• ベストアンサー

1.「あの人によろしく」とは社交辞令の一つだと思う

1.「あの人によろしく」とは社交辞令の一つだと思うがSNSの発達した現代でこの言葉を使う意味はあるのだろうか?今では死語に近い表現なのでは? 2.皆さは「あの人によろしく」をどのように使われますでしょうか? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (167/464)
回答No.2

「あの人によろしく」とは、私は、今日、あなたに会えたことをとても嬉しく光栄に思います。 この気持ちをお近しい「あの人」にもお伝え下されば更に幸甚に存じます。 と言う慎ましい気持ちを表した言葉です。 社交辞令ではありません。 社交辞令とは巧言令色をもって相手に諂うことをことを言います。 間違わないで下さい。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#242299
noname#242299
回答No.3

○○さんによろしく… その場にいなかった人への思い遣る言葉です。 又は 本当に会話をしたかったのに出来なかった残念な気持ちをその人に伝えたい言葉だと思います。 ~に よろしく 社交辞令なら最初から使わないと思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

普通に使われてますが 連絡が全てSNSなんて事はない

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何故社交辞令を言うんでしょうか?

    皆さんの質問とそれに対する回答を読んでいると 社交辞令という言葉が度々出てきます 特に男性が社交辞令をよく使っているみたいですが 何故ハッキリ断らないのかなぁと思ってしまいます 相手を傷付けたくないからなんでしょうか? 私ならハッキリ断るし断られたいです 男性も社交辞令的に断られたいんでしょうか? 今まで知り合ったり付き合った人からも社交辞令を使われた記憶がないんですが 気付かなかっただけで男性はよく使うんですかね? あまり仲良くない女友達に社交辞令をよく使われますが(笑) 社交辞令をよく使う方の心理がしりたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • やっぱり社交辞令?

    やっぱり社交辞令? http://okwave.jp/qa/q6137044.html ↑こちらでの質問の続きになりますが 皆さんから頂いたご回答を参考にして、思い切ってデートに誘ってみました。 すると、返ってきた言葉は 「時間が合えば会いたい。どこに行くの~?」と言う感じのものでした。 なんか社交辞令みたいな感じがするのですが、皆様はどう思われますか?

  • 社交辞令が大嫌い!!!

     私は社交辞令が大嫌いです。その気もないのに、「遊びに来てください」とか言われると、本当にムカつきます。以前、京都の人に「おいでやす」「ぶぶ漬けでも・・・」とか言われたとき、「それって社交辞令ですか?その気がないなら、そんなこと言わないでくださいね!ムカつくから!!!」と言ったら、相手はびっくりしていました。  私は挨拶状などでも、「遊びに来てください。(これは社交辞令ではありません。本当に来てね!」と書きます。みなさんは社交辞令って使いますか?私はなぜ使うのか意味不明です。

  • 社交辞令を使う方に質問があります

    私は社会経験が浅く、つい言葉を言葉通りに使ってしまいがちです。 しかし日本では本音と建前というものがあるように、社交辞令でビジネスコミュニケーションが 成り立っています。 そこでよく使われるであろう社交辞令について、社交辞令を使う方に質問があります。 何か提案をされて、「前向きに検討させていただきます」という言葉を返すとき 私の場合、本当に検討をします。つまり言葉通りの意味です。 しかし社交辞令を使う方にとっては、これは断り・否定を意味します。 そして私が断るときは明確に否定をします。「~の理由で、あなたの提案を受け入れることはできません」などです。 ここで社交辞令を使う方に質問なのですが、仮にあなたが提案をする立場で、私が 「~の理由で、あなたの提案を受け入れることはできません」と言ったら、それは失礼な、あるいは 乱暴な物言いだと受け取られてしまいますか? また、今度は提案をされて、本当に検討をするつもりであった場合はなんて答えるんですか? 回答よろしくお願いします。

  • 社交辞令の見分け方

    人からの嬉しい言葉が社交辞令かどうか見分けるにはどうすればいいでしょうか?

  • 人の本音をみぬくには?社交辞令など

    世の中には社交辞令てきなことってありますよね? わたしは、相手が社交辞令で物をいってきたとしても真に受けてしまう性格なのです。まあ、社交辞令だろうなっておもうときもあるのですが。 どっちかっていうと真に受けがちです。 相手が、本音でいっている言葉なのか?それとも社交辞令なのかをみぬくコツなんてありますでしょうか? 人の心なんてみぬかないほうがいいかもですが、なんとなくみぬいてみたいなとおもいまして。 過去に社交辞令を真に受けて喜んでショックを受けるなんてことがあったりしたもので^^;

  • 社交辞令の度合い

    社交辞令は潤滑油的な利点がありますが、 私自身はあまり使いません。 そこそこ思っている事は多少大げさに表現する事もありますが、 全く思ってもないだろう事をさらりと言う方って信用できないなと思ってしまいます。 まさに歯が浮くようなせりふ、とか。 良い事言われて悪い気はしない人が多いと思いますが、 多量の社交辞令は逆に失礼なんじゃないかとすら思うし、 そういう方は、人に言って喜んでる裏で実は「バーカ」とか思ってるんじゃないの?と寒くなります。 なんていうか、「人生のすべてが社交辞令なんじゃないか?」「一体なにが本当なんだろう?」 と思ってしまうくらい社交辞令の多い方ってやっぱり信用できないんでしょうか? そして、そういう方の心理ってどういうものなんでしょう? 皆さんどう思われますか?

  • 社交辞令?

    http://okwave.jp/qa/q8609458.html この質問の続きです。 SNSを見ると、女性は本当にこの日に用事があったようです。 とりあえず「こいつとは会いたくないからその場をしのいでおくか」というでっち上げの用事で断られたわけではなかったみたいで安心しました。 断られた文面は「この日は空いてないけれど、次また誘ってください」という意味に捉えられなくもないと思ったのですが、どうなのでしょうか。間抜けな僕は次も誘っていいものと考えてしまいそうです。 もちろん会うのに気乗りしない相手に対しても社交辞令的に「次またよろしく」と記すことも考えられますが。 皆さんはどう思いますか?

  • 社交辞令の見抜き方、使い方とは

    タイトルどおりなんですが、僕は人の言葉を額面どおり受取る方ですので、いやなめに合うことがたびたびあります。また、僕は社交辞令はきらいなので使うことはないんですが、要領のいい人って良く使うような気もしますが、使う方が得をするんでしょうか。それだったら使い方も教えてください。 ホンネの回答、よろしくお願いします!

  • 社交辞令なんでしょうか?

    社交辞令なんでしょうか? 好きな人からディズニーシーに誘われたのに、「お金が貯まったら行こう」と言ったまま何もないです(;ω;) 2回ぐらいそれで流れました。 いつになったら行けるのか待つのも疲れてきました(+_+) 好きな人と遊ぶ時でもなかなか予定が決まりまらなかったりしています。 もうディズニーシーのことは社交辞令、なんでしょうか? 回答よろしくお願いですm(__)m