• ベストアンサー

東京駅構内の新幹線搭乗口までの移動について

東京駅から仙台行きの新幹線に乗りたいのですが、 東京駅構内の移動について教えてください。 メトロ丸ノ内線で四ッ谷方向からやってくるのと、 JR京浜東北か山手線で品川方向からやってくるのとでは、 どちらが、新幹線の搭乗口に近いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

メトロ丸の内線は、当然JR改札の外で、 東京駅丸の内側地下改札からの入場です。 大人、男性、ラッシュ時間を外して、8分~10分。 JR京浜東北線(山手線)3,4番ホームから、上と 同じ速度で、4分~5分。

itomak
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• mekuriya
回答No.3

東京駅構内に、JR東海の管轄する東海道新幹線コーナーとJR東日本が管轄する東北新幹線系統コーナーがあると思ってください。東北新幹線系統コーナーは在来線コーナーと東海道新幹線コーナーの間にあります。 横須賀線・総武線快速コーナーと京葉線コーナーは地下でそれぞれ別です。 JR京浜東北か山手線の方は在来線コーナーなので、東北新幹線系統コーナーに近いです。 メトロ丸ノ内線は横須賀線・総武線快速コーナーに近いだけで東北新幹線系統コーナーは遠いです。 どちらにしても案内表示をよく見れば迷うことはありません。日本全国の田舎から一両編成の気動車しか見たことが無い老人が集まる駅ですから、誰でも乗り換えられるように親切に案内されています。何も心配することはない。ただし大きい駅ですから乗り換え時間は20分ぐらい見ておいたほうが良いでしょう。新幹線の切符は既に購入済みとして計算した場合ですが。

• mikky_y
回答No.2

JR(京浜東北or山手線)の方が近いです。 東京駅1階の構内図(PDF)です。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/hm_1039_1.pdf JRで京浜東北線、山手線で来ると3,4番線ホームに到着します。 どの階段を下りても、八重洲口の方に行けば新幹線の改札口に到着します。 階段を下りたところの上に案内が出てます) 一方丸ノ内線で来ると地下改札から入ることになります。 東京駅地下1階の構内図(PDF)です。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/hm_1039_3.pdf 丸の内中央口から入ったとすると、目の前のエスカレーターを登って中央通路を端から端まで歩くか、地下のグランスタを通り、真ん中にある横方向の通路にあるエスカレーターを登ると新幹線の改札口にでます。 大きい駅なので分かりづらいかもしれませんが、案内に従って歩けば意外と簡単です。

itomak
質問者

お礼

ありがとうございます!