• ベストアンサー

投手がくびをふる

バッテリ間で納得がいかないとき投手は首を振ります。 なぜ納得いかないのですか。 ご存知の方はおしえてください。

• ki2222
  • お礼率79% (630/793)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -XxX-RrR_
回答No.4

高校野球まで投手をやっていました。 前者も煽るように相手が次の球を読みにくくすると言う意味の場合もあります。 現に首を振るサインもキャッチャーから出す事もあるので。 あと考えられるのはその日によってストライクが取りやすい球種、あるいはキレの良い球種がありまして それはキャッチャーには客観的にしかわからない部分であり ピッチャー自身のコンディションなわけですよね。 そんな理由からも首を振ったりするケースもあります。 ピッチャーの責任などは試合中考えたりしませんね。 むしろレベルが高くなればなるほど打たれるのはキャッチャーのリードミスと言われる事が多くなります。 まとまりがなくてすいません。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

ki2222
質問者

補足

きくところによりますと、シュートとか曲がり具合が30cmもあるとか。 そうすると補主は意外にとりにくいということになり、それを考えて投手は首を振るとか。

その他の回答 (3)

• copemaru
回答No.3

打者に打たれた時,ピッチャーは「負け投手」「防御率」などに関係しますが キャッチャーは「負け捕手」と言われない理不尽さに納得していないから。

ki2222
質問者

お礼

ki2222
質問者

補足

補修が構える球種が取れる範囲内でサインをだすとおもっていました。

noname#223639
noname#223639
回答No.2

アメリカだと、投手が投げたい球種が優先される風潮にあります。 もし打たれても納得したいということで、めっちゃクビ振りますね

ki2222
質問者

お礼

ki2222
質問者

補足

やはり自己責任のあめりかですかね。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

首を振るのは納得がいかないからだけではありません。 納得いかないふりをして(何回も)首を振ることで、 次の球を読むバッターを混乱させる目的です。

ki2222
質問者

お礼

ki2222
質問者

補足

首を振って打者をかくらんしているのですか。