• 締切済み

中学生 真面目と言われる場合

中3の息子の事ですが、 友達に、「真面目」と言われることがあるそうです。 その意味合いは、 真面目=融通が利かないところがある と言うような意味合いで使われる気がします。 息子の同級生のお母さんとの会話で、 その人の子が「あいつは真面目すぎなんだよ」と文句を言っていると、 聞いたんだと言われました。 でも、私も実はその子の悪い部分を自分の子から聞いていましたが、 それは言いませんでした。 真面目、お堅い、面白くない。 そう思われているのかなぁとも思います。 真面目と言われることを悪いように言われても、 息子を不真面目にすることは出来ないし、 その真面目な性格で良い仲間に出会ってもらえたらいいと思っています。 でも、中学生と言う思春期の中では、 真面目と言うのは悪口になるのでしょうか。 それをどうしてほしかったのでしょうか?

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

「あいつは真面目すぎなんだよ」 過ぎたるは及ばざるがごとし。「あいつは真面目なんだよ」じゃなくて、「あいつは真面目すぎなんだよ」という過剰なところを言われているだけで、不真面目になれ、とは誰も言っていないのです。 そういう、世間での中庸な「真面目」のラインを空気で察するような成長をさせることが重要なだけです。