• ベストアンサー

アイコスという電子タバコの成分についてご存知でした

アイコスという電子タバコの成分についてご存知でしたら教えてください。 パンフレットや公式ホームページ、他インターネットサイトを調べてもなかなか見つかりません。 もしかすると、公表出来ないような物質が含まれているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.3

しつこくお邪魔してます。 >タバコを吸うとメチャクチャ神経痛がひどくなるのです。 これはニコチンが原因と思われます。ニコチンが体内に入ると血管が収縮するのはご存知かと思います。血管が収縮すると血流が悪くなり、疲労物質や痛み物質が滞り神経痛が悪化したり痛みが増します。 私はヘルニアによる腰痛持ちで、本来タバコは吸わないのですが、興味本位で吸ったことがありまして、吸う前は大した痛みではなかったのが吸った後とてつもない痛みに襲われました。これに懲りたつもりなんですが…たまに興味本位悪魔がささやきます。 ニコチンやタール、有害物質が少ないならアイコスに変えるメリットはあるかもしれないですね。できれば禁煙が一番なんですが…。ただ見える部分は良いことしか表記されていないのがかえって不安になるのかもしれませんが。

Januaryag
質問者

お礼

ご指導頂きとても感謝しております。 タバコの有害物質はとても恐ろしいですね タバコを何十年も吸ってきてますが、これほどストレートに体にダメージを与える体験は、実は、始めてなのです。 吸ったとたんにしびれが強烈になる。なんていう体験は始めてですし、体が悲鳴をあげているのがストレートに伝わります。 間違えなく一酸化炭素による酸欠状態なのでしょう。 そんな時にアイコスは有害物質の 9割りを除去すると聞いたのですが、どこを調べても成分表示が明確にされておりません。 メーカーへの問い合わせは繋がらない ユーザが一番知りたい有害物質について、敢えてベールに包んだまま公表しないで公然と販売しております。 なかば意図的に公表しないようにもとれるし、何かとてつもなく有害物質があるのでほ無いかと勘ぐりたくなるのです。 ストレートに体に悪影響を与える一酸化炭素がどのくらいなのか? そこだけでも情報が欲しいですよね。 それから 多分私も、ヘルニアによる坐骨神経痛だと思います。 いろいろなご指導に心から感謝いたします

その他の回答 (2)

• GENESIS
回答No.2

お礼ありがとうございます。 追記させてください。 普通のタバコでさえ表記されているのはニコチンとタール値のみで、含まれる有害物質についての詳細は一切明記されていません(害があるという文面でひっくるめ)。 アイコスも所詮はタバコと同じですので、普通のタバコと同じく有害物質の表記はありません。有害物質の発生が普通のタバコより少ない(9割削減…とか)とされているのでなおさらでしょう。それどころかニコチンとタール値の表記も無いとか。これについては前に回答したように煙が出ないため測定できないかららしいのですが…(火を使わないタバコは煙草規制の対象外となり、表記しなくても良いらしい。とあるサイトで、吸った人の感覚的な満足度は3mg程度だとか)。まあ普通のタバコの測定方法もなんだかなあと思うんですがね。もし普通のタバコも有害物質をも表記するなら、あの箱の大きさで足りるのかな~って思ったりして。昔のタバコは”がんになる”警告文すら無かったのですから。 余談ですが、充電の関係でチェーンスモーカーには不向きとか、また咥えたばこで作業…にも向かないとのことです。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても助かります。 9割も有害物質を削減できるのが本当でしたらすごいことですね 禁煙したいけど、禁煙したくて出来ない人には最高のアイテムかと思います。 心配なのは、予想も出来ないとてつもなく悪い発ガン性物質が含まれているかも知れないというところですね 今のところ、良い情報ばかりですが、メーカーのホームページにはそこら辺が大々的に広告しておりません。 なにかしら、あるのかな?と勘繰りたくなります。 勝手ながら 成分については他の質問でもさせてもらってますことをお許しください。 いろいろなご指導とても助かります。 せっかくご回答くださったので、禁煙したい理由を申し上げますね それは、タバコを吸うとメチャクチャ神経痛がひどくなるのです。 少しでも軽減したいので辞めたいのです。 真剣にやめたいのですが、無理なのでなんとか藁をもすがる思いで、代替え品を探しております。 とにかく、今のタバコは体に悪すぎます。 理由はそんなところでございます。

• GENESIS
回答No.1

詳細な成分はわかりませんが、いわゆるニコチンとタールは含まれています。しかしタールは普通のタバコと比べて90%以上もカットされているそうです。 ニコチンとタールの数値が明記されていないのは、吸って出てくのが煙ではなく水蒸気だからで、数値は煙によってしか測定できないからだそうです。 普通のタバコの加熱温度が800度以上に対し350度以下に抑えられているため有害物質が発生しにくいとされています。発生しにくいということですので発生しないわけではない…少ないけれども成分的には普通のタバコと同じだろうと思います。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になります。 有害物質が少なければアイコスに変えたいですが… それにしても、何故、成分を堂々と公表してないのかな不明です。 電話でサービスに問い合わせても、オペレーターにつながりません。 厚労省の認可は降りてるのでしょうかね そこら辺をベールに包んだ まま売り続けるには、何かとてつもない有害物質が含まれてるような気がして恐ろしいです