• 締切済み

別れを受け止めて前に進む方法を教えてください。23

別れを受け止めて前に進む方法を教えてください。23歳です。 1年半遠距離していた彼と2週間前に別れました。 彼がいわゆるブラック企業に勤めており、連絡もほとんどまともに取れない、次会える日もわからない、という状態を1年間続けましたがどうしても辛くなり私から切り出しました。 仕事がキツイのも理解してましたし、余裕がない中でも彼からの愛情を感じることが出来たので、正直ずっとしんどかったのですが、なんとか続けてきました。 彼も仕事のせいで、私との時間を作れないことや自分の精神状態が不安定になってきたことをずっと悩んでおり、退職の意向を上司に伝えていたみたいです。 しかし、会社を辞めると決めてから、彼は自分のことでいっぱいいっぱいになったようで、私の事を見てくれていないと感じる事が増えました。 男性にとって仕事は一番大切な事ですし、そうなってしまうのも無理はないと思います。 頭ではわかっていたのですが、私の中で不安が好きを越えてしまい、その不安を彼にぶつけてしまいました。 その時に、今の彼には自分の将来のことで頭がいっぱいで、私の不安を受け止める強さや余裕が全くないと感じました。 だから、今の状態で付き合い続けるのはお互いの負担にしかならないと思い、好きだけど別れる決意をしました。 それに対する彼からの答えは、「別れたくないけれど、今の自分では引き止める権利がない。今まで申し訳なかった。悪いのは全部俺だから、幸せになって欲しい」だったので別れるに至りました。 別れから暫く経った今、寂しくて、悲しくて仕方ありません。 初めて真剣に付き合ったということもあり、切替方がわかりません。 別の人から告白されたりもしましたが、考えることも出来ません。 その人は考えられるようになるまで返事は待つと言ってくれています。付き合ったら幸せにしてくれるんだろうなって思います。 早く彼を忘れて前に進みたいのに、時間が経てば経つ程振り返ってしまいます。 どうして1番辛い時期を支えてあげなかったんだろう、あんなに我慢をいっぱいして続けてきたのに待てなかったんだろう、自分を責める気持ちでいっぱいです。どんなことでもいいので、教えてください。

みんなの回答

• o09080706o
回答No.5

>別れから暫く経った今、寂しくて、悲しくて仕方ありません。 >初めて真剣に付き合ったということもあり、切替方がわかりません。 >別の人から告白されたりもしましたが、考えることも出来ません。  少し待ってくれるって良い条件ですね。  そうであれば、しばらくの間ちょっと多めに休んだり、旅行に行ったりという感じの日々を2~3週間おくってみて、その後新しい彼とのデートを少し筒始めればいいんじゃないでしょうか。

回答No.4

相談者様が自分を責めても、誰か幸せになりますか? 自分を反省して、悲しくなって、辛くなって、誰が幸せになりますか? 他の男性から告白されても、「お預け」を食らわせて、誰が幸せになれるんでしょう。 結論から申します。 相談者様は、彼に執着している訳では有りませんし、彼を取戻したい訳でも有りません。 ご自分の良心と「一人芝居」しているだけです。 いい加減、悲劇のヒロインは辞めましょうよ。 未来が有るのですから、良い相手を探す方が幸せになれます。

pique7y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつまでもウジウジしていて情けないですよね。 友達にも気を使わせてしまっていてほんとうに申し訳ないです。 新しい出会いをと思って行動してみたのですが、虚しい気持ちになってしまいました。 自分が惨めに思えます。 待たせているのが嫌で告白もお断りしてしまいました。 たしかに可哀想な自分、に浸ってしまっているところがあったのでそれはもうやめたいと思います!自分のことも、彼のことも責めるのももうやめます!

• ta_kuchan
回答No.3

>どうなったら成長出来たと言えるのでしょうか? 次に出会った人との前の人を比べずに その人の良いとこを見れるようになったり 付き合った時に相手の事をきちんと考えられるようになった時 初めて成長出来たと思えるんじゃないのかな。 (同じ過ちをしない) 今すぐになんて理解は出来ないと思うよ。 頭では理解出来たとしても気持ちがついてこない もしくは気持ちは整理出来ても頭がついてこない。 それでも次に進む努力をしていくことで 結果が見えてくるんだと思う。 なので 今すぐ (別れてすぐ)なんて無理だと思うけど 少しずつでも良いから 気持ちを切り替えていく事が 大切だと思う。 自分を責めても 相手を責めても 答えは出ない。 誰が悪いわけでもないんだよ。 言い方キツイかもしれないけど・・・ 別れたって事は、仮に今別れなかったとしても  いずれこの恋は終わってたんだよね。 遅かれ早かれ終わる恋だったんだよ なので 早く終わった方が傷も少なくすんだんじゃないかな。

pique7y
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 次に出会った人と前の人を比べないで、というところにハッとしました。 告白してくれた方と彼をかなり比べてしまいました。いまの状態の私じゃだめですね。 告白保留にせずお断りしようと思います。 いつかは終わる恋だったんでしょうか…。 早くそう受け入れられたらなって思います。 別れるってとても悲しいことなんですね、初めて知りました。

• ta_kuchan
回答No.2

人ってね、別れた後美化する場合が多いんだよね。 (浮気、借金、DV等は別かもしれないけど) なので 辛い事よりも楽しかった事を思い出してしまうから なんだと思う。 終わった事はもう戻らないんだから。 別れた人よりこれから出会う人との事を考えなきゃ。 質問者様を側で支えてくれて、質問者様も支えられるような人が いるんじゃないのかな。 もっと良い人に出会えるチャンスが来たと思うしかない。 ネガティブじゃなくポジティブに考えなきゃ。 なので これから出会う人については 過去の人と比べない事。 以前付き合ってて出来なかった事を今後の恋愛で活かせるようにする事が 大事になってくると思うよ。 その場に立ち止まる事も必要かもしれないけど 先に進んで自分を成長させる事の方が大事だよ。

pique7y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたら、時間が経ってお互いに余裕が出来たらまた戻れるんじゃないか、心のどこかでそう思っている自分がいます。 自分の中で完全に終わり切れていないというか…。 早く過去のことなのだと受け入れて、前に進みたいと思います。 どうなったら成長出来たと言えるのでしょうか? この恋を無駄にしたくありません。

• Dr_Hyper
回答No.1

普通の状態で、あなたはプレゼントをあげる方と、受け取る方とどっちがうれしかったり幸せだったりしますか? と質問をされたら、どう答えますか? 当然受け取る方ですか? それともあげる方ですか? これ、自分はこっちだけど・・・・ って思いながらいろいろ聞いてみると結構精神状態にもよりますが意見が別れるんですよ。 与える方が楽しい。うれしい。っていう人の気持ちはどうでしょうか?理解できますか? 大変的外れかも知れないですが、 あなたの文面からは、「受け取る方。」と100%答えそうな印象を持ちました。 「どうして1番辛い時期を支えてあげなかったんだろう」という文面が一文だけ。書かれてありました。 あとは基本的に、彼が私の事を見てくれないから辛い。という「彼から受けられないの。だから。」 という論調です。 これでは多かれ少なかれ、別れるのは時間の問題だったと思います。 あなたを待ってくれる次の彼とも、おそらく、あれだけ待ってくれるから大丈夫だと思ったけど、付き合ったとたん私に振り向いてくれなくなった。彼は他に興味があるような気がした。と言い出して別れるのかな。って思います。一般に男性は釣った魚にえさをやらない。という言葉があるので、自分のものにしたら男性は冷める、ほっておくということが強調されますが、付き合う、結婚する、愛し合うというのは、結局は同等なわけです。 男性から得たいと思うのであれば、それ以上のものをあなたが与えなければ帰ってこないのは当然なのです。 あなたが悲しい、悲しいと言っている彼に、あなたは別れる前に何を与えてきましたか? そしてもっと大事なのは、別れてから彼に何を与えられましたか? 私は、あなたが彼に何も与えないから、いつも虚しくて、寂しくて、悲しいのだともいます。 逆に彼はあなたに幸せになってほしいとめいいっぱいのエールを送りました。 ありったけの思いを届けています。 だから彼はいま自分の未来にむかって前に進めるのだと思います。 あなたの思いを。優しさと母性を。愛すべき人に差し出してみてください。 無い物ねだりでは、ずっと心の中で孤独のままでは無いかと思います。 大通りで、空き缶をおいてお金を欲しいのと言うのと。 あなたが育てた野菜をおいて、お金をもらうのと。 どちらが幸せなのか。

pique7y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の質問ですが、贈る方が好きです。恋愛だとわかりませんが…。 遠距離中基本的に会いに行くのは私で、少しでも支えになれるように、どんな彼でも大丈夫だよ側にいるよっていうメッセージを送るようにしてきました。 でも、それに対する答えはいつも「俺なんかよりも幸せにしてくれる人いるよ」でした。 そう言わせてしまうってことはちゃんと与えられてなかったのかな。 自信を持たせてあげたかった、でも私じゃ出来なかった、悔しいです。 私は彼から沢山愛情をもらうことができました、それが無くなってしまったから寂しいんですね。自分で決めたことなのにウジウジしていて、情けないです。 与えられる人になれるように、努力します。