• 締切済み

わがままなアラサー年上彼女との付き合い方

私は28才、彼女は31才 お互い会社員 付き合って1年、半年前から遠距離恋愛で月1回(多くて2回)会っています。 そんな中、彼女がここ最近わがままになって困っています。 ・必要以上に勘ぐってくる ・異性の友人や後輩にやたらと嫉妬する ・私の言葉尻をとらえて怒ってくる こんな感じです。 イメージで言うと西野カナの歌詞みたいな面倒くささです。 当初は、明るくて愛嬌があってサバサバした性格で、そういう部分に惚れていたのですが ここ最近はネガティブで嫉妬深い性格に変わりました。 私は遠距離ということもあって、彼女に対しては愛情表現もマメにしていますし 不安にさせないように自分自身のこともオープンに伝えています。 なので、彼女が上記の様な言動をしても怒ったりはせず、出来るだけなだめるようにしています。 ただ、つい先日、ふとした話の流れでまた拗ねた彼女が 「私は女の中で一番じゃないと気が済まないから、そこんとこ理解してよね」 と言われました。 これにはさすがに呆れました。 彼女は過去に水商売歴が長かったこともあって、非常にプライドが高く自分の容姿に自信があるため上記の様な発言が出たんだと思います。 本当に美人ではあるのですが・・・ 彼女のことは好きなので別れるとかは考えていませんが 今後もこのような状態が続くのかと思うと、ドッと疲れが増してきます。 長く交際を持続させるにあたって、こういうタイプの女性にはどう接したらよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#228891
noname#228891

みんなの回答

回答No.9

相談者様の彼女は、一種のジレンマに陥っているのでしょうね。 幾ら綺麗でも、所詮は三十路です。既にオンナとしては下降線です。 ドンドンと下から可愛い女性がやってくるのです。社内でも、街中でも…。 自分が綺麗と思えば思うほど、ジレンマに陥ってしまうのでしょうね。 悪あがきとも言えます。 相談者様は「別れる気が無い」と決めているなら、早々に彼女のご両親にご挨拶 してはどうですか? 「彼女と結婚させて下さい!」と…。 そうすれば、彼女の気持ちは安定すると思いますよ。 もう一つ付け加えるなら、相談者様は「彼女と別れたくない」と決めていることで 気持が疲れるのです。「お別れ」という逃げ場を自分で放棄しているのです。 『彼女を気に食わなくなったら、若い女を探そう。』と心に決めていれば、楽なんです。 彼女はもう31歳、女性としてはリーチが掛かっていると言うことを考えてあげて下さい。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33021)
回答No.8

他の方もいってますが、そういう女は「じゃあ分かった。もうお前にはついていけない。別れよう」っていうとだいたい泣きついてきますよ。それで泣きついてこなかったら、それは貴君には合わない女です。いってみればね、チキンレースと同じです。先にブレーキを踏んだ方が負けなのです。で、よくあるのが「私が悪かった。別れないで」「いや別れる」で男が別れるといったはずなのにその男がしれっと「やっぱりやり直したい」で元に戻るパターン。こういうのを世間では「腐れ縁」といいます。 >私は女の中で一番じゃないと気が済まないから、そこんとこ理解してよね 「なに言ってんだよゥ。お前が一番に決まってるじゃないか」って言葉をしれっといえるようになったら、質問者さんもいっぱしの「ワル」ですよ・笑。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

質問者さんは彼女さんと結婚したいのか付き合いだけしたいのか、そこのところがありませんね。 半年付き合って遠距離。 時期的に別れられなかったのは仕方ないですが、彼女さんの出産を考えてそろそろ答えを出すべき時期に来ています。 あなたももうアラサーですから、一度じっくり不妊について調べて下さい。 年上女性と付き合うには覚悟がいります。 ましてや交際について悩んでいるとあってはきちんと今後を含めて考えないと、今だけを優先するのは良くないです。 また彼女さんが我が侭なことが何もないので判断はできませんでした。 「一番じゃないと」質問者さんは疑問に思われたようですが、そんなことは当たり前です。 相手が美人かどうかなんて関係ありません。あばたもえくぼといいますが、恋人という存在は一番だから恋人なのです。 恋人が一番なのは普通ですよ。 そのように思えないのであれば、今後結婚してもお互いに「この人はちょっとな」と思って一生を共にするのですか? なんだか寂しいですね。 愚痴をいう人ばかりですから、まぁ実際はそういう人は多いのかもしれません。 ですが一番の人と一緒に過ごしたくないですか? 日本人男性って世界ワーストワンと言いますから、日本人の中で頑張ってる位では正直女性を満足させられていないと思います。 これは客観的事実なので肝に命じて下さい。 今好きかどうかではなく、この人と(将来)結婚したいのか、その一本です。 明らかに結婚しないなら別れを選択すれば、彼女のチャンスをこれ以上減らさずに済みます。

noname#237154
noname#237154
回答No.6

愛情表現はマメにしてくれ、自分のことはオープンに伝えてくれ、怒っても必ずなだめてくれる。その様な男性と付き合ってるとわがままな女になるしか無いんじゃない? 勘ぐったり嫉妬したり怒ったり…それがこの1年、貴方と付き合ってきた彼女なりの愛情表現かと思いますよ。要は貴方が作り上げた彼女なんですよ、恐らくね。 貴方は面倒、疲れる、等と今思っているということは貴方が初めに頑張り過ぎたのかもね。 それでも彼女と「長く交際を続けて行きたい」という気持ちが貴方にあるなら、彼女にしっかり忠告として今の貴方の正直な気持ちを伝えておいてあげる事じゃない? 勝手に与えるだけ与えておいて、もう面倒呆れた疲れた…はないでしょ。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.5

こんな容姿以外にとりえが無い中身の無い女性(年齢的に31だから長所と思ってるのは本人だけだと思うけど)は別れてしまうかセフレにして 本命は別に作ればいいと思います。 >「私は女の中で一番じゃないと気が済まないから、そこんとこ理解してよね」 と言われました。 「いやあ、ごめん。俺の中では3番目くらいだよ。もう30オーバーだし」って言ってあげたらどうでしょうか? それで、おそらくブチ切れるでしょうけど なんにもとりえなさそうなので切っても良いかと思います。 >長く交際を持続させるにあたって、こういうタイプの女性にはどう接したらよいのでしょうか? 奴隷のように何もかも言いなりになるか?(質問者さんが疲れると思うけど) ガツンといって女性側に従わせるかのどちらかだと思います。 浮気なんかしていない女はお前しかいないみたいに変に弱くでるから、 付け上がるんだから、君も気を抜くと他の女性にいっちゃうよ 頑張ってって3日ほどメール放置してみてはどうでしょうか? それで終りならお別れすればいいし、すがってくるなら遠距離なら 適当に相手すれば言いと思う。 性格なんて変わらないから、(子供が出来たら変わる可能性はある) 質問者さんを大切にしてくれそうにないので、たまの気分転換や刺激程度にお会いすれば良いと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.4

既に貴方なりの分析を済ませている。 実にその通りなんだよ。 そして、 好きという感情の方が勝っている限り、 面倒臭さも「含めて」彼女なんだ。 貴方はそう思ってやっていける(いくしかない) 言い換えれば、 ドッと感じる疲れの方が上回った時・・・ 貴方は進行形の交際欲さえ失っていく。 幾ら好きでも、 疲れの方が勝った時点で終わり。 悩む為の交際になっても終わり。 貴方の感覚はとても正直。 最初からこういう彼女だと受け入れて付き合うのと。 ある意味後出して、 今のような面倒臭さを持ち出されるのと。 それって全然違う。 最初からこういう彼女だと分かっていたら・・・ 勿論それなりの準備(覚悟)はしなければいけない事になる。 同時に、 最初からこういう彼女なら・・・ 幾ら美人でも、 おそらく貴方は付き合いたいとは思わなかった筈。 疲れる事が予想出来ちゃうから。 貴方も張り合うような美男子ならまだしも、 相手の方が格上の付き合い方は疲れるだけ。 貴方も書いているように、 愛嬌があり、サバサバして、シンプルな彼女。 そういう彼女だからこそ、 お互いに付き合い「やすさ」を見い出せるのでは? 貴方はそう感じた。 それこそ、 お互いに会っている時「だけ」交際スイッチをオンにして。 遊び終わったらそのスイッチを切る(オフ) そうすれば、 お互いに交際エネルギーを持て余さない。 オフの時間がある分、 次のオンがとても新鮮でサッパリと感じられる。 いつ会っても楽しい(心地が良い) そんな適温、適量の関係になれる。 貴方の青写真ってそれでしょ? そして、 彼女はそれに近い(適う)人だ。 そう判断出来た事も、 貴方なりの交際スタートに繋がっている。 その分だけ、 交際すると決めた後に持ち出されたスタイル変更。 交際すると決めた後に、 時間差で登場した面倒臭い(オンオフの無い部分) それを貴方が扱い難いと感じるのは自然なんだよ。 恐らく彼女は、 近場に居る状態が一つの安心感で、 その安心感を根拠にしてのオンオフなら出来る人。 という事は、 遠距離になった時点で、 オンオフを楽しめる安心感が消えた事になる。 安心感が無い⇒安心したい。 それが、 彼女の新しいスタイルになった。 当然安心を得たいと思う彼女は、 お互いの見えない世界を凄く気にし出す。 オフの部分を看過放任出来ない。 見えない部分も見たい(そして安心したい) 彼女の言葉で言えば、 それによって私が一番だと確認したい。 近場なら・・・ お互いに一番だと確認済み。 その安心感を足元に、 ライトな交際も出来ていた。 環境的変化(遠距離)が、 彼女の感覚としての安心感を奪い、 安心を得る為に常に気持ちを働かせ続ける(×オフ) そして、 自分が安心出来ると感じられるまで、 彼氏である貴方に目一杯補給を求める。 そのスタイルは、 今の遠距離が続く限り続くよ? その覚悟はした方が良い。 続く以上、 以前の彼女を善と「しない」貴方が大事。 比較級こそ疲労の源。 以前の彼女は、 あくまで近場による安心感を元手に成立していた姿。 遠距離の時点でその姿は無いんだよ。 貴方はまだ、 近距離時代の姿が「比較」としてあるでしょ? その分、 変化前、変化後が上手く扱えないんだよ。 同じ彼女なんだけれど違和感を感じてしまう。 でも、 変化が明確にある以上、 以前の付き合い方は脇に置いて、 遠距離は遠距離としての関わり方があるんだ。 そう考えて、 貴方なりに納得していくしかない。 ライトな彼女がイメージされる分、 今の彼女がやや「ヘビー級」に映ってしまう。 貴方の中の整理整頓も、 疲れない交際の為には必要だ、という事。 ゆっくりと深呼吸を。 お互いに不器用同士、 付き合いながら不器用の角を丸め合っていけてこそ。 忘れずにね☆

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

彼女の言葉は,年上というハンデを抱えた自信の無さの裏返しです。 「もう,ウンザリなんだよね!」と突き放してみてください。 180度,態度が変わるはずです。 または「ワガママばかり言うその口を,オレの×××で塞いでやろうか!?」とかね。 客観的に見て,圧倒的に質問者様の方が優位な立場にあります。 自信をもって。

noname#218683
noname#218683
回答No.2

年上でも年下でも プライドが高くないもっと優しい女性を彼女にしたらどうですか?

回答No.1

そういう感じの人と付き合うとマジで疲れますよね。 正直に言います、別れなさい。遠距離は成立はしません。このケースは女が浮気してあなたをポイです。向こうの言い訳は、あなたがかまってくれなかったとかなんとかです。僕の友人も結婚前にこのケースで捨てられました。 しかし、解決したいなら、あなたが一方的に我慢する事です。それを一生です。 もう、実感あるとは思いますが良い歳の大人、しかも女の性格なんて治りません。

関連するQ&A

  • 愛してるって♪っていう曲を教えて下さい。

    たぶん、最近の曲だと思うのですが、 有線かどこかで、2回ほど聞いたのですが、 盛り上がりの部分で、 「愛してるって~」って始まる曲を知りたいのですが。。。 曲調はバラードです。 一瞬西野カナかなって思うような感じの曲です。 声質が似ているので、もしかしたら、西野カナかも知れないのですが、 最近の曲って本当に疎くて、お恥ずかしい限りなのですが。。。 ちなみに、いきものがかりのありがとうではないようです。 こんな少ない情報ですが、 もし、ご存知の方いましたら、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • あまのじゃくの性格

    カラオケで今の気持ち伝えて来る彼女。けど歌詞の中で愛してるって有るけど、まだだからね!って冷たく言われた!カラオケ「西野カナ」が多いが詩の半分は本当。半分は違うと。だけど私には、あまのじゃくの性格。支えて欲しいし、見守って欲しいって。心開いて居るって言ってるから信じて待ってみたい。

  • 我が強くてみためジャイコよくキレるワガママなワタシ

    我が強くてみためもでかいしうざくて性格もかなり短気なワタシ!こんなワタシは結婚願望はかなりあるんですがまったくうまくいかずー。この間も男性二回ほどはりたおしてきました。どしたら結婚できるのよ!最近廃人だわネガティブなワタシご意見お願いします!

  • 性格の悪い美人に出会ったことがありますか?

    私は美人は自分以下に嫉妬しないものと思っていましたが 最近できた美人の友達から嫌味を言われたりします。(女優さんやモデル並の美人です) それって嫉妬?やっかみ?と思うこともしばしば・・・。 美人でもブスでも自分が一番じゃないと気がすまない人っているとは思いますが。 美人て一見性格がいいと思いきやプライドが高く自分に注目が来ないと気に入らない 生き物では?と思ってしまいます。。。 ブスの妬みといわれて終わるかもしれませんが美人に嫉妬されてある種、迷惑・・。 あなたの近くにいる性格ブス美人てどんなタイプですか?

  • 「女」として見られていない気がします。

    見た目も、性格も、生活も普通で、明るくて友達もたくさんいて 同性から見ても「いい子だなぁ」と思う人でも、モテない人がいます。 逆に大して美人でもなくて、性格も良くないのに、モテる人もいます。 不思議です。 私のことになると、男友達には「女」として見られていない気がします。 外見は有難いことに褒められることが多いです。 男女問わず「絶対モテるでしょ」と言ってもらえますが、モテません。 なので、外見の褒め言葉は所詮、お世辞なのかなぁと…。 昔は気に入ってくれたり、告白された経験もありましたが 「モテる」という感覚ではないのです。。(なんていったら分かりませんが…) なんていうか、性の対象として見られていないというか…。 ぶっちゃけ「酔った勢いで」ということが皆無です。 男友達から恋愛に発展したこともないに等しいです。 「女の子」扱いはしてもらえても、「女」ではないのです。 以前、お付き合いしていた彼とそういう雰囲気になった時に 「あ、この人は私を女として見てるんだなー」とぼんやり思うほどです(苦笑) 癒し系の顔とよく言われるので 怖くは見られないのですが、愛嬌がある、にこにこしているタイプではないので 大人しいと思われるタイプだと思います。(ネガティブ思考でもあります) にこにこ愛嬌のある女の子は同性から見ていても可愛いし、男性は好きだろうなーと思います。 やはり足りないのは愛嬌と色気でしょうか…?

  • 嫁がボカロのことが大嫌い><

    タイトル通りなのですが、嫁がボカロ大嫌いです。 自分は家族で出かけるとき、車でボカロを聞きます。 嫁は西野カナさんが好きです。 ボカロの何がいいの?声が気持ち悪い、生理的に無理ー など色々言われます。それが原因で喧嘩することも多々あります・・・・ そして、最近ボカロのキャラのキーホルダーを携帯につけるって 話をしたら、  はあ? 一緒に居たくない、歩きたくない って言われてしまい それは偏見だ。 別に迷惑かけてないからいいじゃん。 っていう上記のことで喧嘩になってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 犬のわがまま

    キャバリアを飼っています。 ペットショップにいた頃(2ヶ月)の頃から愛嬌たっぷりで とっても活発な子です。 当時から自己主張の強い子でしたが 最近ひどくなってきています。 例えば、 ・散歩のときにすごく引っ張る。 ・拾い食いをする。(おやつでつっても、飲み込んでしまいます。) ・先日購入したばかりのソファに乗りたがり、  少しでもそばを離れると(同じ部屋内でも)すぐに乗ってしまう。 ・触られる=ブラッシングor服を着せられる、と思い、手を出すと逃げ る。なでていても逃げ腰。  大丈夫とわかってからは気持ちよさそうにしている。 ・ケージから出ている時には、自分が寝ているとき以外は遊んでもらえると思っている。 といった毎日です。 元の性格が陽気なこともあり、あまり気にしていませんでしたが 気づけば家での家長は自分だと思っているようにおもえます。 参考本を買い、ソファの上に乗ると怒られることは少し覚えたものの まだ隙あらば・・・といった様子です。 遊んで欲しいと吠えても相手が出来ないときはフードをおもちゃに入れてケージの中で遊ばせているのですが あまり回数が多いと、かわいそうになってしまいます。 ケージにカバーをかけると2~3時間は大人しくしています。 犬に尊敬してもらえるような飼い主になるにはどうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 嫁がボカロのことを嫌い><

    カテゴリー違いなら。申し訳ありません。 タイトル通りなのですが、嫁がボカロ大嫌いです。 自分は家族で出かけるとき、車でボカロを聞きます。 嫁は西野カナさんが好きです。 ボカロの何がいいの?声が気持ち悪い、生理的に無理ー など色々言われます。それが原因で喧嘩することも多々あります・・・・ そして、最近ボカロのキャラのキーホルダーを携帯につけるって 話をしたら、  はあ? 一緒に居たくない、歩きたくない って言われてしまい それは偏見だ。 別に迷惑かけてないからいいじゃん。 っていう上記のことで喧嘩になってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 友達妬み

    私の友達に女優の松岡茉優ちゃん似の美人な友達がいます。最近、友達が羨ましくて羨ましくてたまりません。しかも友達は、性格も良くて家庭も裕福で嫉妬しかありません。悪い噂流してやってもいいですか?

  • 同僚と距離を置くか、孤立するか

    仕事を一緒にやっている同僚でお昼含め、一日中一緒にいなくてはいけない女性がいます。 彼女は美人で愛想がいいので周りの評価は高いのですが、愛想良く話している相手のことを陰では聞くに耐えない悪口を言ったり、常にネガティブな発言をしていて、個人的には一緒にいるととても気が滅入ります。陰でひどいことを言われているとも知らず、彼女に優しく接している男性陣にも嫌気がさすし、まるで嫉妬しているような感情を持つ自分も嫌です。 一緒にいて自分にマイナスと感じてしまう相手と必要以上に一緒にいるのもどうかと思います。 他に親しくできる女性もいないので、彼女と距離を置くと自分も孤立することになりますが、それでも性格が苦手と感じる相手と馴れ合いで一緒にいるより、いっそ孤立した方がいいのかな、と最近思います。 ただ、今までこれほど一緒にいたのに急に食事を別にしたり距離を置くのも難しいです。それをやってしまうと、仕事にも影響が出るでしょうし。 どうやって距離をとるのがいいでしょうか? それとも、仕事相手と一日中一緒にいるのは、それも仕事のうちで仕方のないことでしょうか?