• ベストアンサー

教習所 右折左折

教習所さぼりすぎて忘れてしまったんですが 右折左折するとき障害物でみえないとき以外は スピードを緩める で一時停止する必要はなかったですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.2

障害物で見えなくても停止や徐行の必要はありません。 スピードを緩め、確認しつつ曲がってください。

その他の回答 (4)

noname#219804
noname#219804
回答No.5

状況によります。 教科書通りの道路なんかありませんからね。 一旦停止の標識が出ていれば必ず一旦停止すること。標識が出ていなくても、あなたの判断で「いったん停止したほうが安全を確保できる」と思ったら停まればいい。

• ubku
回答No.4

狭い道から広い道へ出る場合は一時停止が必要です。 教習所サボりすぎて9ヶ月以内に卒業できなければ、また最初からやり直しですよ。

• moritaroh
回答No.3

はっきり言って自信はありませんが、言葉のアヤ的なもんで、間違いだと思います。 一時停止をするとき 1. 右左折時に障害物がある場合 2.「一時停止」と書かれている場合 質問者さまは1の場合だけ考えていらっしゃいますが、2の場合も『右折左折するとき障害物でみえないとき以外はスピードを緩める』という文面的には含まれていると思います。 そのため、1、2のどちらの場合ならば「一時停止」、それ以外は「徐行」となると思います。 また「スピードを緩める」と「徐行」は、意味的には似ていますが、用語としては別物です。 「スピードを緩める」という言葉の表現も「徐行」と似ているように思われるかもしれませんが、時速60kmから時速40kmまで落とすことも「スピードを緩める」になってしまいます。ですので、右左折時は「一時停止」もしくは「徐行」の2択のみで、「スピードを緩める」はNGだと思います。

• no_account
回答No.1

一時停止の道路表示や標識が有れば、一時停止する