物理的に苦しいのをなんとかしたい

このQ&Aのポイント
  • 私は産まれた時から母子家庭で育っており、父親の存在を知らないまま育ちました。母親は感情的で、父親のことを口にしないタイプでした。自分の人生を歩む中で父親のことで苦しむことがありましたが、大人になって家族の環境や母親の言動を見て、自分が幸せだったことに気づきました。しかし最近、苦しみが増えているように感じます。将来の不安や母親の介護、自身の未来など、悩みが尽きません。誰かアドバイスや助言がほしいです。
  • 私は産まれた時から父親のいない母子家庭で育ちました。父親の存在を知らないことに対して、子供の頃から苦しみを抱えていました。しかし、大人になって家族の環境や母親の言動を見て、自分が幸せだったことに気づきました。しかし最近、苦しみが増えているように感じます。将来の不安や母親の介護、自身の未来など、悩みが尽きません。誰かアドバイスや助言がほしいです。
  • 私は母子家庭で育ち、父親の存在を知らないまま育ちました。大人になって自分の幸せを見つけたと思っていましたが、最近、苦しさが増えているように感じます。将来の不安や母親の介護、自身の未来など、悩みが尽きません。どうすればこの苦しみを取り除けるのか、アドバイスや助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

物理的に苦しいのをなんとかしたい

最近、毎日とても辛くて苦しいので、長文吐き出させて下さい。 何かアドバイスや叱責があれば、コメントをお願い致します。 私は産まれた時から母子家庭で育っており、現在33歳独身。 東京で一人暮らしをしている女です。4歳年上の兄が遠方に居ります。 子供の頃に虐待を受けたり、特別酷い目にあってきた訳ではないのですが、家の中から父親の痕跡を消されており(兄と映っているであろう写真が切り抜かれていたり、アドレス帳の一部が墨で消されていたり、多々)、私は父親の顔を見たこともありません。私に父親のことを説明してくれた人は居ませんでした。 母親は感情的で、論理的な話が出来ない人で、都合の悪いことを後回しにしたり茶化して誤魔化したりするタイプの人です。父親のことは口にしないと決意したという訳ではなく、ただ言いにくいから言わず、それで無かったことになったと思っている様な感じです。 幼稚園児だった頃に一度だけ、どうしてお父さんが居ないの?と聞いたことがあるのですが、もの凄く不機嫌に、「お母さんと気が合わなかったんじゃ無いの?」と言い捨てられた記憶があります。※こういうことは、私自身の反発心で悪いイメージに書き換えた可能性もあると思っています。 10代の頃は、とにかくそのことに凄くこだわっていて、本当に四六時中頭の片隅に、父親のことがありました。 祖父が死んだ時に母親が号泣して悲しんでいるのを見て、「あなたにとってのそんなに重大な存在を、私たちから消し去って無かったことにしている意味が分かっているのかな?」と不信感を持ったり、離婚した母親は他人で、父親との関係の当事者は私たちなのに、他人である母親が私たちに情報を伏せていることが許せなかったりしました。 母は、私立の学校に行けないことや(そもそも行きたいなんて言っていない)裕福な暮らしが出来ない事を、両親そろった家庭だったらと言って泣いたりするので、それも不快でした。 離婚の理由は、父親が女を作って出て行った的なことの様なので、私が聞けば、母親は自分を被害者の様に泣いて話すと想像出来たので、母親からは絶対に聞きたくないと思っていました。 大学は仕送り無し学費無しで行くことが条件だったので、それをきっかけに実家を出て、母親との接点は最低限(年2回お盆と正月に1泊ずつ)になりました。私自身、いつまでも父親のことで苦しむことが辛かったので、20歳までに会う機会が無ければ一生会わないと決め、自分の人生を歩むことにしました。 大学を卒業して、仕事を頑張って、なんとかやりたいと思える様な仕事を10年続けて来ました。 大人になってみると、我が家は私が中学に上がるまで祖父母が健在で、金銭的にも育児的にも生活を充分に支えてくれ、一般的な両親そろった家庭と遜色ない、むしろ少し良いくらいの環境で暮らしていたと分かりました。 母は、自分を不幸だとか、お母さんは好きなことが何も出来ない。などと言っていましたが、毎日学校とバイト先を早朝から深夜まで走り回って暮らしてみると、母は嗜好が贅沢な人だったんだなと気付いたりもしました。「自由に海外旅行にも行けない。」などの愚痴には、疑問しか感じませんでした。 そうやって、20代になって精神的にも離れ、祖父母が残してくれたもので老後を勝手にしてくれたら良いと思っていました。 でも、母は、せっかく定年を気にせず、ボーナスまで出してくれて働かせてくれていた職場を、嫌な人が居てストレスが溜まるとか、休みが自由に取れないとかを理由に、辞表を叩きつける様な真似をして辞めてしまいました。 本人は、まだまだ仕事が見付けられると思っていたようですが、運良く仕事を紹介してもらえても新しい職場に付いて行けず、もう働くことを諦めてしまいました。 私は30歳を過ぎて、周りが当たり前の様に好きな人を作って結婚をしていく中で、結局一度も結婚をしたいとか、家族を持ちたいとは思えませんでした。 自分が一人であることには納得出来ているのですが、最近何故かとても苦しいのです。 いつかそう遠くないうちに、または既に、私の知らないところで父親は死ぬだろう。とか。 私は10年必死に働いてきて、仕事にも会社にも愛情があるのですが、いつか頑張って貯めてお金を持って東京を引き払って地元に帰り、そのお金で母親を介護し、葬式を出すんだろうなと思っています。 その時自分が幾つになっているだろうかとか、何も持っていない状態なのかな。とか想像しますが、先が長過ぎて、上手く考えられません。 長くて何が言いたいのか分からなくなってきて、申し訳ありません。 ただ、凄く苦しくて、精神的にというよりも、なんだか物理的に苦しい感じがしていて、なんでもないきっかけで一人で急に泣いたり、死にたいと思ったりもします。でも、自殺はきっとしないだろうとも思っています。失敗が怖いので。 凄く失礼になると思うのですが、事故で亡くなった人や自殺された人のニュースを見ると、うらやましいとか、良かったね(自殺された方に対して)という気持ちになったりもします。 こういう苦しさは、今後増えていく一方だろうと思っていて、それは困るなぁと途方に暮れてしまいます。悲観した未来が変わらなくても良いので、心穏やかに粛々とそれを全う出来たらと願っています。 現在の日々の苦しさを取り除けるなら、何でも良いから改善したいと思っています。 読んで下さった方がいらっしゃいましたら、本当にありがとうございます。 書いたことで、何かすっきりした様な気もします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

大変心苦しいですが、あなたが嫌悪されている御母様とやはりすこし似た所をお持ちで、その悪いところが、かけらかけらですが出てきてしまっているようです。 ある特定のことにあきらめを強くもったり、先送りにしたり。 向こうからやってくる。といった感覚で待たないようにまっていたり。 例えば接点がほとんど無いのであれば、お母さんにお父さんのことを教えてほしい。 自分はそれが聞けなければ結婚すら希望を持てない。 と話しても良いでしょうし、 戸籍謄本をしらべたり、興信所に頼んで調べてもらうことだってできると思います。 むしろ期限をつけて向こうから現れないなら、それは向こうの所為としている感じが強くかんじられました。 もちろんあなたの人生ですしあなたのすきにすればいいのですが。 どうせなら全部失敗してみればいい。 死ぬのはそれからでも全然遅くない。 恋や結婚、親のことを調べること、全部失敗しても自殺を失敗するのにくらべれば痛くもかゆくも無いことでしょ? お兄さんと真剣に相談しても良いじゃ無いですか? 急にどうしたの?っていわれたって、自分の人生後悔したくない。 それだけでいいのですから。 なんかもったいないです。 生きたくても土砂に埋もれてしまった人や、がれきの下に埋もれてしまった人もいます。 今も生きたくても病気で死んでいく人もいますよね。 だったら、その時間を自分のために挑戦してみてはどうですかね。

haruta00
質問者

お礼

あー、なるほど。そう見えるんですね。 私も、都合の悪いこと(自分が不快な思いをしそうなこと)を先送りしているんですね。それは嫌だな。とても。何で気付かなかったんだろうな。 自分で変えなければ、ずっとこのままってことですよね。 被災された方や、亡くなった方に配慮のない書き方をして申し訳なかったです。

その他の回答 (3)

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.4

色々とどうするのか、自分自身で決められないんだなと思いました。 あなたの問題をシンプルにまとめると以下のようになります。 1.父親の問題 2.母親の問題 3.自分の将来 かなりシンプルになりました。 では、順を追って… 1.父親の問題 まず、会うのか会わないのか。 会わなかったり連絡を取らなければ当然あなたの知らないところで父は死ぬと思います。 それを含めて >20歳までに会う機会が無ければ一生会わないと決め、自分の人生を歩むことにしました。 じゃないの?話が違いますよ。 決めたのならば、それでいいってことです。 嫌なら会うことにして、そのための行動を起こせば良いです。 私が思うには、あなたは逃げ出せる状態なら逃げてしまうと思うので、父親ととりあえず会ってから考えたら良いです。 2.母親の問題 そんなに嫌なら縁を切りましょう。 結婚することになっても、母親はいないと言い切るくらいの覚悟を決めましょう。 いない人の介護なんてもちろんしなくて良いです。 3.自分の将来 1と2の問題も含めて、自分の将来のために考えてください。 過去の家庭環境などを理由にされているようですが、あなたのこれまでの判断と行動が、現在のあなたの元です。 33歳で独身と言うのは珍しい事ではないです。 他の問題にさっさと区切りをつけて踏み出しましょう。

haruta00
質問者

お礼

自業自得だと言うことが、良く分かりました。 自分は、それなりに自立してしっかり生きてきたつもりでしたが、皆さんの回答を読むと、ぐずぐず決められずここまで来てしまっただけに見えます。 情け無いですが、ここから始めるしかないので、一つずつ片付けて行こうと思います。 ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 >現在の日々の苦しさを取り除けるなら、何でも良いから改善したいと思っています。 あなたももう30を過ぎた大人なのですから、精神的に決着を付けるためにも一度父親と連絡を取るのも良い方法かと思います。 もちろん再婚されている可能性も充分考えられますが、自分の心を納得させるためにも必要な事だと考えます。 私も1才4ヶ月の時に娘と別れる事になり、娘が21になった時に連絡をくれました。 娘とはそれ以来少しずつ親子関係を再構築してきています。 遠く離れて生活していても、私も独りながら頑張って生きているし、娘も子供を抱え頑張って生きている姿を見て励みのもなります。 >私は10年必死に働いてきて、仕事にも会社にも愛情があるのですが、いつか頑張って貯めてお金を持って東京を引き払って地元に帰り、そのお金で母親を介護し、葬式を出すんだろうなと思っています。 私はそんなにご自分を縛り付けなくても良いと考えます。 私は、葬式と家じまいぐらいは娘に頼る事になるだろうけれど、介護まで面倒看てもらうつもりはありません。 先ずあなたがしなければならない事は、過去の辛い記憶からも自由になって「幸せになる」事です。 母親は母親で生きて行ける。 生きている父親との精神的決着を付けて、自分の幸せの行方を自分なりに模索して生きて行くべきだと考えます。 まず、あなたが幸せになる事を考えて生きてください。

haruta00
質問者

お礼

娘さんと関係を構築されている様で、凄いと思います。 今回、事細かに親に対する気持ちだけを書いてみて、自分が客観的にどう見えるのかが分かって良かったです。 いい歳をして、親も実家も関係ないですね。私自身がとても子供で、ただ責任から逃れているだけでした。 思いつくことから、一つずつ解決して行こうと思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

まずは、ご自身はもう成人なのですから、ご自分でお父様をさがすために戸籍謄本などでお父様のフルネームを知ることが独力で可能だということを自覚してください。 あとは、精神的な負担がある場合は、精神科医や睡眠外来などを受診し、その際にこの質問文を印刷して、このような経歴がある環境で、現在こういう症状で困っている、と告げるとカウンセラーさんもお医者さんも素早く解決につながる提案や行動・思考などを提案してくれるでしょう。

haruta00
質問者

お礼

仰る通りだと思います。 他にすべきことが見つからないなら父親を探すことから始めるしかないですよね。会って言いたいことやしたいことが今更あるわけでもないし。というのも、行動しない言い訳にしかなっていなかったのかな。と、思います。 病院で薬をもらって、落ち着くというのも一つの方法なのかも知れません。 回答頂き、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親の同意なしでの未成年との同棲について

    今僕は17歳の女子高生と半同棲しています。 彼女の家庭は彼女が小さい頃に母親が家を出て行き、父親、兄、彼女の3人家族です。(彼女の両親は離婚しており、母親とは2ヶ月に1回のペースで会っていたようです。) 僕たちは彼女の親権者である父親の同意を得て同棲していました。 しかし、先月彼女の父親が失踪してしまいました。 彼女の父親は借金を抱えており実家は競売に賭けられ立ち退きも決まりました。 彼女の実家がなくなったので僕の家で一緒に暮らす方向で話がまとまりました。 と同時に彼女の母親が出て来て僕たちの同棲を反対しています。 彼女の母親は今父親とは別の男性と再婚しているので彼女と一緒に住むことができません。 なので彼女の祖父母の家に兄と一緒に預けられることになりましたが、彼女は幼い頃に兄から性的暴行を受けていました。 女子高生と同棲することが普通でないことはわかっていますが、彼女の家庭環境等を考えて僕はどうしても祖父母の家に行かせたくありません。 彼女も母親を説得できなかったら無理矢理にでも僕と一緒に住むと言ってくれてます。 ここで質問なのですが、彼女が無理矢理家を出て同棲した場合に、母親が法的に処置を取ることは可能ですか? またお互いが同意の上での同棲でも、罪に問われることがありますか? 切実な悩みです。 法律に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 兄が怖くてたまりません

    1浪中の19歳女です もう怖くてたまりません この間もリビングでテーブルに座った時、自分の席にチラシがあったのでその時機嫌が悪くてわざと払ってしまったら、PCをしていた兄が鬼のような形相でこっちにきてものすごい剣幕で怒って殴られました 「誰がいつも書類を整理してやってると思ってんだコラ!!!!!」と大声で怒鳴られました ある日はテレビをつけながら母と受験の話をしていました するとPCしていた兄が「うるさい!!テレビ消すか話すかどっちかしろ!!」と言われたので 私も受験の結果が思うようにいかなかったので機嫌が悪く、つい「イヤホンで聴けよ」と言ってしまいました すると「あああぁ!!!!!!???」と大声をあげてこっちに殴りかかってきました ホームプレートで殴られそうになりました もう怖いです こんなことが日常茶飯事です ちょっとしたことでどこで何が怒りに触れるかわかりません 一触即発です 私の家は母子家庭で 母は介護職員です 毎日朝早くから夜遅くまで働いて、週に何回かは夜勤もあります 兄はげんざい21歳で、中学から不登校で今年やっと通信制の高校を卒業するそうです 私は中学1年生で転校してから一気に不登校になりました ですがなんとか偏差値47くらいの高校を卒業しました 昔から離婚した父親が前の家にいきなりやってきて、その度に大声で喧嘩しているのを目の前で見てきました この悪夢はきっとドッキリの番組なんだって思い続けた幼少時代でした そこから逃げるために転校したのもありましたが それから方言や治安の違いもあり、転校してから一気に学校を休むようになりました 吹奏楽だけは高校までずっと続けてきました。これがなければ高校も通信制だったと思います いざ高校を卒業すると、音楽は続けられなくなるし大学も落ちるし、最悪の日々でした でも将来の目標がないので、現役時に落ちたら看護系に行くと母と約束してたので、今は受けてるんですが、なにせ数学が全くできず一年間を棒に振りました しかも兄はずっと家にいるし、家事もしなければ兄の機嫌も悪くなります 私はもうこの家が嫌で、嫌というより怖くて怖くてたまりません 逃げたくてたまりません 祖父母にお金の面で大分助けてもらってるので将来は資格取って孝行したいんです 勉強面では私の努力が足りなかったんです もうどうすればいいかわかりません 2浪して今度は祖父母の家へ移ってバイトをしながら手伝いもしながら、勉強を頑張りたいです こんな私は甘いですか もう喧嘩も大声を聞くのも嫌です こうやって一つ一つ思い出して書くのも辛くて涙が止まりません なんで私は生まれてきてしまったのでしょうか 頭もよくない。無力で、母が殺されるか心配で仕方ないのに。何もできない もう一度わたしは普通の生活がしたいです 孝行したいです こういうことをネットで調べていくうちに、母親は兄に対して共依存の傾向があると思いました よく兄が暴れると、お母さんは「あんたはもう何もしなくていいから。お母さんと一生生きていこう、お母さん頑張るから」と言って泣いています 私はお母さんにとっていらない存在だと思わされるような場面がたくさんありました 昔から、父親が突然家に来た時いつも喧嘩を止めていたのは私だったのですが仕方ないです 手のかかる子ほどかわいいとはよくいうものですから ちなみに祖父母にもそのきらいは昔からありました この家から早く離れるために私ははやく資格を取り、県外の病院で働きながら一人暮らしを夢見ています それまでのあと少しの間、祖父母の家に住むのはもう私の中では決まっています ですが明日も受験です 今まで一校も合格通知を受けていません もう一年、今度はバイトをしながら、浪人するのは賢明でしょうか とにかく兄から逃げたいです もう無理です 父親がいなくなったと思ったらこんどは兄。 お母さんのことは好きだけど、兄へのかばい方が尋常じゃないときがあります。 なのでもう一緒に暮らせません。 殺されそうになるのを見ているのもつらいですが お母さん生まれてきてごめんなさい みなさん涙が止まりません 私は何を書いているんでしょうか 甘い考えだと思われるのは承知してます ですがもう誰も助けてくれる人はいません 日中は母は仕事に行っています。 夜でも兄は暴れたりしますが どうすればいいですか もう客観的に見られません 誰か助けて あと兄は今寝てますが起きたらまた殴られるか怖いです 今までこんなことはありましたがここまで恐怖を感じるのは初めてです 兄が起きることを想像するだけでも涙が出て怖いです これはPTSDというものなのでしょうか 誰かの意見を聞きたいです どう思われたかだけでもいいです 解決策でなくてもいいです ただ誰かの返事が欲しいです よろしくお願いします (きっと寝た後おきて読んだら目茶苦茶な文章だと思います 本当にすみません) 誰かの意見を待ってます

  • 父親(?)の戸籍を見ることはできますか?

    こんにちは。お尋ねしたいことがあります。 現在 母 兄 私 の、3人家族です。兄、私共に成人しております。 母が未婚の母であることは承知していましたが、先日パスポートを取る際、母の戸籍を取り寄せた際、兄は父親に認知されているが、私は認知すらされていない事実を発見してしまいました。 母親に聞こうかとも思ったのですが、どうにもききにく、父親とも小学校5年生の頃より会っておらず、(電話番号などは知っております。母が数年前に連絡撮ったのも知ってます)聞きにくい状況です。 自分の素性について、今まで考えたこともありませんでしたが、彼氏のお母さんに「離婚していても、結婚式には出てもらえるんでしょ?」などと聴かれると、とても「認知もされていません」とはいえません。 とにかく事実が知りたいのですが、父親の戸籍を見ることはできませんでしょうか? 兄になら相談できるのですが、兄なら取り寄せできますか?? (父親の在住場所などは知っております) また、私は自分で認知請求って起こせるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 親への不満。

    私は現在15才、女子中学生です。 母親は51才、父親は私が三才の時離婚しています。 私は最近いつも泣いてます。 それは、もう十何年も前のことですが離婚についてや、親についてです。 私はいつも、母親が若くてお父さんもちゃんといる家庭を勝手に想像して泣いてます。 私は父と母で出かけた思いでは一つもありません。いわゆる、家族での思い出がなんにもなくて、暖かい家庭を味わった事がありません。 15にもなって泣くのは情けないですが、最近、友達が家族で出掛けるとか聞いた時、まちでたのしそうな家族をみかけたとき、こんなときにすぐ泣いてしまいます。 こんな風に泣いてるのは母親は一切しらないと思います。 私が未だに離婚のことで泣いてるとはぜったいおもってません。 そして、家族で出掛けた思い出がないほかに、私の母親はいっつも休日何処へも連れてってくれません。 今までお母さんが連れてってくれたときは1.2回です。本当に。 周りの親はまだ殆どの人が30.40代で、一緒に買い物したりしてます。 楽しそうです。 まだ若いので会話もはずんでいるし、体力もあるのでうらやましいです。いつも出かけてる人がほとんどです。 私が何処かへいこうと誘ってもぜったい行ってくれないし。車あるのに。 疲れたからとかいってめんどくさいだけなのに後回しにされて、結局いつも行ってくれません。 本当にかなしいです。 私は母親が好きなわけじゃないんですが、なんだか本当に悲しいんです。みんな大人は子供頃の家族の思い出が沢山あるとおもうのですが、私の場合、なんもありません。 ほんとうになんも思いつきません。 あー。 お母さんも、もっと若くてお父さんもちゃんといて暖かい家庭に生まれていたらどんなに幸せか…。 考えただけで涙があふれてきます。 お母さんが好きだからこういう事を考えるのでしょうが、私は自分のお母さんを尊敬していません。むしろ自分のお母さんみたいにはぜったいなりたくないほどです。 だけど、一緒に笑いながら買い物してみたりしたいです。 もうほんとう悲しいばかりです。どうしたらいいですか? 話が矛盾してたりして、ごめんなさい。

  • どうしたらいいのかわからない

    どうしたらいいのかわかりません…。 母は何年か前からうつ病なのですが、 私や弟、妹に何か気にくわないことがあるとすぐ怒鳴りちらします。 周りの大人に相談しても、「病気だから仕方ない」「長女なんだからしっかりして」と言われ、母からは告げ口したと言われ、もう相談する相手さえいなくなってしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまったので質問させていただきました。 母が言うには母が幼い頃祖父母は仕事人間で家にほとんどおらず家事などは全て母が一人でやっていたそうです。母の父親は とても厳しくいつも怒られては叩かれて お母さんに相談しても相手にもしてもらえなかったと私に言ってきます。 ですが私はこの話が信じられません(´・_・`) 祖父母は小さい頃からとても優しくしてくれ私のことを1番に考えてくれる人達です。母が言っているような人ではないと私は思っています。祖父母に昔のことを聞いてもそんなことはなかったと言います。 昔のことなのでどちらが正しいのか私には わかりませんが、母と祖父母の間に挟まれとてもつらいです。 母は気持ちが落ち込んでいる時以外は私に優しく接してくれ、周りの友達には仲が良いね。と言われます。 祖父母のことも私は大好きです。 どうしたら祖父母と母の関係はよくなるのでしょうか。私はどうしたらいいですか(´・_・`)? 話が上手く伝わらないかもしれませんが 回答していただければ嬉しいです。

  • 未成年の同棲について

    17歳高校二年、女です。現在私は21歳(会社員)の彼と同棲しています。 両親は離婚しており、 今までは、放任主義の父・兄との三人暮しだったので、同棲に関する問題は無かったのですが、父親 のローン滞納により家の立ち退きが決まり、同時に父親が蒸発しました。 母は再婚しているので、母方の祖父母の家に私と兄が住むことになったのですが、 私は幼い頃兄から性的暴行を受けており、家族と一緒に住みたくありません。 (性的暴行を受けたのは母のせいでも、兄のせいでもあると思っているので、家族が嫌いです) それで、彼とこれからも同棲を続けたいのですが 母親には、 ・高校生らしくない ・父親がいなくなった以上私の面倒をみなくてはいけない (今までのことは父に任せていた。結果的に父親の蒸発) ・自分にも駆け落ちの経験があり(父親との)、私にはよく考えて欲しい といった理由で反対されています。 しかし私は、放任主義で、収入も安定していなかった父親に私を任せきっていた母親を、母親とは思えません。 なので、母親の反対を押し切ってでも彼と一緒に住みたいと考えています。 そこで、私が半ば無理矢理家を出て彼と同棲した時、法的に、強制的に彼と引き離される事は 考えられるでしょうか? また、母親が訴えれば彼や私は罪に問われるのでしょうか? 長々と失礼しました。 回答お願いします。

  • 両親の事で話を聞いてほしいです。

    現在24歳。結婚を前提に彼と同棲中です。 私が9歳の時に、父親の暴力、父方の祖母・伯父(父の弟)が原因で母親が出て行き、その後は私と私の兄と父親3人で暮らしていました。 母親が家を出る前は祖父母と暮らしてました。 家を出ていく際、母に「お母さんと一緒に住まない?」と聞かれ、何がなんだかわからない私はとにかく怖くて「行かない」と言ってしまい、血だらけで泣きながら出て行く母を未だに覚えています。 母とはそれ以来、年に一度しか会ってません。 私も大人になり、電車で4駅の所に住んでる(母の実家は東北、私達は関東です)ので、会おうと思えばいつでも会えるのですが、未だにどう母親と接していいか分からずの状態で、会っても近況など当たり障りのない話しかしません。 一方、父親は不器用ながら仕事と家事を両立しながら、一生懸命育ててくれて本当に感謝してます。 母親が出て行った当時や、父が原因だと知った時はかなり恨みましたが、それでも育ててくれた父親を嫌いにはなれず。 が、やはり接し方が分からないので、当たり障りのない会話しかしません。 ここ数年で、父の弟、父方の祖父母がみんな亡くなってしまいました。 私と私の兄は今年の夏に同時期に家を出てしまった為、父親は一人ぼっちになってしまい、とても心配です。 同棲の話をした際、父に「お金は出すから、いずれ結婚したら、二世帯にして一緒に住みたい」と言われましたが、「彼も母子家庭で私は彼の親とは住みたくないし、それで自分の親と同居は流石に出来ない」と言ってしまいました。 彼もお兄さんが居ますが、30過ぎて働かない・親に金借りる・親から車もらったり、とにかく関わりたくない感じの人で、いずれ結婚した際に実家に住んでくれるとは、到底思えないので、もし彼の親と住むとしたら私達になります。(絶対住みませんが…) また、私の兄も社会人としてはしっかりしてますが、かなり冷めた人間で人の為に何かをする事が出来ない人なので、私の父親と暮らしてくれるとは思えません。 話がかなりズレてしまいましたが、母も15年一人で生活していて、ついに父親まで一人にさせてしまいました。 両親に気遣う様な言葉を掛けてあげられない、両親に本音を言えない私がいけないのですが、申し訳ない事をした気持ちがあり、ずっとモヤモヤしてます。 特に母は、結婚生活も地獄だっただろうし、子供にまで見放された気持ちになっただろうし、可哀想で仕方ありません。 母の実家はど田舎なので、仕事もないだろうし、帰るに帰れないのかなと思います。 父は仕事人間なので、付き合いで帰りは遅いですが、やはり誰も居ない家に帰り、一人の生活は寂しいんだろうと思います。 15年経った今でも離婚しておらず、かと言って連絡を取ったり、会ったりするわけでもなく、母の一方的な絶縁状態なので、修復も無理です。 今週、実家に帰った際、父が「もう離婚した方がいいのかな。連絡も取れないから、どうしていいか分からない」と呟いてて、居た堪れない気持ちになりました。 両親には幸せな生活を送って欲しいので、どうしてあげるべきなのか分からず毎日悩んでます。 こういう話を友達や彼に話しても、「寂しい寂しくない、幸せか不幸かなんて、○○(私)が決めることじゃないし、大人なんだから平気でしょ。」と口を揃えて同じ事を言われました。 やはり皆さんもそう思いますか? 私が考え過ぎなんでしょうか。私がどうこうする問題じゃないのは分かってますが、何か申し訳なくてずっとモヤモヤしてます。 話が長く、まとまりがなくてすみません。

  • 母親の飲酒について

    母親の飲酒について の相談です。 私は二人目の出産のために今実家に帰ってきています。私が実家に住んでいるときからというか、だいぶ前から母親はキッチンドリンカーであったと思います。朝昼夜問わず家事をしながらプシューと缶チューハイや瓶ビールを開ける音がしていました。水道の音でごまかしてはいますが缶や瓶を開ける音はわかります。実家へ戻ってきてそのことがまた気になりました…。ただ、キッチンドリンカーではあると思いますが、精神的に不安定とかそういうことはなく、人以上に仕事や家事をがんばる人です。私は2歳の長女も連れてきているのですが、保育園の送迎やご飯の準備色々してくれます。 母がキッチンドリンカーになったきっかけは私たち兄弟(4人兄弟)がまだ幼く、まだ祖父母も一緒に暮らしていたころ、母親は嫁ということで大変な苦労をしていました。父親は亭主関白で気分屋で気に入らないことがあるとよく母親を怒鳴りつけたりしていました。嫁であることから夕食などは皆が食べ終わった後、何でも後でした。そういうストレスからきているのだと思います。父親は女が飲酒するのが嫌い(父親は酒豪です)であるため隠れて飲んでいたのですが、缶が見つかってしまい、母親が殴られたこともありました。 今は私たち兄弟も成人し実家にいるのは父、母、兄の3人です。父親の性格もだいぶまるくなり、色々ありましたが今はうまくいっているようです。ただやはり母親の飲酒はまだ続いています。でも私からそのことについて何か言えるわけでもなく、どうしたいかもわかりません。 このような状況にある人、または自分がそうである人何かコメントでも頂けたらな…と思います。

  • 母親が変な人、父親無理解、両親とうまくいかない。

    私は今うつ病です。一人暮らしができません。両親と住んでいます。母は視野が狭く自分の価値観が100%正しいと信じていて、それを押し付けます。それが親切のつもり。口数が多く、きつく、怒り出すと人に当たるので不快でたまらない。父には何度となく「母親にこういうことされた」と言ったのですが、わかってくれません。父は鈍いらしくなにを言われても平気らしいらしいです。そんな変な母親の元で育てられたので。誕生日のプレゼントをねだったら(小学生の時)「まだそんなもんほしいの。幼稚ね…」と言われてそれ以来くれませんでした。運動会や学芸会も見にきてくれない。冷めた家庭我家には誕生日や父の日母の日がなかった。ところが兄が結婚してお嫁さんがきた。お嫁さんは家の両親にあげないわけいかないです。だからいつのまにか誕生日の習慣ができてた。私は子供の頃のこと母にいいましたけど「いいじゃないくれるんだから。変な子ねー」だって。私が子供の頃泣いてたのはなんだったの?父親は飲みとゴルフばっかで家にいなくて、家のこと知らない。知ろうともしない。それどころか「お母さんは生理の1週間前になると、うるさいからわざと遅く帰っていた」。機関銃が子供に当り散らさないか考えなかったの?兄は兄で母に反抗!そのいらいらも全部私のところにきました。私は母のすとれす虐待言葉乱射をもろにうけてた。打開するには母親に自覚を持たせるしかない。だからいつも父親に、母親にされたこと話すけど「過去は忘れて未来を考えよう」とわかってくれない。今だって誕生日のプレゼントのことで矛盾したことをいって、怒るような人なのに…そのことを話しても全然。それどころか、私がこうやって怒っていることと母のヒステリーが同じだていうんだす。価値観の違いだって。ひどいです。無理解にもほどがあると思います。どうしたらいいでしょう?

  • 母親に対する苦手意識

    私は小学生時代から現在まで、自分の母親にずっと苦手意識を持ってきました。 理由は以下のようなものです。 ◇小学生時代 ・「お前(私)はお母さんが嫌いなんだろう!?」となんの脈絡もなく怒鳴り、私が「嫌いじゃない」と言うと「不愉快なんだよ!!」と更に怒鳴る ・私が祖父母や親戚と仲良くするとあからさまに不機嫌になる ・父親や祖父母や親戚の悪口を私に聞かせ続ける ・上記の振る舞いに対して私が落ち込むと、「お前よりお母さんの方が大変なんだぞ。お前なんか全然なんだからな」と高圧的 ◇中学生時代 ・「お前を学校に行かせるのにいくら金かけてると思ってる?」と責めるように言ってくる(成績不振や問題行動はありませんでした) ・私の友人や友人の母親の悪口を大声で聞かせてくる。「そんなこと言わないで」と懇願すると「何言ってんだお前は頭おかしいな」と言う ・父親祖父母親戚への悪口は継続。特に「お母さん以外に味方するな。お母さん以外信用するな。子供のくせに恩知らず」といったニュアンスを強く感じました ◇高校時代 ・テストで良い点を取ったと伝えると「何人に褒められようとしてる?調子にのるな」と軽蔑された ・ご飯に髪の毛が入っていたので、「髪入ってた」と軽く伝えると「お母さんが気にくわないなら食べるな!!」と叫び出す ・ことあるごとに「お前のために小中高といくら学費をかけてやったと思ってる?返せるのか?」と責める ・学費を返したいと思った私がバイトを始め、「お給料のいくらかは家に入れるよ」と言うと「お前なんかに気を遣われる程困ってねーんだよ!!」と怒鳴る ・父親祖父母親戚への悪口は継続。勉強中に部屋に入ってきて小一時間ほど喚いていくこともありました。 上記のもの以外にも母親を苦手と感じる場面は多くありました。基本的に母親に不満を言うことも、些細な疑問を聞くことも恐ろしくてできませんでした。極端な話、「メモ帳は何処にあったっけ?」レベルの質問でも母親に激昂されることがありました。 小学生の頃から母親に対して戦々恐々としていた私は、家族とコミュニケーションがほとんど取れなくなりました。父親、祖父母、親戚はとても優しい人達だと分かってはいるのですが、母親の機嫌を損ねてはいけないという思いから、接し方が分からなくなりました。 現在、母親は父親と離婚調停中です。私は母親とは離れて暮らしています。しかし先日「学費を返せ!!」と怒鳴り込んできました。ちなみに学費は母親のお金ではなく、父親のお金で支払われていたということを最近知りました。 一度勇気を出して母親に「過去に周りの人の悪口を私に沢山聞かせたのは何故?」と言ったところ、「そんなこと言ってない!!お前の妄想だ!!頭がおかしい!!私は絶対謝らない!!」と叫びました。 私は、母親が不機嫌になるのは、娘である私が母親の理想に届かないせいだと思っていました。そして、家庭内のこういった状況は普通だと思っていました。しかし、知人の家を訪ねた時などに、平気でお母さんに話しかけたり、お母さんに不満を言ったり、家族みんなが仲良くしていたり、私からしたら信じられない光景を目の当たりにしました。 正直、羨ましくて、悲しくて、嫉妬してしまい、今までの自分に絶望すらしました。 完璧で立派な娘ではなかったと思う。愚図で世間知らずな甘ったれだったかもしれない。でも母親を好きでいたかった。 私は現在、何かを好きになったり楽しむという感覚がよく分からなくなっています。人と親しくなるのも怖いです。情けない話ですが、今までの家庭環境のせいかなぁと考えてしまいます。 殴られたわけじゃありません。煙草を押し付けられたわけでもありません。でも母親が怖くて、家族との接し方が分かりません。 この感覚が分かる方はいますか?