• 締切済み

ただの愚痴です。

ごめんなさい。 ただの愚痴です。 一浪して第一志望の大学に落ちた兄のことです。 希望の学校に入れなくて悔しかったり思い描いてた大学生活とのギャップがあったりあまり楽しくないのかもしれないけど家で暴れるのはやめてほしい。 大声出したり物を蹴ったりドアをわざとバタンって閉めたり母が作ったご飯を皿ごと床に落としたり…いつもいつも不機嫌でなんでこっちがあんなに怯えないとなの? もう限界です。 本当にいなくなってほしい。 両親もせっかく学費を出してるのに兄の態度が気に入らないからイライラしてて私が今年受験生ってこともあってプレッシャーがすごいです。 だったらもっと勉強すればよかったのに。 予備校では頑張ってたみたいだけど家で勉強してるのなんてほんの少しでいつもゲームしたり寝てばかりでした。 本当にうざい。 消えてほしいです。

みんなの回答

• mindy73
回答No.6

それは迷惑な話ですね。 でも相当ショックだったのでしょう

chiha668221
質問者

お礼

そうですね。 ショックだとは思うけどいい加減に気持ちを落ち着けてほしい。

• lookin4
回答No.5

ただの思い出話です。 私には兄が居ます。 結構、勉強も出来て、スポーツ万能型でした。 私は正反対。 私は勉強の成績が良くなく、スポーツは得意とは言えませんでした。 親は私を常に比較して、常に荷物扱い。 兄は暇があれば、私に対して嫌な事ばかり言ったり行ったり。 「なめてる」って状態でしょうか。 私も劣等感を感じながらも事実と思い、諦めてました。 こんな私でも大学に入れたのですが、 兄の態度が余りにも酷いので、有る時、思いっきり切れました。 手を出した訳では無いのですが、 心に溜まってたストレスを思いっきりぶつけました。 大声で言いたい事を言っただけです。 でも、効果は抜群でした。 その瞬間から、普通の関係を持てる様になりました。 同じ手段が通じるかは疑問ですが、色んな事が人生にはありますよ。

chiha668221
質問者

お礼

そうですね。 もう少し待ってみようと思います。 多分、文句を言ったら逆ギレして何するかわからない状態なので怖くて言えません。

回答No.4

お兄さまは、自身のライフデザインの 目標を実現するために必須な知識やスキルを 身に着けるために大学で学ぶことをチョイスした のだと思われますので、例え、いまの大学へは、 不本意入学であるとしても、人生の目標は変わっていない のでしょうから、早々に気持ちを切り換えて、早期に 原点に立ち返り、必要な知識やスキルを身に着ける 体制を整えて学ぶことに専心するようになれると いいですね。 お兄さまを、そのような人間にしてしまったのは、 背中で導けなかったご両親や祖父母なのですが、いまいま 責任論を言ってみても始まりませんので、この際、上手に お兄さんを目覚めさせてくださる人を親戚の中から 見つけ出しませんか。その人の巧みなアレンジが あれば、お兄さまの人生が始まるでしょう。 [垂直思考ではない人が適任です] 家族の関係性が、 お母さまに支配されているような「Iの字状態」ではなくて 「Tの字状態」であったとすれば、救いがあるでしょう。 〈ふろく〉 なお、質問者さまは、早期に、垂直思考を休止させて 距離感をキープしたコンタクト方法を見つけ出せますと お兄さまの悪影響の直撃を避けることができるでしょう。 [妹さんからの一言(=ひとこと)で、お兄さまが 目覚めることも期待できますので、親戚の人の調整が 不発に終わった際に、その魔法の言葉を顕現させて みることをお勧めしたいです。 正論で責めようとしますと、逆効果です。 《消えて欲しい》は短絡的な垂直思考ですよね。こうした スタンスからは、一瞬でお兄さまの心を蕩かす魔法の言葉は 顕現しません。ヒントを行間に滲ませておきました。 マジカルワードは質問者さまが、余裕を持てば、見つかります] 【雌鶏叫べば家滅ぶ】 Good Luck!

chiha668221
質問者

お礼

ありがとうございます。 叔母に協力してもらおうと思います。 我が家で兄が一番に慕ってる相手なので。

noname#227506
noname#227506
回答No.3

親や兄弟を相手にするのも無視するのも 全ては自分自身が決める事です。 まず初めにですが、 生きる事とは戦う事です。 その気になればどうとでも戦い様はあります。 交通事故にしてもそうですが、10対0の事故はまずもって起こらないです。 横からぶつかってきたような事故ですら、7対3位にしかならないです。 逆にいえば、こんな勝負ですら、10対0で負けることはまずもってありません。 それからですが、 良い子を演じるのは、一先ず止めておきましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 それとですが、 こと日本と言う国において「家庭」「親」と名の付くものの「正論」や「常識」は信用しない方がいいです。 親は無くとも子は育つ。 日本と言う国において「家庭」「親」とは、こう言うものです。 そうでなくても、人の世の仕組みは白一色ではありませんし、 そもそも、人の世とは必ずしも「正論」や「常識」に准じて動いているとも限りません。 その上でですが、 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 避けるべきものは避けるべきであり、 逆らうべきものには逆らうべきです。 差し当たってですが、 質問者さんの部屋に鍵はかけられないんでしょうか。 鍵がないのであれば、 ドアノブを勝手に改造して、 鍵がかけられるようにしましょう。 家にいる時は、そこから一歩も出ない。 親や兄弟に顔を合わせたら、 即刻自分の部屋に逃げ込む。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 自分には自分の生き方がある筈です。 良い子でいようとか 親と仲良くしようとか そう言う事は一切考えない方がいいです。 人の世の仕組みはスポーツとは違うんですから。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。 最後になりますが、 今後はイチイチ親の言う事に付き合うのはやめにしましょう。 そんな事をしていたら一生結婚もできません。 確かに、親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。

chiha668221
質問者

お礼

そうですね。 私は私。 割り切って生きていこうと思います。

回答No.2

まあよくあることです。人生なんて思い通りにいかないことがほとんどですから、そこでどう考えや感じ方を臨機応変に柔軟に変えていけるか。学生をやっていられる期間はあっという間です。次は就活で荒れるかもしれません。気をつけてください。 とりあえずあなたはプレッシャーを感じることはないですよ。頑張って勉強して、時々息抜きして、何が起きても柔軟に受け止めるよう心を整えておきましょう。 受験、頑張ってくださいね。

chiha668221
質問者

お礼

はい。 ありがとうございます。

回答No.1

私もただの独り言です。  消えてほしい人っていっぱいいますよ。  人のことを言っても仕方がないので  自分の事を考えましょう  これから社会に出れば周り中消えてほしい人だらけです。  それをどうやってかき分け自分が勝利していくかは  自分の能力にかかっています。  一言言えることは 今までは親が全部やってくれたのですが  今度は何でも自分でやらなければいけなくなるのです。  荒れてるお兄さんなんてほっといて、  自分がどう人生を勝ちとる事を考えましょう。  もっと劣悪環境で勉強している人もいるのです。  貴方も来年同じことを両親や兄に言われないようにしましょう >だったらもっと勉強すればよかったのに。  幸い貴方には失敗したお兄さんより時間があるのですから・・・  人の所為にしない、自分の事は自分でしか解決できないのです。  

chiha668221
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。