• 締切済み

新しい職場でやっていく自信がないです

初めて相談します。 4月から病院の託児所の保育補助員として働き始めました。 午前中だけの仕事で、まだ1ヶ月しか経っていませんが、ものすごく仕事に行くのが嫌です。 具体的には、託児所の保育士さんたち(3人)からたくさん言われることに嫌気がさしています。 一生懸命やっていても初めてのことが多いので時間を押してしまうことが多々あり、 その度に、 「時間内に終わらせて下さい」 「終わるようにやるのが普通」 と言われます。 私が自分から「掃除があるので、それをその時間までにするのは難しいです」 と言っても、「終わるようにやってください」 と言われます。 私は脇目も振らず、日々の掃除、誕生日などがあれば製作物づくり、 昼寝、食事準備などをやっていますが、 どうしても慣れないことばかりなので、まだ早くそれらをこなせません。 そういうことは全く考慮されず、やることが遅いというニュアンスで (まだ私にやってもらいたいことがたくさんあるのに、まだ全然伝えられていないとか、普通だったらこれはもう終わっている....などと言われます)、 「それはこの時間に終わります」というばかり。 私は人はそれぞれ仕事を覚えるにも個人差があると思います。 私はできたら時間内にやりたいけど、いまはまだ段取りも着かず、 順番を守ってとも言われているので、どのタイミングで何かと何かを一緒にできるのか、 まだ掴めていません。 決してさぼろうとしてるわけではないんですが、保育士さんからみたら私はのんびりやっているようにみえるようです。 私としては漏れがあったらいけないので、まだやるべき仕事リストを作って、 それが全部終わっているか、確認したりして次の仕事に進んでいます。 私が時間勝負で仕事をやっている間、 保育士さんたちは保育しながらずっと、私生活のこと、子供たちのお母さんや家族のことをずっと喋っています。 小さい子どもでも家族の悪口のようなことは言うべきではないと私は思うのですが、 ずっと話しています。 そういう姿勢も仕事をしながら耳に入ってくるので、それもすごく嫌ですし、 私にばかり時間時間と言ってと思ってしまいます。 私はいままで仕事には就いていましたが、 ここ数年はパートタイムを2つほどと、 フリーランスの仕事とをやっており、 いわゆる一般的な時間帯での勤務や、会社勤めはしておらず、 今回の仕事のように、かなりきっちりしている仕事は久しぶりです。 自分の感覚がおかしいというか、いわゆる普通の会社勤めの 管理されることや、言われた事を時間内に終わらすということでさえも、 (終わらなければ終わるまで帰らないのが普通)耐えられなくなっている自分の問題でもあるのかとも思っています。 それも充分にあると思いますが、 このような職場でどういう気持ちで仕事を続けていったらいいでしょうか。 いまは仕事が全く楽しくない状態です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【4月から病院の託児所の保育補助員として働き始めました。】 当然にアナタに保育士の資格はないわけですよね? 確認ですが。 【このような職場でどういう気持ちで仕事を続けていったらいいでしょうか。 いまは仕事が全く楽しくない状態です。】 楽しいか楽しくないかはアナタ次第ですが、いささかならず、勘違いしているような気もするので。 はっきり申し上げて、アナタはただひたすらの下働き要員です。 いいですか? そこを理解してください。 調理場なら、調理するのが調理師=保育士。 アナタはただひたすらに、掃除をして片付けての繰り返しです。 資格(保育士)が無いから。 調理師が、何かを為すときに、使うものが準備出来てないなら、下働き=おいまわしは どやされる。 時間で食事、お昼寝、お絵かき、おやつなどなど、すべてスケジュール管理してる。 保護者が迎えに来るまでに、お迎えに向かって、準備もしなくちゃいけない。 わかっているでしょうけど、連絡帳も子ども一人ひとりに書くのも重要なことです。 アナタには、タダのダベリングにしか見えないでしょうけど、母親の情報交換は 保育士にとっては必需です。 母親の見方と、多数の子供をみて、平準化できる立場にあるプロとしての見方はまた違うので、母親に対しての批判がましいことも多々あります。 母親はあー言うけどどう思う?とか、子供に対しての家庭における手間のかけ方とかなどなど。 もしかしなくても、あなた自身に子育ての経験もないでしょう? もちろん、子供を預けて働くという経験もない。 さらにいうなら、テキパキとの家事経験もないと思われます。 家族がいれば、家事をするときに、何時までになにの支度というのは日々の当たり前だから。 保育士3人で何人の何歳を見ているのかわかりませんが、 アナタがテキパキと下準備を完璧にこなしてくれないと、保育士は仕事にならない。 保育士は子供を見てなくちゃいけない、見るだけでなく、観るし、看るし、診るのです。 違いがわかりますか? たとえ、口ではイロイロ語っていてもです。 なので、手を子供以外にかけることなく業務するために貴女がいるわけです。 その、存在価値と、意味と、楽しさがわからなければ、おやめください。 子供の命と、成長を担う、そのサポートの作業です。 あなた自身のモチベーションが大切な要素です。 私個人としては、老人介護職よりははるかに楽しいと思われるけど好き好きです。 アナタだって今までの職で食えないからこの職に付いたのでしょう? 腰を据えることです。

kaparabatie
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 改めて確認できることが多々ありました。 自分の立場、保育士という仕事についてもです。 私はただの下働き要因だということは理解しているつもりでしたが、甘いのかなと思います。 私は保育士資格は持っていませんし、保育のことはほとんどわかりません。 保育士さんたちがダベリングしている内容も、母親の批判がましいことも、情報交換のうちなのかもしれないという見方はできるようになるかもしれません。 時間で食事、お昼寝、散歩、おやつなどなど、すべてスケジュール管理してるいるのはわかっています。 でもいまの私には、1人ですべてを時間内にやることは難しいのです。 難しい上にさらにあれやってこれやってと言われて、自分のキャパオーバーで断っても、仕事は増やされる。 私がやらないと保育士さんが困る=子供たちに手が回らないということですよね。 わかっていても、まだ遅いんです。。。 どうしたらいいんでしょうか。 そこをとにかく指摘されるのが辛いんです。 だからといって時間外を押し付けられるのは違うと考えています。 子供の命と、成長を担う、そのサポートの作業と言われる意味はとてもよくわかります。 そこがモチベーションになればいいですが、いまのところ子供とはほとんど関わりません。 関わりはなくとも、自分の仕事は子供たちのためと思う事はできると少し思いました。 そういう気持ちで少し取り組んでみます。 ありがとうございました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.4

そういう職場では、もう開き直るしかないでしょうね。 職種は違いますが、友人にも「あの方たちのようなスピードで仕事を終わらせてください」と言われ続けている方がいます。 質問者さんのように、入社して1ヶ月っていう新人でもなく、何年も働いている職場でのことです。 その職場は、しばらく前から、できるだけ少ない人員で仕事を早くこなそうとして、いろいろとやり方を変えているそうです。 もちろん、能力ある方、要領のいい方は、変えた方法に適応して、とても早く仕事を終わらせるそうです。 でも、そういう「特別に早い」という方以外の平均的な方や、それ以下の方は、そんなスピードで仕事できません。 そのため、昼の食事に行けるのが、ノルマを終わらせていると、午後2時になるとか、もっと遅い時間になることもあるそうです。 そして、会社の指示は、「あの(特別早い)人たちのスピードに合わせてください」だそうです。 友人は、以前から、いくら仕事で文句言われても、あまり気にしない(ように見える)タイプの人なので続いているのかもしれません。 あるいは、その職場を辞めたとしても、次の職が簡単には見つからないと考えているのかもしれません。 ですので、ひらきなおって、文句を右から左に流して、働き続けるのが無理ならば、早めに別の仕事を探して転職するのが良いと思います。

kaparabatie
質問者

お礼

真に受けずに右から左に流せればと思うのですが、性格上それがなかなかできません。 思い悩んでしまう質です。 一応毎日開き直って、昨日は昨日と新たな気持ちでその日の仕事に向かうんですが、2時間くらいでくじけてしまいます。 この気持ちのまま働くのは、自分の体的にもよくないし、職場の雰囲気にも影響してくると思うので、そういう視点からも自分が働きつづけるのがいいのか、転職するのがいいのか、あともうすこし様子をみてみます。

noname#229671
noname#229671
回答No.3

>保育士さんたちは保育しながらずっと、私生活のこと、子供たちのお母さんや家族のことをずっと喋っています。 先輩たちは、ダべリングばかりしてるわけでしょう? 油売ってる。 で、あなた一人が労働。 読んでて、シンデレラ物語を思い浮かべました。 軽く言ってはいけないのでしょうけど、やめたら? 「いままで仕事には就いていましたが、ここ数年はパートタイムを2つほどと、フリーランスの仕事とをやっており、 いわゆる一般的な時間帯での勤務や、会社勤めはしておらず、 今回の仕事のように、かなりきっちりしている仕事は久しぶりです。」とあるけど、そんなん関係ないよ。 どんな仕事も、時間は無限にあるわけではない。趣味ではないのですから。 「いわゆる普通の会社勤めの管理されることや、言われた事を時間内に終わらすということでさえも・・・」 もうかなりきてますね。精神的に。 「時間内に終わらせて下さい」 「終わるようにやるのが普通」は、多少手を抜いてよいところは手を抜けということでしょう。家庭の家事と同じです。粉ミルクを作る時や哺乳瓶の消毒後のすすぎなど、正確にきっちりと計測してしないとならないものは、きっちりと間違えないように時間かけてすべきですが、お昼寝用の布団敷きや、庭掃除のような、だいたいでもいいことはそれなりでいいと思うんです。 月日が経てば・・・という意見もありますが、自分は仕事に慣れてきても、先輩たちがサボってるのは、何か起きない限り、この先もたぶんずっと変わらんと思いますよ。 そして、「自分ひとりだけ働いてる」と心の中で不平が出たりしませんかね?それがきっかけでイヤケがさしたり。  昔風の弟子制度では、先輩がサボってても、新人だから自分ひとりでも肉体労働しよう!と自ら身をなげうつこともできるでしょうが、弟子ではないので、現職業とお給料で、あなたは納得できますかね? やめるなら早いうちです。 よほど、仕事内容が好きではないと、周りがサボってる中、あなただけが弟子のように労働できないと思います。 「会社勤めはしておらず」と書かれてますが、このような現状を、会社勤めとは言い難いです。OLや販売員などしてきた私からいわせてもらうと会社勤めって言ってほしくないです。単に時間に拘束されてるだけではないですか。 少ない文章からしか情報ないですが、この文章だけだと、まるで家政婦です。(気に触ったら容赦願います。) もう一度、自分が何をやりたいのか?見直してみたらいいと思います。 しんどい時期を乗り越えれば、ずいぶん楽になりますが、合わない職業ならずっと苦痛かもしれません。 私、思うんですけど、あなたの場合、このような女性ばかりの職場は、似合わないように感じます。 私の経験上からも、そう思います。 「いまは仕事が全く楽しくない状態です」って、遊びではないのでね。しんどい思いをしてナンボ(給料)です。労働に対する対価です。 しばらく様子見ながら、今月末までとりあえず働いてみたらどうですか?

回答No.2

そんな職場やめれば良いと思います。 言い方は、悪いですが安い時給で我慢して働く価値があるのなら続けて下さい。

kaparabatie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分の頭のどこかからも、やめてしまえば....とささやきがきこえます。。 でも一応辞めずに見方をかえて働き続けられるならというのが、いまの希望ではあります。 我慢して働く価値、給与を頂けるということ以外に見当たりません。 それでいいのか、うーん...です。

回答No.1

入って1ヶ月で、すべてこなせるわけないです。 当然ですよ。 >どうしても慣れないことばかりなので、まだ早くそれらをこなせません。 他の人達ができるのは、みんなずっとやってきているからです。 ずっとやっていれば、誰でもできるようになります。時間が解決します。

kaparabatie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「時間が解決してくれる」はそうかもしれないと思いつつです。 保育士さんたちはずっとやっているから出来るし、早い。 その通りです。 それを求められていることもわかるんですが、 たんたんと言われる厳しさに慣れず、どこまで持つか....と不安です。

関連するQ&A

  • 保育園の面接について

    来月の中旬に、来年度の保育園入園の面接に行く予定です。 そこで教えていただきたいのは、 私は現在フリーランスで仕事をしているのですが 就労申告書をどのように書けばよいのでしょうか? 就労時間など記載する欄がありますが、 フリーランスの場合仕事が不規則で不定期だったりしますよね? 私も今は子どもを見ながらであったり、親戚や託児所に短時間預けたり、子どもが寝てから仕事をしています。 私の住んでいる場所は、待機している方がたくさんいらっしゃるのですが、 私のような職業は不利になるのでしょうか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいましたら 教えてください。 また、面接には子どもを連れて行ってもよいのでしょうか? 服装は、スーツの方がよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 それから、

  • 24時間の託児所・・

    今 母子家庭になり、色々働き先を考えています。夜の仕事も視野に入れているのですが、都内で(出来れば新宿近郊)24時間保育している託児所をご存知の方いらっしゃいませんか?託児所ってやっぱり料金は高いんですよね?支払い等があり、昼間の仕事では追いつかないような気がしていたり、なるべく昼間等子供が起きてる時間帯には一緒に遊んであげたいんですが・・。保育所等でも延長保育でもせいぜい18時位ですよね・・?どなたか教えてください。

  • 子供が熱を出したときに休めるような仕事は?

    子供が熱を出したときに休めるような仕事って? そんな仕事ねぇよ!って感じかもしれませんが。 やはり、自営業? フリーランスであっても、会社勤めの仕事でも、具体的に教えてくれるとありがたいです。

  • 職場復帰を義両親に反対されています・・・

    私30歳、夫、1歳8か月の娘がいます。 出産後約1年10か月の育児休暇を経て 再来月に職場復帰する予定です。 子供は保育園に入れなかったため、会社の近くにある託児所に 預ける予定です。 復帰後はフルタイム(1日8時間)で働きます。 しかし復帰を間近に控えた今、夫の両親が反対し始めました。 『旦那だけの給料でもなんとかやっていけるだろう』 『託児所なんかに預けて、可哀そう』 『家庭をしっかりと支えてほしい』 夫もどちらかといえば専業主婦になってほしいようですが、 今のところ私の希望を尊重してくれています。 確かに夫の給料だけでもギリギリやっていけそうです。 でも私自身、もちろんお金のため、自分の生きがいやスキルアップのために働きたいと思っています。 どうしたら義両親を説得できるでしょうか? 復帰を諦めたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社に入って働かないことの何が悪いのでしょうか?

    会社に入って働かないことの何が悪いのでしょうか? 私は今フリーランスで仕事をしています。 このことについて主人にすごく否定されます。 私は学生時代からアルバイトなどをしてきて、社会の不条理さや理不尽さを自分なりに経験したつもりです。 その経験を踏まえ、性格的に会社に入ってOLになるより、自分で起業して仕事をした方が向いていると思って起業し、今に至ります。 主人曰く、 会社に入らないなんて社会不適合者だ。 普通は会社に入って社会性を学ぶのにあえて自分は会社勤めより起業が向いていると思ってフリーランスになったのは逃げだ。 一般的なレールから外れるのがそもそもの社会不適合者だし、会社に入らないことの何がいけないの?と言ってる時点でまず社会不適合者だ。 普通は社会に出て学ぶのに君はその経験を自分から放棄した。 将来子供が出来た時、ママ友などとうまくやれなかったらどうするつもりなのか。 普通は社会の人間関係の中での経験を生かしてママ友ともうまくやるのに君はそれを放棄した。 自宅にいて楽して稼ごうなんて考えがそもそもおかしい。 と言われます。 会社などの人間関係の中で人間関係を学ぶと言う言い分も分かりますが、 なぜ会社に入ってと言うごく一般的と言われるレールから外れるだけでここまで否定されなければいけないのか私にはわかりません。 ママ友とうまくやる、やれないなんてまだ妊娠もしていないので分かりっこないですし、会社に入って経験していてもママ友の付き合いでうまく出来ない人もいれば、学校を出てそのまま結婚をして会社勤めをしていなくてもうまくやれる人もいます。 また、経験は大切ですが人間関係は型にはまったものではなく、その都度いろんな人がいてその都度経験していくものだと思います。 つまり会社に入って経験するだけが全てでは無いと思うのです。 私の周りにも会社勤めをしていても人付き合いがうまく無い人もいますし、 フリーランスでも人付き合いが上手い人もいます。 現在は自宅にいて仕事をできるためほぼ外に出なくて良いため自由な時間があります。 収入は平均的な同年代のOLさんの3倍ほどあります。 正直楽して稼いでいると言われると会社勤めの人に比べたらそうなのかもしれません。が、楽して稼いで何がいけないのかもわかりません。 その自由な時間で自分磨きも、家事も、主人の望み通りに出来ます。 会社勤めの人を馬鹿にしていませんが、 成功している社長さんなどはやはり人と違うことをしての結果です。リスクなども自分で背負って。 どうして会社に入っていないことで社会不適合、おかしいと言うように言われるのか分かりません。 自分の向いていると思う分野、方法で仕事をすることの何がいけないのでしょうか? どなたか私に何がいけないのかも教えていただけませんか?

  • (子育てしながらの)在宅勤務 vs 会社勤務 

    1歳半の子供が居ます。私はフルタイムで働いています。が、最近思うことがあって、会社を辞めてフリーランスにしようかな?と思ったのですが・・・。 *手に職はあります。が、この時世なかなか自分で仕事を取るのは難しいですよね。会社勤めの方がかえってストレスは溜まらないのかもしれません。 *現在子供を保育園にあずけながら働いています。フリーランスになってもあずけた方がいいですか?(あずけなくても在宅勤務に支障はありませんか?) *会社勤務だと土・日は確保されますが、やはりフリーで働くと週末は関係ない・・・ですよね? *(子育てにおいて)在宅勤務・会社勤務のその他のメリット・デメリットを教えてください。 親・親戚が近くに居ませんので「ちょっとあずけて」は出来ない状況です。 会社勤務・在宅勤務両方をご経験された方のお答え大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 無認可保育園か院内託児所か。

    仕事を辞め出産しましたが娘が1歳になり 再就職しようと4月から無認可の保育園(東京都の認証保育園)に預けています。 来月から再就職先が決まり、そこは病院のため院内託児所がありました。 無認可の保育園に預けるとなるとだいたい月に5万円、院内託児所だと月1万5000円です。 送迎の楽さと値段に院内託児所に魅かれましたが 保育園と違い給食がなく、お昼ごはんとおやつを持参しなくてはならないのと 院内託児所といっても、場所は院外でアパートの1室、普通の家で預かっている、という感じでした。 子どもも少なく、のんびり(静かに)で 保育園のにぎやかさもなく、子どものためにはどちらがいいのか迷い始めました。 できれば認可の保育園に預けたいと思うので 認証保育園に預けておくべきか、認可に入れるまでは託児所で頑張るか すごく迷っています。 院内託児所等お詳しい方、アドバイスがあればいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • フリーランスから、就職する際のこと

    今、フリーランスで仕事をしています。 いただく案件は、ある程度、期間を要する仕事です。 しかし、私はこの先、フリーランスできちんと儲けを出し、生計を立てていく自信がなく、就職を考えています。 ですが、もし採用が決まった場合、フリーランスの仕事を抱えているため、それをどうしようか、と悩んでいます。 可能なら、掛け持ちしてでも、仕事を完結させたいのですが、私の職種は、朝から深夜(終電)までが普通だったりして、(寝ないなら別ですが)時間を捻出するのが無理そうです。 それに、掛け持ちしたとしても、フリーランスで仕事をいただいていた方と連絡が取りにくくなり、迷惑をかけることになります。また、掛け持ちになったことで、納期が遅れるのも迷惑ですし。 これは、途中で、どなたかに引き継いでもらう、という方法しかないのでしょうか。会社勤めで、前任の方の仕事を引き継いだことはありますが、フリーランスの仕事でそういうことって、あり得るんでしょうか。仕事の内容的には、一人が最後まで作業するのが、ベストな仕事です。 この状況で、どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 託児所完備の職場・・

    つい最近シングルマザーになったものです。まだ8ヶ月の子供がいて、近くの保育所等をあたったのですが、0歳児を受け入れてくれる所が少なく、かなりの人数待ちで無理でした。自分自身心配性なところもあり、出来るならまだ一緒にいてあげる時間を作りたいと思っているのですが・・。どなたか都内で託児所付きの職場って知りませんか?それかそういったものを取り上げている求人等はありませんでしょうか?ネット等で探すのですが、どうも夜の商売ばかりで・・。地方等では結構あるようなことも聞いたのですが・・。あと、もしご存知でしたら子供を預かってくれる教習所等をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • シンママになる予定ですが・・・。

    近々旦那と離婚しようと思っています。 そのために今から子供の預け先を探し、仕事をみつけようと思っています。 私には保育士の資格があるのですが保育士として働くことは難しいでしょうか?? 託児所や無認可保育所などを探していますが預ける時間が勤務時間とかぶってしまう事があります。 うちは母子家庭なため母はまだ働いていますし頼れません。 離婚となるとパートではなく正社員として働きたいと思っています。 保育士の仕事ではない仕事を探した方がよいのでしょうか?? みなさんのご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう