• ベストアンサー

「検索」とか「今すぐ検索」とかいうCM

最近のCMで、最後に、 「~で検索!」とか、「今すぐ、検索!」とか 言ってるCMがちょくちょくあります。 これって、軽く命令されているようで、 なんとなくですけど礼節がなく「不快な印象」を受けます。 興味があることは、言われなくても検索しているし、 検索という行為は、そもそも人から言われてすることではないでしょう。 「ケンサク」という言葉の響きも、角ばっていて、 余計にきつく感じるように思います。 なんとかならないものでしょうか?

noname#218204
  • CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

大丈夫。その通り検索してもヒットしないキーワードを載せている CM もたくさんあります。キーワードを覚えさせたいだけの「作り手の都合だけ」の演出なのです。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ただキーワードをおぼえさせたいだけなんですか。 安心しました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

CMの時間は限られているので「詳しいことを知りたい人はwebで見てもらう」ほうが興味が無い人も多い不特定多数に見せるより効率がいいからでしょう。今後はもっと増えると思います。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 もし知りたければ、言われなくてもwebで見ようとする、 というよりもすでに見てしまっているのが、「人間の本能」だと 思うのですが。