• ベストアンサー

溶接の資格は・・・仕事で?

溶接などは、よく職業訓練所で資格取得の訓練していますが、趣味で家で溶接やる分には資格がなくてもいいのでしょうか? 仕事でやるときには資格がないと無免許みたいな感じで罰せられるのでしょうか? あと溶接の器具を持ち歩いていたら軽犯罪法とかに抵触するのでしょうか?正当な理由が必要?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)趣味で家で溶接やる分には資格がなくてもいいのでしょうか? (A)いいですよ。 ただし、趣味で溶接をして、何か事故が起きて、 他人を怪我させた場合、資格を持っていない者が溶接をした ということだけで、過失度が高くなります。 (Q)仕事でやるときには資格がないと無免許みたいな感じで罰せられるのでしょうか? (A)仕事をさせた管理者、経営者に罰則があります。 (Q)あと溶接の器具を持ち歩いていたら軽犯罪法とかに抵触するのでしょうか? (A)抵触しません。

その他の回答 (2)

• maru35814
回答No.3

初めまして、溶接の仕事をしてます。 他の回答者の方がおっしゃる通り資格が有るのと無いのとでは責任の所在が変わってきて資格が無い状態で事故を起こすと会社の責任者(社長等)がその責任を負うことになりますが、資格が有る状態で事故を起こすと本人が責任を負うことになります、これは溶接に限らず他のフォークリフトやクレーン等にも当てはまります。 なので自宅で趣味の範囲で溶接作業する際には特別資格は必要ありませんがそれ以外の仕事として建築現場等で溶接作業する際は作業前に資格証の提示を求められます。 そして資格にも種類があって技術的な資格と許可証に近い資格とがあり技術的な資格は許可証に近い資格を持っていて尚且つ数年間の経験年数があって初めて受験資格が与えられます。 ですから先ずは許可証に近い資格「特別教育修了証」を取ることから始めることになります。

newwave0603
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます

• t_ohta
回答No.1

ガス溶接は資格が必要ですが、アーク溶接は資格が無くても大丈夫です。