• ベストアンサー

託児所完備の職場・・

つい最近シングルマザーになったものです。まだ8ヶ月の子供がいて、近くの保育所等をあたったのですが、0歳児を受け入れてくれる所が少なく、かなりの人数待ちで無理でした。自分自身心配性なところもあり、出来るならまだ一緒にいてあげる時間を作りたいと思っているのですが・・。どなたか都内で託児所付きの職場って知りませんか?それかそういったものを取り上げている求人等はありませんでしょうか?ネット等で探すのですが、どうも夜の商売ばかりで・・。地方等では結構あるようなことも聞いたのですが・・。あと、もしご存知でしたら子供を預かってくれる教習所等をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7179
noname#7179
回答No.3

もう遅いでしょうか。 私もシングルマザーです。 そうですね、保育所は仕事を持っている人から優先なので、なかなか入れませんよね。 一緒に居てあげたいとのことですが、生活を考えると無理ですよね。やはり働かないことには・・・私は実家に戻ったので、両親に見てもらいながら1年間は簡単なパート(ミスドで一日4時間のみ)をし、2歳児クラスから保育園に入れ、病院で働きました。 やはり、今就職するには資格がないとなかなか無理ですよね。何か資格はお持ちでしょうか。 結構いけるのは、病院の看護助手です。 大きな病院だと、病院内に託児所があります。 私は関西なので分かりませんが、東京だと、そういった病院も少なくないと思います。 パソコンでハローワークで探しても看護助手だとヒットしませんが、職安に行ったら、ちゃんと福祉のジャンルに、看護助手というのがあります。 その求人を一つずつ見て行ったら、院内託児所あり、というところもあります。 勿論無料ではありませんが、格安で見てもらえます。 そうしたら、就労証明はもらえますし、上手く行けば認可保育園の途中入園も夢ではなくなります。 あとは、高くついても無認可に入れて働くかですね。 母子家庭のサイトとかでも、初めは無認可に入れて仕事を探し、働き出してから認可園に申し込んだら入れた、という人もたくさん見かけます。 うちは田舎なので、待機もなくすんなり入れました。でも、都会ではそれはかなり難しいことだとおもいますので・・・ 病院が嫌なら、有名なところですとヤクルトですね。 でも、一家を支えていけるほどの収入は得られません。 託児所のある教習所はかなりたくさんありますので、都内といわれても、どの当りかを指定していただかないとなんとも言えないと思います。 行けそうなところに自分で聞くのが一番かと。

その他の回答 (2)

• koarakko
回答No.2

どちらにお住まいですか? 私が通った教習所では子供を預かってくれましたが、1歳からで、平日の夕方まででした。 近くの教習所のHPを検索してみたらかると思いますよ。 託児所つきの職場は少ないようですね。 託児所付きの職場が見つからないようであれば、保育所の順番待ちの間、無認可の所に預けるとか、ベビーシッターを頼むとか、出来ませんか? 私の住んでいる地域では、市内に住んでいる方の家で子供を預かってくれるというのがあります。そういうのがあれば、それをしばらく利用するのもよいと思いますよ。 いろいろと大変でしょうが、うまく見つかると良いですね。

• nemupanda
回答No.1

ヤクルト販売(乳酸菌飲料)って託児所ありますね

参考URL:
http://www.yakult.co.jp/front/network/