• ベストアンサー

「検索」とか「今すぐ検索」とかいうCM

最近のCMで、最後に、 「~で検索!」とか、「今すぐ、検索!」とか 言ってるCMがちょくちょくあります。 これって、軽く命令されているようで、 なんとなくですけど礼節がなく「不快な印象」を受けます。 興味があることは、言われなくても検索しているし、 検索という行為は、そもそも人から言われてすることではないでしょう。 「ケンサク」という言葉の響きも、角ばっていて、 余計にきつく感じるように思います。 なんとかならないものでしょうか?

noname#218204
noname#218204
  • CM
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

大丈夫。その通り検索してもヒットしないキーワードを載せている CM もたくさんあります。キーワードを覚えさせたいだけの「作り手の都合だけ」の演出なのです。

noname#218204
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ただキーワードをおぼえさせたいだけなんですか。 安心しました。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

CMの時間は限られているので「詳しいことを知りたい人はwebで見てもらう」ほうが興味が無い人も多い不特定多数に見せるより効率がいいからでしょう。今後はもっと増えると思います。

noname#218204
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 もし知りたければ、言われなくてもwebで見ようとする、 というよりもすでに見てしまっているのが、「人間の本能」だと 思うのですが。

関連するQ&A

  • 最後に「検索クリック」を使用するCM

    最近のCMで最後に、(その商品など)検索して↑(やじるし)がカチってなって終わるものが多いと思うのですが、どんなCMがありますか? はじめて見たときは面白いアイデアだな、と思ったのですが、最近はやたら目にするのでまたか…って思います。そもそもどのCMが最初にやったことなんでしょうか?ご存知の方おられましたらよろしくお願い致します。予想でも結構です。

    • ベストアンサー
    • CM
  • さまざまなCM

    こんにちは、今授業の一環でメディアについて学んでいます。 個人的にCMに興味を持ち、 CMの必要性、時間帯や番組ジャンルとの関連性、局によっての差、昔と今、惹かれるCM、など見る側とそのスポンサーの狙いなど調べ考えています。 いろいろ考えてはいるのですがどうも考えが片寄って進まなくなってしまったのでぜひ皆さんの意見を聞かせていただきたいと思い、書き込ませてもらいました; ◆テレビ・ラジオ・(ネット)これらのCMで感じる皆様の印象、利点などあればぜひ聞かせて下さい。 そしてもう1つ、最近インターネットでCM配信をするという事を知ったのですが何の為なのでしょうか・・?? いまいちネットCMの意図がつかめません; 長々とすみませんでした; 最後まで読んでくださりありがとうございました^^ 是非皆様の考えをよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • CMの意味がわかりません

    お世話になります。 最近放送されているマツダビアンテのCMで、 最後の方にメガネをかけた男性が不快そうな顔をしますが、なぜでしょうか? もしかして、こうやって疑問抱かせて興味持たせるという宣伝手法だったり? 分かる方、お願いします…。 参照:http://www.youtube.com/watch?v=0uOemLbpFbs

    • ベストアンサー
    • CM
  • 誘導検索をさせるCMについてどう思いますか?

    数年前からCMの最後に「詳しくはWebで」とか「~で検索」など言ったり表示するものが異常に増えましたよね。 TVでのCMの放映に際する料金が高くて経費を節約したいなどの理由があるのでしょうが、客に対して伝えたいことを伝えきることをせず、さらにはこちらに手間まで掛けさせようとする手法がとても不愉快です。 この手のCMが始まる以前にも「詳しくは明日の朝刊で」とかいうのもありましたね。現在も続いていますが、上記の理由によりこれも不愉快です。 始まった当初はTVから目を逸らして適当に聞き流すだけで良かったのですが、「~で検索」といった後にマウスのクリック音を鳴らし始めて嫌でも耳に入るようになったので、それからはCMのたびに消音しています。 --------------------------------------------------------------- 前置きに長々とグチっぽく書いてしまいましたが、ご覧のとおり私は完全否定派です。 皆さんは最近の誘導検索CMについてどうお思いですか? 私の意見の共感を求めているわけではないので、肯定派・否定派を問わず皆さんの意見をお待ちしております。

  • 「ママにキュン♪」のCM

    車のコマーシャルで、 「どじょうにょろにょろ、三にょろにょろ、 ケンタ、キュンキュン、ママにキュン♪」 みたいなセリフがあるCM ありますね。 男の子と安田成美が出てるやつ。 どこでも非常に不評なCMだそうですが、 私は今まで見たことがなかったのですが、 最近初めて見ました! どんだけひどいのかと思いましたが、 そんなに否定するほどのものではない、と思ってしまったのですが、 このCMが不快な人は、一体どこが“不快”なのですか? 私はまだ未婚の女性ですが、 既婚で、男の子のママだったりする方は、 不快なのでしょうか。

  • 今CMで

    最近サッカーを見始めたりしてるんです。それとあまり関係ありませんが、今スカパーのCMで稲本選手とか小野選手、サポーターの人達が唄ってる「おーお~おぉおおっおお~」っていうのは、何という曲(?)なんですか?スカパーのCMで使われているのは何か意味があるんですか?CMで見てからあのメロディが頭から離れないんです(^_^;

  • 焼酎のCMで、最後に「一度しか言いません」というCM

    最近見たCMなのですが、内容は覚えているものの、キーワードで検索しても何のCMだったかが分からないため教えていただきたいと思い質問させていただきます。 焼酎のCMで、室内にて男女の会話のやり取りが行われているCMです。 女性が男性に「愛してる?」と言うと、男性は「愛してる愛してる」と言い、それを聞いた女性が「二度言うときは嘘なんだよ(といったニュアンス)」と言うような展開です。 言葉のやり取りがいくつか続いた後、最後にナレーターの方が「一度しか言いません。○○焼酎」というようなCMです。 何のCMか分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ドコモのCM「ボスはサンタ編」での言葉ってどこの国の言葉?

    最近テレビで流れてるドコモのCM(ボスはサンタ編)で使われてる言葉ってどこの言葉か知ってる人いますか? なんか中国語っぽい響きなんですけど、まさかね!? スペインとかイタリアって感じもするなあ(あくまでイメージです) やっぱりサンタの家があるフィンランドあたりの言葉なんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • このCMの全文を知りたいです。

    数年前に放送されていたCMで、新聞社のものだったと思います。 特に有名な人は出てこず、写真がいくつも出てきました。 「言葉によって傷つき」とか「言葉によって救われ」とか「言葉の力を信じている」とかの文章が、静かに読まれる感じで、明るい雰囲気ではなかったです。 とても印象的だったのですが、何のCMだったのかがどうも思い出せません。 ご存知のかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 浜崎あゆみ出演のCM?

    いつもお世話になっております。 少し前からMDではなく「miniSD」コンポのCMを見ました。そして興味を持ったのですが、あれから調べようとして・・・なんて調べていいか分からなくなってしまったんです・・・パナソニックだったかな?いろいろ検索してみてもひっかかりませんでしたが、浜崎あゆみが出ていたので印象に残っているのですが・・・どなたかお力をお貸しください。あと詳しいサイトもございましたら添付のほどよろしくお願いします! 最近MDコンポが不調なのでi-podなどの新しいのに手を出してみようかと思っているけど、パソコンがまだウィンドーズ98な人より(笑)