• ベストアンサー

近眼のEVFの覗き方

目が悪く眼鏡を掛けていますが、 コンデジ・ミラーレスのEVF(電子ビューファインダ)を覗くと 眼鏡が邪魔になり上手く覗き込めません。 そこで眼鏡を外しダイヤルでファインダのピントを変えてみましたが、 目が悪すぎて完全に合う場所がありませんでした。 それでも目を直接付けられるので眼鏡を掛けている時より見えやすいのですが、 眼鏡を頭の上に乗せ撮り終わるごとに眼鏡を降ろすのは面倒臭いですね。 目が悪い人は眼鏡を掛けて覗いていますか?外して覗いていますか? ※液晶は日中反射で見えないのでファインダを使う物とします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14125/27546)
回答No.2

視度調整をしてもダメな場合はカメラメーカーによっては別売りの視度補正レンズを売っているそれらを使うって手もあります。だだ一眼レフ向けでコンデジ・ミラーレスのEVF用には無かった気はします。 >目が悪い人は眼鏡を掛けて覗いていますか?外して覗いていますか? 個人的にはメガネをかけたまま覗きますね。質問者さん同様目が良くないので。(裸眼では三日月も満月のように見えるぐらい悪いです)

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。 Amazonを調べたら純正品が650円と安く売ってました。 「近視や遠視の方でも眼鏡なしの撮影が楽しめます 視度は+3から-4dpt.までの10種類を用意」 近視の人は+を買うのか-を買うのか分からないので詳しく調べてみます。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

眼鏡ですが、レンズの小さい眼鏡は、目とレンズの間が近いので ファインダーをのぞくときに視野の邪魔になりにくいです。 最近眼鏡も安くなりましたから、眼鏡の方を交換することを 考えてみればいいかもしれません。私も今の眼鏡にしてから ファインダーがのぞきやすくなったもので。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。今愛用しているのが非球体のレンズが小さいスポーツ用眼鏡ですので、だいぶマシな状態という事ですね。普通の眼鏡を使用している方はもっと悲惨な状態なんですか…大変ですね。

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.3

見辛いですが、 つどメガネかけ外し考えるとましです。 大きなゴム当てにしてもメガネと目の間に隙間出来るので一緒でした。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。当方も同じで眼鏡をゴムに押しつけても眼鏡と目の間に隙間があるので意味が無かったのと、押しつけられ鼻パットで痛い、眼鏡の角度が曲がる、眼鏡が汚れて掃除が面倒だったと悲惨でした。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

野球帽などツバの大きな帽子で太陽光を遮っています。 カメラの液晶用のシェードを利用も http://www.amazon.co.jp/b?node=2736499051

kanirobo
質問者

お礼

最初は液晶を使用していましたが、 真夏はキャップとサングラスを使用しても全く効果が無かったですね。 紅葉や桜を撮りに行くと、低い日差しも意外と厄介と知りました。 諦め最近は光学式ファインダーを使っていましたが、 視野角が狭く別物になり断念。 そこでEVF(電子ビューファインダ)を使おうとしたところ、 眼鏡が邪魔で見られないと至るわけです。 教えて頂いた液晶用のシェードは便利そうですね。 欠点は首に掛けてるとき胸に当たり駄目にしそうなので、 移動毎に着脱しなければならないのと 対応機種のを探すのが大変そうな事でしょうか。 目が悪いと色々不便ですね。

関連するQ&A

  • マニュアルのピント合わせ

    初歩的な質問かもしれませんが教えてください。 カメラ内部には何枚かのレンズが組み合わされていて、マニュアルの場合はリングを回して被写体の画像をフィルム或いはセンサ-上にピントを合わせるわけですよね。ところが例えば私の場合は眼が極端に悪くて眼鏡をかけてマニュアルでファインダーを通してピント合わせをしています。 そうすると極端な言い方をすると、 (1) 眼の良い人が私のカメラを使って勿論裸眼で被写体にピントを合わせたとして、その状態のまま私が眼鏡をかけてファインダ-を覗くとレンズが一枚多くなるので、ピントはずれていますよね。そこで私が (2) 眼鏡をかけたままピント合わせをやり直して撮影した場合できた写真はどうなるでしょうか? (1)と(2)では違いがあるのでしょうか? 永年考えてきた疑問なのですがどなたか明快にできれば物理的な観点からおしえてください。

  • 一眼レフ購入について

    こんばんは。 目を通していただいてありがとうございます。 私は、この春から高3になる女子です。 最近、コンデジの調子が悪く家電量販店でコンデジをいろいろ見ているうちにミラーレス一眼もいいなぁー、と思い、ミラーレス一眼も購入視野に入れました。 ミラーレス一眼について色々調べていくうちに「一眼レフの方がいいな」と感じました。 なぜ、私がコンデジよりミラーレス一眼と考えたかといいますと、数万円の差額なのにもかかわらず、コンデジではISO感度を上げればノイズが入ってしまったり、ズームした時の画質の荒さなどがあります。さらに調べていくうちに、メーカーによってはセンサーの大きさによって、私の今の不満を解消できないのでは?と考えたので一眼レフにしようとおもいました。 そこで、今日 父親と家電量販店に下見へ行ったのですがやっぱりコンデジと比べればミラーレス一眼でもかさばります。父親には「こんなに大きいのだったら旅行の時に邪魔だ」といわれ即刻却下されてしまいました。 あまり機械に詳しい方ではないので、ISOが、とかいってもコンパクトさのほうが重要みたいで、、、 ミラーレス一眼でも大きいという父に、デジ一の方がいい、と言っても父はコンデジを推してきて、、、 それから、父に限らず、両親共にカメラ=オタクみたいな偏見?があります。 こんな時、どうやって説得したら分かってもらえるでしょうか? 私もよくわからなかったように、センサーの大きさが~とか言ってもわからないと思うんです。 ちなみに、カメラを使うシーンとしては、学校の文化祭、体育祭や、一眼を持っている友達とお散歩しながら風景撮影みたいなのがメインです。 お金は自分のバイト代、親戚からの誕生日祝いなどから出します。 やっぱり一眼を調べたら背景のボケとかも魅力的だなと感じて、一眼が欲しいと感じました。

  • 遺伝しますか?

    目のことについてです。 小5で、視力はAとBを行ったり来たりしています。 友達は完全なCで、メガネをかけています。 自分も最近、校外で、コンサートのようなところに行ったときに、 目のピントが、まったく合わなくなり、少し焦りました。 急いで、目を温めたり冷やしてみたりしたら、ピントも合うし、ばっちり目が見えているのですが、やはり時々目がぼやけます。 これって、遺伝ですか? 父型ー眼鏡をかけている人は2、3人 母型ー乱視近視遠視の人を含めるとほぼ全員。 最近、保健の勉強で、電子機器を見すぎると視力が落ちる。〈ー当てはまっています。 遺伝で、落ちるなどならいました。少し不安です。

  • 遺伝する?

    目のことについてです 小5で、視力はAとBを行ったり来たりしています。 友達は完全なCで、メガネをかけています。 自分も最近、校外で、コンサートのようなところに行ったときに、 目のピントが、まったく合わなくなり、少し焦りました。 急いで、目を温めたり冷やしてみたりしたら、ピントも合うし、ばっちり目が見えているのですが、やはり時々目がぼやけます。 これって、遺伝ですか? 父型ー眼鏡をかけている人は2、3人 母型ー乱視近視遠視の人を含めるとほぼ全員。 最近、保健の勉強で、電子機器を見すぎると視力が落ちる。〈ー当てはまっています。 遺伝で、落ちるなどならいました。少し不安です。

  • 最近一眼レフ(EOS KissX4)を買ったのですが、マニュアルフォー

    最近一眼レフ(EOS KissX4)を買ったのですが、マニュアルフォーカスでピントを合わせようとしても全然合わせられませんでした。 色々調べたところ、どうも私の眼が悪かった(メガネをかけて0.8くらい)こともあり、ファインダー横に付いている調整ダイヤルで調整したところ上手くフォーカスをあわせられるようになりました。 ただ、ダイヤルで調整したとき+側に一番回したところまで調整しないとファインダーの像と映像のピントが合わなかったのですが、これ以上目が悪くなったときはカメラ側で調整のしようがないということでしょうか? また、この調整はレンズを交換するたびに行う必要があるのでしょうか? カメラに詳しい方、暇なときで構いませんので教えてください。

  • 老眼が進み過ぎて慣れなくて困っています。

    老眼でとても困っていて悩んでいます。 仕事でいろんな場所にピントを合わせる必要があり 仕事の流れにあわせて、 老眼鏡をかけたり外したりして、もう目がまわって 不便で仕方ないです。 文字の見間違えや、記入欄を間違う、 小さい記入欄に文字を書くのに、仕事の流れの中で、 いちいち老眼鏡をかけてピントを合わせてから書くと面倒なので メガネなしで大体でぼやけた状態で書くと 文字がめっちゃ汚くなります。 いろいろあって困っています。 脳はこのタイミングでピントを合わせて判断したいが 目はピントを合わせられないので混乱してしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 もう、しんどいです。

  • 被写界深度を液晶画面でプレビューできるカメラは?

    以下の条件を満たすカメラはありますでしょうか? 1.マクロに強いこと。また、AFの性能が高く、MFも容易なこと。   できれば、フォーカスリングによるAFの補正またはMFができるとよい。 2.ファインダーを覗かなくて済むこと   老眼鏡をかけるとファインダーの視野がケラレる。眼鏡を外したままだと、操作ボタンが見えない。 3.露出補正の効果がリアルタイムで分かること   これは、コンデジでできるぐらいだから、ミラーレス一眼でも可能ですかね?  主な被写体などは以下の通りです。  デジイチで花のマクロ撮影などを行っています。現在の使用機種は、PENTAX K100D + 35mm macro です。銀塩フィルム時代には、Nikon FMなどを使っていました。  現状では、PENTAX K100D にマクロレンズを組み合わせて使っています。この機種は、(コンデジ以上に?)AFが弱いこともあり、自ずとピント合わせはMFです。  以上、よろしくお願いします。

  • デジタルカメラ(一眼・ミラーレス)

    限定的ですが、デジタルカメラについて質問です。 以下、とりあえずの経緯(不要な回答を防ぐ為ですので、読み飛ばしていただいても結構) ********** 一時期、既存の高倍率コンパクト機からデジタル一眼(ミラーレス)の買い増しを検討していたことがあり、動画撮影も使うという点と、デザインや操作感の好みから、型落ちで相場の低くなったパナソニックの「DMC-G3(ダブルズームキット)」がなかなか良さそうだと考えていました。 しかし、すでに生産終了に伴い市場在庫が粗方捌けた後で、そんな時に目についた新モデル「Canon EOS KISS X6i」が従来のKISSシリーズと比べバランスに優れていた(一眼としても動画撮影機としても。また、個人的にどうにもしっくりこないKISSシリーズのグリップ感がX5よりは手に馴染み、タッチフォーカス、バリアングル等も対応)のを受けて、こちらの価格が熟れるまで様子を見ようと落ち着いたのですが…。 本日、たまたま立ち寄った家電量販店の展示処分で、G3のダブルズームキットをまさかの破格値(現在の相場でボディ単体ぐらい)にて見てしまい…。 ********** 恐らく検討当時であればG3で即決(お財布の問題もありますけど)していたでしょうが、よくよく比べると… ・G3はEVF機だからこそ撮影補助装置として重視されるべき液晶モニターが解像度46万画素 ・反対に光学ファインダーを搭載するKISSは104万画素(旧モデルであるX5でさえ) となっており、コンパクト機と違って撮影の精度が求められるデジイチ(技術の話ではなく、被写界深度を狭めた場合にピント位置が視認できる精細さの程度)に於いてこの差をどう捉えるべきか悩んでいます。 ちなみに、フォーカスがやや甘めでも問題ないコンデジでは(撮影の為のファインダーとしては)そこまで気にしたことはありませんし、基本的にはあまり設定をいじくりまわさず(主にPモードでISOのみ調節)スナップ感覚で気軽に撮影しようというスタンスです。 長くなりましたが、質問よ要点は「デジタル一眼(ミラーレス)に於いて液晶が46万画素であることはどれだけマイナス要素となり得るか」です。 補足としては、バリアングルでの撮影は好きなので、光学ファインダーでなければEVFを多用することもないと思います。

  • 目が悪いようです。

    3歳5ヶ月の息子がいます。 目がかゆそうだったので、眼科に行きました。 軽い結膜炎のようで、目薬を貰ってきたのですが、 診察の前に視力検査もしました。 結果は、右0.6 左0.4で、レンズを使うと1,0以上になりました。 3歳半くらいには1.0くらいの視力 というのが一般的らしく うちの子はちょっと悪いみたいで、ピントが合いにくいようです。 夏頃にまた検査をし、最悪はめがね ということでした。 私も主人も目はいい方なのですが、おじいちゃんやおば、おじに当たる人は 視力が低いので、遺伝なんでしょうか・・・・ 3歳の子がめがねをするなんてなんだか心配です。 遊ぶのにも邪魔じゃないか とか、落としてケガしたりしないか とか、 すんなりはめてくれるのか とか・・・ たまーに小さい子がめがねをしているのは見ますが、 めがねをすることで、視力の回復は望めるのでしょうか?

  • 目が悪くなる日がある・・・

    こんにちは。 私は、普段は視力が良いのですがたまに目が悪くなる時があります。 しかもすごく悪くて、参考書などを見ていても字がブレてしまいます。 でも近くが見えないだけでなく、遠くのものも全てブレて見えます。 ピントを合わせるのに集中してしまい、勉強しても頭に入らないし、すごくイライラします。 単に目が悪いだけならメガネを作れば済む話なのですが、たまにだけ「目が悪い日」がある という感じなので、ちょっと精神的なものかな…と考えてしまいます。 次の日にはたいてい治るのですが、目が悪い日は1日勉強が出来なく、困ります。 こういう場合はまず何科にいけばいいでしょうか? 勉強が出来ないのは困るので出来ればめがねを作ろうと思ってるのですが…