• ベストアンサー

1.「あの人によろしく」とは社交辞令の一つだと思う

1.「あの人によろしく」とは社交辞令の一つだと思うがSNSの発達した現代でこの言葉を使う意味はあるのだろうか?今では死語に近い表現なのでは? 2.皆さは「あの人によろしく」をどのように使われますでしょうか? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy-eye
回答No.2

「あの人によろしく」とは、私は、今日、あなたに会えたことをとても嬉しく光栄に思います。 この気持ちをお近しい「あの人」にもお伝え下されば更に幸甚に存じます。 と言う慎ましい気持ちを表した言葉です。 社交辞令ではありません。 社交辞令とは巧言令色をもって相手に諂うことをことを言います。 間違わないで下さい。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#242299
noname#242299
回答No.3

○○さんによろしく… その場にいなかった人への思い遣る言葉です。 又は 本当に会話をしたかったのに出来なかった残念な気持ちをその人に伝えたい言葉だと思います。 ~に よろしく 社交辞令なら最初から使わないと思います。

質問者

お礼

回答No.1

普通に使われてますが 連絡が全てSNSなんて事はない

質問者

お礼