• 締切済み

別れを受け止めて前に進む方法を教えてください。23

別れを受け止めて前に進む方法を教えてください。23歳です。 1年半遠距離していた彼と2週間前に別れました。 彼がいわゆるブラック企業に勤めており、連絡もほとんどまともに取れない、次会える日もわからない、という状態を1年間続けましたがどうしても辛くなり私から切り出しました。 仕事がキツイのも理解してましたし、余裕がない中でも彼からの愛情を感じることが出来たので、正直ずっとしんどかったのですが、なんとか続けてきました。 彼も仕事のせいで、私との時間を作れないことや自分の精神状態が不安定になってきたことをずっと悩んでおり、退職の意向を上司に伝えていたみたいです。 しかし、会社を辞めると決めてから、彼は自分のことでいっぱいいっぱいになったようで、私の事を見てくれていないと感じる事が増えました。 男性にとって仕事は一番大切な事ですし、そうなってしまうのも無理はないと思います。 頭ではわかっていたのですが、私の中で不安が好きを越えてしまい、その不安を彼にぶつけてしまいました。 その時に、今の彼には自分の将来のことで頭がいっぱいで、私の不安を受け止める強さや余裕が全くないと感じました。 だから、今の状態で付き合い続けるのはお互いの負担にしかならないと思い、好きだけど別れる決意をしました。 それに対する彼からの答えは、「別れたくないけれど、今の自分では引き止める権利がない。今まで申し訳なかった。悪いのは全部俺だから、幸せになって欲しい」だったので別れるに至りました。 別れから暫く経った今、寂しくて、悲しくて仕方ありません。 初めて真剣に付き合ったということもあり、切替方がわかりません。 別の人から告白されたりもしましたが、考えることも出来ません。 その人は考えられるようになるまで返事は待つと言ってくれています。付き合ったら幸せにしてくれるんだろうなって思います。 早く彼を忘れて前に進みたいのに、時間が経てば経つ程振り返ってしまいます。 どうして1番辛い時期を支えてあげなかったんだろう、あんなに我慢をいっぱいして続けてきたのに待てなかったんだろう、自分を責める気持ちでいっぱいです。どんなことでもいいので、教えてください。

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

>別れから暫く経った今、寂しくて、悲しくて仕方ありません。 >初めて真剣に付き合ったということもあり、切替方がわかりません。 >別の人から告白されたりもしましたが、考えることも出来ません。  少し待ってくれるって良い条件ですね。  そうであれば、しばらくの間ちょっと多めに休んだり、旅行に行ったりという感じの日々を2~3週間おくってみて、その後新しい彼とのデートを少し筒始めればいいんじゃないでしょうか。

回答No.4

相談者様が自分を責めても、誰か幸せになりますか? 自分を反省して、悲しくなって、辛くなって、誰が幸せになりますか? 他の男性から告白されても、「お預け」を食らわせて、誰が幸せになれるんでしょう。 結論から申します。 相談者様は、彼に執着している訳では有りませんし、彼を取戻したい訳でも有りません。 ご自分の良心と「一人芝居」しているだけです。 いい加減、悲劇のヒロインは辞めましょうよ。 未来が有るのですから、良い相手を探す方が幸せになれます。

pique7y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつまでもウジウジしていて情けないですよね。 友達にも気を使わせてしまっていてほんとうに申し訳ないです。 新しい出会いをと思って行動してみたのですが、虚しい気持ちになってしまいました。 自分が惨めに思えます。 待たせているのが嫌で告白もお断りしてしまいました。 たしかに可哀想な自分、に浸ってしまっているところがあったのでそれはもうやめたいと思います!自分のことも、彼のことも責めるのももうやめます!

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

>どうなったら成長出来たと言えるのでしょうか? 次に出会った人との前の人を比べずに その人の良いとこを見れるようになったり 付き合った時に相手の事をきちんと考えられるようになった時 初めて成長出来たと思えるんじゃないのかな。 (同じ過ちをしない) 今すぐになんて理解は出来ないと思うよ。 頭では理解出来たとしても気持ちがついてこない もしくは気持ちは整理出来ても頭がついてこない。 それでも次に進む努力をしていくことで 結果が見えてくるんだと思う。 なので 今すぐ (別れてすぐ)なんて無理だと思うけど 少しずつでも良いから 気持ちを切り替えていく事が 大切だと思う。 自分を責めても 相手を責めても 答えは出ない。 誰が悪いわけでもないんだよ。 言い方キツイかもしれないけど・・・ 別れたって事は、仮に今別れなかったとしても  いずれこの恋は終わってたんだよね。 遅かれ早かれ終わる恋だったんだよ なので 早く終わった方が傷も少なくすんだんじゃないかな。

pique7y
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 次に出会った人と前の人を比べないで、というところにハッとしました。 告白してくれた方と彼をかなり比べてしまいました。いまの状態の私じゃだめですね。 告白保留にせずお断りしようと思います。 いつかは終わる恋だったんでしょうか…。 早くそう受け入れられたらなって思います。 別れるってとても悲しいことなんですね、初めて知りました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

人ってね、別れた後美化する場合が多いんだよね。 (浮気、借金、DV等は別かもしれないけど) なので 辛い事よりも楽しかった事を思い出してしまうから なんだと思う。 終わった事はもう戻らないんだから。 別れた人よりこれから出会う人との事を考えなきゃ。 質問者様を側で支えてくれて、質問者様も支えられるような人が いるんじゃないのかな。 もっと良い人に出会えるチャンスが来たと思うしかない。 ネガティブじゃなくポジティブに考えなきゃ。 なので これから出会う人については 過去の人と比べない事。 以前付き合ってて出来なかった事を今後の恋愛で活かせるようにする事が 大事になってくると思うよ。 その場に立ち止まる事も必要かもしれないけど 先に進んで自分を成長させる事の方が大事だよ。

pique7y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたら、時間が経ってお互いに余裕が出来たらまた戻れるんじゃないか、心のどこかでそう思っている自分がいます。 自分の中で完全に終わり切れていないというか…。 早く過去のことなのだと受け入れて、前に進みたいと思います。 どうなったら成長出来たと言えるのでしょうか? この恋を無駄にしたくありません。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

普通の状態で、あなたはプレゼントをあげる方と、受け取る方とどっちがうれしかったり幸せだったりしますか? と質問をされたら、どう答えますか? 当然受け取る方ですか? それともあげる方ですか? これ、自分はこっちだけど・・・・ って思いながらいろいろ聞いてみると結構精神状態にもよりますが意見が別れるんですよ。 与える方が楽しい。うれしい。っていう人の気持ちはどうでしょうか?理解できますか? 大変的外れかも知れないですが、 あなたの文面からは、「受け取る方。」と100%答えそうな印象を持ちました。 「どうして1番辛い時期を支えてあげなかったんだろう」という文面が一文だけ。書かれてありました。 あとは基本的に、彼が私の事を見てくれないから辛い。という「彼から受けられないの。だから。」 という論調です。 これでは多かれ少なかれ、別れるのは時間の問題だったと思います。 あなたを待ってくれる次の彼とも、おそらく、あれだけ待ってくれるから大丈夫だと思ったけど、付き合ったとたん私に振り向いてくれなくなった。彼は他に興味があるような気がした。と言い出して別れるのかな。って思います。一般に男性は釣った魚にえさをやらない。という言葉があるので、自分のものにしたら男性は冷める、ほっておくということが強調されますが、付き合う、結婚する、愛し合うというのは、結局は同等なわけです。 男性から得たいと思うのであれば、それ以上のものをあなたが与えなければ帰ってこないのは当然なのです。 あなたが悲しい、悲しいと言っている彼に、あなたは別れる前に何を与えてきましたか? そしてもっと大事なのは、別れてから彼に何を与えられましたか? 私は、あなたが彼に何も与えないから、いつも虚しくて、寂しくて、悲しいのだともいます。 逆に彼はあなたに幸せになってほしいとめいいっぱいのエールを送りました。 ありったけの思いを届けています。 だから彼はいま自分の未来にむかって前に進めるのだと思います。 あなたの思いを。優しさと母性を。愛すべき人に差し出してみてください。 無い物ねだりでは、ずっと心の中で孤独のままでは無いかと思います。 大通りで、空き缶をおいてお金を欲しいのと言うのと。 あなたが育てた野菜をおいて、お金をもらうのと。 どちらが幸せなのか。

pique7y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の質問ですが、贈る方が好きです。恋愛だとわかりませんが…。 遠距離中基本的に会いに行くのは私で、少しでも支えになれるように、どんな彼でも大丈夫だよ側にいるよっていうメッセージを送るようにしてきました。 でも、それに対する答えはいつも「俺なんかよりも幸せにしてくれる人いるよ」でした。 そう言わせてしまうってことはちゃんと与えられてなかったのかな。 自信を持たせてあげたかった、でも私じゃ出来なかった、悔しいです。 私は彼から沢山愛情をもらうことができました、それが無くなってしまったから寂しいんですね。自分で決めたことなのにウジウジしていて、情けないです。 与えられる人になれるように、努力します。

関連するQ&A

  • 別れ

    彼女が結婚をしたがってて自分はまだ結婚とか考えられない場合。。 別れますよね?? 仕事が物凄く激務で死にそうで休みがとれない時。。別れを言うのに、直接会って言いますか? 電話かメールでいいますか? 仕事で精神的にも肉体的にも頭がいっぱいで、限界を超えてると、わざわざ別れを言うために会う時間を作る余裕ありますか??

  • 彼女との別れ

    最近、三年付き合っていた彼女と別れてしまいました。 別れの原因は、就職した彼女の仕事の忙しさから、仕事でいっぱいになり僕のことを考える余裕がなくなったらしく、好きかそうでないのかも今は考えられない。そうなってしまったからには別れようと言われました。 正直、突然言われたことなので、まだ気持ちの整理ができていません。 その彼女とは社会人になってから仕事が忙しくなり、2週間に1回くらいしか連絡が取れなくなりました。それでも会えばお互いいつもと変わらずにやっていけてると思っていて、別れを言われた1週間前も彼女の誕生日をお祝いし、喜んでくれたので幸せでした・・・そんな中での別れでした。 彼女には、「今週は遊べる?」とか「暇な時連絡ちょうだい?」とかの僕からのメールも重荷になっていたようです。 そのことを別れるときに知りました。 最後に自分の気持ちを伝えに彼女に会いに行きましたが、彼女の気持ちは変わりませんでした。 しかし、自分はまだ彼女のことが好きで諦められません! まだ彼女とよりを戻すチャンスってあると思いますか?あるとすればどうしたらいいんでしょう。 アドバイスお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 文章下手でスイマセン。

  • 好きなのにお別れ。でも毎日会ってしまう…(長文)

    こんばんわ。30歳女です。 会社で知り合い、半年付き合った彼がいました。彼は32歳です。 彼は私と付き合う前に8年付き合った彼女がいました。 彼は彼女に対する気持ちは完全に冷めたらしいのですが、 元カノは彼とよりを戻したいと思っていたようで、 私と付き合っている間も頻繁に連絡などが来ていました。 しかし彼はキッパリ断っていました。 しかし新しい彼女(私)の存在を知った元カノが鬱病になり、 責任を感じた彼に、1ヶ月前別れを告げられてしまいました。 元カノの鬱病は彼にも責任があるようで、 (一度彼の子供を流産しているのも理由の1つ) 付き合いも長く、結婚を考えていた時期もあり、 家族ぐるみで仲が良かったせいもあって、 簡単には突き放せない、というのが彼の気持ちであり、 今は元カノの治療の手伝いをしたいと決めたらしいです。 私と付き合えるような状況ではないと言われました。 最初は「時間を空けたい」と言っていたのですが、 私を待たせるのが悪いと思ったのか、 「好きだけど、やっぱり別れよう」と言われてしまいました。 すごく辛かったのですが、 自分達が幸せになることで誰かを苦しめるのは嫌だと、 キレイ事を言ってサヨナラしました。 今思えばなんで簡単にサヨナラしたんだろう、と 格好つけた自分にすごく後悔しています。 別れてから間もなくは、たまにメールが来ていて、 少しだけ話がしたいとか、やっぱり私が好きだとか、 いろいろと気持ちを伝えてくれていたので少しは余裕があったのですが、 もうそのメールも数日来ていません。 そのせいで、頭の中が彼でいっぱいになってきてしまいました。 お互い好きなのに別れたのだから、 彼もツライんじゃないか、、って思ってはいるのですが、 彼は今、元カノのことで頭がいっぱいなのか、 私よりも立ち直れている気がします。 メールも電話も一切ない状態で、彼の気持ちが見えず、 いっそ彼の事を忘れたいのに毎日会社で顔を合わせることになり、 気持ちが冷めそうもありません。 また、彼も苦渋の選択をして苦しんでいるのであれば、 私だけが次の恋愛をするのはひどいのではないか、などという気持ちがあり、 彼を裏切れずにいる部分もあります。 更には(彼はまだ私の事が好きかもしれない。戻れるかもしれない) という期待もあって、全く気持ちを切り替えることができません。 私はどうやって前に進めばいいのでしょうか? たとえどんな理由であれ私はフラれたわけだから、 次の恋愛に向けて明るくがんばっていいのでしょうか? それともまだ期待して待ってた方がいいのでしょうか? それとも会社を辞めて完全に忘れるべきなのでしょうか。。 どこに進めばいいのかわからず、悩んでいます。 なんでもいいので、アドバイスを下さい。。

  • 元カノとの別れ

    先日、三年付き合っていた彼女と別れてしまいました。 別れの原因は、今年から就職した彼女の仕事の忙しさから、仕事でいっぱいになり僕のことを考える余裕がなくなったらしく、好きかそうでないのかも今は考えられない。そうなってしまったからには別れようと言われました。まだ納得できずかなり落ち込んでいます。 自分としては、彼女が仕事に余裕が出てきたら、また考えてもらいたいです。 このような場合、また彼女とのヨリを戻すのは、どうすればいいのでしょう?

  • 別れを受け入れられない

    30代前半の女性(未婚)です。 27才のときから付き合った彼から、さっぱり連絡がもらえなくなりました。たまに電話で話したりはしましたが、1年間も会っていないので、もはや前のような間柄ではないと分かってはいます。 このまま自然消滅になりそうです。 別れを受け入れられなくて、毎晩泣いてしまいます。明日も会社に行かなければいけないのに、目が腫れてしまって困ります。 分かり合えたはずの人を失ったことで、絶望感でいっぱいになります。人の気持ちが変わってしまうことが、悲しいです。 こんなときは、やはり時間が薬なのでしょうか。 時間が経つ=年をとることでもあります。焦りや不安が募ります。 別れるって、こういうものなのですか?この年齢ですが、初めてじっくり付き合った人だったので、別れが辛くてたまりません。 夜寝る前など、昔二人でいろいろなドジをしたことや楽しかったことが頭に浮かんできてしまうのです。あの頃は当たり前のように思って気付かなかったけど、彼がいてくれて心強かったんだと改めて感じて、今更ながら自分の至らなさを後悔したりします。 結婚に対する考え方の違い(彼は結婚しない主義、私は結婚願望がある)があって、そこがどうしても埋まらないので、この人とはダメなんだろうな・・・と思いながらも、別れられなくてここまで来ました。 別々の人生を行くしかないのなら、それはそれで、彼には幸せになってほしいとも思います。私は、この先一人でも前向きに生きていけるのか、他の人に心を開けるのか、今は自信がありません。 まとまりない文章ですみません。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 心底愛してくれた人に、別れを言わせてしまった…

    彼は、今までの彼の人生の様々な出来事のせいで、"人を愛する、愛される"という行為を、頑なに恐れ、拒み、不信、避けて通ってきました。 そんな彼と私は出会い、人を想うことに人並みならない恐怖とか不安をもつ彼に私は深く愛されて、日々それを実感していました。でも彼からの愛情の大きさに、私は自分自身が余りに幸福だったために、彼への表現がおろそかになっていたのかもしれません。 彼から突然「愛情が薄い、俺はそんなんじゃ満足できない」というメールが来て、余りに突然の別れを突きつけられました。物凄くショックでした。彼に別れを告げられた事より、彼に別れを言わせてしまった事に言いようの無い申し訳なさで一杯です。自分はどれだけ彼を不安にしていたのかと思うと、ただ涙しかでません。私は彼に謝り、ここで失敗した分、もし私のところに帰ってくれたら私は貴方を何があっても幸せにする自信があるというメールをひたすら送り、彼は30分後「まだ俺が好き?必要?」と聞くので、想いの丈を全てぶつけました。するとまた30分ぐらいして「そっか、ありがとう。どしたらその気持ちを信用できるんだろうな」と来たので、それからまた自分の気持ちの精一杯を2通ほど送りましたが、翌日の今日になってもまだ返事がきません。 彼は物凄く両極端で、人に対して(特に愛情では)0か100かでばっさり切り落としていきます。友達に私はもうゼロなんだろうか、と聞くと「こうゆう人は本当にゼロになったならアドレス変えたりするハズだよ。まだ辛うじて返って来るのは、彼なりにまだ悩んでる状態なんじゃない?」と言ってくれました。彼は物凄くモテる人なので、女性には不自由はしていないと思います。それでも私を愛してくれました。だから今、彼がどんな状態なのか見えなくてとても苦しいです。彼はもう、私に愛情はないと思いますか?

  • 振られる前に別れを切り出すべきか。。

    経験豊富な方、よろしくお願いします。 私は33才既婚男性。相手は29歳独身女性です。 私の夫婦中はあまり良くありません。 彼女とは付き合って1年くらい。同じ呑みグループのメンバーです。 初めは遊びのつもりだったのですが、私の方がどんどん相手にのめり込んで行きました。 彼女は私の事を好きと言いますが、遊びと割り切っていて、私が離婚しても結婚する気は無いようです。 最近彼女が仕事、コンパなどが忙しくなって、会う機会が減っていています。 本当は「なんとか時間を作ってくれ」とか言いたいのですが、私は相手を束縛するのが嫌い(カッコ悪いと思う)ので、彼女には何も言っていません。 毎日彼女の事を考えています。いづれ終わりがくる関係だとわかっているので、毎日別れの事を考えてしまいます。 こんな不安定な精神状態でいる自分が嫌になって来ました。 いっそ自分から別れを切り出してしまおうかとも考えています。どう思われますか?

  • 別れを言うべき?

    はじめて質問します。 25才会社員の男です。 僕には、三年半、つき合っている彼女がいます。彼女とは、学生時代からの付き合いと言うこともあって、僕の仕事や、いろいろなことを理解して、お互い励ましあげえる付き合いをしてきました。そんな時、昔の女友達に偶然会い、一気に本気になってしまいました。でも、その彼女には彼氏がいて、すぐに振られました。僕は自分で信じられない程にすきになってしまい、もの凄い喪失感です。 今の彼女に不満はありません。今回のことも、とても黙っていられなくて正直に話しました。僕は何も考えられない状態で、すべてを彼女に任せてしまっています。 彼女は、一言も僕を責めたり怒ったりしないで、「時間が解決してくれるから、大丈夫だよ」「人間だれでもどうしようもない出来事、ってあるんだよ」と言ってくれます。そして、「三年以上一緒にいて育てたものを、たった一週間のことで失うのはもったいないし、一緒に頑張らない?」とまで言ってくれました。 でも僕の中には、喪失感+彼女への罪悪感でいっぱいです。そして今はまだ、彼女と頑張るパワーがありません。 彼女をいつまでも引き止めておくのは、彼女の未来を潰すようで申し訳ない気もします。でも、心の何処かで、彼女がいなくなるのは不安で、「別れよう」とは言えません。 彼女は、容姿もそこそこかわいくて頭も切れる人なので、僕と別れれば多分すぐ次の彼氏ができると思います(僕の知る範囲でも彼女をすきな男がいる位なので)。 結局彼女に甘えてしまった状態で男として情けない状態です。自分がこんなことすると思っていなかったので、自信がなくなってしまって、「元気になるまで待っててくれる?」さえ言えません。 僕は、とりあえず別れを告げるべきなのでしょうか? 厳しい御意見でもいいので、どうかお願いします。

  • 彼女にメールで別れを告げられました

    彼女からメールで別れを告げられました。 自分が一方的に優しくしているように感じて、自分に対する優しさが感じられないこともあり、自分と彼女の間で愛情が釣り合っていないと思っていました。 このまま続けていくことに不安がつのっていき、思い切って今までの不満と「将来、支え合えるか?」と確認しました。 数日間音信不通の後に「別れてください」「支えることができない」「幸せにすることはできないし、幸せになれない」「思っていることを伝えるためにメールにした」といったメールが届きました。 自分も考えていた結果で、前にも進めない状況を考えると望んでいた結末かもしれませんが、寂しさとむなしさでいっぱいです。 せめて電話で話してほしかったし、メールだけで終わるのも誠意がなく悲しく思いました。 電話で受け入れることを話したかったのですが、メールで来たので「わかった」「ありがとう」「幸せを祈ってる」といった内容のメールをおくりました。 このむなしい気持ちを落ち着けて行くにはどうしたらいいでしょうか。早く前に進みたい気持ちですが整理できません。

  • 上手なお別れの仕方

    お世話になっています。 1ヶ月前、彼からメールで別れを告げられました。彼は高校の非常勤講師3年目、25歳。私は大学3年です。付き合って約半年です。 別れを切り出した彼の理由は「仕事が忙しすぎてなかなか会ってやれず、私に辛い思いをさせているのが嫌だ」という事、「精神的・時間的余裕がなく、自分の仕事を完璧にやりこなして、私と上手に付き合っていく余裕がない」事で、「自分の事も、私の事も中途半端になってるから別れて暫く一人にさせてほしい」でした。彼はそろそろ教員採用試験に向けて本格的に頑張らなければならない時期です。メールが来てから彼が忙しすぎて、すぐ話ができなかったのですが、ついに明日の夜最後に会って話ができそうです。 彼はもう別れを決意している様に思います。今回の別れの原因は、彼は自分自身にあると思っている様ですが、私は自分にも十分にあると思っています。彼の事を心から愛していますし、別れたくないのが私の本音です。しばらく離れて遠くから見守る覚悟はあるので、できるのなら彼の事を少しでも支えてあげたい。でも今の彼にとっては恋愛自体が負担なのかなとも思い、今更彼を追いかけるような事はしたくないとも思います。 憶測ですが、彼は私の事を完全に冷めたわけではなく、でも多忙の中気を使ったり会いにいったりする程余裕もなく、それ程好きでもなくなったのかなと思います。 彼を尊敬しているのでここで私が耐えて、スッキリとした気持ちで送り出してあげたい気持ちがあります。一方で、別れたくない気持ちも伝えたいと思い、両者の間で葛藤しています。私は、自分の気持ちを素直に伝えてよいのでしょうか。同じ様な経験をされた方や、こう伝えたらよかった、嬉しかった等がありましたら教えてください。 尚、仕事が忙しいから別れるなんて口実だとか、他に女ができたのではというご意見は今回はご遠慮していただくとありがたいです。