側湾症とは?原因と症状について

このQ&Aのポイント
  • 側湾症とは、脊柱の曲がりが生じる疾患です。
  • 側湾症が内臓を圧迫するかどうかは個人差がありますが、外見上の歪みが少なくても起こることがあります。
  • 左胸の鋭い痛みや呼吸困難は、側湾症が原因で内臓に圧迫が生じている可能性があります。また、炎症や腫れによる影響も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

側湾症について

こんにちは いきなりですが約6年前のある時、母親に首の曲がりを指摘され、病院に行ってレントゲンを撮ったところ側湾症と診断されました(当時確か中学一かニ年生です) その当時はコルセットを着用する程の曲がりでは無かった為、今現在まで何もしていません(レントゲンも撮っていない) それと側湾症と関係しているのかは分かりませんが今年から2ヶ月に1回くらい、または月1くらいのペースで左胸の肺か心臓付近に鋭い痛みを感じる事があります(突然に)痛みはだいたい5分くらいで治まるのですが呼吸が出来ない程激しい痛みです。例えるなら肋骨が肺に刺さったんじゃないかと思うくらいの激痛です。 それが7月の後半と8月の頭と近い間にまたなり、その8月の頭に起きた痛みから現在までずっと息苦しい感じがします、痛みもありますが鋭い痛みではありません。 右胸も少し痛い感じがするのですが胸を触ってみてもピンポイントでココが痛い!っていうのは分かりません、ただ左側の肋骨全体が右側よりも明らかに出っ張っている事に気付きました。背中、肩甲骨も左側の方が出っ張っています。 コレは側湾症が原因で内臓が圧迫されているのでしょうか?外見上は多少くびれの位置が違うくらいで大きく歪んでいる訳ではありません。 それとも肺や心臓付近が炎症を起こし、腫れて骨が出っ張っているのでしょうか?また、そういう事は有り得ますでしょうか?どなたか宜しくお願いします

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

側弯症とは背骨が横に曲がってしまう病気です。肋骨は背骨についていますら、当然肋骨の歪みも生じます。肋骨の内側は内蔵が詰まっていますのでそれらに物理的ストレスをかけ、各種内科的疾患を引き起こすこともあります。例えば肺・心機能の低下などです。 脳から出た神経は背骨を通り、全身へ枝分かれしていきます。側弯症では背骨のゆがみが起こるわけですから、当然神経の束にもストレスがかかりますし、神経の出口が狭くなったりしたりします。ですからこれらが原因で痛みが発生することがあります。症状の出方をお聞きしているとおそらくご質問の症状は肋骨にある神経(肋間神経)がなにか影響を受けていることがあるかもしれません。 ただ側弯症との関係は病院で検査しなければ分かりません。側弯症と全く関係のない肋間神経の異常か、もしくは心臓そのものの異常か、脊柱側弯症が関係している肋間神経の関係なのかなどです。 重要度から考えると心臓そのものに異常があるのが一番まずいですから、まずは循環器科を受診されてみてはいかがでしょうか。そこで異常がなければ整形外科を受診されればいいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

ks0406
質問者

お礼

お答えありがとう御座います 時々起こる激痛は肋間神経痛に似ているのですが8月の頭から激痛では無くズキズキ痛む、息苦しいので神経痛では無いのかなと不安に思います…心臓や肺に影響が無いと良いのですが側弯が進行していたら内臓機能を低下させる事もあるのですね 今度レントゲン撮りに行って検査してこようと思います

その他の回答 (3)

noname#174297
noname#174297
回答No.3

一度、整形外科に行ってみては? 直接関係しているかは分かりませんが、側弯症が進んでないか確認した方がいいかもしれません!

ks0406
質問者

お礼

お答えありがとう御座います そうですね、進行していないか不安なので今度レントゲン撮りに行ってみます!

  • iwatoco
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.2

こんにちは。私は医療関係者です。お尋ねの症状は、多分、側わん症とは直接は関係ないと思いますよ。肺や心臓は肋骨でガッチリ守られていますので、背骨の歪みで、その中身が直接刺激される事は考えにくいです。ましてや、肋骨が折れて、肺に刺さっていたら大出血です。肺は血液がいっぱいなんですよ。 片側の肩甲骨が出っ張って見えるのは、背骨の歪みを補正するために、体全体で調整した結果だと思います。視線を水平に保つ為です。 となると、その刺すような痛みは、もしかしたら心臓に問題があるのかも・・・・・。場所が場所だけに、専門医に診察してもらった方が良いと思いますよ?異常が無いなら安心できますからね。側わん症と心臓では、病の深刻さが違います!残念ながら、若い人でも心臓の異常は有り得ますからね。 何でもないと良いですね!

ks0406
質問者

お礼

お答えありがとう御座います すみません、肋骨が刺さった様なという痛みを例えたかっただけで刺さっては無いと思います、折れてる感じもしないので 私の説明不足でした… そうですね、確かに心臓の方が危険なので今度専門家の方に見てもらう事します。 母親が心臓病なので遺伝とかも不安ですし…やはり若くてもなるんですね…

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

心臓が圧迫されるから痛い…… ということはありません。 心臓には、圧痛を感じる神経はないのですよ。 もしも、それがあるならば、心臓が拍動するたびに、 痛みや圧迫感を感じることになってしまいます。 側弯症(「湾」ではなく「弯」です。サンズイは不要)では、 臓器を圧迫するのではなく、脊柱から出ている神経を 圧迫することで、痛みなどが生じる場合もあります。 一度、きちんと医師の診察を受けることをお勧めします。

ks0406
質問者

お礼

お答えありがとう御座います 原因は神経ですかね…心臓に異常が無いと良いのですが母親が心臓病なので遺伝じゃないかと不安です… ご指摘ありがとう御座います、正しくは“側弯”ですね、失礼しました。

関連するQ&A

  • 肋間神経痛に似た痛み

    39才の男性です。15日前から右胸の上から4~5番の肋骨で右胸中心側寄りで皮膚表面の少し内部のところが一日中痛みが有り時には激痛になり苦しんでいます。其の痛みは骨を強く押さえた時の痛みです。医療センターの内科で肺検査 肋骨レントゲン 神経内科共に異常なしで肋間神経痛に似てるが、そうでないと言う事で各先生が頭を抱えています。この様な症状に心あたり有る方がおられましたら教えて下さい。灸 針等で改善されるものでしょうか。

  • 胸椎側弯変形って大人でも治るんですか?

    胸椎側弯変形と小学生の頃に診断されて今に至ります。「大きくなったら胸が大きくなるから目立たなくなる」とお医者様に言われ当時小学生だったので、まあいいかという感じでした。最近ホームページで調べたら心臓が圧迫されるとか怖い事が書いてあって。治療は全て子供対象で成長の止まった大人は対象外みたいなのです。別に治さなくてもいいんでしょうか?できることなら胸の大きさも同じにしたいです。誰か大人の方で治された方いらっしゃいますか?

  • 肋骨の開き?体の左右差

    悩みを相談させてください。 わたしは身長173cmの54kgです。 数字で見ると普通体型ですが、体が歪んでいるのか体のバランスがすごく悪いです。 肋骨を掴んでみると右の肋骨の方が細く、胸も右胸が小さくて前屈みになるとブラが浮いています。肋骨が出ています。 くびれも左右非対称で、レントゲンなどで見てみると背骨も歪んでいます。 そのせいか最近下半身太りしてきました。 体全体の歪みはどうやったら治せますか? 運動などがあれば教えてください。 スタイルよくなりたいです。

  • 大人の側弯治療と精神的ケアについて教えて下さい

    大人の側弯治療について、教えて下さい。 小学校4年の頃、側弯と言われ、いずみ整形外科クリニックという病院で治療をしていました。 初診の時、「自分は背骨が曲がる病気だ」と知ってまだ動揺しているというのに、医療雑誌(?)に載っているすごく酷い症例をいくつも見せられ、「ちゃんと治療しないとこんなになるよ」なんて言われて、怖くて怖くて泣いてしまいました。 以来、側弯そのものが怖くて堪らなってしまったんです。 当時いずみ先生はとても毒舌で、話すだけで脅されているような気分で、極度にチキンハートな私は、行く度に怖くて心臓バクバク状態でした。 そんな事もあり、ちょっと通院までの日が空いてしまったのをきっかけに、「もし悪くなってたら何て言われるか・・・」という恐怖で、6年の頃には病院に行けなくなってしまいました。 治療中進行もなく、コルセットも中学生になってサイズアウトするまではずっと着けてたのですが、あの時病院に行けなくなってしまったことを、ずっと後悔しています。 あの頃もっと必死で頑張っていれば、治せたんじゃないかと・・。 幸い進行しないタイプだったのか、身体的な症状も特にないまま今に至りますが、未だあの頃の恐怖から逃れる事が出来ません。 最近家庭や職場の事情等でストレスも増え、鬱になったかと思うほど落ち込んだり不安で寝付けなかったり、精神衛生上よろしくない状態です。 このままでは、精神的に辛いです。 きちんと治療を受ければ、この恐怖と不安のスパイラルから抜け出せるかと、ここ最近、病院・治療法・カイロに至るまで、調べ始めましたが、何がいいのか悪いのか、よく分かりません。 そこで、皆様に教えて頂きたいです。 ・きちんとした専門知識をお持ちで、きちんと話を聞いて下さる、きちんと説明をして下さる様な先生のいらっしゃる病院 ・最新の治療法 ・精神的なケアをして下さる所 等、何でも構いません。 負のスパイラルから抜け出せる為の、前向きな情報を下さい。 よろしくお願いします。

  • 内臓などの病気によって現れる背部痛や胸痛はどのような感じで痛むのでしょうか?

    私の場合、左胸の心臓付近から腋にかけて肋骨に沿った部分に痛みを感じます 激痛などではなく気になる程度の痛みです まれに右胸にも痛みを感じることがあります いつ起こるのかは不定でよくわからず、回数もあまり多くありません また、背中の痛みもいろいろな狭い部位に軽い痛みがでます 表面的な痛みに感じるのですが… 気になっているのでよろしくお願いします

  • これって肺がんでしょうか?その2

    昨日点線(---)以下の投稿をし、maniera さんbanana094 さんからのご返信を励みに、不安を抱えたまま、本日、内科の受診をしてきました。 肺、心臓、肋骨あたりのレントゲン計4枚をとり、結果、筋肉痛との判断でした。心臓、肺には異常はみられないとのことです。左胸上部の腫れも体質(筋肉の作りみたいなこと)とのことです。 処方された薬はボルタレンの飲み薬と、ボルタレンのゼリー状の塗り薬でした。 問題なさそうなことを担当医は言っていましたが、筋肉痛や神経痛で腋の下とか痛くなったりするのでしょうか? ちなみに、今回の症状とは関係ないとドクターはおっしゃっていましたが、レントゲン写真を見たとき「ずいぶん血管が写りやすい体質なんだね。いままでレントゲンで言われたことある?」と言われ「ありません」と答えましたが、これって何か特殊な理由があったりするのでしょうか?何かかなり疑心暗鬼状態です。 どなたか教えてください! 以下昨日の投稿です。 ------------------------------------------------------------- ここ最近ずっと、左胸~わきの下~肋骨にかけての痛みと胸の不快感、首の左側から左腕上腕部などに痛みがあります。 左胸はしこりがあるわけではないのに、なんとなく右胸よりも左胸(胸の上部~脇に近いあたり)の方がはれている感じがして、押したり圧迫したりすると痛い箇所があります。左胸あたりは重い感じがして息苦しいとまではいかないまでも、不快感があります。 首から上腕部にかけて、痛みというか重さというか、だるさみたいな感覚があり、力が入りにくい感覚です。 まだ病院には行っていないのですが。これって肺がんでしょうか? ----------------------------------------------------------------

  • 肺に水がたまってます。

    右胸が痛み、レントゲンを撮ったら「肺に水がたまっている」との事でした。 手術が必要なのでしょうか? 将来にわたって、危険な事なのでしょうか?

  • 左胸(らへん)が痛いです

    私は29歳男です。ここ数年なのですが、時々、左胸の周辺がズキズキ痛いです。 痛くなるときは、仕事等のストレスで気分が落ち込んでいる時に急にズキンと痛くなり、一度痛くなると一日に数回ズキズキっと痛みます。そしてそのうち気にならなくなり、いつの間にか発症しない様になっていきます。最近は右胸の同箇所も軽く痛む事があります。 肺や胸や心臓の病気も考えたのですが、胸は押しても痛みませんし、シコリなどもどんなに探してもありません。趣味でサッカーをやっていて相当激しい運動もしますが、運動中に心臓が痛む事もなく、異常に呼吸が乱れる事もありません。平常時はもちろん痛み以外は異常は何も感じません。 医者に行けば良いだけの話ですが、大の医者嫌いでちょっとの事では医者には行かないタチです。。 肋骨や骨の異常なのではないかと思ってきていますが、何が考えられますか? ちなみに、以前レントゲンを撮った際に背骨がかなりS字に曲がってるとビックリされた事があります。

  • 時々胸に痛みを感じます

    46歳の女性です。最近、時々、左側の胸骨と肋骨との間あたりがチクチクと痛む時があります。我慢できない程の痛みではありませんがとても気になります。 痛みがない時にその周辺を指で押してみますが、その時に特に痛みは感じません。心臓、肺などの病気でしょうか?お願いいたします。

  • 肺の痛み

    先週インフルエンザにかかった頃から右の肺のあたりの骨に痛みを感じます。病院に行ってレントゲンを取っても「よく分からないが骨に小さいヒビが入っているかも」との事で原因が分かりません。自分はインフルエンザが原因だと思っていたのですが・・・。 今日でほぼインフルエンザが完治したのですが、今日になって余計に右胸のあたり(右肋骨の一番下とその上)がズキズキしてきました。重い物を持ったり、大きく息を吸い込んだ時にズキズキします。同じ部分のちょうど裏側(背中)にも痛みを感じるようになってきたので焦ってます。 呼吸器科とかでCTスキャンとか撮った方がよいでしょうか?胸部のレントゲンはあまりあてにならないのですか?

専門家に質問してみよう