが、「これは 背骨でなくて、ズジの痛み」と言われましたが・・・ そのS字の曲がりが何度とかいうのはわかりませんが、素人の 自分がレントゲンで見ても曲がりはわかるぐらいですが、 ネットで調べてみた限り、正常に立っている場合はそんなに 側湾ということにはとても見えません。 ネット上でみる側湾の例は自分のように 一部分から上が曲がっているとかいうのではなく、全体が 曲がっている例ばかりで、外からみて明らかに曲がっているのが わかるものばかりでした。 このような私の場合、側湾を何かしら直した方がよいのでしょうか? 西洋医学で側湾を手術ではなく、直す方法はないのでしょうか? 医師の背骨そのものが原因でなく、スジが原因であるということばは 信じてよいのでしょうか。痛みがこんなに何年も続いているのも 気になっております。 牽引というのは効果があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 動悸を感じて、日々悩んでいます。原因分かりますか?

    動悸があります。日常的に動悸を感じるようになって大分経ちます。 原因が分からないので悩んでいます。 何が原因かわかりませんか? 緊張しているわけではなく日常的にドキドキというか、拍動を強く感じるのです。 心臓の病気かなと思い、循環器で精密に調べてもらいましたが、異常はありませんでした。 ただ、レントゲン検査はしなかったので、心臓肥大の可能性とかはまだわかりません。 心臓肥大を疑ってるわけは、側湾症を患っており、背骨が曲がってて心臓がでかくなって骨に伝導してドキドキ感じてしまうのでは?と幼稚な妄想ですが、可能性とかありますか? また精神的なもんだとして、心療内科の薬で少しは少しは収まりますか?

  • 側湾症??

    2年くらい前から右肩から首、頭が痛み、この夏休み中に地元の鍼灸院に行き、検査をしてもらいました。 先生は、背骨と首の骨が曲がっていると仰っていて、2週間ほど鍼治療と電気治療をしてもらいましたが、いまいちよくなっている気がしませんでした。 病名はしらされませんでしたが、検査の写真を参考に自分で調べてみたところ、側湾症ではないかな~と思っています。 学校の関係で県外に出てしまうので、そこで新しい整形外科を探そうと思っているのですが、鍼か電気治療をするところが大半みたいなので治るのか不安です。 まだ側湾症と確定したわけではないですが曲がっているのは確かです(; ̄ー ̄A) それと別の症状で病院に行った時に、甲状腺機能低下症という思わぬ診断がされたのですが、その病気と側湾症は関係ありますか? 薬をもらって飲んでいますが、甲状腺が治れば側湾症も治るというのはありえますか? だとしたら整形外科に行く必要はないかな~と思うので(>_<) 甲状腺とは別で、整形外科には行った方がいいですか? 分かり辛い文章でごめんなさい(>_<) よろしくお願いします。

  • 側湾症について

    こんにちは いきなりですが約6年前のある時、母親に首の曲がりを指摘され、病院に行ってレントゲンを撮ったところ側湾症と診断されました(当時確か中学一かニ年生です) その当時はコルセットを着用する程の曲がりでは無かった為、今現在まで何もしていません(レントゲンも撮っていない) それと側湾症と関係しているのかは分かりませんが今年から2ヶ月に1回くらい、または月1くらいのペースで左胸の肺か心臓付近に鋭い痛みを感じる事があります(突然に)痛みはだいたい5分くらいで治まるのですが呼吸が出来ない程激しい痛みです。例えるなら肋骨が肺に刺さったんじゃないかと思うくらいの激痛です。 それが7月の後半と8月の頭と近い間にまたなり、その8月の頭に起きた痛みから現在までずっと息苦しい感じがします、痛みもありますが鋭い痛みではありません。 右胸も少し痛い感じがするのですが胸を触ってみてもピンポイントでココが痛い!っていうのは分かりません、ただ左側の肋骨全体が右側よりも明らかに出っ張っている事に気付きました。背中、肩甲骨も左側の方が出っ張っています。 コレは側湾症が原因で内臓が圧迫されているのでしょうか?外見上は多少くびれの位置が違うくらいで大きく歪んでいる訳ではありません。 それとも肺や心臓付近が炎症を起こし、腫れて骨が出っ張っているのでしょうか?また、そういう事は有り得ますでしょうか?どなたか宜しくお願いします

  • 動悸について

    1ヶ月前から動悸に悩んでます。 急にドキドキしだし、たまにドクンと強くうつ感じです。 動悸は1日に何度とあり、気が休まりません。 胸部レントゲン、エコー、心電図、血液検査、尿検査は異常なしでした。 (心電図は落ち着いている時のものです) 自分では平常心の時だと思っていた時で脈拍105ほどあり、医師にも少し早いとは言われましたが検査結果の異常がないため、様子見と言われました。 ちなみに医師は膠原病の専門医です。 内科の町医者にかかり、膠原病の医師を紹介されたためです。 37.2℃ほどの微熱も出たり下がったりを繰り返していて、倦怠感や頭痛も伴っています。 24時間のホルター心電図を試した方が良いでしょうか??

  • 背骨や首の骨の歪みを治したい。

    以前レントゲンを撮った際、背骨に歪みがあると指摘されました。 また、首の骨が正常とは逆の反り方(背中方向へ膨らむように弧を描いている)を していると言われました。 現在私は、うつや不眠、自律神経失調症状で通院もしています。。 頭の締め付けられる感覚(緊張型頭痛かもしれません)も頻繁にあり、 体のだるさ、頭の重さ、疲れやすい、朝起きられないなど、 身体的な症状もあり、もしかしたらこれらの症状が、骨の歪みから 来ている部分もあるのではないかと考えています。 首のレントゲンを撮ってもらった際に診察を受けた医師からも、 骨の歪みから症状が出ているのではないかと言われました。 こういった背骨や首の骨の歪みを矯正してくれる、 整体やカイロなど治療院を探しています。 また歪みを治す良い治療法などあれば教えていただけないでしょうか。 私は西武池袋線沿線(都下)に住んでおります。 出来れば沿線で良い医院をご存知でしたら、お教えいただけたらと思います。 その他の地域でも良い医院があればよろしくお願いします。 (お礼が少し遅れることがあるかもしれませんが、 どうかお許しください。)

専門家に質問してみよう