• ベストアンサー

男性が自分の役職を隠す心理とは?

40代男性が初対面で好意的な扱いをしてくれるのに、役職を隠す心理はなんですか? すごく不思議だと感じました。 1,たかられたくない 2,お金で人格を見られたくない 3,謙虚心 4,その他 ちなみに、番号は相手から聞かれ交換しています。 たぶん、独身の方です。 私は、相手のことをよく知らないので飲み友程度の予定です。 フィーリングがあえばお付き合いも視野に入れています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

自分の役職を自慢する男が多い中 重役という役職が本当であれば、 役職、地位、名誉、お金などで 女性を落とそうとする引用なダメ男が多い中! 「能ある鷹は、爪を隠す!」 こんな男、女性としては、素敵じゃないですか! そういう男は、逆に、信用できる男じゃないかな~! あとは、人を職業差別してはいけないですが、 仕事内容が、正当で、世のため、人のために 活躍されている仕事かどうか?でしょうね! あるいは、苦労知らずの御曹司ではないかなど! 40歳代での重役となれば、以外と経営者の息子! とかは多い!

nayamiok
質問者

お礼

このコメント自体がかっこいいなと思いました(笑)ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.11

nayamiokさん、こんばんは。 4、人にあまり知られると困る秘匿性の高いお仕事。警察官とか検察官とか裁判官とか・・・

回答No.10

役職に恋して欲しくない……というところかな。 「お付合いするのは役職じゃないよ。私自身だよ」と。

noname#218135
noname#218135
回答No.8

金目当て・ステータス狙いで近寄ってくる女かどうか試してる

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.7

肩書き?で自分との付き合いをしてほしくないからなのでは? 友達って肩書き関係ないでしょ? のみ友だろうが恋人だろうが そういう肩書きで(金目当 等)付き合って欲しくない と思ってるからじゃない? もし 質問者様が 逆の立場で 良いなと 思う人がいたら 肩書き自慢しますか? 金目当で友達としても恋人としても 見られるの嫌じゃないですか? 逆の立場になって考えたらわかるんじゃないのかな。

nayamiok
質問者

お礼

ありがとうございます。今までの男性だと、自分に気に入られたくて、肩書きを披露する方が多かったです。今回もこちらからの質問に嘘をつかれたような感じになってしまってるので、いささか不思議でした。 私はあんまりそういうのを隠すタイプではないですしね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 役職で態度が変わられるのが嫌なのかな?  仕事以外では役職を気にせずに過ごしたいタイプかな?  役職で変に壁が作られたり、会話が変わったりするのも嫌なのかもしれません。  1のたかられたくないのも役職で態度を変えられるパターンでしょうから、嫌かもしれないな。  もしかして社長クラスかもしれない。ただ、小さい会社の社長とか。

nayamiok
質問者

お礼

お友達からはそれなりの会社の重役と聞いてますね。女性関係でそういうトラウマがあったのかもしれないですね~。参考になります。ありがとうございます!

noname#219804
noname#219804
回答No.5

>重すぎるから隠す理由ってあるんでしょうか? だから理由は人それぞれ。 想像できない=存在しない というものではないでしょ。

noname#219804
noname#219804
回答No.4

理由は人それぞれです。 ・年齢と経験年数に比して役職が低い。 ・年齢と経験に見合わないくらい役職が重い。 ・そもそも役職がない。 ・口外できない職務上の理由がある。

nayamiok
質問者

お礼

有難うございます。40代で重役の方ですが、重すぎるから隠す理由ってあるんでしょうか?いわば稼ぎ手です。

  • guki0325
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.3

 貴女に「好かれたい」、或いは、「安心感を与える」思いがあれば、通常は、話すでしょう。  従って、話さないということは、話せるほどの「役職」でないと、判断すべきです。  いずれにしても、相手人物をよく見極めることですね。「役職」が全てでないのも、事実ですから。

nayamiok
質問者

お礼

有難うございます。40代で重役の方です。友人から聞き事実です。素晴らしいことですし見栄を張っても凄いと思うほどですし、そのくらい稼ぎのある職業の方です。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

仕事と直接関係ない人に、自分の仕事の事をあれこれ話すのは、会話・人付き合いのマナー違反だと思っているからです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕なら4です。

関連するQ&A

  • 男性の心理

    出来れば男性に意見を聞きたいと思います。 私達はお互い34才で、半年以上 呑み友ですが最近は二人だけで呑んだり、食事をしたりしていて その頻度は徐々に数週間に一度から毎週末になり、現在は週2のペースになりました。元から好意はありましたが、こうして会えば会うほど、ただの飲み友達ではなく、好きな感情が強くなり私って、ただの飲み友かな?とメールをしたところ、好きだよ 友達の好きじゃなくて女性として好き、だから会ってる時間が大切なんだよ。と返ってきたので私は、とても嬉しいし私も好きだと伝えたんです。 ところが、そのメールからも今までと 付き合いは何も変わりません。帰りも送ってくれますが手を繋いだり、別れ際にHugするのも今まで通りです。好きなんだけど恋人として付き合いをしないし、キスをしたり、体の関係も持たなくていい?ってどんな心理なんでしょうか?私は、相手も同じ気持ちでいてくれたのに、行動が何も変わらない 彼の気持ちが良く分からず複雑な思いです。好きな人に触れたいとか、キスをしたいとか思わないのでしょうか?思っていても出来ないのだとしても そんなに長い間、自制心を保てるものですか?どんどん自信を無くして、今までは会えるのを楽しみにしていましたが、会ってまた同じだと また傷付きそうで しばらく会うのを控えようかな?と思っています。 こんな男性の心理が分かる方、アドバイスをお願いします。

  • この男性の心理は?

    友達(独身)からの相談です。 友達には、好きな男性がいます。 その人と、2人でご飯を食べに行くこともあるし、電話番号も、メルアドも知ってて、やりとりもするようです。 しかし、その彼、友達が電話しても留守電につながることが多く 吹き込んでも折電あるのは電話かけて3回に1回しか折り返し電話がなく、メールはほとんど返事ないです。(待ってると、かからない、あきらめたころに電話がかかてくるとのことですし、 たまに、彼からなんでもないメールがきたりするようです) 友達がいうには、彼は自分のことが好きではないのは知ってるが、 まったく好意がないってこともないのだそうですし、(2人きりでご飯食べに行くんですから・・・)彼からは、『君は友達だ』って言われたようです。 今度、またご飯食べに行くんですって。 それは、友達から誘って、彼が乗ってきたとのことです。 彼は、友達のことどう思ってるのでしょうか? 彼女にはなれないのでしょうか? この彼の心理はどうなんでしょうか・・・友達がかわいそうです。

  • 手を出してこない男性の心理

    大学生です。 仲の良い男性から告白されたのですが、告白されてからも前と変わらず仲が良く、何回か家に泊まったり、旅行の際二人でホテルに泊まったりしているのですが、手を出されたことがありません。 私は彼の告白に対して、「まだ好きかわからない」と言ってフってしまったので、おかしな話なのかもしれませんが、二人っきりでホテルにいたにもかかわらず、なにもしてこないことが不思議に思えました。 これまで男性とこういった状況になって何もなかったことがありませんでした。 ましてや好意を持たれた相手でしたので。 彼の心理がわかりません。これは大切にされているということなのでしょうか? それとも単にフった相手には手を出しにくいのでしょうか。 みなさんはこのような状況でしたらどうなさいますか。男性からのご意見もお聞かせください。

  • 男性の心理がわかりません。

    質問です。 私の職場に最近よく来てくださる男性グループがいます。 そのうちの1人の男性が気になっており、 何度か話しているうちに年齢だけはわかりましたがその他謎に包まれています。 自分で色々聞ければ話は早いの ですが意識してしまい目を合わせるどころか会話もあまりできず、遠くから見ているだけです。 私の職場の方が聞けない私のためにいつも色々質問してくれていて、 「ご結婚されてるんですか?」と相手の男性に聞いたところ、内緒~と返されました。 男性は40歳で私より一回り以上年上です。子供はいないと以前言っておりました。 お子様がいらっしゃらなくてもご結婚されている可能性は大いにありますが、この質問に内緒で返す意味が私にはわからず。。 ↑しかも私の方を見て言っていたらしいので私が相手の方に好意があることは少なからずバレているかと思います。 ・既婚でも結婚を隠すメリットってありますか? ・職場の方は年齢的に独身だと恥ずかしいと思って秘密にしてるんじゃない?と言っていましたが40歳くらいの方が独身だと言うのは恥ずかしいことなのでしょうか…? ・もしくはバツイチという可能性もありますが、もし離婚されていたらこの質問に対して「結婚していない」と答えればいいと思うんですが… 男性の心理を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性の心理(特に30~)聞かせて。

    度々の質問で恐縮です。多くのご意見お聞かせ下さい。 私は27歳女性です。お仕事で知り合った37歳の独身の男性に恋をしています。仕事では良いお付き合いをさせて頂いているのですが、もう一歩踏み込めないでいます。30代の男性の方の率直な意見お願いします。 仕事で知り合った女性に(私が営業の立場です)、食事など誘われて、不快に感じますか。もしご迷惑だった場合、断りますか?誘い方はどのような言い回しなら、ソフトですか? お誘いをする場合、タイミングなのですが、お仕事であったときの別れ際などに告げたらいけませんか? また、そもそも仕事上の相手に好意を持つなどもってのほか、など厳しい意見がありましたら、ぜひご遠慮なくお願いします。

  • 男性心理を教えてください。

    11ヶ月お付き合いをさせて頂いた方と最近終わったのですが、 付き合いが終わる前は、喧嘩ばかりで険悪ムード全開だったのに、 付き合いが終わった瞬間、LINEにて 彼「ラーブーホー。」 私「別れましたよね?」 彼「うん」 私「何故ラブホが出てきました?」 彼「独り言」 私 既読無視 彼「と、と、友達同士でも行くやん」 私「彼氏としかいかないです」 などのライン交換後不貞腐れて諦めた様ですが、 普通、円満に別れてもいない間でSEXを求めるものなんですか? 彼と別れた理由は 彼の強烈な嫉妬による疲れで別れました。 同じ職場で、働く現場をも同じ 私が26歳で彼が37歳、同じ介護職 仕事で異性との会話を見るだけでヤキモチ イライラし出して、その異性に理不尽発言、態度に出る彼 私が異性にぶつかったり、触れるだけでヤキモチ そして、お怒りのLINE 別れ際、 彼から「好きだけど、疲れた」って言われたので、別れたのに何故SEXをしたがるのか不思議でたまりません。 彼自身、今まで友達や風俗でSEXをすること自体を拒否し、偏見の目で見ていたのに何故こんなことを言い出したのか全く分からなくて、気持ち悪くて… 男性心理、教えてください。

  • 目が合う心理(男性心理)教えて下さい><

    職場に気になる男性?(学生)がいます。 実は彼が新しく入って来た時に、私を含めた他の女子社員が『かわいい』『イケメン』などと騒いで?しまっているのを、彼自身は、知っています・・^_^; ただ相手は、若いのであまり年上の女性に騒がれたり好意的な目で見られるのは 迷惑だし怖がらせてしまったら・・と思い最近は気にしない様にしているんですが・・・。 実は、ここから本題なんですが・・・・・・・・ 私の方からジーっと見て視線を感じて目が合った・・ではなく、 視線を感じてパッと相手を見ると目が一瞬合って直ぐそらされてしまう。 作業を終えて戻ってくる途中、遠くでレジにいる彼と目が合う。 レジにいる時(相手)近くに行くと、横目?でチラ見される。 休憩時、彼のレジで買い物するとレジでテンパる。(打ち忘れなど。。) 上記の行動は、どういう心理ですか? 私が初対面の時に『かわいい』などと騒いだので意識してるのでしょうか? 好みじゃなくても男性って意識しちゃいますか? それとも私の勝手な自意識過剰なんでしょうか?(T_T) 教えてくださーい。 ※バカみたいに、恥ずかしくて気軽に喋れないので、こんな質問しか出来ませんが 回答お願いします☆

  • そっぽを見ながら口説いてくる男性の心理

    当方20代独身女です。恋人未満の仲のよい男性Aさん(20代独身)についてご質問します。(お互い恋人はいません。) Aさんからのアプローチで、これまで何度か二人で食事にいきました。 今までのAさんの行動や発言から、Aさんが私に好意を抱いている事は確かだと思います。 Aさんはとても明るく人懐っこい性格で、人と話をする時はいつも相手の顔を見て話をします。私と話す時もいつも私の顔を見て、時にはかなりの熱視線で見つめることも多々ありました。 それまで私は「随分と人の目を見て話す人だな」という印象でした。 ですが、いつの頃からかAさんが私の目をまったく見て会話してくれなくなった事に気づきました。しかし目を反らしてはいるものの、私を口説いてくるのです。 『そっぽを見ながら口説いてくる』 これってどんな心理なのでしょうか? もともとはしっかり目を見つめて話してくれる人だったのに、最近はあからさまに視線を反らすのです。恥ずかしいだけは?と思うかもしれませんが、話し方はしっかり堂々としているので、緊張しているようには思えません…。 私も今ではAさんに好感を持っています。でもこんなAさんの心理がさっぱりわからず不安なんです。何か理由や心理はあるのでしょうか?

  • 男性心理について

    男性の心理を知りたくて質問します。 約1年前に知り合った男性がいます。(Kさんとします) 私は、そのKさんに好意がありましたが、告白はしていません。 お互いに、反発したり素直になれない所もありました。 だけど、相手の人はボディタッチをしてくるなど、私の事を良く思ってくれているのかなぁ、、、と希望的観測もありますが、感じる部分もあります。 先日、会った時にはいつもより触れて来たり、とても優しくされたので驚いていました。 その日、数人居た中の1人の男性がKさんに「結婚してるんですか?」と聞くと、Kさんは間が空いた後「まだ」とだけ答えました。 その数日後、たまたまある事がきっかけでKさんが結婚した事を知りました…。 話をしてくれなかったショックと、やはり好きだったので、たくさん泣きましたが、 辛いけど諦めなければと決めました。 また、その数日後にKさんに会った時、私は距離を置きました。 Kさんは少し落ち着きが無かったです。 帰りにKさん、私、もう1人の女の子と帰る事になり、話をしながら帰っていました。Kさんが "名前の聞き方一つで印象が変わる"という話をし始め、信号待ちをしている時に Kさんが突然わたしの肩を抱き寄せ、顔をグッと近づけ、 「"名前何て言うの?" って 初対面でそう来られたら、え⁈何⁈この人、ってなるでしょ?」と…。 私がドキドキしてしまったのは、言うまでもありません…。 男性心理としてお聞きしたいのは、何故結婚した事を言わないのか。 そして、結婚もしたのに肩を抱き寄せて顔を近づけるなんて事をしたら、私が勘違いするとは思わないのか。 私はからかわれたのでしょうか…? 長文、乱文ですみません。 男性心理が解らないので質問させてもらいました。 アドバイスを受けて、少しでも前を向いて行きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 男性が女性を食事や飲みに誘うことについての心理を教えてください。

    男性が女性を食事や飲みに誘うことについての心理を教えてください。 私は40代半ばの女性、お相手の男性は50代後半の方です。 お互いに現在は独身です。 知り合ってから1年半くらい経ったころ、食事のお誘いを受けました。 その男性のことは私の心の中では紳士だと思っていました。 急なお誘いにびっくりしたのですが、この男性はおしゃれなフレンチレストランに連れて行ってくださいました。 私は、その男性が妻帯者だとばかり思っていたのですが、食事の席で離婚歴があり今は独身であることを明かしました。そして、私に対して元のだんなさんとやり直したいと思っているのか、そして今後結婚の意志があるかどうか聞いてきました。 私は元主人とやり直す意思はないですし、今後結婚の意志があると伝えました。 その場で、携帯の番号を聞かれ、携帯の番号を交換しました。 それ以降、飲みに誘われ、バーに連れて行ってもらったり、食事の約束もたびたびするようになりました。 私とは遊びではなく本気のような気がしています。 なぜなら、連れて行く先々で女性連れであることをびっくりされ、直接、お店の方に、女性を連れてくるのは初めてと言われました。 仕事で話す語調と、二人で話すときの語調がまったく違います。 例えるなら、だんなさんが、奥さんと、娘さんに話すときの語調がまったく違うといったらわかりやすいと思います。 で、ここで相談です。 この男性は私に好意を抱いてくださっているのでしょうか? そして、将来的に私と深い仲になりたいと願っているのでしょうか? 話が飛躍しますが、私に結婚の意志があるかどうか聞いてきたことによって、結婚も考えていると思われますか? この男性の職業柄、私のことはすべて知り尽くしているといって良いと思いますし、今の私にとって一番身近な男性であることには間違いがないのです。