• ベストアンサー

左折右折どちらが優先?

少し前の交差点が青です。自分は左折予定で速度を落として近寄ります。対向車がかなりスピードを出して交差点へ近づいてきます。右へ合図を出して交差点を右折してきました。自分が優先だろうと思ってゆっくり先に左折しました。相手は右折しながらすぐ後ろで急ブレーキ、「危ないじゃないか!」って感じでした。この場合どちらが優先なのでしょうか?どこかに規定がありますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

昔、僕が左折でタクシーが右折で接触事故をおこしました。 交差点内の事故で僕の右ドア部にタクシーの左前カドが当たりましたが過失割合は4(僕):6でした。 基本的に左折優先ですが、交差点内で事故った場合はお互いに悪いようです。 wasurenagusaさんの場合は後ろでスズメが鳴いてるぐらいに思っていた方が利口だと思います。 相手にしない方が良いと思います。

wasurenagusa
質問者

お礼

具体的にご回答ありがとうございます。交差点ではやはり優先でも気をつけねばならないのですね。大変勉強になりました。

その他の回答 (9)

  • shoubaku
  • ベストアンサー率20% (47/225)
回答No.10

明らかに左折優先です。 右折車は直進または左折車の走行を妨げてはいけない。言い換えれば自分が右折したことにより、本来は優先される直進または左折車がブレーキをかけなければいけない状態であれば右折してはいけないのです。 しかし明らかに優先であってもこういう交通ルールを守らない人もいます。優先といえど自分の車が完全に停車していない限り事故が発生した場合は、全く過失がない事にはならないため十分中が必要です。

  • alzard
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.8

 wasurenagusaさんがご体験なさったこと、私が住んでいる愛知県名古屋市では日常茶飯事です。もちろん左折が優先ですが、ケースバイケースということもあります。  わかりにくいかも知れませんがたとえば、いまwasurenagusaさんがいる道路は片側1車線の道路であるとします。次の交差点でwasurenagusaさんが左折しようとしています。左折した後の道路は片側2車線以上だとします。そして対向側から右折車がいるとします。この場合で横断歩道を人が対向車側から、wasurenagusaさんの方へ向かってわたってくる場合、右折車の方が先に進入航路に人がいなくなるので、先に曲がろうと思えば曲がることが可能になります。また、自分と対向車のうしろに車がいて、その車が直進すらできない状態であるなら、お互いに譲り合い左折車はなるべく手前の車線に曲がり、右折車も同様に自分から見て手前の車線に曲がった方が、あとの車のためにもなります。曲がった後の道路が、1車線の場合は左折が絶対的に優先ですが、2,3車線ともなってくると右折車と左折車がともに曲がった方が効率がいいわけです。他にもいろんなケースがあります。  もちろん上記の条件ではなくても、強引に右折車が曲がってこようとする場合も日常的に体験していますが、左折が優先であることは間違いないので、もし右折車とぶつかっても自分のほうが有利です。上記的な状態でない場合で、右折車が強引にくる場合はその運転手がオオチャクイというわけです。

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.7

左折車が優先です。 でも、左折車が連続する場合、タイミングを見計らって、 右折車が入り込んでくる場合もありますね。 個人的に気になるのは、特に左折の場合、必要以上に ほとんど一時停止しそうなくらいゆっくり曲がる車です。 安全確認したら、スピードを殺さず、スムーズに曲がって欲しいものです。 メリハリのある運転のほうが、事故の危険性は減るような気がしています。 wasurenagusaさんは左折時に速度を落としすぎたのでは ないでしょうか? あと、蛇足ですが、ニュージーランドでは、左側通行は 日本と同じですが、交差点では右折車が優先です。 ついつい日本と同じ感覚でいて、ハッと気づいた経験があります。

  • Lucus
  • ベストアンサー率38% (76/198)
回答No.6

左折優先が当然です。 ですが、左折に限らず、自分のほうが優先だからといってそのつもりで運転するのは危険です。 いくらこっちが正しくても、相手に通じないかも知れませんから。 信号のない交差点とかでも、自分のほうが優先道路だからと交差点に侵入すると横からガンっとぶつけられたりします。 この世には、ルールを無視して我が先にと突っ込んでくるバカがいますので、常に“あの車は突っ込んでくるかも”と考えて運転したほうがいいですね。

noname#14586
noname#14586
回答No.5

優先権は左折側にあると思いますが、現在の実際の交通では必ずしもそれにこだわらない方がいいと思います。 一番大切なのは、まず譲り合う気持ちが大切だと思います。 実際の交通の流れがわかりませんが、例えば対向の右折車が右折できないことにより対向車線の後続の流れが止められる場合には、たとえこちらが優先でも先に右折車をいかせるべきだと思います。 また文面から相手は急いでいるようでもありますので危ない車には先に行かせた方が自分にとって安全かもしれません。 周りの交通の流れの中で先に行かせるべきか、先に行くかを瞬時に判断してスムーズな流れを作るべきだと思います。 事故になる可能性を避ける意味においても、お互いに交通の流れを考え譲るべき所は譲るでいきたいものです。 参考にして下さい。

  • ubonoti01
  • ベストアンサー率20% (43/211)
回答No.4

みなさんの回答で用済みでしょうが、ちょっと気になるのは、あなたの運転が相手運転手を惑わすような運転ではないのでしょうか? 相手の「危ないじゃないか!」は、「こっちが優先だ!」ではなく「そんな優柔不断な運転では危ないじゃないか!」と言う意味だったかもしれませんよ。

  • goo_0102
  • ベストアンサー率17% (48/279)
回答No.3

優先度は 皆さんの回答で 合ってます。 交差点通過後の速度が ゆっくり過ぎたんじゃ無いですか? 

  • lupinmama
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.2

基本的には、左方優先なのであなたが優先ですね。 日本は、左側通行ですからそのほうが危険が少ないです。 確か、教習所の教科書にもそう書いてあったような… はるか昔の記憶なのですみません。 逆にあなたが左折で、入ろうとしている道から 車が出てくる場合は相手が優先になりますよね。 でも、 「私がルールだ~っ!」 て感じで走っている方も見受けられるので、 「こっちが優先だけど突っ込んでくるかも~」 という気持ちは忘れないほうが… つたない回答でごめんなさい

wasurenagusa
質問者

補足

ありがとうございます。「左方優先」は聞き覚えがあります。しかし、この場合双方とも相手は右方にあります。そこらへんでよくわからないのです。

  • saki22
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.1

教習所に通ったのは何年も前なのでうろ覚えですが、 左折が優先と習ったような記憶があります。 うちの教習所は結構適当だったので、先生が 「暗黙の了解で右折があとなんだよ」みたいな言い方をしていたと思います。 ただ、あなたが譲ってくれた(または交差点にまだ到達しない)と判断して、 相手が先に曲がろうとしたのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 右折するとき、対向車が左折するのに続いて

    信号のある十字路の交差点で、右折しようとする車がいたら、対向車が左折したすぐあとにすぐ続くような形で右折しようとする車を見かけることが多くあります。私も真似して実際に左折車に続くように右折したことがありますが、その時は横断歩道を走っていた自転車がいて止まってしまい、対向車(直進車)が急ブレーキを踏み、クラクションを鳴らされました。自分が右折したいのに対向車が全部左折で、なかなか右折できないときにも上記の方法で曲がろうとしましたが、結局できませんでした。まだ免許を取って1年しかたっておらず、車の運転も土日しかしていないのですが、対向車に続いて右折する行為は危険でしょうか?

  • 左折車に便乗する右折車

    交差点なんかで対向の左折車に便乗してサッと右折する車いますよね。 この左折に便乗する右折というのが、数ある右折手段の中で最も危険で最も出会いたくないと私は思っています(自分が右折の時は全体に対向の左折車に便乗はしません) なので、自分が左折する場合で尚且つ対向右折車がいる時、ギリギリまで左ウインカーを出さないことにしています(信号待ちの先頭で左折の場合は青になる直前まで) 違反であることは分かっていますが、自分では危険回避だと思っています。 ところが友人には「やっぱりウインカーは早く出すべきだ」と言われました。 同じような思いで、同じようなウインカーの出し方をしてる人いらっしゃいますか?

  • 交通量の多い交差点での右折

    交通量の多い交差点での右折方法について質問します。 私はまだ仮免許で、現在路上教習を受けている身です。 その教習中、片側一斜線の交通量の多い交差点を時々通るのですが、いつもここでうまく右折できません。 まず、合図を出し、中央線に寄ります。 そして信号が青になったら、交差点の真ん中付近まで出ます。 そこで右折のタイミングをはかるわけですが、対向車線は直進車と左折車が途切れる事無く走行しています。 直進と左折が優先なので、待っているのですが…。 直進車をやりすごせても、左折車が詰まっているので、なかなか右折できません。 でもそんなことをしていたら、信号が変わって、今度は交差する側の車両の進行を妨げてしまいます。 とすると直進車が途切れたら、左折する車の後ろについていくように、じわじわと間に入っていくべきなのか…とも思うのですが、それだと『左折車の進行を妨げた』という事になるのだろうか、と考えると、いったいいつ曲がればいいのか分からなくなってしまいます。 指導員にたずねると「相手のスピードを見極めて円滑に」と言われたのですが、いまいちピンときません。 よろしければアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 交差店内での右折

     車で交差点で右折する時なんですが、対向車線にたくさんの車がいるものの、対向車の列が左折車が続いている場合に右折へと移行して良いのでしょうか?  それとも、あくまでも対向車がいない状態で右折作業をしても問題がないと安全が確認できる状態か、右矢印表示が出て右折車優先の時間でしか右折してはいけないのでしょうか?  

  • 右折のとき左折のとき、青が黄色になるのを恐れて、いつでも停止線にとまれるような速度にしておくべきなのでしょうか?

    右折のとき左折のとき、青が黄色になるのを恐れて、いつでも停止線にとまれるような速度にしておくべきなのでしょうか?ですが教習の先生が聞き間違えかも知れませんが、左折のときはそれでいいけど、右折のときは交差点の曲がり角に停止とおっしゃてました。どういうことでしょうか?

  • 交差点での右折、優先順位について

    以前、仕事で何度もアメリカへ行っていたのですが、 現地では左折レーン(日本で言えば右折レーン)のある交差点では、 最初に左折の矢印信号が表示され左折車を先に行かせ、その後青信号に 変わり直進車と右折車が交差点に入ることが出来ます。 この法規だと交差点前での渋滞の原因である、対向車線を横切る形の 左折車を先に行かせるので、交差点での渋滞に対して非常に効果のある 対策だと思ったのですが、なぜ、日本の道交法では全てに関して 直進車優先で、こう言った交差点での渋滞に効果のある方法を採用 しないのでしょうか? 現在では、道交法が定められた数十年も前の道路事情からは、 想像もつかないくらいに車の台数が増えて、交差点で右折車が原因に よる渋滞が日常的に発生しています。 (右折レーンに入りきらなくて、直進レーンもふさいでいる場合が多い) また無理な右折による交差点内での事故も多発しています。 なぜ、警察はただ取り締まりをしているだけでなく、アメリカのように、 もっと効率よく車が道路を走れる方法を考えないのでしょうか。

  • 交差点で、青信号の時は向井あった右折車と左折車はど

    交差点で、青信号の時は向井あった右折車と左折車はどちらが優先でしょうか?黄色だと右折車なのは分かるのですが。

  • 対向車が左折なら自分は右折してもいいですか。

    軽自動車に乗って交差点で片側1車線の道から片側2車線の広い道へ右折する場合ですが 前の対向車が左折するなら自分は右折してもいいですよね。 右折して2車線の道の右側車線へ入れば特に問題は有りませんよね。

  • 常時左折可と時差での右折

    1------2     |     |     3 上記のようなT字路において、2から3に左折するにあたり常時左折可の標識があり、また左折レーンが設置されています。 一方、1から3に右折できるよう信号機は時差式になっています。 3の道路は片側1車線です。 時差中、赤信号での左折と青信号での右折はどちらが優先になるのでしょうか? 私は青信号である右折が優先であると思っていたのですが、 実際は左折の車がスピードを余り落とす事なく左折していき、 右折車は折角の時差中でも右折できない状態です。 ということは実は左折優先なのでしょうか? わかりにくい状況説明ですが、よろしくお願いします。

  • 交差点での右折優先について

    質問させて頂きます。交差点右折について何ですが お互いに信号待ちで対向車も右折をしようとしています。 自分も右折、対向車も右折をしようとしている場合は何を基準に優先されるのでしょうか? それとも同時に発進してもいいのでしょうか? 教習で同時に発進し、対向車が邪魔になってしまい右側通行をしてしまい怒られました。 回答お願いします