• ベストアンサー

東京駅の構内

今度、新幹線を使って友達が東京に遊びにきます。 そのため、私も山手線を利用し東京駅まで迎えに行く予定なのですが、東京駅で降りたことがあまりなく、新幹線の改札の場所が分かるか不安です。 一応、駅構内を調べてみたのですがよく分からなくて… そこで質問なのですが、新幹線の改札まではすぐに行けますか? また、山手線を降りて新幹線の改札の前まで迎えに行くのに、私は改札をでてはいけませんよね? 新幹線をあまり利用しないので何もわからなくて… 教えてください。

noname#160712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

>山手線を降りて新幹線の改札の前まで迎えに行くのに、私は改札をでてはいけませんよね? はい、出てはいけません。 まず問題は、新幹線の改札(在来線側に出てくる改札)が3つ、山手線などの在来線の乗り換え通路が3本あることです。 ですので ・質問者様は中央通路を移動して、新幹線中央改札前へ ・お友達は新幹線を降りたら、中央改札の階段を探して降りて、改札を出る。 ということが必要になります。 山の手線から降りた時は、とりあえずホームの中央に行って、階段口の案内に「中央通路」という表示を確認します。ホームから降りて新幹線改札に向かうのは難しくありませんし、新幹線改札は6段ぐらいの階段を上がった上ですので、すぐに分かります。 また東海道新幹線の改札もありますので、東海道新幹線は青色表示、東北・長野・上越などのJR東日本の新幹線は緑色の表示だということを覚えておけばすぐに分かると思います。 お友達のほうも、東京駅に着いたら「中央改札」と表示のある階段を探して貰いましょう。表示のある階段を下りれば、目の前に改札があります。 携帯で連絡を取り合うでしょうから、お友達は改札から動かないでいてもらうほうがいいと思います。特に東海道新幹線の場合、駅を出てしまう改札もありますので、質問者様が行くまでは新幹線改札を出ないように、よく言っておいたほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた通り、中央改札で待ち合わせをし、無事合流することができました! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• michael-m
回答No.2

八重洲口に向かって歩けばそのまま新幹線改札にいけますよ。 構内で連絡しているので改札を出る必要はありません。 八重洲口がわからなければ、東海道線ホーム側に歩いていきます。 ただしちょっと見、南も中央も北も似ているから、南口なのか、北口なのかは申し合わせておきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事迷わずに合流することができました! 本当にありがとうございます。