大人の側弯治療と精神的ケアについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大人の側弯治療について教えてください。治療法や専門知識を持つ病院や最新の治療法について知りたいです。
  • 大人の側弯治療において、精神的なケアも重要です。治療を受けるだけでなく、心のケアも行う病院や施設について知りたいです。
  • 大人の側弯治療において、治療法だけでなく精神的なケアも大切です。専門的な知識を持つ病院や最新の治療法、心のケアをしてくれる施設について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人の側弯治療と精神的ケアについて教えて下さい

大人の側弯治療について、教えて下さい。 小学校4年の頃、側弯と言われ、いずみ整形外科クリニックという病院で治療をしていました。 初診の時、「自分は背骨が曲がる病気だ」と知ってまだ動揺しているというのに、医療雑誌(?)に載っているすごく酷い症例をいくつも見せられ、「ちゃんと治療しないとこんなになるよ」なんて言われて、怖くて怖くて泣いてしまいました。 以来、側弯そのものが怖くて堪らなってしまったんです。 当時いずみ先生はとても毒舌で、話すだけで脅されているような気分で、極度にチキンハートな私は、行く度に怖くて心臓バクバク状態でした。 そんな事もあり、ちょっと通院までの日が空いてしまったのをきっかけに、「もし悪くなってたら何て言われるか・・・」という恐怖で、6年の頃には病院に行けなくなってしまいました。 治療中進行もなく、コルセットも中学生になってサイズアウトするまではずっと着けてたのですが、あの時病院に行けなくなってしまったことを、ずっと後悔しています。 あの頃もっと必死で頑張っていれば、治せたんじゃないかと・・。 幸い進行しないタイプだったのか、身体的な症状も特にないまま今に至りますが、未だあの頃の恐怖から逃れる事が出来ません。 最近家庭や職場の事情等でストレスも増え、鬱になったかと思うほど落ち込んだり不安で寝付けなかったり、精神衛生上よろしくない状態です。 このままでは、精神的に辛いです。 きちんと治療を受ければ、この恐怖と不安のスパイラルから抜け出せるかと、ここ最近、病院・治療法・カイロに至るまで、調べ始めましたが、何がいいのか悪いのか、よく分かりません。 そこで、皆様に教えて頂きたいです。 ・きちんとした専門知識をお持ちで、きちんと話を聞いて下さる、きちんと説明をして下さる様な先生のいらっしゃる病院 ・最新の治療法 ・精神的なケアをして下さる所 等、何でも構いません。 負のスパイラルから抜け出せる為の、前向きな情報を下さい。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fibula
回答No.2

amazonのカスタマーレビューは参考になりますでしょうか? また出版社であるインテルナ出版株式会社 側彎症編集担当者様 〒170-0003 東京都豊島区駒込1-43-9 駒込TSビル Tel: 03-3944-2591(代表) 03-3944-2691(販売・注文専用) FAX 03-5319-2440 E-mail info@intern.co.jp はどうでしょうか。 また「側彎症患者の会」 http://www.honetto.com/ippanpage/link/link.html にて戦友をみつけるのはどうでしょうか。きっと心強いと思います。 正しい知識からくる対処が自信に繋がります。 問い合わせるのに必要な勇気はココに問い合わせるのと同じです。 新しい自分に出会えることをお祈り申し上げます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4900637157/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

その他の回答 (1)

• fibula
回答No.1

それは運が悪かったですね。側彎の装具は24時間つけなければならないのですが、子供は嫌がって学校で勝手に外すことが多いので、そこをよりどころに可愛いアナタをストレス解消に喜んで脅したのでしょう。 「日本側弯症学会」「日本脊椎脊髄病学会」というのがあります。 日本側彎症学会では、「側弯症」について詳しく解説した 冊子「改訂版 知っておきたい脊柱側弯症」を製作配付しています。 ■改訂版 知っておきたい脊柱側弯症  日本側彎症学会 編 A5判 64 ページ 4色カラー  定価1,200 円 送料290 円 これを一読されることをお勧めします。 そしてもし私が治療を希望するなら 『様々な脊椎脊髄疾患に対する治療経験豊富な学会認定の脊椎脊髄外科指導医の氏名』が公開されているので、この中から相性が合う先生を選びます。 大丈夫ですよ。古くからありますし、医療系の学生が学校で習うレベルのありふれた疾患ですよ。

参考URL:
http://www.jssr.gr.jp/list/index.php
tokumeisanta
質問者

お礼

ありがとうございました。 やれる事は何でもやっておきたいので、きちんと治療してくれる所を探したいと思います。 冊子は、内容としてはどんな感じですか? 症例とか写真で載っていたら、見るのが怖いのですが・・。