• 締切済み

犬にとっての幸せとは・・・

3歳半になるコーギーを飼っています。マンションにて室内飼い、家族構成は私と妻と1歳半の娘が一人。 最近ずっと悩んでいることがあります。それはうちの犬は幸せなんだろうかということです。 まず、家の中では子供が小さいせいもあり、一部屋に閉じ込めることが多くなっています。子供がもう少し大きくなれば一緒にいさせておいてもいいと思うのですが、これから2人目、3人目とできたときのことを考えると、彼は人生の多くを一部屋で暮らすのかと・・・ 外では、基本的に散歩は私が朝夕晩(晩は排泄だけして帰る)と3回行っていますが、大抵の場合、犬の散歩って奥様達がしているので、なかなか私はその中に入っていけず、彼は他の犬と遊びたくても遊べず悶々としています。散歩の時間も決して十分とはいえないと思います。 そんな状態なので(他にもいろいろ思うところ葉あるのですが)、他のもっと環境のいいところにもらわれていったほうがいいいんじゃないかといつも考えてしまいます。 どうでしょう?どう思いますか?ちょっと他の方の意見を聞いて見たくて書きました。よろしくお願いいたします。

• I_T
  • お礼率42% (19/45)

みんなの回答

• aza-aza
回答No.8

犬を二匹飼っています。 そうですね、子供とかかわらせるのは確かに怖いかもしれません。 衛生面とかかまれるとか。 でもコーギーは賢い犬ですから、しつけてあるのでしたらかんだりはしませんよ。 散歩に一日3回も行ってあげているんでしたら、犬に対する愛情はあるはず。 なのになんで里子にだそうなど考えるんですか? 犬にとっては里子に出されるのは不幸です。 犬にとっての幸せは犬に聞いてみないと結局は分かりませんが、I_Tさんの質問を読ませていただいている限りでは犬はそこまで不幸だとは思いませんけど。 まぁ一部屋ですごすのは多少さびしいかとは思いますが。 一言きついことを言わせていただくと、子供が生まれたときのことを子供が生まれてから考えるのは遅いと思います。動物を飼うときには、想定されることはすべて大丈夫にしておいてから飼うべきです。 うちの犬は一日に3回もさんぽに行ってませんが、幸せそうにしてますよ。

I_T
質問者

お礼

この場を借りて他の皆様にもお礼いたします。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.7

スタンダードプードルを飼っている者です。 まず、犬をよく見てあげてください。 本屋さんに行けば、犬関係の書籍もたくさんあります。 自分の犬が本当にストレスを感じているか、その兆候をよく見てやってください。 犬と人間の社会観は大きく異なります。 人間だったら可哀想なことでも、犬にとっては平気だったりします。逆に、人間にとっては平気なことでも、犬にとってはものすごいストレスだったりします。 まず、犬についてもう少し学んでみるのがよいと思います。 文面を見る限り、I_T様が犬に対してきちんとリーダーシップを発揮するようにすれば、犬自身はそれほど不幸な環境には思えません。 (閉じ込めて、というのがどの程度なのかが、よくわからないのですが。) 散歩も毎日出られているようですし。 なお、もう3歳半です。他のもっと環境のいいところに行って幸せになる、というのはあり得ない、と思ってください。 限られた時間と場所でも、きちんとした関係を持てば、不幸な犬にはならないはずです。 リーダーシップをとって、ストレスの兆候を学べば大丈夫です。自信を持ってください:-)

• nyannmage
回答No.6

犬は、もともと群れで生活します 犬の幸せとは、飼い主(リーダー)に信頼され、愛される事にに喜びを感じます もともと牧羊犬なら羊を追ったりする仕事を与えてあげるととっても幸せなのだそうです 他人が見てちょっときつそうだ・・・と思ってもです 盲導犬。警察犬。全てそうです しかし、犬種がそうだから必ずそうとも限りません やはり犬にも個性があります その事を考えれば何が幸せそうなのか見つけれると思いますが

• manman
回答No.5

我が家は夫婦2人と犬2匹の家族です。逆に私の場合は犬達の事を考えると子供を作る事に躊躇してしまっている現在です・・・。子供ができたら子供の世話に追われてしまって、今まで彼等(犬達)に費やす事ができた時間が減るのではと思うと今いち子作りに踏み切れないんですね・・・。「子供も犬も全部頑張る!」なんて気合いが入るほど子供が欲しいとも思っていないというのもあるんですが。 でもそれは私が女で、且つウチの場合は犬達の世話を全面的に私がやっているからそう思うんですねぇ。 子供さんの世話はママさんが主役でしょうから、パパさんはコーギーちゃんにとっての主役にはなれないのですか?コーギーは運動能力も高いし、賢い犬種です。一緒に楽しめる事はたくさんあると思うんですけどね。だけどI_Tさんの文面からいくと、色々考えるのも面倒だし、努力するのも面倒だから、いっその事誰か引き取ってくれると助かるなぁって感じですかね?無理して努力してあげれば犬が幸せになるのかどうかは疑問ですが、飼い主さんが今のような気持ちでいるという事が、コーギーちゃんの最大の不幸ですね。

• BCDAX
回答No.4

犬にとっての幸せって、難しいですよね。 本人は何も言ってくれませんもんね。 私は、犬にとっての幸せとは、犬自身が「家族」と思っている相手と一緒に暮らすことだと信じています。 住環境の良さとかは、その次にくるものだと。 人間、生きていれば生活の変化だって絶対ないとは言えません。数ヶ月にわたって、数年にわたって、以前のように犬ベッタリの生活が出来なくなることだって、あり得ます。 そうなった時に、「かまってあげる時間が減ったから、里子に出す」ことが本当に犬にとって良いことかどうかは、ご家族と犬の関係次第だと思います。 例え犬に関わる時間が減っても、犬を大切に思う気持ちが変わらなければ、知らない人たちと新しい暮らしをはじめるよりも、今の家族と暮らすほうを、犬は選ぶんじゃないかと思います。 十分な運動、自由にできる場所、共に過ごす沢山の時間。 それも大切だとは思います。でも、もっと大切なのは愛情ですよね。 現に現在、一部屋に閉じ込められることが多いとはいえ、日に3度もの散歩、書かれてはいませんが十分な食事や清潔な寝床もあるのでしょう。 愛情なしには、「飼ってしまったから」という義務だけでは1年半も続かないことだと思います。 そんなわけで、私はITさん宅のワンちゃんは、ITさんやご家族と暮らすのが幸せなんじゃないかと思います。 運動が足りないとか、他の犬とのコミュニケーションが足りないと思うなら、休日にご家族皆さんで(もちろん犬も!)犬連れOKな大きな公園に出かけられてはいかがですか? いつも一部屋にいるワンちゃんが寂しい思いをしているのでは?と思うなら、マメに目を合わせ、声をかけてあげてください。 それだけのことで、とても幸せな顔を見せてくれると思います。 「この子はウチにいて幸せなのかな?」って、考え出すとキリがなくて、煮詰まってしまいますよね。 でも、完璧な環境で飼ってあげられることのほうが少ないんじゃないかと思うんです。 さて、長々と書きましたが、私には子供がいません。 なのでご参考にと、「赤ちゃんと犬との共存」についてのサイトをいくつか捜しましたので、ここにアドレスを書かせていだたきます。 http://members.jcom.home.ne.jp/babydog/kurashi/top2.htm http://www.geocities.jp/ilove_dogbaby/

回答No.3

こんにちわ。 犬の幸せを根本から考え始めれば、現代の犬の飼い方に、多少矛盾を感じてしまうわたくしです。 さて、#1さんが仰っていることは、厳しいようですが、犬を飼う上では考慮しなくてはいけない、優しいご回答だとおもいます。 わたしの家にも1匹おりますが、子供が生まれたら積極的にあそばせようとおもっています。 何かの本で読みましたが、『犬は子供に人生の色んなことを教えてくれる。幼児の時は危険から守ってくれ、成長すれば良き遊び相手になり、青年になったとき死を持って命の大切さを教えてくれる。』というようなものでした。 せっかく出会えた愛犬。せっかく授かった大切なお子さん。もっと積極的に一緒に暮らしてもいいのではないでしょうか? 衛生面で、両親ともにちょっと気を使えばいいだけです。 犬の躾のサイトには、子供と犬の関係を良くする記述が多くのっています。 子供が生まれて愛情が注げないから他のところへ・・・なんて、無責任ですよ。 しばらくは、犬の声でお子さんが泣き出したり・・・色々大変なこともあるかもしれませんが、責任をもって幸せにしてあげてください。 他の犬との遊びも、奥さん、お子さんを連れてドッグランへ行ったり、公園へ一緒に散歩へ出かけたりすれば、お子さんも犬も幸せです。 家の犬が幸せかどうかもわかりません。 しかし、せっかく出会えてお子さんが生まれる前までは、幸せをもらっていたのではないですか? 共存できる環境を積極的につくってあげて欲しいとおもいます。

• airisan
回答No.2

こんにちは。 確かに、飼う前に考えていただきたかったな・・・と思います。そして、手放すと簡単に言わないでほしいです(きつい言い方だったらごめんなさい)。 犬は飼い主が大好きなはずです。3歳半になって、新しい環境に代わるのは大変だと思います。そして、ほんとに可愛がっていくれる人を探すのも大変だと思います。 でも、一日三回も散歩していて、I_Tさんも犬のことが大好きなのだと思うので、今までどおり、家内で運動不足な分、散歩をしてあげればいいのではないでしょうか? そして、子供さんと同じくらいの愛情を(気持ちの上で)そそいであげてほしいな~と思います。

noname#21260
noname#21260
回答No.1

とても難しい問題かと思います。こうなること、予想しなかったのでしょうか?犬だって、生きてます。ストレスたまりますよね。だからといって、3年も一緒にいて、また違う環境に手放すというのもかわいそうですよね。すごくきつい言い方かもしれませんが、やはり飼われるまえに飼い主としての、責任はなにか、しっかり考えておくべきではなかったのかと思います。奥さんとどうしたらいいか考えてあげて下さい。