• ベストアンサー

鮫の皮のまな板

鮫の皮のまな板みたいなのは、何に使うのですか? 刺身を乗せるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 一般的には「鮫皮おろし」等とよぶ物です。 生ワサビを、鮫の皮の荒さを利用して、すりおろします。 一般的な「おろし金」にくらべ、非常に細かい「鮫皮」ですので、細かくすりおろされて、より香りよくワサビを下ろす事が出来ます。 (トロリとしたクリーム状に近い滑らかな仕上がりが得られます。) ワサビの辛味成分は、熱で飛んじゃいますので、急いで擦り付けると摩擦熱で抜けやすく成ります。より辛味を引き立てたい場合は、あまり高速に動かさず、優雅にすりおろすのが良いでしょう。 前後にゴシゴシ、という感じよりも、円を描くように。という感じの方が良いかもネ♪

jvpmbutizw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gsbaka650
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.2

『おろし金』です。 ただ基本的には『わさび』専用ですね。

jvpmbutizw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.1

ワサビの根をその鮫のまな板みたいなのにこすって下ろしワサビにして、それを箸で少しつまんで刺身に乗せて醤油に軽くつけて食べるために使うのです。

jvpmbutizw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サメの皮

    サメの皮っていくらくらいですか? ランクとかあるのでしょうか? どのくらいもちますか? 百均にあるのでしょうか?

  • 近畿で鮫の刺身を食べられるところはありますか?

    こんばんは。 一度、鮫の刺身を食べてみたいのですが、 近畿で食べることが出来るところはありますでしょうか? 大阪から、交通手段は電車になります。 お願いします。

  • 鮫って鳴きますか?(小さい鮫?)

    友人と口論になりました^^* 海釣りをしていて小さい鮫がつれたそうです。 そしてそこら辺に?ほおっておいたら「キュー キュー」と 鳴いたそうです。私はうそ~?と思って鮫が鳴くわけないでしょう! といったら・・・ 本当に鮫がキューと鳴いたんだ!いつも小さい鮫をつるとキューっていうから鮫はなくんだよ!!といっています。 仮にキューっと鮫から音がしたとしてもそれは鳴いたのではなく、 水中から地上にきて気圧の関係とかで空気?らしいものが鮫の体から抜けたりしてキューっと音がするんじゃないの?といったら いや、小さい鮫を釣ったことがある海釣りに詳しい人に聞けば鮫が鳴くとのはわかる!といっています。 そこで、小さい鮫って鳴くのですか?聞いたことアル方いますか?

  • シマアジの皮は食べられないのですか?

    こんにちわ シマアジが手に入ったので刺身にするつもりで おろしたのですが、皮をむかずに切ってしまってから 皮をむくことを知りました。 幸い皮つきは半身だったので残りの半身は 皮はぎました。 問題は皮が付いた状態のものですが、刺身では無理なら このまま焼いて食べるなら皮が付いていても大丈夫ですか?

  • サメと泳げるのはどこですか?

    サメと泳ぎたいとおもっているのですが、(人食いざめじゃないサメで)ダイビングやシュノーケルでサメと泳げるところをおしえていただけませんか?

  • サメについて

    情報あったらお願いします サメが大量発生して困っております。 サメは、駆除の対象になっているのですが、駆除したサメを 有効利用できないか検討中です。 サメは、釣ったその日はおいしいんです。 サメ買い取り業者さん、若しくは、サメの臭み抜きなど・・・ ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。 サメの種類としては、主にイタチサメです。 よろしくお願いします。

  • サメが近づいてきたら何をすべきですか

    海で泳いでいるとき、もし、サメを見つけたら、 何をすればよいですか? どういう行動をとればいいですか? そのサメが自分に近づいてきたら、何をすればよいですか? そのサメが自分に襲ってきたら、何をすればよいですか? そのサメに噛み付かれたら、何をすればよいですか? 実際に、実行可能なことを教えて下さい。

  • 鮫類

    鮫類で一番おとなしいのはジンベイ鮫ですか?

  • まな板からこぼれます

    まな板で野菜を切っていると、必ずと言っていいほど床にこぼれてしまうのですがそんなことありませんか?^-^; 普通に売っている大きさ(40cm×20cmくらい??)のまな板なんですが。 昨日はタマネギ1つを粗みじん切りしていると溢れて床にボロボロ。 巨大なまな板に買い換えるか、切れたらこまめにボールなどに移す、タマネギなら半分ずつみじん切りにする、が思いつく対策ですが、 それにしても「標準」サイズのまな板で間に合わないっていうのは私が何か変なのかな?と疑問に思いまして・・・・

  • さめ

    (1) サメの出現を事前に、逃げることが可能な距離で察知することはできますか? (2) サメの泳ぐ速度を教えてください (3) サメに襲われた事件の多い日本の海岸?などありましたら教えてください。