転職のための危険物取扱資格とは?資格取得のメリットとは

このQ&Aのポイント
  • 新卒で都内IT企業に入って入社7年目ですが、SEに向いていないので異動か退職しろと言われています。そこで転職を考えていますが、危険物取扱者の資格を勉強しておくのはどうかと思っています。
  • 危険物取扱者の資格は、比較的短期間で取得できて就職や転職につながる便利な資格です。文系出身の方でも取得可能であり、中身については事前知識が必要ありません。
  • 危険物取扱者の資格を持つことで、運転が苦手な方でも就職の幅が広がります。また、他の資格と併せて学ぶことで、さらなるキャリアアップが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車と無縁の人が転職のため危険物取扱の資格

29歳男です。 新卒で都内IT企業に入って入社7年目ですが、SEに向いていないので異動か退職しろと言われています。 そこで転職を考えていますが、 「比較的短期間で取得できて就職、転職につながる便利な資格」であるという危険物取扱者の資格を今のうちに勉強しておくのはどうかと思っています。 文系出身なので、中身については全く知りませんが・・・。 それより、大学時代に法学を勉強していたので宅建とか、管理業務主任者の方がなじみがあり、そちら方面の勉強も少し進めています。 危険物の方ですが、私は神奈川東京を中心に生活していることもあって、ペーパードライバーですし、そうでなくとも自動車の運転が大変苦手です。 教習所でも何回やり直しになったことか、正規の教習費用の倍近くかかったと思います。 当然ガソリンスタンドなど利用したこともありません。 そんな人が、仕事のためにそういった物を取り扱う資格を取っても、またSEのように向いていないと言われるだけでしょうか? 就職前はインターネットくらいしかパソコンに触ったことがなく、プログラミングもちょっと本を見ただけで自分には向いていないと本当は思っていたのに、就職してしまい、案の定向いていないと言われ続ける日々です。 やっぱり文系は営業できるコミュ力があるか、公務員でないと駄目なんですかね・・。 ご意見お待ちしております。

noname#224316
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

人事・採用担当者です。 「SEに向いていない」は 激励とか愚痴だと受け取った方がいいです。 本当に向いていない人なら1ヶ月、1年で辞めています。 7年も続いているのですから。 それはさておき。 免許のない高校生でもGSでたくさんバイトしてます。 運転経験も文系理系も関係ありません。 危険物取扱の資格取った方がいいですよ。 ガソリンスタンドで給油するのと 運転経験がないのは何も関係しません。 免許持っていない人も GSでたくさん働いていますし。 「現金レギュラー満タンで」 ・支払い方法(現金orカード) ・油種(レギュラー、ハイオク、軽油) ・量(満タンorリットル数、千円分とか) お客さんが言ってくるので 給油口を探して、ホースでお風呂に水をいれるように 給油するだけです。 話が逸れましたが 危険物取扱者でも 宅建でも 管理業務主任者でも 大事なのは「合格すること」です。 勉強に取り掛かるまでは誰でもできるので 何らかの資格を早く取ることです。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

向いてない・・・と言われるかもしれません。 でもそれは、僕にはわかりません。 ですが 向いていない、と言われて自分はどうするか? ではないでしょうか? それと関連付け、が大事です。 法学と危険物は、いろんな共通点があると思います。 僕は、法律出身だから 他は向いてない・・・それでは自分が損します。 つぶしのきく人間になってください。 資格は、なんでも同じだと思いますが 取得してから、どう利用するか? それが大事です。 まだ資格を取ってないのに、あーだ、こーだ考えても仕方ありません。 とにかく取ってから考える。 法学を学んでいたのですから、知識力・思考力・言語力は 確かにあると思います。 これは、どんな仕事にも必要とされます。 ガソリンスタンドに限らず、どんな仕事にも向いていると思います。 また向いてない、と言われるか? そんなのは、分かりません。 分からないことを、今考える必要がなくて そこに思考力を発揮する必要もありません。

質問者

お礼

ありがとうございました

• mpascal
回答No.2

危険物取扱の資格は、ガソリンスタンド以外でも必要な場面はあるので、持っておいても良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• t-aka
回答No.1

30代半ばです。 文系だから○○、理系だから△△の職種でないといけない。 そんな事はないのでは、と常々考えています。 わからないのは知らないからであって、知らないなら教えればいいだけのことです。 運悪く、質問者様の就業先は人に教えれるだけの企業体力がなかっただけです。 仕事ができる人(程度は大小あると思いますが・・・)だけに注力していると、 今後の運用にも支障をきたすようになるでしょう。 そもそもの働き手が減っている状態ですから。 さて、資格の件ですが ガソリンスタンドでの労働を考えている場合は、 適しているのは危険物取扱者 乙種第4類。俗に”乙4”と呼ばれているものです。 この資格を所有していれば、ガソリンを取り扱うことが正式に認められます。 おっしゃるように比較的短期間で、確実に取得することができる資格です。 しかし、それよりも気になるのは ガソリンスタンドで働くこと、資格を取ることの動機です。 働かなくては生きていくことができない今の世の中です。 今の仕事を辞めさせられるから次の仕事を何となく探していて、 なんとなく仕事をしているようでは、きっと同じことになるでしょう。 例えば、空いた時間を自分と向き合うことに費やしてもいいかもしれません。 どのような結果にしても、自分なりの『働く』ということに納得のいく理由を導き出してください。 その理由が見つかれば、どんな仕事だって確実にこなすことができるでしょう。 極端な話、『食っていくためには働くしかない』と割り切ったことでも良いでしょう。 長い社会人生活です。 自分のしたいこと、やりたいことだけで考えると思考が凝り固まってしまいます。 あらゆる可能性に目を向けて、決断してください。

質問者

お礼

ありがとうございました