保育園面接のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 保育園の面接についてのポイントや準備についてまとめました。
  • フリーランスの場合の就労申告書の書き方や注意点について解説しました。
  • 面接に子どもを連れて行くことや服装についてのアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園の面接について

来月の中旬に、来年度の保育園入園の面接に行く予定です。 そこで教えていただきたいのは、 私は現在フリーランスで仕事をしているのですが 就労申告書をどのように書けばよいのでしょうか? 就労時間など記載する欄がありますが、 フリーランスの場合仕事が不規則で不定期だったりしますよね? 私も今は子どもを見ながらであったり、親戚や託児所に短時間預けたり、子どもが寝てから仕事をしています。 私の住んでいる場所は、待機している方がたくさんいらっしゃるのですが、 私のような職業は不利になるのでしょうか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいましたら 教えてください。 また、面接には子どもを連れて行ってもよいのでしょうか? 服装は、スーツの方がよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 それから、

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beth3131
回答No.1

正社員で仕事してるので、就労申告書の記載については判りませんが、就労時間はなるべく保育所に預ける時間帯にしていたほうがいいですよ。例えば、9時~17時など。そのほうが受け入れてもらいやすいです。不規則不定期ということをあまり口にしないほうがいいです。 子供を見ながらだと仕事が難しいとか、仕事に支障が出るというような理由を述べたり、生活のためにどうしても仕事を続けないといけないとか、近くに見てくれる両親がいないとか、そういった理由の人が優先的に入園できます。 面接に関しては、以前、同じような質問があったので、参考までにURL載せます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1106392
vanillatte
質問者

お礼

なるほど~ とても参考になりました。 もしアドバイスいただいてなかったら 不定期なことを強調していたと思います(汗) どうもありがとうございました!