• 締切済み

マザーボード 起動時ロゴに砂嵐

ASUS H97I-PLUSという マザーボードを使用しています。 (※BIOSは最新2704です。) オンボードのHDMI出力から、 液晶モニターLG 34UM88C-P ウルトラワイド3440×1440 へ出力しているのですが、 起動時のほんのわずかですが、 起動時ロゴの周辺に砂嵐のノイズが 表示されます。 これはマザーボードの不具合でしょうか? (添付した画像は、帯状の砂嵐ですが、 全画面の砂嵐の場合もあります。) 特に使用していて問題はないので、 気にしなくて良ければそのまま使おうと思っているのですが・・・ (他のPCからだと、砂嵐がなかったです。)

• pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

みんなの回答

noname#225432
noname#225432
回答No.5

体験談ですが、電源に問題があって砂嵐が出た事がありました。ご参考までに。

• 2012tth
回答No.4

ASUS のビデオカード使用経験が有るので書き込みします。 https://www.asus.com/jp/Motherboards/H97IPLUS/overview/ ASUS H97I-PLUS ASUS って… M/B やビデオカードの世界的なメーカなのに? VGA 関連の表示用チップに難がアリ、ロット番号の違いで、 飛んでもない不良品を掴ませられる場合がたま~に有ります。 多分、掴ませられた?と思います。 PCI Express x16 3.0 スロット搭載しているので?ビデオカード 交換又は、増設して見る。 添付画像から…ブロックノイズかな? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA

• ImprezaSTi
回答No.3

推定原因ですが、以下と思います。 (1)中央部のASUSのロゴがしっかりと表示されているので、モニタやケーブル類の可能性は少ないと思います。 (2)電源ON後にBIOSが起動し、そのときにロゴと背景の情報をビデオメモリに渡して表示します。よって、BIOSの中に保存されている画像情報が壊れているか、画像情報をビデオメモリに転送するときに壊れているためと思われます。が、オンボードですので、関係していないと思われます。  →通常使用時に問題ないのであれば、上記の(1)と思い、特に差し障りはないかと思いますが、念のためにやったほうが良いと思うことを記します。 ・BIOSユーティリティで、起動時の画面をBMP等の形式のものに変更できる機能がありますので、それを使って、お気に入りの画面を設定しなおしてみる。但し、BIOSで操作するので、敷居が高く、下手な操作をすると、2度と動作しないこともあり、慎重な操作が必要です。(当方も別の目的で、起動時の背景を変更した経験があります) ・ビデオメモリ関係ですが、オンボードですのでそのままでは実施できることはありません。 オンボードを使わず、安いビデオカードを装着するのも手だと思います。 以上です。ご参考になれば。

• dragon-man
回答No.2

最初からですか? もしそうなら特に問題ないのでは。Windowsが立ち上がる前はビデオドライバーが動いていないのでそうなるのかも。モニタのパソコン接続はHDMIではなく、普通のDVIにした方がいいのでは。経験で、HDMIでは上手く映らず、DVIにしたらちゃんと映るようになたった事があります。

• fmxBeem
回答No.1

HDMIケーブルが電源ケーブル等、複数のケーブルと絡まっているなどしていませんか?また、HDMIケーブルは何度も抜き差ししていると、特にコネクタ周りがぐらついて接触不良を起こすことがあります。まずはHDMIケーブルの代替があれば差し替えて確認してみることをお勧めします。