• ベストアンサー

もっと接客態度良くしないとこの店来るのやめますよ

お客さんから「もっと接客態度良くしないとこの店来るのやめますよ」とか、フランチャイズ店の本部の人から「ちゃんと本部の指示に従わないと、ロイヤリティー引きあげますよ、契約更新もないですよ」とかいわれても、このぐらいで言った人は犯罪として立件されることはないですよね? 強要とか恐喝もあり得ますが・・日常的によくありそうなやりとりですし、こういうやりとりで警察が動く可能性ってほぼないと思っていいのでしょうか? 頻度にもよるのでしょうが・・・ どうなんでしょう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

その程度では、犯罪にはなりません。 そんなので犯罪になったりしたら、取引の 商談など出来なくなります。 法律というのは、常識の上に成り立っている 規範です。 だから常識と法律は一致する場合が多いのです。 そうでなかったら、危なくて、日常生活が 営めなくなります。

newwave0603
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

相手から暴力や暴行などを 受けない限りは立件されません。

回答No.2

 お客さんの立場での発言と、フランチャイズ本部の立場での発言は全く違います。 お客さんの立場ですと、いわゆるクレームとして客の当然の権利です。 しかしフランチャイズ本部の人の意見としては今で言うところの「パワハラ」ってことになるかもしれません。  もちろん被害者(?)が訴えれば警察も動くかもしれませんね。

noname#219804
noname#219804
回答No.1

警察が動くような事件にはならないと思いますが、 言われる方にもそれなりの問題があるから言われると思うのですよ。

newwave0603
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 接客態度が悪過ぎる!

    接客態度が全くなっていない従業員に対し、どう指導するのが適切ですか? とある店舗において、接客態度が全くなっていない従業員達がいます。本当に、殴ってやろうかと思うくらい接客態度が悪いです。同業種の店舗へいくつか行きましたが、ここの従業員の態度が一番なっていません。 まず、私が来店し商品を見たり選んでいる間、ずーーっと従業員同士でおしゃべりをしていました。その時点であり得ないのですが、その後、商品の場所を聞いた際にも、かなり愛想が悪く仏頂面で案内されました。極めつけは会計の際で、その時も人を蔑んだ白い目で見るような感じで接客されました。本当に許せません。 そういった態度を取られる身に覚えがあるなら、私も態度を改めますが、そういった態度を取られる身に覚えが全くありません。 この店舗へは、3年ほど前に初めて伺いましたが、その時もそれほど接客態度が良いとは思えませんでした。 また、他にも感じが悪く愛想のない従業員が数名おり、ある1人は常に眉間にシワを寄せイライラしながら接客しています。何の言い掛かりか知りませんが、すれ違いざまに小声で文句を言われ、明らかに従業員の精神状態が普通ではないと感じました。 従業員の定着率も悪く入れ替わりが激しいため、常にパートやアルバイトを募集しています。ここと比べると、コンビニのパートやアルバイトの方達の接客態度の方がまだ丁寧でちゃんとしています。 接客態度が全くなっていない従業員について、本部に連絡して苦情を入れてもよいのでしょうか? 特に、すれ違いざまに小声で独り言のように文句を言われたのは、怒りを通り越し気味が悪いほどでした。 こうした従業員のあり得ない接客態度についてどうすれば良いのか、皆様のご意見をお聞きしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • お客さんが店へ細かく指示

    接客のアルバイトをしているのですが、常連のお客さんが本部へメールや電話を通して店へしつこくいろいろ接客の仕方(言葉遣いや態度、バイトとかを名指しで・・・)や商品の発注に関して指示してくるのですが、迷惑で困っています。店長はほぼ無視しているのですが、店へ直接買い物した時に、「こう指示したのになっていない」とか一々いってくるので迷惑なのですが(かなり毎日)。何かしらの犯罪とかにならないんですか?業務妨害とかは無理ですか?警察は相手にしてくれないんですか?

  • 店員の接客態度

    とある飲食店での店員の接客態度に腹が立ちました。それだけではなく諸々を含めて問題が多かったため、店舗か本部へクレームを入れた方がいいのか悩んでいます。 そこは初めて訪れた店で、客層が若く店員も若い人の多い店でした。料理の値段は平均的です。 まず、料理が出てくるまでの待ち時間が異常に長く、30分以上待たされました。にもかかわらず、「お待たせ致しました」や「お待たせして申し訳ございません」の謝罪の一言もありません。出された料理ですが、値段の割に、待たされた割に不味くて嫌になりました。 そして、極めつけは店員の接客態度です。 帰り際、ある若い店員と目が合ったため、「ご馳走様でした」の意味も込めて一応会釈だけはしておきました。すると、「もうお前は来るな」と言わんばかりの小汚ない愛想笑いの顔を向けられ、非常に不愉快でした。また死んだような目でこちらを見たり、死んだような顔で接客する店員もおり、この店はもう末期症状だと感じました。 最後に言わせてもらいますが、これらは私の主観や思い込みではなく事実です。 こうした店は、改善されない限り数年後には閉店のパターンが多いです。店員のレベルの低さに応じて客層も悪くなり、やがて閉店に追い込まれます。 これはクレームを入れてもよいのでしょうか?皆さんは、どう思われますか? ご回答お願いします。

  • 接客業の店員について

    接客業の店員は、店で犯罪を犯した客がいたとしても、人から「この店は警察が来た店だ」と思われたくないために、警察を呼びたくないんですか?

  • 酔ったお客様の接客について教えてください!

    シラフで酔ったお客様の接客は、本当に疲れます。大体が、くだらない話でも時には、犯罪の匂いがする話、政界の話、軍隊の話とか、知りたくない話とか聞いたりもします。  是非、接客のコツをお教えください! あとは、雑談です・・・・。  ※お酒を飲むと、人は、ありとあらゆる秘密をしゃべる人が多いですね。  警察も取り調べは、宴会形式で豪華にもてなしたら、被告人も秘密をしゃべる?

  • 恐喝‥軽微

    1000円の恐喝でも立件されますか(立件されたら微罪?立件されなかったら口頭注意?)?店とか赤の他人だったら立件されそうですが、職場の人や知人だったらどうなりますかね?警察からの注意ですみますか?

  • コンビニのオーナーが盗聴してるみたいなんです

    あるフランチャイズのコンビニで働いています。 実は、オーナーがバックルームを盗聴してるみたいなんです。 (明確な証拠があるわけではありませんが) これって犯罪ですか? いくら自分の店でも盗聴は犯罪ですよね? また、なんとかしてしっぽをつかんで大ごとにしてやろうと思うのですが どうしたらいいのでしょうか どこに相談したらいいんでしょうか? 警察?コンビニの本部? わかりません。 回答お待ちしています。

  • 店長の勤務態度と接客対応について

    私は某コンビニで働いてるものです。 当店は直営店なのですが、今年の3月から店長だけ委託になりました。ほかに社員が2人いますがその2人は本部の人間です。 そこで問題なのは社員もですが店長の勤務態度、接客対応は特にひどく、売り場にはでない、用事(両替など)でレジに いてもお客さんにあいさつ(いらっしゃいませ、ありがとうございます)しない、お客さんが並んでても無視する、ほぼ事務所から出てこない。 勤務態度としては、出勤が社員なのに1分前来ても近くにいる人にしかあいさつせず、社員全員何も言わずいなくなる(一服のために)、発注はパソコンのデータのみ(売場にはでない)、もちろんボロボロで昼時に商品がないのもよくあるし、色々ないものを報告するとデータがズレてると非は認めないなど上げきれないくらいまだまだあります。 そして、直営は3ヶ月周期で異動で今まではほぼ若い方(新卒か2年目とか)で『前の店長さん(社員さん)はこうしてました』と伝えたり、こういうのはどうですか?(ポップやお客さんの声)というように私は何度か言ったり、社員が遊んで仕事をしなかったこととかを報告してたんですがどうやらそれが(いちいち言ってくることが)嫌みたいで最近では私は店長に無視されるようになりました。 初めは気づかなく気のせいかとも思ったのですが決まって私しかいない時だけで、事務所に私しかいない時は挨拶しても無視、休憩や商品を探す時に事務所にいるとドアや物を店長が『バン!バン!』と明らかに違う態度をします。子供みたいですが本当です。 周りのスタッフも私だけ態度が違うことも周知です。 新しく夏限定のユニフォームを配る時も週5以上の人には2~3枚配るのに私は1枚しかもらってません。(週5~6日入ってます) 最初気を使って『みんなに渡ってからでいいですよ』と言ったのですが時間がたったのでもらっていいですか?と聞くと他の人にまだ渡してないから待ってと言われ待ってる間に無視が始まって言いづらくなってまた機嫌が悪くなるのも嫌だなと言わないでそのままです。 正直自分が辛いのもありますが、私と店長がいると空気が悪くなるのもあるので辞めようかなとも思いました。 でもオープンからよくしてもらってるし時間もスタッフともうまくやってるのにんなんで私が辞めなきゃいけないのだろうと納得がいきません。 説明が長くなりましたが店長の態度もですが、店長を始めとする社員の勤務態度が嫌で本社に直接言うべきなのか、担当SVに言うべきか・・・正直そのSVも信用できません。結果自分の評価にも関わるわけだし噂で今の店長になってから数百万赤字と聞いています。こんな状況にも関わらず 異動がないというのが会社の甘さと委託という部分が引っかかります。SVにもかなり強気な発言してるし。 そのSVを交えて話し合いをするか、本部に言うべきが、どんな方法を取るのがベストか本当に迷ってます。 この店やスタッフが好きでできるなら残りたいと思ってます。 でもこいう状況は割り切るべきなのでしょうか? 納得いかない人が辞めてくしかないのでしょうか? 内容がわかりにくいところがあると思いますが本当に悩んでいるのでみなさんの意見をきかせてください。 よろしくお願いします!

  • 起業したいが・・・

    起業するには完全に独立する方法と、フランチャイズを利用する方法がありますよね? 前者はロイヤリティーが無いからその分稼げる、誰にもとやかく言われないですが、 多くの資金が必要で経営ノウハウを教えてくれる人が居ないから失敗する可能性が高いですよね? 後者は資金は少なくて済む、教えてくれるから失敗する可能性が低いけど、 ロイヤリティーに苦しむ、 本部からとやかく言われ、 独立した気がしないというのがありますよね? どっちを選択した方が良いのですか? 自分が過去に仕事で経験したことの無い業種なら始めは後者にしておいた方が無難ですか? そして繁盛したら完全独立がベストですか?

  • 共有の物‥

    共有している動産を、勝手に所有権の持ち分を持っている誰か一人が売ってしまったり、壊してしまったりした場合、犯罪になりますか? その人にも所有権はありますが‥一応 警察は立件しますか?実際その場合でも‥ 不動産なら立件されそうですが‥