• 締切済み

サメについて

情報あったらお願いします サメが大量発生して困っております。 サメは、駆除の対象になっているのですが、駆除したサメを 有効利用できないか検討中です。 サメは、釣ったその日はおいしいんです。 サメ買い取り業者さん、若しくは、サメの臭み抜きなど・・・ ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。 サメの種類としては、主にイタチサメです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

水産物もお仕事なので、お力になれないのが残念で色々調べてみました。 日本で水揚げの多いのは気仙沼が一番との事です。 マグロ延縄やカジキ船が水揚げするそうです。 イタチザメは南方系らしいですが、温暖化の影響なのか青森でも例が有るそうです。 フカヒレに関しては、やはり気仙沼が加工技術に優れているので高価だそうです。 漁協の横の繋がりでヒレを送るとか、どういう状態で送ればとか提携は出来ないでしょうか。 ヒレは乾燥したのが、結構高価みたいですよ。 皮、肝臓も利用価値が高いらしいですけど、業者が見つかりません。 身は漁協とか水産会社でトンネルフリーザーとか有れば、漁獲日に急速冷凍すれば、臭いも出ないと思います。大きいのはかなり大きいらしいので、捌かないと無理かも知れませんね。小型のプロトンでは大量に処理出来ないです。 蒲鉾とか水産ねり製品製造業者の全国組織の名簿が有りましたので貼っときます。 何か良い方向が見つかれば良いですね。頑張って下さい。 全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会 http://www.zenkama.com/company/kaiin/

cocoharu07
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 実は、この前かまぼこやさんにサメで作った かまぼこ食べさせてもらい、サメとは全く分からない 本当においしい商品でした。 ただ、そこも大量に仕入れるほどは必要ないとのことで 他を探しているところでした。 さっそく蒲鉾連合会のHPみてみたいと思います。 本当にありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

イタチザメはフカヒレがとれるようですね。 あとはかまぼごやはんぺんの材料になるようです。

cocoharu07
質問者

お礼

なるほどですね。。。確かに南九州では、給食にも出ていると聞いたことがあり、確かにおいしいんです。かまぼこなどのつなぎにつかっているようなのでどこか業者さんがいたら、と思ったとこでした。ありがとうございます

回答No.2

青森にはこんなお店が有りますが、アブラツノザメ利用です。 http://tamukaisyoten.com/ 漁師さんがお魚の販売するのは問題無いですが、加工食品の販売になると、内容によっては保健所の営業許可が必要になると思います。 北海道の地撒きホタテの養殖では、天敵となるヒトデを肥料にして有効利用してるお話を何かでみました。これなら営業許可も必要有りませんし、水産試験場とかご相談になられたら、宜しいかと思います。JFも横の繋がりが有るでしょう。

cocoharu07
質問者

お礼

そうでうね。実は、水産試験場から紹介してもらったところに 送ったとたん倒産し痛い目にあいました。 東北の方面でもあたってみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

以前、テレビでお笑いのアンガールズの田中さんが 故郷(広島県)の紹介をしていて現地ではサメを「ワニ」と言って 昔から食べていたそうです。 結構田舎で海も近くないので昔は場合によっては 新鮮でない(臭くなりはじめた)サメでも 食べていたそうです。紹介されていた時は刺身はもちろん (現地の年配の方なんてアンモニアがまわったツンとした刺身を 旨そうに食べておられました)、サメバーガーとか今風の調理もされていました。 昔からよく食べていた地方みたいだし、いろいろノウハウは あると思いますよ。 広島のどこか忘れましたけど、そちらで聞いてみるのが 良いと思います。

cocoharu07
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 広島方面ですね。 なるほどですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サメはなぜ「ワニ」なのか

    中国地方ではサメのことを、「ワニ」と呼ぶようです。 なぜ、サメが「ワニ」なんでしょうか? ご存じの方、教えて下さい。

  • さめの弱点って?

     水産大学出身の後輩から聞いた話なんですが、漁師さんの間では、さめにコーヒーを飲ませると一発で死んでしまうという話があるらしいのですが、本当にさめにコーヒーを飲ませると死んでしまうのでしょうか?実際に飲ませたとことのある方や真相をご存知の方教えてください!まさしく生きて行く上ではまったく必要のない疑問なのですが気になって仕方ありません。よろしくお願いします。

  • 添付画像の鮫の種類教えてください

    添付した画像の鮫の種類わかりますか? 分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 少年と鮫

    1980年頃なのですが「少年と鮫」という映画が あったのですが、これはビデオ・DVD化 されているのか、ご存知の方教えて下さい。 もう一度観たいと思っているのですが・・・

  • 「オープン・ウォーター」の鮫は・・・(少しネタバレ)

    キャストが海に潜って撮影したそうですが、2人の周りをぐるぐる回ったり近くで暴れたりしていた鮫は、実際にあの海に生息しているのでしょうか?かなり近くに迫って来ていましたが、人を襲うという危険性はない鮫だったのですか? 鮫の種類に詳しくないので、「どうやって撮影したんだろう、少しでも食いついたりはしなかったのかな?」と終始ハラハラしっぱなしでした。詳しい方教えて頂けると幸いです。ダイビングの怖さをちょっと体験できた映画でした。

  • 深海サメの肝油

    先ほどテレビで『深海サメの肝油』が体にとてもよいと聞きました。 これについてご存知の方がみえましたら、体験談などお聞かせください。 また、『深海サメの肝油』を購入できるサイトなどありましたら、教えてください。

  • サメの歯が欲しいのですが…

    工作で、サメの歯が100こ程欲しいのですが、 これは漁港か魚市場などで手に入るのでしょうか? 入手方法をご存知の方、東京、関東近辺でばしょをおしえていただけませんでしょうか。 お願いいたします。

  • カメムシが大量発生します。駆除するには、業者にお願いするしかないのでし

    カメムシが大量発生します。駆除するには、業者にお願いするしかないのでしょうか?

  • 羽蟻が大量発生!!

    去年の秋にシロアリ駆除を30万でしてもらいました。 が、この梅雨入り前から大量に羽蟻が発生します。 去年駆除をお願いした業者に、もう一度来てもらい、 巣を見つけて駆除をお願いしたところ、巣が分からないので 次発生したとき、その羽蟻を追って、自分で巣を見つけといてください。とのこと・・・ 見つけることができず、2週間が経過し、その間も発生する有様・・・ 業者の方からも、音沙汰なし・・・ 騙されたんでしょうか?もう諦めて、別の業者に依頼した方がいいんでしょうか? 教えてください。

  • シロアリについて

    2年前の秋から、事務所を借りて仕事場にしています。 1年前のこの時期、羽アリが大量に発生し、大家さんに相談して 業者に薬をまいてもらいました。 ところがここ数日、また発生しました。数的には十数匹なんですが、 去年も数日間は十数匹である日突然大量発生したという実績があるので 正直ここ数日が恐いです。 そこでお聞きしたいのですが、駆除してもまた発生するのは よくあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう