欧州の友人との交流は距離が近いのか?

このQ&Aのポイント
  • 欧州(フランス)の友人との交流は非常に親密で、日常的にメールや手紙のやりとりをしています。
  • 彼はとてもフレンドリーで積極的であり、日本に来ることを楽しみにしています。
  • 私は彼の訪日時に色々な場所を案内する予定ですが、彼の驚くべきコミュニケーションスキルに感心しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーロッパの友人。社交辞令でここまでする?

相手が日本を旅行している時にふとしたタイミングで知り合った欧州(フランス)の友人がいます。 彼とsnsを交換してから、しばらくはずっとメールをほぼ毎日やり取りしていて、 3ヶ月経った今でも1週間に何度もメールを続けている印象です。 また、直に相手の顔を見ながらSkype通話できないかと言われたり、あまりのフレンドリーさに驚きの連続です。 (私はすごくメール無精で淡白なので、1週間に1回でもいいんじゃないか位に思っていて、そういう性分は伝えてあります) 道に迷っていて困惑していた彼にフォローしたことに感動してくれたみたいで、 長文の直筆手紙をエアメールでわざわざ送ってくれただけでなく、 「君がいいなら、また年内日本に行くから休みを合わせて一緒に遊ばない?」と言われ いいよー。と返事をしたら10日も休みを取ったみたいです(^_^;) よく「君は本当にいい友人。」「大好きだよ(好意ではなく、人としてというニュアンス)」「君に会えてラッキーだよ」「チケット買ったよ(>u<)早く来ないかなー。また会えるのが楽しみ」「自分の休暇を使って君を知りたいし一緒に過ごしたい」など、すごくプラスの言葉と顔文字てんこもりです。 また、日本のホテルは高いから泊めてほしいんだけどどうかな?と彼から聞かれて (今まで弟の友達や自分の友達を長期に泊めたり住んだりして抵抗がない経験から) うち狭いけどそれでいいならおいでよ。と言うと「本当ぉ?!(>▽<)」ととても感謝してくれました。 が、日本人の価値観として独身の女性が彼氏でもない人を家に泊めるのは一般的には抵抗があることです。と伝えました。 どうせくるなら、あなたを家族みたいに思って受け入れるからリラックスして。と伝えてあり、10日間は自分なりに色んな所に連れて行ったり、友達に会わせたりする予定ですが、 その内容を少し伝えただけで「早く~月来ないかなぁ!!!!!!」と来ました。 私も失礼のないように、彼の母国語を勉強したまに簡単なフランス語で彼にメールを送ったりした数時間後には私のFbページに彼から 「今度は風景の入ったポストカードがいいね笑(手紙だけだったから)」とまで書かれていました。 何と言うか、この時点ですごく..言葉だけなのにお腹いっぱいにご飯を食べた気持ちです。 もう、お腹に入りきりません。 こんなにやり取りして疲れないのでしょうか? また、直にエアメールだけでなく今度はポストカードを送ろうとしてるマメさに驚きました。 欧州の友人がいる方にできたら聞いてみたいのですが、社交辞令でここまで出来ますか? 私はすごく飽き症で気分屋だし(人にはなるべく見せないようにしています) メール無精でマイペースなので、彼は大丈夫か?と心配です。 また、私の性格も底抜けに明るく社交的な訳ではなく、スポーツはしているものののーーんびりしているので、がっかりされないか気に病んでます。 そして、何よりあんまり英語が話せないので知人の日系アメリカ人に今英語を教えてもらっています。どうせ10日も来るなら、私も目一杯楽しみたいからです。 拙い英語力の私に「関係ないよ。君は友達だし。君がどんな人なのか知りたい」とか言える彼はすごいと思います。あと、食費は全部払ってくれるみたいです。 とどめに何度も僕の国に遊びにきてほしいなとまで言われます。 もし君が来たら「~と○○とか○でしょ?で、~に連れて行ってあげる」「僕んちは君の家と同じだから」「僕の故郷を見せたい!」「君が来たら、いくつかフランス語教えてあげたい」と何度も言われます。(どんな言葉?と聞いても答えないので適当な人だなと思い爆笑しました) またさらに、休日は何をしてるの?と聞いたらマシンガントークすぎてついていけませんでした笑 個人差はあれども、欧州の人たちってみんなこんなにあり得ない程距離が近いんですか? 上京して1人の時間が多いせいか、私の私生活は人間関係がそんなに濃くありません。 予定として、サイクリング(東京から鎌倉へ自転車で大仏を見に行く)、日本一でかい某有名な山のご来光を見に行ったり、プリクラ、日本食を振る舞う、彼に雪駄を着させてと私は浴衣でお祭り行ったり、趣味繋がりのスポーツ仲間に会わせたり等しようかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

結論から言えば「そういうやつは沢山いる」です。 積極的というか猪突猛進的なときは誰でもある。特に日本大好きならそうなるかも。 以前に知り合った人は日本で何がしたいのかと聞いたら、お寺で座禅を組んで精神を鍛えたいというので…付き合いましたけど。何かをしてあげるにしても相手の意向を聞いたほうが良いですよ。オタクの人はアキバ聖地に行きたい!と言ってたし。 それから、あまり無理しないこと。イエスとノーをはっきりさせておくことです。 フランスならウイとノンですね。 張り切りすぎて疲れちゃったら、相手そのものを嫌いになってしまうでしょう? スカイプは日本人でも良く使うから、その人だけの特別なことじゃないよ。苦手ならそういうことです。 東京から鎌倉までサイクリングする?すごいね。アクティブだね。私には出来ないな。喘息だし。江ノ電に乗るくらいだわ。これからの時期ならアジサイとか綺麗かもだね。 とにかくは、その人だけが特別なテンションじゃないので、上手に付き合うことです。 友達アピールするなら、共通の友人をいつも常に一緒にいさせることです。 現在、毎日数人とLineしてますけど、海外半分います。熱心だなあと思います。妻子もいるのに・・・・。

wakaranai001
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱりそうなのかーすごい傾向ですね。私からしたらフレンドリーすぎてびっくりです..。 メールのやり取りの中で、どこに行きたいか?何を食べたいか色々聞いてみた所、私がいいなと思う日本を一緒に楽しみたい。と返事が来ました。 私も小さい頃アトピーと喘息があったけど、今は大分回復して 動けなかった分サイクリング等のスポーツが好きになりました。なぜ鎌倉まで自転車か?と聞かれると、刺激あるし、途中の景色も楽しいからどうかなーって思ったんです! 文化が違う人と友達になれるなんてとても嬉しいので、確かにメール無精ですが大切につきあっていきたいなぁと思ってます(色んな国の友人がいるなんて羨ましい) まぁ日本とフランス全然違いますね、一長一短でそれぞれに個性がありますが、私はやっぱり日本が好きです。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• KoalaGold
回答No.1

まず日本に旅行してるので日本好き。日本人の友人関係を作りたい。できれば女性だったら嬉しい。宿泊できたら安上がり。ガールフレンドに出来たらもっと嬉しい。 性的関係を結ぶところまで望んでいるかもしれません。ただそれは唯一の恋人で結婚と定めを決めているわけではなく、石を投げれば当たる不特定多数をターゲットにしている可能性はあります。 ヨーロッパ人が皆ここまでこまめだとは思えませんし、人付き合いの嫌いな人もいます。 知っている限りフランスやイタリアは日本人に比べるとスマートな人間関係を築き社交的で柔らかい、と言えます。それを個人的好意と取れるかは受け取り手に寄ります。 全く同じことを日本人がすると非常にナンパです。にっこり笑い腰にさりげなく手を当ててエスコートなんて当たり前のことをしても日本人女性は特別扱いと勘違いします。

質問者

補足

あなたは欧州の友人がいるんですか?いたとしたら、文中に書いてあるようないい加減な連中ばかりということでしょうか。 私や、その相手の男性は知り合ったからすぐそんな関係になるような人種じゃありませんよー笑 長文の手紙の内容はすごく誠実なもので、心が暖かくなりました。 あなたの回りにいる日本人女って、腰に手を回されたくらいで勘違いする人や、欧州の異性=性的な事をすぐに連想するような尻軽しかいないんですよね?一緒にしないでください。 確かに、一部の白人コンプレックスで無意識に他国の人間を差別する無知な日本人のお陰で変な噂は流れてるみたいですが、その人達がいい加減な扱いをされるのは、相手の男も低レベルだからではないでしょうか? ちゃんと意見を言えて、自分なりに対応していれば、相手も誠実に対応すると思いますけど、あなたはそうされなかったんですか? 僕の回りはそうだからあなたもそうだよね?って決めつけるのが一部の島国クソジャップの悪い所ですよ。 2番目の回答者の方を見習ってください。 尚、こういう偏見にまみれた白人コンプレックスの日本人の回答には一切補足もお礼も感謝もしません。 おまけに質問と全く違う答えが沢山書かれていますので、あなたの意見は参考になりません。あと、全ての日本人女性とフランス人の彼のことをあなたは侮辱してますね。もう二度と回答してもらわなくていいです。 日本人だって誠実で賢明な人間関係を築いている人もいれば、軽い人も沢山います。 私と彼が万が一何かあっても、人間同士ですから当然です。 こんな偏見で決めつける人に何も言われたくありませんw 回りの白人なら誰でもいい日本人女と自己満な家庭築いてくださいよww