大人の側弯治療と精神的ケアについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大人の側弯治療について教えてください。治療法や専門知識を持つ病院や最新の治療法について知りたいです。
  • 大人の側弯治療において、精神的なケアも重要です。治療を受けるだけでなく、心のケアも行う病院や施設について知りたいです。
  • 大人の側弯治療において、治療法だけでなく精神的なケアも大切です。専門的な知識を持つ病院や最新の治療法、心のケアをしてくれる施設について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人の側弯治療と精神的ケアについて教えて下さい

大人の側弯治療について、教えて下さい。 小学校4年の頃、側弯と言われ、いずみ整形外科クリニックという病院で治療をしていました。 初診の時、「自分は背骨が曲がる病気だ」と知ってまだ動揺しているというのに、医療雑誌(?)に載っているすごく酷い症例をいくつも見せられ、「ちゃんと治療しないとこんなになるよ」なんて言われて、怖くて怖くて泣いてしまいました。 以来、側弯そのものが怖くて堪らなってしまったんです。 当時いずみ先生はとても毒舌で、話すだけで脅されているような気分で、極度にチキンハートな私は、行く度に怖くて心臓バクバク状態でした。 そんな事もあり、ちょっと通院までの日が空いてしまったのをきっかけに、「もし悪くなってたら何て言われるか・・・」という恐怖で、6年の頃には病院に行けなくなってしまいました。 治療中進行もなく、コルセットも中学生になってサイズアウトするまではずっと着けてたのですが、あの時病院に行けなくなってしまったことを、ずっと後悔しています。 あの頃もっと必死で頑張っていれば、治せたんじゃないかと・・。 幸い進行しないタイプだったのか、身体的な症状も特にないまま今に至りますが、未だあの頃の恐怖から逃れる事が出来ません。 最近家庭や職場の事情等でストレスも増え、鬱になったかと思うほど落ち込んだり不安で寝付けなかったり、精神衛生上よろしくない状態です。 このままでは、精神的に辛いです。 きちんと治療を受ければ、この恐怖と不安のスパイラルから抜け出せるかと、ここ最近、病院・治療法・カイロに至るまで、調べ始めましたが、何がいいのか悪いのか、よく分かりません。 そこで、皆様に教えて頂きたいです。 ・きちんとした専門知識をお持ちで、きちんと話を聞いて下さる、きちんと説明をして下さる様な先生のいらっしゃる病院 ・最新の治療法 ・精神的なケアをして下さる所 等、何でも構いません。 負のスパイラルから抜け出せる為の、前向きな情報を下さい。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.2

amazonのカスタマーレビューは参考になりますでしょうか? また出版社であるインテルナ出版株式会社 側彎症編集担当者様 〒170-0003 東京都豊島区駒込1-43-9 駒込TSビル Tel: 03-3944-2591(代表) 03-3944-2691(販売・注文専用) FAX 03-5319-2440 E-mail info@intern.co.jp はどうでしょうか。 また「側彎症患者の会」 http://www.honetto.com/ippanpage/link/link.html にて戦友をみつけるのはどうでしょうか。きっと心強いと思います。 正しい知識からくる対処が自信に繋がります。 問い合わせるのに必要な勇気はココに問い合わせるのと同じです。 新しい自分に出会えることをお祈り申し上げます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4900637157/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

その他の回答 (1)

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.1

それは運が悪かったですね。側彎の装具は24時間つけなければならないのですが、子供は嫌がって学校で勝手に外すことが多いので、そこをよりどころに可愛いアナタをストレス解消に喜んで脅したのでしょう。 「日本側弯症学会」「日本脊椎脊髄病学会」というのがあります。 日本側彎症学会では、「側弯症」について詳しく解説した 冊子「改訂版 知っておきたい脊柱側弯症」を製作配付しています。 ■改訂版 知っておきたい脊柱側弯症  日本側彎症学会 編 A5判 64 ページ 4色カラー  定価1,200 円 送料290 円 これを一読されることをお勧めします。 そしてもし私が治療を希望するなら 『様々な脊椎脊髄疾患に対する治療経験豊富な学会認定の脊椎脊髄外科指導医の氏名』が公開されているので、この中から相性が合う先生を選びます。 大丈夫ですよ。古くからありますし、医療系の学生が学校で習うレベルのありふれた疾患ですよ。

参考URL:
http://www.jssr.gr.jp/list/index.php
tokumeisanta
質問者

お礼

ありがとうございました。 やれる事は何でもやっておきたいので、きちんと治療してくれる所を探したいと思います。 冊子は、内容としてはどんな感じですか? 症例とか写真で載っていたら、見るのが怖いのですが・・。

関連するQ&A

  • 側弯治療

    26歳女子です。 中学の頃から側湾で悩んでいます。 中学生の頃に病院にいきましたが、大した曲線ではなかったので、治療はされませんでした。 けれど大人になった今、健康診断のたびに「酷い側湾だね!」と言われます。大人は治りにくいと言われました。 側湾によって健康被害もあります。 近い将来子供がほしいと考えていますので、そちらにも影響出ないといいなと思っています。どうしたらよいでしょうか。教えてください。

  • 突発性側弯症

    中学1年の娘は学校の検査で側わん症が見つかり整形外科でコルセットで治療になりました。 お年頃の反抗期もありコルセットはつけないと言い張り困っています・・・学校でともだちの反応が怖いのだと思います。 病院では精神面のケアまではしてもらいないので相談したのですが看護士さんはただ「頑張って」としか言ってくれません。 夜見つからないようにシクシク泣いている娘にどう説得してコルセットで頑張ってもらえるか悩んでいます。 「この話はもうしないで!」と言う娘に前向きになってほしいのです。

  • 側湾症について

    私は中1女子です 小5のとき、学校のモアレ検査で引っかかり来年も受けることになりました。 小6でもう一度学校で受けましたがまた引っかかり来年も受けるよう言われました。 今年も学校で受けたのですが、結果は 病院でちゃんと検査するように言われました。 今度検査に行くのですが自分で側湾症について調べたら、重度だと手術と書いてあり 不安になりました。 私はバレエを10年ほどやっていますが、 バレエをやってると側湾症になりやすいと聞いたのですが本当ですか? 今のところ、腰の痛みはありません。 (素人から見ただけですが)肩や腰の高さが違う、肩甲骨が片方だけ出てるなどもありません。 それでも手術になるなどあるんでしょうか? またコルセットはずっと装着してないといけないのですか? 運動中もつけてられるんですか?(バレーボール部に入っているので、部活中や体育の授業中など…) コルセットによる痛みはありますか? 調べても難しくてよくわからなかったので教えていただきたいです。 長文失礼しました

  • 側わんしょうについて

    12歳の娘の背骨が湾曲している事にきずきました。 大学病院で、側わん症と診断されました。 この病気について、何でもいいので情報をください。( 良い病院、整体、治療法、注意事項など)

  • 側湾症??

    2年くらい前から右肩から首、頭が痛み、この夏休み中に地元の鍼灸院に行き、検査をしてもらいました。 先生は、背骨と首の骨が曲がっていると仰っていて、2週間ほど鍼治療と電気治療をしてもらいましたが、いまいちよくなっている気がしませんでした。 病名はしらされませんでしたが、検査の写真を参考に自分で調べてみたところ、側湾症ではないかな~と思っています。 学校の関係で県外に出てしまうので、そこで新しい整形外科を探そうと思っているのですが、鍼か電気治療をするところが大半みたいなので治るのか不安です。 まだ側湾症と確定したわけではないですが曲がっているのは確かです(; ̄ー ̄A) それと別の症状で病院に行った時に、甲状腺機能低下症という思わぬ診断がされたのですが、その病気と側湾症は関係ありますか? 薬をもらって飲んでいますが、甲状腺が治れば側湾症も治るというのはありえますか? だとしたら整形外科に行く必要はないかな~と思うので(>_<) 甲状腺とは別で、整形外科には行った方がいいですか? 分かり辛い文章でごめんなさい(>_<) よろしくお願いします。

  • 脊柱側わん症について教えてください

    名古屋市に在住している69歳になる母は脊柱側わん症と診断され、名古屋市の側わん症の名医と言われる先生に診ていただいた所、手術しても治る見込みは殆どなく、このまま行くと死ぬか寝たきりと宣告されてしまいました。他の病院等でセカンドオピニオンも考えたいのですが、どこか良い病院や痛みが改善される治療院等でもかまわないのですが教えてください。

  • 側湾症を治したいのですが‥。

    22歳の大学生(女)です。 14歳の頃から側湾症に悩まされ、現在は69度曲がっており「もう治らない」と病院で判断されてしまいました。 その時は「将来腰痛になるかもしれない」とだけ言われ、手術の必要性についてはあまり言われませんでしたが、最近曲がっている側の腰が痛く、ちょっとした事で動悸がしてしまったりするので、側湾症のせいなのではないかと不安になっています。 病院に行くとしたら、神奈川に住んでいるので出来れば東京辺りがいいのですが、どこが良いのかわからなくて困っています。 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 側弯症の手術について(大人)

    先日、「よい側弯症外来を教えて下さい」と質問しました。34歳・女です。 神戸医療センターにて受診した所、やはり大分進んでいて、手術を勧められました。 このまま進んで症状が出るのは怖いので、手術を受けようと思うのですが、分からない事だらけですし不安でもあるので、経験者の方、色々教えて下さい。 このまま神戸医療センターの名医の先生に手術をしていただこうかとも思ったのですが、遠方ですので、退院後など頻繁に通院しなければならないようなら、もっと近くで上手い先生を探した方がいいのかなと思っておりますが、実際どのような感じになるのでしょうか? (しばらくは週一ペースで通わないといけないとか) 実は、私の父は病気の為に体が不自由で介護が必要なので、母は父が入院している時くらいしか自由に動けないので、遠方だとほとんど一人で動かないといかなくなると思うのです。 だから、遠方だと、特に術後なんか大変かな?なんて不安もあったり・・。 また、名医がいる病院リスト(http://kaizen1.info/側弯症矯正手術の名医のいる病院リスト/)で近くの病院を探すと、広島市在住ですので以下の2つがありました。 独立行政法人国立病院機構岡山医療センター http://okayamamc.jp/04_bumon/04-01_shinryouka/04-01_09seikei.html 岡山大学病院 http://www.okayama-u.ac.jp/user/hos/seikei.html こちらの先生は、手術が上手でしょうか? また、最近の手術って金属棒は入れないんでしょうか? ボルトだけですみますか? そして、術後はどんな感じになるのでしょうか? 胸椎側弯の見本として載ってる写真みたいな曲がり方で、腰椎はあまり曲がっていなく、ほとんど胸椎だけでいいみたい(腰椎も二つくらいはやるかもしれないけど、と言われました)なのですが、これだと以前とあまり変わりなく屈んだり出来るんでしょうか? 私はSMAPが好きで、コンサートで年甲斐もなく(笑)飛んだり跳ねたりするのですが、それも出来るようになるんでしょうか? もう一つ。術後どれくらいで仕事に復帰できましたか? 質問が多くて申し訳ありませんが、是非よろしくお願いします。 余談。 一度投稿した質問って、消せないんですかね?

  • 脊椎側湾症について

    こんにちわ。現在高2の♀です。中1の終わりごろ脊椎側湾症と診断され半年に一回病院で検査をしてもらっています。でもその病院ではレントゲンをとって、度数を測るだけで治療はしてもらえません。前回検査に行って「装具をつけたほうがいい」と言われ、どうしても装具だけは嫌だったのでとりあえず保留にしています。先日違う病院に行ったら3年前に一度行ってレントゲンを撮っていたようで、「装具は今のところつけなくていい」といわれました。あまり進行はしていないのですが心配です。今は後者の病院でリハビリとして腰の牽引をしてもらっています。やはり装具はつけたほうがいいのでしょうか?

  • 側湾症の診察について

    数年前に、腰痛と背中の痛みから整形外科を受診しました。 検査の結果、側湾症という診断を受けました。 しかし、治療方法はなく、経過観察のため、 半年に一度程度受診してくださいと言われたまま、 今まで放置してしまいました。 今37歳で、出産育児などがあり、なかなか受診できませんでしたが、 今、やはり背中の痛みが辛く、進行しているのではないかという不安もあり、再度受診したいと思っています。 今度はより専門の病院を受診したいのですが、 その場合、初診の病院で紹介状などを書いていただいた上で受診した方が良いのか、 それとも直接希望の病院を受診しても良いのでしょうか。 紹介状がなくても受診はできるようですが、 紹介状があった方が、初診の病院での検査結果などがわかるので、良いのでしょうか。 また、待ち時間や料金なども違うのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう