• ベストアンサー

アイコスの成分について

アイコスの成分について アイコスの件について皆様から広くお伺いいたします。 タバコの代替えとして使用するにあたり、事前に有害物質や成分を調べようとしたのですが、パンフレットやインターネットのホームページには全く記載がありません また、お客さま相談センターに電話してもつながりません。 不審感が募ります。 こういう商品を販売するのに、成分表示が無いのは如何でしょうか? また厚労省の認可は不要なのでしょうか? 成分については、ほかで質問しておりますのでここでは結構です。 (成分に関する回答がほとんど無いので、やはり皆さん知らないようです。) どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)成分表示が無いのは如何でしょうか? (A)推論です。 アイコスは、タバコを圧縮したものなので、タバコです。 タバコのパッケージにある成分表示を見てください。 ニコチンとタールだけです。 これは、タバコに火をつけて、自動喫煙装置にかけて、 その量を測り、測定値をパッケージに表示することに なっています。 アイコスは、測定限度以下らしいので、 表示する義務がないと思われます。 (Q)厚労省の認可は不要なのでしょうか? (A)たばこ事業法は、厚生労働省ではなく、 財務省の管轄です。 成分表示は、農林水産庁と消費者庁の管轄。 厚生労働省は、吸い過ぎは健康に、という注意書きの部分を 管轄しているだけ。 要するに、タバコで求められていない内容表示は、 求められないということです。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 成分的にはニコチン、タールは低そうですね それならば、もっとアピールして欲しいところですね 何故アピールしないのか疑問が残りますね。 ニコチン、タール以外に何か、悪い物質があるのか勘繰りたくなりますよね でもとても参考になりました。 とりあえず、情報集めて、皆さんの評判とかを聞いてから、乗り換えたほうがよさそうな感じですね