• ベストアンサー

和楽器の写真を撮りたいのですが

教育用写真素材集をつくっております。和楽器の写真を撮らせてくれる場所はどこかありますか。できれば東京近くを希望しております。撮りたいのは笙 鉦鼓 篠笛 法螺 篳篥です。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarohkaja
回答No.1

その写真は、結構どこにでもあります。自分で写すまでもなく、ライブラリーのを借用してまとめるとよいでしょう。 たとえば国立劇場(03-3265-7411)に電話して、教育用の趣旨を説明すれば、もしかしたら無料で貸してくれるでしょう。 民間ライブラリーは貸すのが商売ですから、料金を取るけれども商売になるわけで喜んで貸してくれます。 国立劇場は貸出規定があり、料金をとっても自分で写す手間よりも安いはずです。

karaokeppp
質問者

お礼

有り難うございます。しかし、国立劇場は写真提供はしてくれません。例え楽器を展示することがあっても、撮影は一切禁止だそうです。日本政府の方針なのでしょうか。それ以外の楽器の博物館に問い合わせても教育目的でも全部撮影禁止です。教育には協力的ではないようですね。

その他の回答 (1)

• tbtb18
回答No.2

埼玉県入間市にある武蔵野音楽大学楽器博物館はどうでしょうか?

参考URL:
http://www.musashino-music.ac.jp/guide/facilities/museum/web_museum/
karaokeppp
質問者

お礼

電話しましたが、撮影禁止だそうです。