• ベストアンサー

別れを言うべき?

はじめて質問します。 25才会社員の男です。 僕には、三年半、つき合っている彼女がいます。彼女とは、学生時代からの付き合いと言うこともあって、僕の仕事や、いろいろなことを理解して、お互い励ましあげえる付き合いをしてきました。そんな時、昔の女友達に偶然会い、一気に本気になってしまいました。でも、その彼女には彼氏がいて、すぐに振られました。僕は自分で信じられない程にすきになってしまい、もの凄い喪失感です。 今の彼女に不満はありません。今回のことも、とても黙っていられなくて正直に話しました。僕は何も考えられない状態で、すべてを彼女に任せてしまっています。 彼女は、一言も僕を責めたり怒ったりしないで、「時間が解決してくれるから、大丈夫だよ」「人間だれでもどうしようもない出来事、ってあるんだよ」と言ってくれます。そして、「三年以上一緒にいて育てたものを、たった一週間のことで失うのはもったいないし、一緒に頑張らない?」とまで言ってくれました。 でも僕の中には、喪失感+彼女への罪悪感でいっぱいです。そして今はまだ、彼女と頑張るパワーがありません。 彼女をいつまでも引き止めておくのは、彼女の未来を潰すようで申し訳ない気もします。でも、心の何処かで、彼女がいなくなるのは不安で、「別れよう」とは言えません。 彼女は、容姿もそこそこかわいくて頭も切れる人なので、僕と別れれば多分すぐ次の彼氏ができると思います(僕の知る範囲でも彼女をすきな男がいる位なので)。 結局彼女に甘えてしまった状態で男として情けない状態です。自分がこんなことすると思っていなかったので、自信がなくなってしまって、「元気になるまで待っててくれる?」さえ言えません。 僕は、とりあえず別れを告げるべきなのでしょうか? 厳しい御意見でもいいので、どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

私はそのような状況になったことがないので、本当の意味で osamuosamu777さんの気持ちや、彼女さんの気持ちを知ることは 出来ないのですが。 私が思ったことは、osamuosamu777さんは、今の彼女さんの立場を 思いやっているようで、そうじゃないんじゃないかなぁ・ってことです。 だって、そんな状況に置かれても、責めずに、励まして、しかも「一緒に頑張ろうよ」って言ってくれているのでしょう?それなのに、別れるべきか・なんて。 彼女さんは、あなたのことが好きなんですよ? そんな目にあっても。 好きだから、3年以上も一緒にいて、好きだから、そんなことがあっても 許そうとしてるんでしょう? 違うでしょうか。 誠実に対処しようと思ってること、わかります。 でも、今回の場合、別れるか、そうでないかを決めるのは、 彼女さんの方なのではないのかなぁと思います。 osamuosamu777さんが、そんな自分をどうしても許せなくて、 彼女と別れる!と思うのなら、それを彼女さんに理解してもらって、 別れるのが正道かと。「べき」とか「べきじゃない」っていうのは、 他人が判断することじゃないと言う気がします。 他人が決めたことを自分が納得すればそれでいいというものでもないし。 せっかく積み上げた関係を、嫌いでもないのにわざわざ壊すことは 簡単でも、大切にして元に戻そうとするのは努力がいると思います。 あなたにとっても、彼女さんにとっても。でも、その努力を、 彼女さんが厭わないと言ってくれている以上、それに答えるのって 今のあなたにとっては義務といったら過言でも、大切なんじゃないかな。 関係がどうなるかはお二人次第ですが、いい方向へ向かうよう、 祈っています。

osamusamu777
質問者

お礼

>今のあなたにとっては義務といったら過言でも、大切なんじゃないかな。 なんか、その通りかも知れません。 彼女は多分、もとに戻す大変さまで分かった上で、そう言ってくれていると思います。 彼女がどんなに頑張ってくれても、僕がこのままでは何もかわらない、ってことでしょうか。 自分が幸せになろうとしなければ、幸せにはなれないんですよね。 無理はまだききませんが、自分がそして彼女が幸せになるために、頑張らなくちゃいけないですね。

その他の回答 (9)

noname#1675
noname#1675
回答No.10

別れたほうが彼女、幸せかも。懐の深そうな女だし。

回答No.8

みみりんです。 私も、同じような経験、しました。 私の場合は、1回こっきりでなく複数回だったのにもかかわらず当時の彼は、 「許すから、戻っておいで」 そう言って、自分勝手な私を受け止めていてくれましたが、さすがにそう何回も同じ思いはさせたくないと思い、去年の秋に別れを告げました。 そして、今年の春、かつて私が彼氏がいたころに好きだった人と出会い、付き合うことになりました。「人生こんな奇跡的なことってあるんだ」と浮かれていた私でしたが、ひと月も経たないうちに「やっぱり昔には帰れない、元彼女のところに戻る」と告げられ別れてしまいました。 ショックのあまり、私はどうしていいかわからず、あろうことか、元彼に電話してしまったのです。無視されるか、怒られるかとびくびくしていましたが、彼は私をはげまし、力づけてくれました。あんなにひどいことをし続けてきた私に、 「昔のことやけ、気にすんな」 と言ってくれたのです。 このとき、私は初めて彼の存在がいかに大切だったかを思い知りました。 結論からいいます。 自分に正直になることも、大切なことです。実際、これまでの私はそれが一番大切なことだって思ってきました。 けど、別れを告げられ落ち込んでいた私を力づけてくれた彼の存在を知ったとき、 人を好きになることの意味が、解ったような気がします。 osamusamu777さんも、私と同じ年齢のようですが、 自分に正直になるよりも、そういう自分を包み込んでくれる大切な存在がそばにいてくれることを、決して忘れてはいけないと思います。 私はもう戻れないと思いますが、osamusamu777さんは、まだこれから頑張っていけます!失って後悔するくらいなら、まだ頑張れると思うのなら、頑張ってみては? 応援してますよ★★★

質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 確かに、僕も彼女を見て、人を好きになるとか愛するとか、改めて考え直しました。 好き、だけではない、これまでの関係とか存在とか… 今はまだ、先のことが予測できないのですが、失ったらその大きさは想像以上にすごいのだろうな、と漠然とは思います。

回答No.7

osamusamu777さん、こんにちは。 「取りあえず別れる」って、どういう意味ですか?取りあえず別れたら、取りあえず解決できるんですか? 恋愛は、「取りあえず」ではすまされませんよ。どっちかにハッキリしなければいけません!たとえどんな事でも。 だから、別れるな!!とは言いません。でも、3年という期間付き合ってきたのですから、その後の彼女さんのことについても考えて下さい。ただ単に、「距離を置きたい、考えさせてほしい」ではNOだと思います。 僕的には、頑張ろう!と励ましてくれる彼女さんを信じることだと思います。もうあなたもいい年ですし、やっぱり一週間で変えてしまうのはダメだと思います。彼女さんは、それだけあなたのこと気にかけてくれているのだと僕は思います。

質問者

お礼

そうですね、はっきりはさせないといけないですよね。 彼女を信じられないわけではないです。ただ、ここまで考えてくれる彼女を幸せにできる自信が今はまだ持てないのです。 というか、これから女性とつき合っていけるのかどうかさえ不安があります。 まずは、信じてみよう、と思えない自分がもどかしい限りです。 いずれにしても辛くても自分に向き合わないといけないですよね。

• kakuni-
回答No.6

私も、過去に同じ様な事がありまして、その時は、1回別れを告げました。 でも、結局、3ヶ月後ぐらいに復活しました。 そんな経験から少しアドバイスさせていただきます。 今は、別れを告げても良いのではないでしょうか。 そして、距離をおいてよ~く自分の気持ちを確かめてみては。 その結果、彼女が必要であるとわかった時に、彼女に精一杯の 愛情を注げば良いんじゃないですか。 必要だっていう結論が必ずでると思いますよ。 確かに彼女と離れてしまうのは、不安だと思いますが、彼女だって 今、凄く不安で辛いと思いますよ。 厳しい意見になってしまいますが、彼女へ罪悪感を持って、中途半端に 接している事自体が罪だと思います。自分勝手な悩みですよ。 罪悪感があろうが、甘えようが、彼女に愛を持って接していれば、彼女は 幸せなはずです。 彼女も今頑張ってますよ、Osamusamu777さんも頑張って下さい。

質問者

お礼

kakuni-さんのおっしゃる様に、一度別れて考える、ということも考えてはいます。 そうなんです、いま僕は凄く自分勝手な状態であるのですよね…。 彼女も、相当辛いのを、凄くたえているだとは思います。僕の前では決して泣き言はいわずに、冷静に接してくれます。その度に僕は、彼女の顔をみることすらできません。 自分の彼女がこんなにも強くて優しい人だと思いませんでした…。 それに比べて自分は、、、とつい落ち込んで、甘えることもうまくできません。 どうしても、自分が辛いことばかりに目がいってしまうのですが、少しずつでも周りのことも考えたいと思います。

noname#50155
noname#50155
回答No.5

<注意> 恋愛相談は、ひとつの答えに結びつくことの難しいテーマです。 優柔不断な性格は最も敬遠されます。 >僕は、とりあえず別れを告げるべきなのでしょうか? 「取り敢えず」って言葉自体が気に入らない言葉です。 取り敢えず別れを告げられた彼女の気持ちを考えてみて下さい。 立派な彼女を大切にして下さいね(*^^)v

質問者

お礼

優柔不断、まさに今そうだと思います。ほんとに情けないですが。 どうもできないけれど、きっとこのままずっとでは、彼女は僕を見限るとも思います。 まだ自分に精一杯なのですが、彼女の気持ちも考えたいと思います。

• kaisei
回答No.4

こんにちは。最近の僕の状況とすごく似ていましたのでレスさせてもらいました。 僕の場合は、1年前くらいすごく好きな子がいて、ほんの少しだけ付き合ってた彼女がいました。しかし、その彼女とは色々な状況が重なってすぐ別れを告げられてしまいました。その後新しい彼女と付き合い始めたのですが、今年になってその昔の彼女と会うことが数回あり昔の気持ちが復活してきてしまってまた好きになってしまいました。でも現在の彼女が好きと言う気持ちも本当でした。そういう状況になって自分の気持ちがわからなくなってしまい色々と考えました。結局僕の場合はそんな中途半端な気持ちのままでは、現在の彼女に対しても失礼だし、そんな自分が嫌だったので、ありのままを彼女に伝えて自分の気持ちにけじめをつけるために別れることを選択しました。 osamusamu777の「彼女の未来を潰すようで申しわけない」という気持ちもすごい同感です。僕も彼女に同じようなことを言われましたので・・・。 僕の場合は、僕自身がやはりそんな気持ちのままで彼女と付き合うことが許せなかったので、別れるという選択をしましたがosamusamu777はやはり僕とは違いますし、しっかりと考えて結論出してください。 僕の経験談なので役に立つかはわかりませんが、こういう考えもあるぐらいに捉えてもらい、少しでも助けになれば幸いです。

質問者

お礼

経験談、ありがとうございます。 僕も一体何が本当の気持ちか、見失いそうな状況です。 今の彼女とは、長い付き合いで、お互いわがまま言っても大丈夫な位で、すきになった彼女は、片思いのままとまってしまった感じで、比べるのも難しいです。 今の彼女は、それでも私が必要ならそれだけでいいのよ、と言ってくれるのですが、、、、 彼女もまだこうしていられる、と言っているので、しっかり考えたいと思います。

• tomoji
回答No.3

そういう事ってあります。見た瞬間に異常に惹かれる事というのはね。 貴方の彼女は素敵な方ですね。貴方のすべてを受け入れるだけの器をお持ちのようです。羨ましいほどです。( ^-^)b 貴方自身は今はどう思っているのでしょう?これが一番大事なことです。細かい状況は無視してください。純粋に・・貴方が好きなのは誰ですか?? 彼女に対する罪悪感は今のところ捨ててください。いや、罪悪感があるなら余計に彼女を大切にしてあげたらどうですか? 時には彼女に甘える事も大事なことです。それこそ彼女との間で理解し合いたくて今回のことも正直に話した部分はあるのではないですか?、貴方がした事はそんなに悪いことじゃないですし、長く生きてればそのくらいのことはあるんだという事を彼女は知ってて理解してくれるのですから、貴方が必要以上に自分を追い詰める必要はないでしょう。 もし本当に彼女に対してすまないという気持ちがあるのなら、「ごめんね」と謝って彼女と楽しい時間が過ごせるように彼女に気を遣ってあげてください。 そして貴方自身、そういう自分も許せるような器の大きな人になってください。 貴方のこだわりで彼女を悲しめることだけはしないでくださいね。 焦る必要はありませんから、またゆっくりと彼女との時間を育んでみたらどうでしょう?、頑張って♪

質問者

お礼

tomojiさんの言われる通りのことを、彼女も思っている様です。 かつて彼女自信、にたような経験があり、「甘えることも人間必要だよ」と言っています。 その通りだと頭ではわかるんです。彼女がどれだけ正しいことを言っているかも。 まだ今は、自分の変な?こだわりを捨てきれずに、なかなか彼女に言えないこともあるのですが、焦らず考えたいと思います。

• neterukun
回答No.2

ごきげんいかがですか?neterukunです。 別れたらあかんぞ! そこまで寛容に貴方に接してくれている彼女、 そういう女性に貴方は今後何人巡りあえるだろうか? おそらくもうないかもしれない、 ましてや貴方がした事で彼女を振るの? 彼女に落ち度もなく泣かせるの?そら最低ですよ。 ましてや貴方は彼女を愛しているならなおさらです。 貴方が反省しているのを態度にすればどうでしょうか? マイナスに「俺は悪い男だ」と考えるより、 今は寛容な彼女に甘えてみてもいいんです。 これからの貴方のプラス思考の態度が肝心なんです。 今回わかったことはそういう恋をすると辛くなってしまったってことですよね だったらこれを失敗として次からはしなければいいんだと 成功の糧にするつもりで頑張ってください⌒(*^∇゜)v

質問者

お礼

そうなんです。物凄く寛容なんです、彼女が。 日頃は凄く自分の意志をはっきり言う人なので、正直、何も責められなかったことに僕も驚きました。 仕事も同業種なので、多分、あらゆるいみで僕を理解してくれている人なことは間違いないです。その点では、彼女以上の人に出会えることって、この先ないかもしれない。とは思います。 彼女にも、「無理しないで」「暗い顔してるといいことないよ!」ってはげまされてる始末です。 悪い男の自分を、認めるのがこんなに大変だと思いませんでした。 いい経験となるように、頑張りたいとは思います。

• hiro13579
回答No.1

率直に言えば、今のままが一番いいでしょう。 文面を見て分かるけれど、既存の彼女が好きなようですね。 下手に別れてしまって、後で後悔しないようにしてもらいたい ものですね。

質問者

お礼

早速の御意見ありがとうございます。 今の彼女への気持ちはコンスタントなんです。 付き合いが長いので、落ち着いていられる人ですし。。。 焦らず前を向きたいと思います。