• ベストアンサー

フィアット・ルノーの折りたたみ自転車ってどう?

8.5kg以下の折りたたみ自転車に乗りたいのですが、安いものとなるとフィアット・ルノーといったブランドの製品があります。 折りたたみ自転車をいろいろ乗ってみましたが、ドンキで売っているような安物だと、フレームが歪んでるせいか、ペダルが漕ぎにくかったりするなぁと感じました。 どうやらフィアットはDAHONのOEM製品で、結局はDAHON製品のようです。 ルノーもDAHONのOEMだったりするのでしょうか? しかし、フィアットで言えば、DAHONのOEMにしてはDAHON製品と比べて価格帯が安いですよね? そこらへんからして、手抜きして作ってる製品だったりしないのでしょうか?

noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

本当にDAHONの製品なら心配する必要はありませんが、そんなことはどこにも書いていないでしょうからやめておいた方が無難です。ちなみに大手メーカーのブランド名で売られている製品でもOEMで実際には他社が造っているというものもあり、これは素人にはわからないので専門店で聞いてみたほうがいいです。

質問者

お礼

んー、、詳しいヒトがいるショップに行ってみようかなぁ・・・

その他の回答 (2)

• corumgdr
回答No.3

フィアット、ルノーとも、間違いなくダホンが作っているのは、ちょっと検索してみれば簡単に確認出来ます。が、所詮、中国製なので、それで完全に安心出来る訳でもありません。 しかし、ホイールサイズの為もあり、かなり小さなフレームなので、強度確保に有利だから、その点では良いのかも。 あと、現在のモデルはコストダウンで重いパーツに仕様変更されていて、実測で10kgに近い重量のようです。 因みに、OEMの話は業界の闇の話なので、販売店に聞いても、メーカーに聞いても、誰も絶対にハッキリと教えてくれないし、知りもしないし興味も無い場合が殆どです。

質問者

お礼

実質10キロですか そりゃ困りますね・・・ パナのやつが23万もするのは、正真正銘6.9キロだからそんだけ高いってことなんでしょうかね

• corumgdr
回答No.2

フィアットもルノーも同じ問屋が扱っているので、間違いなく同じ工場で作られているでしょう。 で、どちらもシンプルなシングルギヤで、どちらも得体の知れない怪しい安物のパーツで組まれていますので、別にDahomより安いのも当然でしょう。 コレを手抜きと称するなら、それはその通りです。 ちなみに、Dahonもフレーム精度が低くて、作りが荒くて、よく折れたりするので有名です。 もっと酷いモノが幾らでも有りますけれど。

質問者

お礼

DAHONも必ずしもいいわけじゃないんですね。 フィアットやルノーはドンキで売ってるようなものよりかはマシだろうけど、って感じなのかな