• 締切済み

中学生 真面目と言われる場合

中3の息子の事ですが、 友達に、「真面目」と言われることがあるそうです。 その意味合いは、 真面目=融通が利かないところがある と言うような意味合いで使われる気がします。 息子の同級生のお母さんとの会話で、 その人の子が「あいつは真面目すぎなんだよ」と文句を言っていると、 聞いたんだと言われました。 でも、私も実はその子の悪い部分を自分の子から聞いていましたが、 それは言いませんでした。 真面目、お堅い、面白くない。 そう思われているのかなぁとも思います。 真面目と言われることを悪いように言われても、 息子を不真面目にすることは出来ないし、 その真面目な性格で良い仲間に出会ってもらえたらいいと思っています。 でも、中学生と言う思春期の中では、 真面目と言うのは悪口になるのでしょうか。 それをどうしてほしかったのでしょうか?

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「あいつは真面目すぎなんだよ」 過ぎたるは及ばざるがごとし。「あいつは真面目なんだよ」じゃなくて、「あいつは真面目すぎなんだよ」という過剰なところを言われているだけで、不真面目になれ、とは誰も言っていないのです。 そういう、世間での中庸な「真面目」のラインを空気で察するような成長をさせることが重要なだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生の息子が最近ものに当たる

    中3の息子がいますが、 最近、イラッとするとものに当たる事がたびたびあります。 それが原因で物が壊れるのでとても腹が立ちます。 イライラするのはわからなくもない内容なのですが、 物が壊れると無駄にお金がかかるし、 バカじゃないの?と思うのですが・・。 私には兄がいますが、兄も同じぐらいの中学高校の時期、 そんなことがありました。 よく、男の子はイライラして壁に穴をあけたとか、 お母さんと小競り合いになって、 お母さんがドアに挟まってケガをしたとか聞いたことがあります。 今日はあんまり腹が立って、悲しくなり私が泣いてしまったら、 「なんで泣くんだよー!!」と逆にイライラした後に、 謝ってはいました。 自分でイライラしてしまう衝動を抑えられないことが 最近あるような感じです。 学校では真面目な方なんじゃないかなと思います。 部長や委員長もしていて、春は勧誘もあって忙しいようです。 それに加えて勉強面でもこなしきれていないイライラもあるような・・・。 息子は成長が遅い方なのか、声変わりは今は途中の時期です。 喉が調子悪かったり、ニキビが出てきたり、ひげが濃くなって来たり、 体も変わる時期らしく、ホルモンの影響もあるのでしょうか。 物に当たるのは、男の子の思春期特有なのでしょうか? こんな時期は、そっとしておくしかないですか? でも、調子に乗って好き放題されても腹が立ちます。 思春期の男の子の取り扱いアドバイスをお願いします。

  • 子供が(中学1年女子)怒りっぽい性格で困っています

    普段は優しくおっとりした性格の子だし、親の言うことも良く聞き入れ、 学校でも、真面目で成績も良い方で、仲の良い友達も多く、学校も楽しく通っています。 ただ、頑固で、融通の利かない面があり、ちょっと自分の考えと異なる行動をする 弟や学校の友人がいれば、急に怒ったり、非難したりし、 また、普段の生活でもイライラしやすく、不機嫌を表に出しやすく、 怒ると、自分を自制できなくなり、人が沢山いる場所でも、先生の前や先輩の前でも、 時と場合も弁えられないほど、怒ってしまう様です。 学校では度々、クラス内外の同級生とケンカになったり、一部の生徒から無視されたり、 先輩からは「少し怒りっぽい」と、注意されたりしているようです。 あまりにも酷くイライラして、理不尽な事をしたり言っている時には、私もかなり叱ります。 顔を真っ赤にして、息を荒げたり、声を上げて大泣きしたり、バタバタ歩き回ったり、戸を強く閉めたりと、 そういう態度を示したりしますが、後になって、反省して、「お母さんごめんなさい」と、 また普段の優しい子供に戻るのですが、本当に困っています。 幼稚園の頃から、その時々の先生に「我が強い」と言われ続けて来ていました。 小学生時代も、やはり友達などとトラブルが幾度かあり、怒らせた男の子に首を絞められたりし、 学校内で問題になった事もありました。 親として、何度も何度も色々な例を挙げて、自分の気持ちのコントロールの仕方や、自分の考えを 人に押しつけてはいけないという事等々、時に優しく、時に厳しく、要所要所で教えてはいるのですが、 本人も「どうしても、その場になると、自分を忘れて怒りが止まらない」といいます。 このままでは、思春期の難しい年頃で、周りの人に嫌われ、仲間はずれにされたり、いじめられたりするのでは、 大人になっても、こんなに怒りっぽい性格では、人とうまく関われないのではと、親としては、とても心配です。 難しい年頃なので、ある程度のイライラや怒りは思春期特有という事は分かっているのですが、 学校でも目立っていますし、現にトラブルも多く、度が過ぎているので、 なんとか子供のこの性格を良い方向へ向かわせる方法があれば、教えて下さい。 アドバイスお待ちしております。

  • 中学生や、高校生のお子さんを、お持ちのご両親に、お

    中学生や、高校生のお子さんを、お持ちのご両親に、お聞きします。 思春期真っ盛りお子さんとの会話は、ありますか? 我が家は、あまり会話が、ありません 、 あるとすれば暴言や、命令や、召使いみたいにされます。 中学生や高校生ってどうなんでしょうか 。よくわかりません。頭の中

  • 中学生の男の子は親とどれぐらい話す?

    中学生になると、男の子は母親としゃべらなくなる子が多くなるようですが、 どうですか? 我が家には中3と中1の男子がいますが、 学校での出来事をすごく話すという事はないですが、 上の子は自分の趣味の話など、好きな映画の話などします。 学校でも友達と趣味の話などしているようですが、 「〇〇もこれ好きらしくてさ~」と、私にも教えてくれます。 先日、見に行った映画「聲の形」がすごく面白かったらしく、 私も見たいな~と話したら、 そしたら、俺もう一回見に行きたいから見に行く? と息子から言っていました。 すごく見たいことや、親と行くとお金を出してもらえるのも あるようですが、 へ~・・。平気なんだ~と思いました。 でも、予定が合わずまだ見に行っていませんが、 週末行ってみようかと話しています。 下の子は、こちらも学校の事をすごく話すわけではないですが、 「〇〇と最近気が合って、一番いいやつだって思う」 とかいう話はします。 最近、部活で足を痛めてしまって、病院に行ったのですが、 そこで習ったストレッチを、 「お母さん、一緒にやろう~」と、 自分がちゃんとできているかチェックして~という感じです。 でも、二人ともベタベタするわけではなく、 基本的に自分の部屋にいるときは、自分空間でいたいようで、 上の子は自作のカギを付けたりしていますが、 用事があっていくと、 別にハイハイって感じです。 思春期特有のつんけんしたところもありますが、 基本的にお母さんの事は信頼しているようです。 最近は上の子と出かけると、 「お母さん、車気を付けて」と逆に心配されたり、 頼られているよりも、心配もするんだなぁと。 でも、全然しゃべらないような男の子もいるようですが、 うちは話す方なので、 他の家ってどうなのかとママ友に聞くと、 そんなにしゃべらないわけでもないようです。 中には学校の出来事を毎日ことこまかに話す子もいるようです。 うちは、中2の時に超絶反抗期で、暴言の数々を言いましたが、 最近は全然言わなくなりました。 暴言ブームが去ると、ちょっと落ち着いています。 でも、勉強や成績の話はしすぎるとちょっと険悪にはなります。 中学生でこんなもんか~と思っていたら、 誰かに、「高校になるとしゃべらないよ」とも言われました。 男の子が成長するとしゃべらないというのはよくある事ですが、 他はどうでしょう? ちなみに我が家は夫も私とよく話します。 仕事や仲間の事など、結構話す方かな~と。 でも、私はおこりんぼうなので、 家族に対してはガツガツというほうです。

  • 男の子の反抗期

    夏休みで、親戚や兄弟と会う機会が多く、 それぞれの子供たちも成長して、子供の話題も多かったのですが、 小学校高学年~高校生にかけて、 反抗期に入っている子供も多くなりました。 特に、小さいころはママ大好きっこだった息子が お母さんと口きかないというパターンが多く、 「娘はそんなことないんだけどね」 と言っていました。 私も先輩ママで、娘も息子もいる場合、 息子が口きかないと言うお母さんが多く、 お父さんにはそんなでもないのに、 お母さんにのみ態度が違うといいます。 うちは息子しかいないのですが、 息子しかいないと、口きかないまではいかないです。 娘と言う比較対象がいないから? そんなもんだと思うのでしょうか? でも、息子しかいないと、大きくなってもお母さんには 優しい子が多いみたいです。 娘、息子がいると、お母さんはやはり同性の娘に頼ったり 話したりするので、息子がクールに見えるのかもしれません。 学校のママ友も、娘がいて、息子もいる場合、 息子が参観日を異様に嫌がるらしいです。 みんな、娘はそんなことなかったのにといいます。 でも、お姉ちゃんがいて、年がかなりはなれて息子がいると、 一人息子のようになって、大きくなっても素直みたいです。 息子と娘どっちもいる方。 思春期は息子の態度悪かったりしましたか? (いずれ落ち着くと思いますが) 私自身は兄がいましたが、思春期の時期、家族から浮いていて、 私も大嫌いな時期がありましたが、 大人になってみると、なんでだったかな?と思います。 そして、その兄の子も、娘と息子がいますが、 高校生の息子が、母親に反抗期で、 お金が欲しいときしか話しかけてこないそうで、 でも、小さい時ママっこだったのになぁと思います。 息子がお母さんから自立する儀式?みたいなものですか? これがないと、マザコンになるのでしょうか?

  • 12歳の息子のオナニーについて

     小学校6年生の息子が最近オナニーを覚えたようです。一応こういう事をするようになるというのは知ってはいましたが、こんなに早く来るとは思ってませんでした。  昔と違ってオナニー=悪という考えは今はないのでしょうが、他のお母さん達はどうなんですか?やり始めはいくつくらいからで、すぐわかりましたか?その後何かフォローはしましたか?思春期の子を持つお母さんに聞きたいです。

  • 中三の息子との関わり方

    中三の息子は中学受験をし、中校一貫校に行っていますのでそのまま上に上がる予定です。 中二の夏頃から口数が減り難しい年頃になったと感じていました。 実はここ一週間で二度もお友達に謝罪するということがありました。 特に二度目は学校の先生から電話連絡を頂き、お友達に手を出したとのこと。すぐに相手のお宅にお詫びの電話を入れました。 お母様は「うちの息子も○○君(息子)の気分を害するようなことをしたのですから」ということをおっしゃってくださいましたが、どんな理由があるにせよ手を出した方が悪いし、自分の息子が暴力をふるったということがショックです。 先に帰宅した主人と相談し、食事中はこの事に触れるのはやめようということで普通に食事をしました。寝る前に私が部屋に行き「△△君(お友達)の家に電話をしてお母さんに謝っておいたよ」と、一言だけいいました。息子は「ありがとう」といっていましたが・・・ 完全に子育てに自信をなくしました。本当はこの件に関してきちんと息子と向き合った方がいいのではないか、厳しくしかった方がいいのではないかと、どうしていいのか分かりません。 小さい頃から先生やよそのお母さんから「落ち着いていていい子だよね」という印象を持たれている子ですが、実は要領がいいのだということは私が一番知っています。 つい先日の日曜日は部活に行くと言って実は制服のまま遊びに行っているようでもあります。気づいていないふりをしていますが。 難しい時期を過ぎた高二の娘はいい話し相手になり、「お母さんあんまり怒っちゃダメだよ」と言って、今朝も起きてきて「お母さん大丈夫?」と声をかけてくれました。 いつか息子も「あんな時期があったなぁ」と、落ち着いてくれるのでしょうか。 今思春期のお子さんと戦っている方、先輩ママさん、そしてなにより現役思春期の方々教えてください。何でもかまいません。

  • 中学生くらいの男の子はどう思ってるんでしょうか?

    元カレのことなんですけど、その彼と付き合っている時 「あそこ毛はえてる?」 って聞かれることがたまにありました。 その質問をされるのが嫌だとか思わないし、質問されること自体は気にしないんですけど、 なんて答えたら好感度があがったのかはずっと気になっています。 真面目に答えようと思ったことはないですけど、 なんか数人の男友達と(女子は私だけで)会話していると 同じ質問をよくされます。 思春期だから? 中学生の男の子は あそこの毛がはえてる子の方が好きか、はえてない子の方が好きか どっちなんでしょうか? それとも好きな子なら気にしない? 逆に好きでもなんでもない子だったら、どちらにしろ何とも思わないでしょうか?

  • 中学 部活の顧問

    数か月前に、部活の同級生に嫌味やいやがらせを受け、息子がうつっぽくなり困って思春期の悩みを相談するところに行ったりしてたのですが、いやがらせがおさまらなかったので部活の顧問に相談したところ(軽くしか息子のうつについては言いませんでしたが)結局は弱い者が強くなるしかなというようなことを言われ息子のストレスはさらにひどくなり困っています。相手はあまり叱られず、陰で笑っていたそうです。 (顧問の言う事もわかりますが、それは相手と解決してから言ってほしかった) 数日後に部活の顧問と学校で会う機会がありますが、どんな顔をして会えばいいかわかりません。 今までのいきさつから私は過保護な親で、息子を甘やかしてるから強くならないんだと思われているようですが、ほんとに困っているのにどう今後この部とつきあっていけばいいか困っています。

  • 再婚する相手に中学3年の男の子が

    私は29歳で6歳の男の子を持つシングルマザーです。 この度、36歳の方と再婚することになりました。彼には中学3年生の息子がいます。家族円満に生活をしていくポイントみたいなものがありましたら教えてください。 私の考えとしましては、彼の息子から無理に母親だと理解しようとされるよりは、仲のいい兄弟感覚で何でも話が出来る関係が理想です。現実、私の事を『○○ちゃん』と呼んでいます。私の息子とも仲良くしています。ですが、やはり思春期という事もあり、どこまで仲良く?というのが私の友人などは心配しています。家事(選択等)にしてもどこまで・・・?とか。 私自身、母子家庭で育っており、思春期の男の子と接する事もありませんでしたのでわからない事ばかりです。彼とは毎日お互いの子供の話(今までの事など)をしています。彼の息子のイメージは、すごくお父さん想いの子!!です。 思春期の男の子と接する際の注意事項等や、さりげない気遣い等ありましたら回答お願い。