• ベストアンサー

男性が自分の役職を隠す心理とは?

40代男性が初対面で好意的な扱いをしてくれるのに、役職を隠す心理はなんですか? すごく不思議だと感じました。 1,たかられたくない 2,お金で人格を見られたくない 3,謙虚心 4,その他 ちなみに、番号は相手から聞かれ交換しています。 たぶん、独身の方です。 私は、相手のことをよく知らないので飲み友程度の予定です。 フィーリングがあえばお付き合いも視野に入れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

自分の役職を自慢する男が多い中 重役という役職が本当であれば、 役職、地位、名誉、お金などで 女性を落とそうとする引用なダメ男が多い中! 「能ある鷹は、爪を隠す!」 こんな男、女性としては、素敵じゃないですか! そういう男は、逆に、信用できる男じゃないかな~! あとは、人を職業差別してはいけないですが、 仕事内容が、正当で、世のため、人のために 活躍されている仕事かどうか?でしょうね! あるいは、苦労知らずの御曹司ではないかなど! 40歳代での重役となれば、以外と経営者の息子! とかは多い!

nayamiok
質問者

お礼

このコメント自体がかっこいいなと思いました(笑)ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• ithi
回答No.11

nayamiokさん、こんばんは。 4、人にあまり知られると困る秘匿性の高いお仕事。警察官とか検察官とか裁判官とか・・・

回答No.10

役職に恋して欲しくない……というところかな。 「お付合いするのは役職じゃないよ。私自身だよ」と。

noname#218135
noname#218135
回答No.8

金目当て・ステータス狙いで近寄ってくる女かどうか試してる

• ta_kuchan
回答No.7

肩書き?で自分との付き合いをしてほしくないからなのでは? 友達って肩書き関係ないでしょ? のみ友だろうが恋人だろうが そういう肩書きで(金目当 等)付き合って欲しくない と思ってるからじゃない? もし 質問者様が 逆の立場で 良いなと 思う人がいたら 肩書き自慢しますか? 金目当で友達としても恋人としても 見られるの嫌じゃないですか? 逆の立場になって考えたらわかるんじゃないのかな。

nayamiok
質問者

お礼

ありがとうございます。今までの男性だと、自分に気に入られたくて、肩書きを披露する方が多かったです。今回もこちらからの質問に嘘をつかれたような感じになってしまってるので、いささか不思議でした。 私はあんまりそういうのを隠すタイプではないですしね。

• kyo-mogu
回答No.6

役職で態度が変わられるのが嫌なのかな?  仕事以外では役職を気にせずに過ごしたいタイプかな?  役職で変に壁が作られたり、会話が変わったりするのも嫌なのかもしれません。  1のたかられたくないのも役職で態度を変えられるパターンでしょうから、嫌かもしれないな。  もしかして社長クラスかもしれない。ただ、小さい会社の社長とか。

nayamiok
質問者

お礼

お友達からはそれなりの会社の重役と聞いてますね。女性関係でそういうトラウマがあったのかもしれないですね~。参考になります。ありがとうございます!

noname#219804
回答No.5

>重すぎるから隠す理由ってあるんでしょうか? だから理由は人それぞれ。 想像できない=存在しない というものではないでしょ。

回答No.4

理由は人それぞれです。 ・年齢と経験年数に比して役職が低い。 ・年齢と経験に見合わないくらい役職が重い。 ・そもそも役職がない。 ・口外できない職務上の理由がある。

nayamiok
質問者

お礼

有難うございます。40代で重役の方ですが、重すぎるから隠す理由ってあるんでしょうか?いわば稼ぎ手です。

• guki0325
回答No.3

貴女に「好かれたい」、或いは、「安心感を与える」思いがあれば、通常は、話すでしょう。  従って、話さないということは、話せるほどの「役職」でないと、判断すべきです。  いずれにしても、相手人物をよく見極めることですね。「役職」が全てでないのも、事実ですから。

nayamiok
質問者

お礼

有難うございます。40代で重役の方です。友人から聞き事実です。素晴らしいことですし見栄を張っても凄いと思うほどですし、そのくらい稼ぎのある職業の方です。

• foomufoomu
回答No.2

仕事と直接関係ない人に、自分の仕事の事をあれこれ話すのは、会話・人付き合いのマナー違反だと思っているからです。

• SPS700
回答No.1

僕なら4です。