• ベストアンサー

留学先。動悸が止まらないです…。

こんにちは。20歳、女性です。 私は今、ヨーロッパに留学中です。 最短でも年明けまではここに滞在し、大学に通います。(日本の大学の交換留学制度で来ています。) こちらに来て1ヶ月弱、大学の授業が始まって1週間ほどになりますが、 不安で不安で仕方がありません。 もちろん初めての土地で慣れない言葉で一人で暮らしているので珍しい事でもないと自分に言い聞かせています。 授業は大変ですが、それでも決して無理な事ではないし、課題をやっていけば良いんだと言う事は分かっています。 が、ここ数日不安で仕方がないです。何が不安なのかも分かりません。 (頭では、「できない事じゃない」ってのは分かってるのに) そして昨日から動悸が治まりません。 手の震えや頭痛が起きたり治まったりして、でも動悸だけはずっとあります。(104~114/分) 精神的なものやストレスが原因だと思います。 こういった動悸は授業にまだ慣れてないからで我慢していたら治まっていくものなんでしょうか。 それとも病院で見てもらった方がいいんでしょうか。 (もちろん留学保険に入っていますが、こういう症状?で問い合わせていいものなのか迷います…。しかも田舎町なので病院に行こうとすると電車で約2時間半の都市まで出ねばならないでしょう。) 答えにくい質問で申し訳ないですが、もし自分自身がそうなったらどういう判断をされるか、他の方の意見を伺いたく書き込みました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.2

いわゆる適応障害に近いのではないでしょうか。 海外先での生活はなんとか行っているけれど、心身には環境の変化でストレスが掛かっているためと思います。 何も海外にいる日本人だけでなく、海外から日本に滞在している外国人にもあるものです。精神的に弱いのでは?と心配する必要はないものです。 断言はできないので、取りあえず、留学保険の相談先でよいと思いますよ。それか、大学構内の生徒の相談窓口なども良いのでは?できたら、留学生のための相談窓口が良いですよね。どこか留学斡旋業者を介して留学したのであれば、アフターサポートなどはないでしょうか?友人に相談も良いと思います。 大学の窓口で相談されたら、カウンセリング等受けられるかもしれません。 ヨーロッパは気候も違うし、何しろ文化が大きく違います。勉強だけでも大変なので、かなり疲れも出てきていると思います。少しでも改善されると好いですね。

micky_lich
質問者

お礼

早速の回答どうも有り難うございます。とても助かります。 適応障害、という言葉は初めて聞きました。 調べてみたらかなり症状が似ているので驚きました! まさにこういう感じです。 留学している人はみんなこんな症状を持っているだろうに、それに耐えられない自分は弱い人間なんだと思っていました。 元々ストレスやプレッシャーに強くない方なので。 こっちの大学の窓口や病院では英語で状況を説明するのは今の語学力では難しいのでとりあえず日本の大学のカウンセラー、あるいは留学保険に問い合わせてみる事にします。 体の心配もして下さって有り難うございます。 自分が壊れないうちに対処したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も同じような経験しました。とても気持ち分かります だからこそ早く改善できるように願ってます。先日もヨーロッパに旅行に行った際に私の場合はめまいでした。こんな遠い国に来て倒れたらどうしよう!!!と余計に不安になりました。極度の緊張、疲れ、ストレス外国では日本にいる以上に大きいと思います それによって自律神経のバランスが崩れて色んな症状が起こります。他の方の回答にもありましたが、呼吸を(ヨガなどでやっている)意識するの大事だと思いますよ。早く環境に慣れて楽しめるようになるといいですね。

micky_lich
質問者

お礼

回答有り難うございます。とても助かります。 お礼が遅くなり申し訳ありません; 私と同じ様な体験をされたのですか。 めまいは怖いですね…!自分の事を知っている人間がほぼいないという国で意識がなくなるというのは考えただけでも怖いです。 確かに、こっちでは普通に生活するだけ(例えばスーパーに行くとか)でかなり疲れます。 自律神経がバランスを崩すとそんな色んな症状を引き起こすんですね~、知らなかったです。 ヨガは今までやった事ないのですが、挑戦してみます。 確かに呼吸を深くすると気分が落ち着きます。 どうも有り難うございました!

• mi-na7
回答No.4

たびたびすみません NO.1です そうですかーそれは大変ですねー。知ったときのショックは大変なものだったでしょうね・・。 母国語を勉強することは 不可能なのでしょうか?そちらの国ではないと思いますが 日本にはきっと簡単なイタリア語会話(イタリアであるなら)という本があるはずです。ご両親にお願いして飛行機の便でおくっていただいてはどうでしょうか? まったくなにもわからないよりも ほんの少しでもわかると安心しますよ♪(もしもってきていたらごめんなさい) 突然ですが あたしは独身のころよく海外旅行に行きました。 お恥ずかしいことに英語はまったくはなせませんww (汗)でも身振り手振りと 片言の単語でなんとかなります。すごく難しいことやミッキーさんのように授業で使うのは厳しいかもしれませんが、口座をひらくなど・・決まった作業などは きっとできると思います。 ちょっと長くなってスミマセンが 妹と海外にいったときのことです。妹は英語が割と話せますが、引っ込み思案なのです。すごく頼りにおもっていたのですが さっぱり役にたちませんでした(笑)やっぱり話しかける勇気が大切なんです。言葉なんて通じなくても同じ人間同士・・・きっと何とかなりますよ。異国の地で言葉がわからずに一生懸命話そうとしてるあなたに 冷たくするひとは早々いないと思いますよ♪ 授業の件は 多少なりとも母国語を勉強して(お友達に重要単語を教えていただいくのはどうでしょうか?)英語しかだめです!とゆってしまうよりも先生の印象もよくなると思いますよ♪ 恋人の件ですが、たしかに毎日辛い辛いばっかりゆってないて困らせてしまったら 彼もこまっちゃうかもしれませんねw悪いと思っているのなら その気持ちをちゃんと毎回伝えておきましょうね♪ もしかしたらもうお持ちかもしれませんが、カレにお願いして何か身に着けるもの(アクセやお守りなど)送っていただいてはどうでしょうか? 不安になったときそれをギューと握り締めたらココロ強いと思いますよ♪ いまは不安でいっぱいで 押しつぶされてしまいそうだと思いますが きっとできます!!愛する彼だってご両親だってついてるんです。自分の可能性を信じてくださいね♪

micky_lich
質問者

お礼

2度もご回答下さり、本当に有り難うございます。 お返事遅くなってすいません…。 母国語は、割とマイナーな言葉であまり学習書などがない言語なのですが、一応旅行用の簡単な会話集は持って来てます。 確かに、海外で生活するには言語力はもとより勇気やコミュニケーション能力がかなり重要ですね。 こちらの人は(田舎って事もあると思いますが)親切にしてくれる人が多いです。 本当に挨拶(こんにちは、ありがとう、さようなら)くらいしか分からず文法も英語と結構違うみたいで 難しいようですが頑張ってみようと思います。 恋人も今、色々大変な時期なのに申し訳ない気持ちがあったので、ごめんなさいとありがとうと伝えました。 今はできるだけ明るく振る舞うようにしています。 (それでも向こうはちょっと心配してますが…。) こっちに来る前に彼に指輪を買ってもらったので、今はそれを大切に身につけています。 暖かいお言葉、有り難うございました! もう少し頑張ってみようと思います。

回答No.3

慣れていない場所にいるので不安な気持ちになってしまうのはしかたがないことだと思います。 不安なことが思い浮かんでもあれこれと考えてしまうと不安はより大きくなってしまいます。 ですから不安が思い浮かんだらまず解決しようとは思わないでしばらくそのまま放っておくのがいいと思います。 考えないことで不安はいつの間にか気にならないものになってるはずです。 動悸ですがあなたが気にしているときに早くなっていないでしょうか? たぶん気にしていないときは普通の鼓動になっているのではないかと思います。 まだ若いし、病気などをしていなければ、少しくらい鼓動が早くても大丈夫ではないでしょうか。 あなたが何も気にしないで気持ちよく楽しくすごせるようになれば、きっと問題は解決していると思います。 まずは、気持ちよく深呼吸してみることから始めてみませんか。 そして気持ちよく今の環境を楽しんでみましょう。

micky_lich
質問者

お礼

早速の回答、どうも有り難うございます。とても助かります。 不安は放っておくのがいいのですか!新しい発見です。 しかし、課題が来週までなので、それをやならきゃとか、どうやってやったらいいんだろうか、とか考えてしまいます。 (コピーするにもカードが必要で、そのカードを発行してもらうのにその国の銀行口座が必要だったり…もちろん持ってません) 頭では、やれる事からやればいいんだ、焦る事はないと言い聞かせてるのですが、元々「やるべき事をやらなければ!」と強く思ってしまう方でできない自分が不安で、辛いです。 動悸に関してなんですが、ずっと計っているわけではないのですが心臓がバクバクいっています。 こちらに来る前に人間ドックを受けたので病気の可能性は低いと思います。 楽しく過ごせるように…、そうですね、そうなりたいです! 深呼吸いいですね。気がついた時には大きく深呼吸するようにします。 今の環境を楽しめるような余裕が持てるようになればと思います。 どうもありがとうございました!

• mi-na7
回答No.1

はじめまして こんにちは 一人でヨーロッパに留学 さぞかしお寂しいでしょうね お気持ちお察しします。 不安な気持ちよくわかりますよ。でもあなたが留学するにあたってイロイロ調べてきていってるはずです。もっと自信をもちましょうね♪夢のために・・大丈夫ですよ♪ちゃんとできます♪安心してくださいね♪ 症状ですが、急に泣き出してしまったり 不安で押しつぶされそうになって立っていられなくなったりしますか?外に出かけるのがイヤになってしまったりと 症状はさまざまありますが・・ 苦しさの度合いというのは人それぞれです。本当は一時帰国が一番いいと思うのですが、不可能であれば 電話はどうですか?ヨーロッパであれば時差がひどいですが 時間をみはからってね♪ ご両親やお友達と電話で辛いこと話してみましょう。 その後 ストレッチや軽い運動、または アロマオイル 好きな音楽などで自分をリラックスさせてみてください。 国内であれば病院に行ったほうがいいとすすめますが 海外なので病院事情がよくわかりませんのでなんとも・・(汗) 動悸は気にすると余計にひどくなるので 気にしないようにすることと 大丈夫大丈夫と自分にいいきかせてくださいね♪ 大丈夫ですよ。大丈夫。離れていてもたくさんの人があなたを見守ってくれていますよ

micky_lich
質問者

お礼

早速の回答どうも有り難うございます。とても助かります。 実は、私は英語圏ではない国に留学しているのですが、国の殆どの人が英語を話せると聞いていたのでてっきり授業も英語と思いきや、母国語での授業で、先生に相談したところ「英語で話すよう努力はするが全部は無理だ」との話しで途方にくれているのです。(私はその母国語は全く話せません。授業はディスカッション形式です) それが、かなり大きな原因、というかこの動悸のきっかけ?になってると思います。 こちらに来てから、人前だとぐっと我慢するのですが トイレや自分の部屋に戻って一人になったら涙が溢れてきます。 ちょっと落ち着いたなと思っても、急にぼろぼろ泣き出す事がよくあります。 不安で押しつぶされそうになる事も、人と話してるとまだいいのですが一人になると最近特に、よくあります。 一時帰国は、不可能ではないのですが、一度帰るともう戻ってきたくなくなりそうで怖くてできません…。 スカイプで恋人とほぼ毎日話しをしていますが、いつも私が途中で泣き出してしまってます。 悩みを毎日のように話しているので、向こうも疲れてるのに…と思ってまた悲しくなったり。(最悪のループのような気がします) たまに散歩に出かけますが、部屋に籠りがちになっているので軽い運動、心がけたいと思います。 日本の音楽が好きなのでそれも聴こうと思います。 はい、私もできたら病院で話しを聞いてもらえると一番いいなと思うんですが、こちらだと遠いし、この心情を英語で話さねばならないと考えると難しく…。 大丈夫、大丈夫と言い聞かせるようにもう少し頑張ってみます。 暖かいお言葉、どうも有り難うございました。感謝しております。