• 締切済み

犬にとっての幸せとは・・・

3歳半になるコーギーを飼っています。マンションにて室内飼い、家族構成は私と妻と1歳半の娘が一人。 最近ずっと悩んでいることがあります。それはうちの犬は幸せなんだろうかということです。 まず、家の中では子供が小さいせいもあり、一部屋に閉じ込めることが多くなっています。子供がもう少し大きくなれば一緒にいさせておいてもいいと思うのですが、これから2人目、3人目とできたときのことを考えると、彼は人生の多くを一部屋で暮らすのかと・・・ 外では、基本的に散歩は私が朝夕晩(晩は排泄だけして帰る)と3回行っていますが、大抵の場合、犬の散歩って奥様達がしているので、なかなか私はその中に入っていけず、彼は他の犬と遊びたくても遊べず悶々としています。散歩の時間も決して十分とはいえないと思います。 そんな状態なので(他にもいろいろ思うところ葉あるのですが)、他のもっと環境のいいところにもらわれていったほうがいいいんじゃないかといつも考えてしまいます。 どうでしょう?どう思いますか?ちょっと他の方の意見を聞いて見たくて書きました。よろしくお願いいたします。

  • I_T
  • お礼率42% (19/45)
  • 回答数8
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • aza-aza
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.8

犬を二匹飼っています。 そうですね、子供とかかわらせるのは確かに怖いかもしれません。 衛生面とかかまれるとか。 でもコーギーは賢い犬ですから、しつけてあるのでしたらかんだりはしませんよ。 散歩に一日3回も行ってあげているんでしたら、犬に対する愛情はあるはず。 なのになんで里子にだそうなど考えるんですか? 犬にとっては里子に出されるのは不幸です。 犬にとっての幸せは犬に聞いてみないと結局は分かりませんが、I_Tさんの質問を読ませていただいている限りでは犬はそこまで不幸だとは思いませんけど。 まぁ一部屋ですごすのは多少さびしいかとは思いますが。 一言きついことを言わせていただくと、子供が生まれたときのことを子供が生まれてから考えるのは遅いと思います。動物を飼うときには、想定されることはすべて大丈夫にしておいてから飼うべきです。 うちの犬は一日に3回もさんぽに行ってませんが、幸せそうにしてますよ。

I_T
質問者

お礼

この場を借りて他の皆様にもお礼いたします。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.7

スタンダードプードルを飼っている者です。 まず、犬をよく見てあげてください。 本屋さんに行けば、犬関係の書籍もたくさんあります。 自分の犬が本当にストレスを感じているか、その兆候をよく見てやってください。 犬と人間の社会観は大きく異なります。 人間だったら可哀想なことでも、犬にとっては平気だったりします。逆に、人間にとっては平気なことでも、犬にとってはものすごいストレスだったりします。 まず、犬についてもう少し学んでみるのがよいと思います。 文面を見る限り、I_T様が犬に対してきちんとリーダーシップを発揮するようにすれば、犬自身はそれほど不幸な環境には思えません。 (閉じ込めて、というのがどの程度なのかが、よくわからないのですが。) 散歩も毎日出られているようですし。 なお、もう3歳半です。他のもっと環境のいいところに行って幸せになる、というのはあり得ない、と思ってください。 限られた時間と場所でも、きちんとした関係を持てば、不幸な犬にはならないはずです。 リーダーシップをとって、ストレスの兆候を学べば大丈夫です。自信を持ってください:-)

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.6

犬は、もともと群れで生活します 犬の幸せとは、飼い主(リーダー)に信頼され、愛される事にに喜びを感じます もともと牧羊犬なら羊を追ったりする仕事を与えてあげるととっても幸せなのだそうです 他人が見てちょっときつそうだ・・・と思ってもです 盲導犬。警察犬。全てそうです しかし、犬種がそうだから必ずそうとも限りません やはり犬にも個性があります その事を考えれば何が幸せそうなのか見つけれると思いますが

  • manman
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.5

我が家は夫婦2人と犬2匹の家族です。逆に私の場合は犬達の事を考えると子供を作る事に躊躇してしまっている現在です・・・。子供ができたら子供の世話に追われてしまって、今まで彼等(犬達)に費やす事ができた時間が減るのではと思うと今いち子作りに踏み切れないんですね・・・。「子供も犬も全部頑張る!」なんて気合いが入るほど子供が欲しいとも思っていないというのもあるんですが。 でもそれは私が女で、且つウチの場合は犬達の世話を全面的に私がやっているからそう思うんですねぇ。 子供さんの世話はママさんが主役でしょうから、パパさんはコーギーちゃんにとっての主役にはなれないのですか?コーギーは運動能力も高いし、賢い犬種です。一緒に楽しめる事はたくさんあると思うんですけどね。だけどI_Tさんの文面からいくと、色々考えるのも面倒だし、努力するのも面倒だから、いっその事誰か引き取ってくれると助かるなぁって感じですかね?無理して努力してあげれば犬が幸せになるのかどうかは疑問ですが、飼い主さんが今のような気持ちでいるという事が、コーギーちゃんの最大の不幸ですね。

  • BCDAX
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.4

犬にとっての幸せって、難しいですよね。 本人は何も言ってくれませんもんね。 私は、犬にとっての幸せとは、犬自身が「家族」と思っている相手と一緒に暮らすことだと信じています。 住環境の良さとかは、その次にくるものだと。 人間、生きていれば生活の変化だって絶対ないとは言えません。数ヶ月にわたって、数年にわたって、以前のように犬ベッタリの生活が出来なくなることだって、あり得ます。 そうなった時に、「かまってあげる時間が減ったから、里子に出す」ことが本当に犬にとって良いことかどうかは、ご家族と犬の関係次第だと思います。 例え犬に関わる時間が減っても、犬を大切に思う気持ちが変わらなければ、知らない人たちと新しい暮らしをはじめるよりも、今の家族と暮らすほうを、犬は選ぶんじゃないかと思います。 十分な運動、自由にできる場所、共に過ごす沢山の時間。 それも大切だとは思います。でも、もっと大切なのは愛情ですよね。 現に現在、一部屋に閉じ込められることが多いとはいえ、日に3度もの散歩、書かれてはいませんが十分な食事や清潔な寝床もあるのでしょう。 愛情なしには、「飼ってしまったから」という義務だけでは1年半も続かないことだと思います。 そんなわけで、私はITさん宅のワンちゃんは、ITさんやご家族と暮らすのが幸せなんじゃないかと思います。 運動が足りないとか、他の犬とのコミュニケーションが足りないと思うなら、休日にご家族皆さんで(もちろん犬も!)犬連れOKな大きな公園に出かけられてはいかがですか? いつも一部屋にいるワンちゃんが寂しい思いをしているのでは?と思うなら、マメに目を合わせ、声をかけてあげてください。 それだけのことで、とても幸せな顔を見せてくれると思います。 「この子はウチにいて幸せなのかな?」って、考え出すとキリがなくて、煮詰まってしまいますよね。 でも、完璧な環境で飼ってあげられることのほうが少ないんじゃないかと思うんです。 さて、長々と書きましたが、私には子供がいません。 なのでご参考にと、「赤ちゃんと犬との共存」についてのサイトをいくつか捜しましたので、ここにアドレスを書かせていだたきます。 http://members.jcom.home.ne.jp/babydog/kurashi/top2.htm http://www.geocities.jp/ilove_dogbaby/

回答No.3

こんにちわ。 犬の幸せを根本から考え始めれば、現代の犬の飼い方に、多少矛盾を感じてしまうわたくしです。 さて、#1さんが仰っていることは、厳しいようですが、犬を飼う上では考慮しなくてはいけない、優しいご回答だとおもいます。 わたしの家にも1匹おりますが、子供が生まれたら積極的にあそばせようとおもっています。 何かの本で読みましたが、『犬は子供に人生の色んなことを教えてくれる。幼児の時は危険から守ってくれ、成長すれば良き遊び相手になり、青年になったとき死を持って命の大切さを教えてくれる。』というようなものでした。 せっかく出会えた愛犬。せっかく授かった大切なお子さん。もっと積極的に一緒に暮らしてもいいのではないでしょうか? 衛生面で、両親ともにちょっと気を使えばいいだけです。 犬の躾のサイトには、子供と犬の関係を良くする記述が多くのっています。 子供が生まれて愛情が注げないから他のところへ・・・なんて、無責任ですよ。 しばらくは、犬の声でお子さんが泣き出したり・・・色々大変なこともあるかもしれませんが、責任をもって幸せにしてあげてください。 他の犬との遊びも、奥さん、お子さんを連れてドッグランへ行ったり、公園へ一緒に散歩へ出かけたりすれば、お子さんも犬も幸せです。 家の犬が幸せかどうかもわかりません。 しかし、せっかく出会えてお子さんが生まれる前までは、幸せをもらっていたのではないですか? 共存できる環境を積極的につくってあげて欲しいとおもいます。

  • airisan
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.2

こんにちは。 確かに、飼う前に考えていただきたかったな・・・と思います。そして、手放すと簡単に言わないでほしいです(きつい言い方だったらごめんなさい)。 犬は飼い主が大好きなはずです。3歳半になって、新しい環境に代わるのは大変だと思います。そして、ほんとに可愛がっていくれる人を探すのも大変だと思います。 でも、一日三回も散歩していて、I_Tさんも犬のことが大好きなのだと思うので、今までどおり、家内で運動不足な分、散歩をしてあげればいいのではないでしょうか? そして、子供さんと同じくらいの愛情を(気持ちの上で)そそいであげてほしいな~と思います。

noname#21260
noname#21260
回答No.1

とても難しい問題かと思います。こうなること、予想しなかったのでしょうか?犬だって、生きてます。ストレスたまりますよね。だからといって、3年も一緒にいて、また違う環境に手放すというのもかわいそうですよね。すごくきつい言い方かもしれませんが、やはり飼われるまえに飼い主としての、責任はなにか、しっかり考えておくべきではなかったのかと思います。奥さんとどうしたらいいか考えてあげて下さい。

関連するQ&A

  • 犬の散歩について

    犬が、室内で排泄してくれません。散歩に必ず行くようにしていますが、天気が悪い時には室内で排泄できるようにさせたいです。もう10歳なのですが、いい方法があれば教えてください。

  • 道草を食う犬

    4歳のコーギーなんですが、去年あたりから朝夕の散歩のときに、道に生えている雑草を噛むようになりました。むしゃむしゃ食べるというよりは、歯でちょっと噛んでる程度。種類は1種類、細長い葉っぱです。 それが」今年になってから、3m歩いては噛むために立ち止まり状態で、散歩の時間が伸びる一方です。 コーギーは、なんにでも興味があり、散歩の途中にあちこち嗅ぎまわったりする習性があると本で読んだ記憶がありますが、他のワンちゃんたちは皆歩くことだけに専念しているのに、家の犬は歩くより匂いをかぎ回るために(そのついでに、おしっこもちょっとしたりする)散歩が好きなようです。 ここは飼い主がリードして、道草を(食べること含め)やめさせて歩いたほうがいいのか、経験豊富な方々に教えていただきたいのですが・・。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ方法の変え方について

    シーズー♀5歳のトイレについて困っています。 最近譲り受けた犬ですが、最初の頃は留守番の度に家の中のペットシーツでトイレをしていました。ただし、最初だからとあちこち置いておいたペットシーツにちょっとずつです。 これはおそらく慣れない環境での不安から・・と思っております。 家に慣れてからはペットシーツでトイレをしません。 朝晩の散歩まで我慢してしまいます。 今までは、半日我慢したからと言って体に悪いことは無いであろうし、 ペットシーツでもできるのだから、我慢できなければ室内トイレで排泄するだろうと考えていました。 確かにその通りなのですが、最近、結石が見つかり、健康のためにた1日に何度も排泄をさせたいのです。 仕事で朝から夕まで留守番をさせるため、何度も散歩に連れ出すことはできないので、室内でするクセをつけたいのですが、なかなか難しいです。 外に出て⇒地面のにおいをひとしきり嗅いで⇒排泄、といったパターンが好きなようです。嬉しそうに道の真ん中でしーっとしてます。 室内のトイレシートがトイレであるとは認識しているようですが、外の方が好きで室内ではしていない感じです。 今は、散歩のたびにかけ声をかけたり、散歩でもトイレシートでさせるよう誘導したり根気よくトイレのパターンを変えようとしてますが、果たして犬の好みを帰ることができるのか疑問です。 そもそもトイレシートは排泄する場所との認識は犬にあるのです。 長時間外に出さずにおれば、きっとトイレシートに排泄するでしょう。 しかし、散歩に行くようになれば、また大好きな青空トイレ派に戻ってしまうでしょう。それでは意味がありません。 同じような経験をされた方で、家の中で抵抗無く排泄するように誘導した経験などがあれば、教えていただけますか。 よろしくお願いします。 躾と言うよりは、犬の排泄の好みを変えたい飼い主です。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけで困っています

    はじめまして、Lyumです。 8ヶ月のオスのコーギーのことで質問をさせていただきます。 私の家では、先住犬として6歳のメスのコーギーがいます。 後からその子が家にきてもう半年以上たつのですが、 トイレのトレーニングに失敗したようで毎朝犬のスペースにいくと トイレシートが破かれ、ウンチがぐちゃぐちゃに散乱しています。 そしてオシッコがそこらじゅうでされている状態です。 ウンチを食べたりもしているようで、 食糞対策のしつけ薬であるフンロップも使用したのですが それでもウンチを食べたり、遊んだりしているようなんです。 家の中でしているためか、散歩中にはまったく排泄をしてくれません。 ウンチで遊んだりしたときに叱ったり、 トイレシートにうまく排便できたときには褒めたりもしましたが、 一晩すると忘れたかのように惨劇が繰り返されています。 なにかいいしつけ方法などはないでしょうか。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 日本犬の室内での飼い方

    柴犬を室内でかいたいのですが、かいかたがわからず考慮しています。アドヴァイスなんでもよいので教えてください。過去に犬は甲斐犬をかっていました。ほとんど庭ですごし、その後寒い地にひっこしたので、玄関にいれ、室内には子どもが帰宅すると許されると思っているのか室内にあがりこんでいました。トイレは朝夕の散歩の時にまとめてすましていました。 もし室内でかうならゲージにいれるようにしたほうがいいのでしょうか?家を留守にするときはどうすればよいのでしょうか?甲斐犬は玄関で留守番していました。それと室内でのトイレのしつけはむずかしいですか? 日本犬の中型以上がすきなのですが、経験のあるかたご意見をよせてください。

    • ベストアンサー
  • 抜け毛が少ない犬、教えて下さい。

    コーギーを飼っています。 室内飼ですが、抜け毛がすごいです。毎日ブラッシングしても、キリがありません。 友人がコーギーを飼いたがっていたのですが、「抜け毛が多くて、大変だよ」と教えました。 抜け毛があまりない小型犬、中型犬をお教え下さい。 コーギーはダブルコートなので、シングルコートで抜け毛が少ない犬を教えて下さい。 出来るだけ多くの種類を教えていただけると助かります。(出来れば一般的な犬種がいいです) よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • うちの犬(オス)について

    うちの犬は、チワワで、3歳半くらいなんですが、 よく腕に抱きついて、腰を振ってきます。 で、私は振りほどくんですが。 うちの犬は、ほとんど室内で、ストレス解消に散歩に行くくらいで、 あまり他の犬と交流がありません。 だから、他の犬に乗ったり、そういうことは無いんですが、 一つ疑問というか心配事があります。 犬は、射精しなくて平気なんでしょうか? うちの犬は、たまに腰振る程度です。 よく分からないので、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけについて

    犬年齢で6歳の小型犬です。今まで毎日朝夕2回の散歩の時に用を足すようにしつけてあるので室内ではしません。どうしても事情があって散歩の時間が遅くなり我慢の限界まできてしまって家の中でしてしまったことは数回あります。その時は叱りません。 そんな思いをさせるのもかわいそうなので室内でも散歩の時でもトイレができるように今からしつける事はできるのでしょうか? どなたか専門の方、もしくは同じような経験のある方ご意見の方をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のお引越し。

    こんばんわ。 先日友人が実家から引越しして一人暮らしを始めたのですが、一緒に飼っていた犬も連れて行きました。実家ではトイレの場所があったので、排泄には不自由は無かったようなのですが、新居では犬自身も遠慮しているのか、室内では決して排泄をしようとしません。散歩に連れていくと、速攻で玄関先(屋外)でオシッコをします(汗)。日中は家人も不在なので散歩には連れて行けず、その間はずっと我慢しているのかと思うと気が気ではないそうです。 新居で「室内でもオシッコしていいんだよ♪」とウマク誘導できないですかね?是非とも皆様教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 飼い主が妊娠中、また出産後(赤ちゃんが家にいる場合)の、犬の飼育と散歩の仕方

    現在、主人と私(専業主婦)と犬(コーギー)で生活しています。 私はまだ妊娠もしていませんが、妊娠して出産後の犬の飼育や散歩のことを考えると今から不安です。 現在犬の家の中での生活は、ケージはリビングにあり基本はケージの中で生活させていますが、時々家の中を自由にさせています。 ただ抜け毛がすごいので毎日の掃除は欠かせません。そんな状態で赤ちゃんを育てるのは大丈夫でしょうか? 勿論、赤ちゃんが産まれたら、犬には申し訳ないですがケージは他の部屋に移動させてなるべく直接接触させないようにはしますが・・・   また散歩についてですが、平日は主人の仕事が忙しいため、全て私が行っています。しかも外でしか排泄しないので、1日に2~3回散歩に出かけます。 私が妊娠したらいつまで散歩に行けるか・・・も心配ですが、出産後、赤ちゃんを家に残して散歩はとてもできません。と言って、赤ちゃんまでも毎回散歩に連れ出すのも無理ですし・・・。 家の中で排泄できるよう訓練したとしても、コーギーなので運動量もあり、やはり散歩は必要だと思います。 子供が少し大きくなるまで犬を主人の実家で面倒見てもらう?とも思っていますが、二人共高齢なのでとても世話は無理でしょうし、なにより新幹線で3時間と離れてしまうので、私も寂しい思いもあり、それもできないと思います。 散歩は主人にも協力してもらってどうにか・・・と思っても、やはり毎日は無理なので、どうしようか困っています。 少なくとも出産時は面倒みれないのでどこかで預かってもらうことになると思いますが、やはりペットホテルなのでしょうか?里帰り出産の為、数ヶ月は預かってもらうことになりそうです・・・ 是非何かアドバイスをよろしくお願いします!

    • ベストアンサー