• 締切済み

こんな事を言う方がいました。

近くの方が「なんだかんだあり神様におがんしょう行ってきた」と言う。 これは何を言っているのか意味と内容を知っていらしゃいますか? 今まで生きてきた中でこんなことは聞いたことがなく困りました。 どこかの方言ですか? 1知っている2知らない3意味は分からないが聞いたことがある4知っているが言えない5いつも使う 自分は3です。誰かに聞いたが意味内容が分からない。などとご回答くざさい。 おがんしょうの意味と内容が分かる人は教えてくざさい。 おねがい致します。沢山のご回答お待ちしています。

• l856b
  • お礼率25% (122/479)

みんなの回答

• takuranke
回答No.6

色々なことがあったので、神様のところへ(神社)拝み「またはお願い」(おがんしょう)に行ってきた。

回答No.5

2 ただし、文面からおがんしょ=お参りっぽいですね

• citytombi
回答No.4

ひとつは、“お願唱”という言葉。お願いを唱えるということです。 もうひとつは「願昌寺」というお寺があるので、そこに行ってきた。 どちらかかも知れません。

回答No.3

「おがんしょ」じゃないですか。 願掛けのことをおがんしょかけ、おがんしょ巡り、 願掛けが叶ってお礼に行くことをおがんしょ果たしといいます。

• tarutosan
回答No.2

知らないです。 探してみてもヒット0。 ただ他回答者さまの元朝は、「お元朝」という言い方があるようです。 なので「お元朝行ってきた」なのかなと。

noname#251548
noname#251548
回答No.1

どこの方言かは知りません。 意味について全くの想像ですが なんだかんだあり → 色々な事があったので 神様におがんしょう行ってきた → 神様にお参りにいってきた でしょうか? 「おがんしょう」ではありませんが似た響きで 「がんちょうまいり」(元朝参り)という方言が東北にあります。意味は、初詣の事です。