• ベストアンサー

託児所完備の職場・・

つい最近シングルマザーになったものです。まだ8ヶ月の子供がいて、近くの保育所等をあたったのですが、0歳児を受け入れてくれる所が少なく、かなりの人数待ちで無理でした。自分自身心配性なところもあり、出来るならまだ一緒にいてあげる時間を作りたいと思っているのですが・・。どなたか都内で託児所付きの職場って知りませんか?それかそういったものを取り上げている求人等はありませんでしょうか?ネット等で探すのですが、どうも夜の商売ばかりで・・。地方等では結構あるようなことも聞いたのですが・・。あと、もしご存知でしたら子供を預かってくれる教習所等をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7179
noname#7179
回答No.3

もう遅いでしょうか。 私もシングルマザーです。 そうですね、保育所は仕事を持っている人から優先なので、なかなか入れませんよね。 一緒に居てあげたいとのことですが、生活を考えると無理ですよね。やはり働かないことには・・・私は実家に戻ったので、両親に見てもらいながら1年間は簡単なパート(ミスドで一日4時間のみ)をし、2歳児クラスから保育園に入れ、病院で働きました。 やはり、今就職するには資格がないとなかなか無理ですよね。何か資格はお持ちでしょうか。 結構いけるのは、病院の看護助手です。 大きな病院だと、病院内に託児所があります。 私は関西なので分かりませんが、東京だと、そういった病院も少なくないと思います。 パソコンでハローワークで探しても看護助手だとヒットしませんが、職安に行ったら、ちゃんと福祉のジャンルに、看護助手というのがあります。 その求人を一つずつ見て行ったら、院内託児所あり、というところもあります。 勿論無料ではありませんが、格安で見てもらえます。 そうしたら、就労証明はもらえますし、上手く行けば認可保育園の途中入園も夢ではなくなります。 あとは、高くついても無認可に入れて働くかですね。 母子家庭のサイトとかでも、初めは無認可に入れて仕事を探し、働き出してから認可園に申し込んだら入れた、という人もたくさん見かけます。 うちは田舎なので、待機もなくすんなり入れました。でも、都会ではそれはかなり難しいことだとおもいますので・・・ 病院が嫌なら、有名なところですとヤクルトですね。 でも、一家を支えていけるほどの収入は得られません。 託児所のある教習所はかなりたくさんありますので、都内といわれても、どの当りかを指定していただかないとなんとも言えないと思います。 行けそうなところに自分で聞くのが一番かと。

その他の回答 (2)

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.2

どちらにお住まいですか? 私が通った教習所では子供を預かってくれましたが、1歳からで、平日の夕方まででした。 近くの教習所のHPを検索してみたらかると思いますよ。 託児所つきの職場は少ないようですね。 託児所付きの職場が見つからないようであれば、保育所の順番待ちの間、無認可の所に預けるとか、ベビーシッターを頼むとか、出来ませんか? 私の住んでいる地域では、市内に住んでいる方の家で子供を預かってくれるというのがあります。そういうのがあれば、それをしばらく利用するのもよいと思いますよ。 いろいろと大変でしょうが、うまく見つかると良いですね。

  • nemupanda
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.1

ヤクルト販売(乳酸菌飲料)って託児所ありますね

参考URL:
http://www.yakult.co.jp/front/network/

関連するQ&A

  • 岡山市・倉敷市で託児所付きの職場を探してます

    現在、1歳の子供をもつシングルマザーです。 岡山市内か倉敷市内で託児所つきの職場か 託児所がなくてもシングルマザーということを考慮したうえで 雇ってくれる職場をご存知ありませんか? 一般事務でも肉体労働でもできる事は何でもするつもりです。

  • 託児所付きの職場って…

    良く求人広告に(病院)保育室完備って記載されて いるのですが、生後何ヶ月から預けられるのか 知っている方は教えて下さい。 託児所付きの職場って大体、1歳~が多いのですが1歳未満から預けれる職場があればそれも教えて下さい。

  • 病院内託児所に関して

    病院の託児所に関して質問です。 24時間保育という事で、看護師の子供を 預かって貰える院内の託児所が増えています。 但し、利用に関しては、一般の保育園に入学待ち の状況でないと、使用は難しいでしょうか? 3歳児までしか預かってくれない所が 多いのですが、4歳から小学校に上がる までには、一般の保育園になるべく入れて 欲しいという事なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 24時間の託児所・・

    今 母子家庭になり、色々働き先を考えています。夜の仕事も視野に入れているのですが、都内で(出来れば新宿近郊)24時間保育している託児所をご存知の方いらっしゃいませんか?託児所ってやっぱり料金は高いんですよね?支払い等があり、昼間の仕事では追いつかないような気がしていたり、なるべく昼間等子供が起きてる時間帯には一緒に遊んであげたいんですが・・。保育所等でも延長保育でもせいぜい18時位ですよね・・?どなたか教えてください。

  • 乳児を託児所に預けたい

    娘を出産し、1ヶ月経ちました。 大阪市内に住む25歳専業主婦です。 もうしばらくは子供につきっきりにはなりますが、あと一月くらいしたら、旦那の給料が低く支払いにおいつかないため、とりあえずパートをしようと思います。 また、たまには子供を預けて息抜きもしたくなると思います。 (見てくれる親戚はおらず、旦那は拘束時間が長い仕事のため) ただ、それを話すと年上の友人等に、保育園や幼稚園ならまだしも、託児所に預けるなんて、私の都合しか考えておらず、赤ちゃんがかわいそうだと言われます。 また、公でないような託児所に預けると虐待されるとも言われます。 私も生活が安定しているなら、毎日一緒にいたいです。しかし、今我が家の財政状況はとても悪いのです。 また、友人のシングルマザーも認可保育園に入れなかったので、私の娘も無理だと思っています。 やはり、私の身勝手な考えなんでしょうか? せめて娘が三歳くらいになるまでは借金等で凌ぐほうが良いのでしょうか?

  • 教習所の託児所について

    お世話になっております。 この度、車の免許取得の為、教習所に入所し、来週の火曜日から教習を受けることになりました。 そこでお聞きしたいのが、教習所の託児所について、ご意見を伺いたいのです。 只今、1歳4ヶ月の娘(長女)がいるのですが、 産まれてから この方、私と1時間以上 離れたことがありません。 また 私が娘と離れてる際には 必ず、夫か義母か義弟がおり、 家族がいない時に、娘は他人と一緒に過ごすという経験がないのです。 しかし、今回、私が教習を受けるにあたり、 娘を2時間程度、教習所の託児所であづかってもらうのですが、少し不安です。 つまり、私が心配してること・聞きたいことは (1)託児所では、色んなお子様がいると思われますし、  子供用品を持参していくものだと思うのですが、鞄やマグカップに名前を書いていったほうがいいのでしょうか? (2)オムツや水分補給など、最低限のお世話をしてもらえるものだと思っているのですが  そこは、保育園などのサービスと変わりないのでしょうか? (3)他人慣れしていない娘をあづけるにあたり、託児所ではどのような応対をしてもらえるのか。 (保育園や一時保育などを利用したことがなく、さっぱりわかりません。) 本来ならば、入学する前に、教習所に電話で聞けばよかったと思ったのですが 電話で入学受付が出来るシステムで、色んなことを聞きたくて、 焦って質問をしているうちに、肝心の託児所の質問を忘れてしまって・・・。 託児所では、1歳でもあづかってもらえるとか、送迎バスにはチャイルドシートがついてるか、とか ベビーカーの持込みは大丈夫なのか、と それぐらいしか聞けませんでした(汗) 教習所の託児所にお子様をあづられた方で、経験談・ご助言を頂ければ、有難いです。 よろしくお願い致します。 ※ちなみに、私は生まれも育ちも東京で、ずっとバイクに乗って生活してきました。 しかし、3年ほど前に田舎に嫁いで来て、車がないと かなり不便だということがわかり、免許取得を決意しました。

  • 託児所がある仕事

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1916491 で質問したものです。回答ありがとうございます。 区役所や保育所、登録派遣会社などに聞いたりしたのですが、区役所・保育所側は「4月入園は空き待ち。期待しないほうがいい。点数で『両親就業中』のほうが優先される」と言い、登録派遣会社は「お子様は預けるアテはありますか?保育所は決まっていますか?」と子供を預けられない人は職が探せませんみたいなカンジで言われ・・・。 なので、もういっそのこと職種関係なく、託児所完備の仕事にしようかなと思い始めました。 主人の従姉妹が、いわゆる『ヤクルトのおばさん』をしていて、託児所完備らしいのですが、他に託児所を持っている職場をお知りの方、教えていただけませんか? また、ヤクルト配達は9時~14時くらいと聞きますが、月給にするといくらくらい貰えるのでしょうか?経験者のかたお願いします。

  • 託児所付き病院を教えてください(東京都内)

    ものすごく久しぶりに質問させていただきます。 私の奥様は看護師で、現在某大学病院に勤めています。 そちらの病院には託児所が無く11ヶ月の娘を保育園に 預けて働いています。 色々と制約があるのと、体調が悪かったりすると やっぱり心配なようで託児所付きの病院に転職しようかと 話しています。 そこで質問ですが、東京都内で託児所付き病院を 教えてください。 またご存知であればその病院の職場環境なども 教えていただけるとありがたいです。 不明な点があれば補足いたします。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 病院勤務の託児所について。

    大きな病院の求人を見ると「託児所完備」1日850円とか書いてあります。 この託児所ってどういう所なのでしょうか?保育園とは違うのでしょうか? また何才くらいの子を対象にされているのでしょうか? 後、医療事務でも利用していいものでしょうか? 病院勤務されている方、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 保育園と託児所の掛け持ち保育って子供には酷?

    10ヶ月の娘を育児中の主婦です。 そろそろ仕事を始めようと思い、仕事先を探しています。 気になる求人募集を見かけたのですが、近くの保育園との時間の折り合いが合いません。 そこで考えたのは職場近くの保育園と別の24時間託児所の併用です。 しかし日替わり状態で育児環境が変わることがいいとは思えず迷っています。 それに金銭面でも負担は増えるし・・・。 そんなことならもう少し様子を見ていい求人情報を新たに見つけた方がいいのでしょうか。 どうしてもいい求人情報を見ると焦って働きたい気持ちばかりが先走って、子供のこと後回しになってしまいます。 本当は子供が一番なのに・・・。

専門家に質問してみよう