全然頑張ってないのに頑張ったアピールするおっさん

このQ&Aのポイント
  • 必死で勉強して、必死で就活して、必死で働いていれば、こんな兎小屋でスナック菓子を食べるようなクソ貧乏には100パーセントならない。
  • このおっさんは一切必死になんてやって無い。
  • 言ってることと実際の結果がここまで乖離してたら、確実に必死になんてやってないでしょ。
回答を見る
  • ベストアンサー

全然頑張ってないのに頑張ったアピールするおっさん

必死で勉強して、必死で就活して、必死で働いていれば、こんな兎小屋でスナック菓子を食べるようなクソ貧乏には100パーセントならない。 つまり、このおっさんは一切必死になんてやって無い。 この漫画と同じで、単にお前が怠惰で努力をしてこなかったから貧乏なだけなのに 「俺は必死でやったのにダメだった。」とか言い出すクソってよくいますけど、あれは何なんでしょうか。過程だけでも認めてくれってこと? それだったら最低限の結果は出さないとダメでしょ。 「東大を目指して必死に勉強してた。」って言ってて、進学したのが獨協大学 「銀行に行くために必死に就活した。」って言ってて、派遣社員で変なとこに就職 「血ヘド出るまで働いた。」って言ってて、月収13万円 言ってることと実際の結果がここまで乖離してたら、確実に必死になんてやってないでしょ。 東大を本気で目指してたのなら最低限、早稲田大は受かる。 銀行に絞って必死に就活したなら信金には入れる 血ヘド出るまで働いてるのならもっと稼げる。 最低限の結果も出せないっていうのは確実に必死にやってないよね?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

そうでしょう。東大を目指して、いたけれども、結局:独協大学・・良くある話しです。

その他の回答 (4)

noname#220671
noname#220671
回答No.6

世の中、あなたのように高学歴・高収入のみが幸せだと思っているわけではないと 思うので、あなたが意見すべきことではないと思います。

回答No.5

へぇ。 必死に頑張ったら、 宝くじも当たるし 良い家庭環境にも恵まれる? ちなみに、東大目指して早稲田しか受からなかったら負け組じゃない。たかが学力競争で、日本で二番目に合格者が多い国立大に受からないほうが変だって。 受験で頑張っても志望大に受からないって言ってるのに、他には厳しいって変じゃない? 大学受験者って、60万人くらいで、早稲田って1万7,8千人受かるんだよ。ひとクラスにひとりは受かってる勘定。 このクラスにひとりって割合は年収1800万円以上の人と同じくらいなんだけど、早稲田を出た人の平均所得って、東大を出た人たちと日本人の所得の中央値とのちょうど間くらいで、平均所得とほぼ同じがなんですね。 年収比較でいうと、早稲田くらいの学歴でまあ普通、ということ。

noname#219708
noname#219708
回答No.4

一生懸命頑張ることは素晴らしいことですが、全ての方に結果がでるわけではない。 人にはそれぞれ価値観があり、高収入・高学歴はあなたの理想とする価値観。 それはそれで素晴らしい。 お給料は少なくても家族が仲良しで幸せと感じる方もいらっしゃる。 お金はある方がいいけれど、それが全てだと思うとすごく視野が狭くなる気がします。 個人的には視野が狭い人間が悲しいと思います。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7097)
回答No.3

人生ってそんなもんでしょう。 必死でがんばって、高い地位に就いて高給もらってもそれが本当の良い生き方とは言えない。 総理大臣を見ててどう思いますか? 一生懸命やっているようですが、結果は芳しくなく国はどう見ても悪い方向に進んでいるようだ。 自分の能力に応じてそれなりの生き方で楽しみを見つけた方が、価値があると悟ることもある。

関連するQ&A

  • 真面目かどうかは結果で決まるので過程はどうでもいい

    「学生時代から真面目にやってきたんですが、全く安定した生活が出来ず、派遣社員とフリーターを繰り返しています。」 三十歳越えたおっさんがこんなことを言ってたことをニュース番組が流していましたが、学生時代から真面目にやってきて中年フリーターになるわけがないので、そのような状態になっているということは真面目ではなかったというわけですよね? 真面目に受験勉強して、真面目に講義に出て、真面目に就活したら、正社員になれないはずないから。どんなに就職氷河期だろうと。 一流大学や一流企業に入れるかどうかは才能や運も必要だが、最低でも浪人したり正社員になれないなんてことにはならない。真面目にやっていれば。 結果的にフリーターになってる時点で真面目にやってないじゃん 。 真面目にやっていた、と他人に言うためには最低限ここまではきたという結果が必要です。 真面目に東大志望していると言っていたのに中央大学すら落ちる 銀行への情熱を持って就職活動しまくっていると公言しておきながら信金にすら書類が通っていない こんな人を真面目に東大志望だったとか、銀行に情熱持っていたと周囲が見なしますか? 誰もみませんよ。 真面目に東大志望だったなら最低限早稲田は通る 銀行への情熱があったのなら、メガバンクは無理でも地銀には入る 真面目だと言うのなら最低限ここまではという結果は必要です。 それすらないものは真面目ではなく徒労 好結果も最低限の結果も残せてない人の「真面目」って 「怒られるのが嫌だから文句は言わなかった」「少なくとも参加はした。」 これぐらいのことを言っていますが、これを真面目だといいますか? ハードル低すぎだと思います。   結局、よい結果が出てれば真面目にやっていたということでクソで終わったら不真面目だった。 このような結果論で決めるのが一番わかりやすいですよね?

  • 毎日無気力

    ちょっと長くなるかもしれません。 最近、全てにおいてやる気がないです。就活、ゼミ、ダイエット、掃除、資格の勉強、バイト。やるべきことはたくさんあるのですが、やろうとすると子供のようにぐずります。やりたくない。食べることしかしたくない。寝ていたい。こんな怠惰な私に友人も離れていきます。なんでこんなにやる気がでないんでしょう。以前はめんどくさがりでしたが最低限はできていたのですが。やはり太ったからでしょうね。この先に希望ないです。やる気を取り戻したい。いい方法ないですか。このまま豚になりたくない。

  • ローン特約条項について!! ご教授願います。 

    建築条件付き売り地3800万+建物1400万を契約しました。手付金として150万支払いました。ローン条項特約をつけて頂き、ローンの審査の結果次第で返還されることは確認しました。頭金900万、借入希望金額4300万で不動産会社提携のA信金と自分の知り合いのB信金、銀行に事前審査をお願い致しました。審査の結果、どこの銀行、信金でも借入希望金額4300万の審査がおりませんでした。やはり資金計画が無謀だったと思い、ローン条項特約もあるので契約解除をして手付金を返して頂こうと考えております。 しかし、不動産会社からは提携の信金から保証協会は駄目だったけど、提携のA信金の保証で4200万は借り入れできると思うので、再度、審査してください。と頼まれました。 自分の気持ちとしては、どこの銀行・信金で審査がおりなかったので無謀な計画だと思い直したので契約を解除して、手付金を返して欲しいと思っております。 不動産会社提携のA信金の保証で4200万の借り入れに協力しなかったということで手付金は返ってこないと言われるのではとドキドキしております。 今回のケースの場合、手付金は戻ってくるのでしょうか? 週末、不動産会社と話し合いに行きます。 手付金を返してもらう方法、話し方などがありましたら、ご教授願います。 よろしくお願い致します。

  • 土地を買うための融資。断られました。。。

    義父の住む家(借地権付)の底地を地主から買い取れることになりました。 地元の信金で融資のお願いをしたのですが、 「あなたが家に父といっしょに住まないとダメです」と言われ、上に上げられないと言われました。 こういう不動産のローンって、買う人間がその場所に住まないと組めないのでしょうか? 他の支店や銀行を当たれば、違う結果になるのでしょうか? ふつう何軒もいろんな銀行を回るのでしょうか?

  • 勉強に対しての意欲

    こんにちは、初めまして。 私は高校2年なのですが、勉強がうまくできません。いざ、やろうとしても気が入らず、時間ばかりが消費されてしまい、全く身につきません。 ひどいときには、勉強しようとすらしません。だからテストの結果も良いわけがありません。テストが終わった後では「このままではだめだ、勉強するぞ。」とか「大学に入るためだ・・もっとしなくては。」と思うのですが。時間がたつにつれてその気もなくなり、元の「怠けた」自分に戻っていまします。何か良い解決策はないものでしょうか。こんな怠惰な私ですが、ひとつよろしくお願いいたします。

  • 就職か進学か悩む・・・

    工学部の3回生なんですが、今までは就職をするつもりだったんですが就活をしていてなんかもっと勉強をしたくなってきました。勉強はかなり好きで苦にはならないんですが、早く働きたいこととか、院のお金を親に出してもらうのが申し訳ないんで就職を決めてました。将来は建築設計をしたいんですが、ゼネコンの設計部のOBの人が言うにはうちは東大でも学部卒はとらない院卒が最低条件と教えてくれました。学部卒で就職=夢をあきらめるということになります。今は就活と院試の勉強をしてますがまだ悩んでいて気合が入りません。働き出したら勉強ができないから国立大の院であと2年間思う存分勉強するから親にお金を出してくれるようお願いすべきでしょうか?アドバイスください

  • 住宅ローン

    また質問させてください。銀行3社、信金1社、農協に仮審査に出しました。すべて駄目でした、銀行2社目で借金全て返済して下さいとの事だったので返済したのですが駄目でした。ことごとく落とされたので?想い、銀行協会に問い合わせしたところ1回だけ×がついていました(その銀行で150万借りていました)、その銀行の支店長とハウスメーカーさんが知り合いだったので聞いてもらった所、調べてみるとの事でした。その結果支払いが遅れたのでわ?と言われたました。事実残高不足でその銀行から連絡がありその日に入金した事がありました。その話おするとそれだけで×がつくのはおかしいとの答えでした。cicにも問い合わせしてと言われたのでしたんですが延滞などわありませんでした。どこも融資してくれないんでしょうか、、、 遅くなりましたが 主人25歳 年収550万 勤続年数3年 働く前は大学生でした。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 資産運用について。超初心者です。

    20代前半のOLです。 実家が貧乏だったので、将来(年金とか病気)が不安で貯金をしています。自分の中ではある程度まとまった額がたまりました。今はなにかあった時ように普通預金に100万ほど入れ、その他を定期預金に入れています。ですが物価が上がっているので、銀行に寝かせておくのも微妙に気がしています。とくに数10年使う予定がないので。 以前メイン口座のある銀行に投資の相談に行ったところ、ネット銀行よりも金利が低いところを紹介されました。リスクがあるのにネット銀行よりも利率が悪かったのでやめました。 今は、信金の出資会員というものに興味をもっています。まだ話を聞きに行ってはいないのですが、年4%は大きいなと思っています。 貨幣の価値が下がってるので何かしらの形で増やさなくてはいけないことはわかっているのですが、経済のことはあまりよく知らず、知らないものに手を出すのも、不安定なものに手を出すのも怖いと思っています。 思ったことをつらつら書いてしまいましたが、私はどうすべきかアドバイスをください。 私のような人にでもできるような資産運用は何でしょうか? どんな勉強をすればいいのでしょうか? 信金の会員はどう思いますか? いいうわさを聞かない投資信託はどうなのでしょうか? そもそも銀行で相談するなとも聞きますが、どこに相談すればいいのでしょうか? 社会人2年目の女とか大体なめられますよね・・・いいカモにされそうで怖いです。そもそも相談とかしないのですか? 希望はノーリスク、ハイリターンですが(笑)、老後資金なのでローリスク・ローリターンのものがいいのかなと考えています。そうすると銀行という結論に至っていたのです。10万円くらいならちょっとリスクがあるものに手を出してもいいのかなとも思っています。 アドバイスお願いします。

  • 簿記検定(長文です)

    学校で、日商簿記の勉強をしています。会計科なので、1年間で3級と2級の内容を授業でやりました。検定を去年の6月、11月、今年の2月とずっと3級を受けてきましたが、一生懸命勉強しても、受かりませんでした。会計科にいるので卒業までに2級を取りたいんですが、3級も取っていない状態なのでヤバイです。それで、ちゃんと勉強すれば受かるだろうと思い、先月の6月は2級を受けたんです。ですが、結果はダメでした。勉強はしたのですが、就活などがあり、時々する時間があまりなかったので、勉強不足でダメだったのかなぁって思いました。次の11月は2級を受けようか3級を受けようかすごく迷っています。2級もちゃんと勉強すれば受かるような気がするんですが、就活などがあるので、また2級を申し込んでも、就活などで勉強する時間がなくなってしまうのではないかと思い、3級にしようかなぁとも思ってるんですが、11月に3級受けてまた落ちたらって思うと。。。考えとしては11月に3級を取り、2月に2級でいきたいんですが。。。去年からずっと3級を受け、3度も落ちてるので次受かる自身がありません。 それに、やはり会計科にいるので2級まで取りたいという気持ちがあり、11月、2月で頑張ったら取れるかなぁとか色々考えてしまいます。 私は11月に3級を受けるべきでしょうか?それとも2級を受けるべきでしょうか? ちょっと自分ではどうするか決めれないので皆さんのアドバイスが欲しいです。お願いします。

  • 地域密着の信金就職に向けて質問です。

    閲覧ありがとうございます。 現在、僕は(大学2年)行政書士・社会保険労務士・日商簿記3・2級の資格に運よく合格してきました。実務経験はまったくないですが、将来に役に立つ知識の習得として勉強してきました。目標は地元信金に就職して地域の方や企業の支援をしたいです。そこで2つ程質問をさせていただきます。 1、まだ先の話ですが、上記のような実務経験が必要(大事)な資格   (行書・社労士)は就活の際の履歴書に記載しないほうがよいでし   ょうか。 2、銀行や信金で中小企業診断士(中小企業大学校派遣組)を取得して  いる方がいらっしゃいますが、診断士の資格は実務・経験を培った  うえで取得するのがベストなのでしょうか。また、若いうちから目  指しても良いものでしょうか。 以上2つの質問に対しての回答よろしくお願いいたします。