• 締切済み

サメについて

情報あったらお願いします サメが大量発生して困っております。 サメは、駆除の対象になっているのですが、駆除したサメを 有効利用できないか検討中です。 サメは、釣ったその日はおいしいんです。 サメ買い取り業者さん、若しくは、サメの臭み抜きなど・・・ ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。 サメの種類としては、主にイタチサメです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

水産物もお仕事なので、お力になれないのが残念で色々調べてみました。 日本で水揚げの多いのは気仙沼が一番との事です。 マグロ延縄やカジキ船が水揚げするそうです。 イタチザメは南方系らしいですが、温暖化の影響なのか青森でも例が有るそうです。 フカヒレに関しては、やはり気仙沼が加工技術に優れているので高価だそうです。 漁協の横の繋がりでヒレを送るとか、どういう状態で送ればとか提携は出来ないでしょうか。 ヒレは乾燥したのが、結構高価みたいですよ。 皮、肝臓も利用価値が高いらしいですけど、業者が見つかりません。 身は漁協とか水産会社でトンネルフリーザーとか有れば、漁獲日に急速冷凍すれば、臭いも出ないと思います。大きいのはかなり大きいらしいので、捌かないと無理かも知れませんね。小型のプロトンでは大量に処理出来ないです。 蒲鉾とか水産ねり製品製造業者の全国組織の名簿が有りましたので貼っときます。 何か良い方向が見つかれば良いですね。頑張って下さい。 全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会 http://www.zenkama.com/company/kaiin/

cocoharu07
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 実は、この前かまぼこやさんにサメで作った かまぼこ食べさせてもらい、サメとは全く分からない 本当においしい商品でした。 ただ、そこも大量に仕入れるほどは必要ないとのことで 他を探しているところでした。 さっそく蒲鉾連合会のHPみてみたいと思います。 本当にありがとうございます。

• nijjin
回答No.3

イタチザメはフカヒレがとれるようですね。 あとはかまぼごやはんぺんの材料になるようです。

cocoharu07
質問者

お礼

なるほどですね。。。確かに南九州では、給食にも出ていると聞いたことがあり、確かにおいしいんです。かまぼこなどのつなぎにつかっているようなのでどこか業者さんがいたら、と思ったとこでした。ありがとうございます

回答No.2

青森にはこんなお店が有りますが、アブラツノザメ利用です。 http://tamukaisyoten.com/ 漁師さんがお魚の販売するのは問題無いですが、加工食品の販売になると、内容によっては保健所の営業許可が必要になると思います。 北海道の地撒きホタテの養殖では、天敵となるヒトデを肥料にして有効利用してるお話を何かでみました。これなら営業許可も必要有りませんし、水産試験場とかご相談になられたら、宜しいかと思います。JFも横の繋がりが有るでしょう。

cocoharu07
質問者

お礼

そうでうね。実は、水産試験場から紹介してもらったところに 送ったとたん倒産し痛い目にあいました。 東北の方面でもあたってみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

以前、テレビでお笑いのアンガールズの田中さんが 故郷(広島県)の紹介をしていて現地ではサメを「ワニ」と言って 昔から食べていたそうです。 結構田舎で海も近くないので昔は場合によっては 新鮮でない(臭くなりはじめた)サメでも 食べていたそうです。紹介されていた時は刺身はもちろん (現地の年配の方なんてアンモニアがまわったツンとした刺身を 旨そうに食べておられました)、サメバーガーとか今風の調理もされていました。 昔からよく食べていた地方みたいだし、いろいろノウハウは あると思いますよ。 広島のどこか忘れましたけど、そちらで聞いてみるのが 良いと思います。

cocoharu07
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 広島方面ですね。 なるほどですね。ありがとうございます。