• ベストアンサー

もっと接客態度良くしないとこの店来るのやめますよ

お客さんから「もっと接客態度良くしないとこの店来るのやめますよ」とか、フランチャイズ店の本部の人から「ちゃんと本部の指示に従わないと、ロイヤリティー引きあげますよ、契約更新もないですよ」とかいわれても、このぐらいで言った人は犯罪として立件されることはないですよね? 強要とか恐喝もあり得ますが・・日常的によくありそうなやりとりですし、こういうやりとりで警察が動く可能性ってほぼないと思っていいのでしょうか? 頻度にもよるのでしょうが・・・ どうなんでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

その程度では、犯罪にはなりません。 そんなので犯罪になったりしたら、取引の 商談など出来なくなります。 法律というのは、常識の上に成り立っている 規範です。 だから常識と法律は一致する場合が多いのです。 そうでなかったら、危なくて、日常生活が 営めなくなります。

newwave0603
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.4

相手から暴力や暴行などを 受けない限りは立件されません。

回答No.2

お客さんの立場での発言と、フランチャイズ本部の立場での発言は全く違います。 お客さんの立場ですと、いわゆるクレームとして客の当然の権利です。 しかしフランチャイズ本部の人の意見としては今で言うところの「パワハラ」ってことになるかもしれません。  もちろん被害者(?)が訴えれば警察も動くかもしれませんね。

noname#219804
noname#219804
回答No.1

警察が動くような事件にはならないと思いますが、 言われる方にもそれなりの問題があるから言われると思うのですよ。

newwave0603
質問者

お礼

ありがとうございます